<   2018年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5/22 柳川クリーク釣行

こんにちは、しばらくぶりです(>_<)

このところ釣りに行けない状態にあってなかなか更新が出来ませんでした

そんな中ですが先日福岡に行く用事があり、夕方から少しだけ時間が取れそうでしたので久しぶりに柳川へいってみました(^-^)

最後に行ったのは何年前でしょうか?

以前行っていたときは友人のYさんのガイドの元行っていたのですが、僕単品で行くのは今回が初めて

しかも数年前に行ったっきりですのでその時のポイントは全て忘れました(笑)

なので今回は唯一覚えていた場所とあとは行き当たりばったりでランガンするという作戦で行くことに

まずは一箇所目

ここは以前友人に教えてもらったところで僕自身50アップを釣ったことがある場所でしたので、ここは釣れるだろうと意気込みました!

前回はハイピッチャーで50を釣ったので今回もハイピッチャーを投げたりデビルスイマーを投げたりしました

が残念ながら反応なし_| ̄|○

今回は2時間程しか出来ないのでここを諦めて次なるポイントへ

ここはグーグルマップを見ながら良さそうだと思ったポイントでした

しかしここでも残念ながらバスは釣れませんでした

一回だけハイピッチャーにブレードアタックみたいなアタリがありましたが結局釣れず…

ここで粘るも釣ることが出来ずそのままタイムアップ(>_<)

やっぱりクリークを研究しないでちょこっと行っただけでは攻略は難しいですね

今度はいつ来るか分かりませんが、次回行くようなことがあればもっと作戦を立てて真剣に挑まなければです٩( 'ω' )و

それでは今日はこの辺で(^^)

by shinya_0802 | 2018-05-23 23:58 | クリーク釣行 | Comments(0)

5/18 加勢川釣行

昨日投稿しようと思ったのですが、ブログの不具合?で投稿出来なかったので今日の投稿です

昨日はハマむさんと加勢川へ釣りに出かけました(^^)

最近はカバー撃ちも始められたので今回のプランはビッグベイトとカバー撃ちで釣ろう!というもの(僕が勝手にそう思ってただけですがw)

農繁期が近づいて来たお陰か加勢川の水位も上がり始めカバー撃ちがやり易くなってきました(゚∀゚)

ハマむさんと合流し10:30頃からスタート

大六橋を抜けていざ釣り開始…

僕らを待ち受けていたのはとんでもない強風でした(/ _ ; )

画像では分かりにくいですが波が高くボートが何度も縦に揺れました

そのため操船もままならないし強風でキャストも狙ったところに決まらないなどと行先不安…(´;ω;`)

でも前から二人で予定を合わせて楽しみにしていた釣行だったので負けじと釣りを続けました

僕らの世代からいうと「風が吹いたらスピナーベイト!」なので二人ともスピナーベイトから開始

しかし魚の雰囲気がなかったのである程度進んだところでカバー撃ちに変更する事に

二人ともテキサスリグにリルラビットという組み合わせでカバーを撃ち始めました( ̄▽ ̄)

するとすぐに答えが出ました‼︎

まず一匹目

これは30後半ぐらいかな?

お腹が凹んでいますがまだあと1回ぐらい産みそうな個体

その後すぐにハマむさんにもヒット!

とりあえず二人とも一匹は釣れたので一安心

さらに川を下るも反応がなかったので反対側の岸際のカバーを撃ったり巻物を巻きながら川を上っていく事に

途中細い水路に入りテキサスリグとラバージグを使い分けながらカバーを撃ちました

暫くカバーを撃っているとゴミが引っかかったような重みが竿に乗ったのでゴミを外そうと竿を煽っていたら実はバスで慌てて格闘するもフッキングが上手く決まっていなかったため残念ながらフックアウト

でもカバーで釣れる事を確信したので引き続き撃ち続けます

するとようやくヒット!

これを釣ったジグは確かがまかつのコブラ(アーキーヘッド)3/8ozにリルラビット3inchのセットだったと思います

40ちょいのアフターです

その後はここで一本バラして水路を後にしました

ハマむさんもアタリはあるもののバイトまではいかないと言うのが数本あった模様

暫く休憩をとり釣りを再開するも風が強く撃ちたいストレッチに着くも船が流されて思うようにジグをキャスト出来ませんでした

2本程アタリはあるもののリズムが悪くフッキングまでは持ち込めず…(−_−;)

普段なら1時間以上掛けて撃つストレッチを強風で流されたためわずか20分で終わらされあっという間に大六橋まで戻って来てしまいました_| ̄|○

その後はテトラ帯でハマむさんが一本とり再度加勢川を下ろうとするもさらに風が強くなり波が高くなったため大事をとって川を下る事を諦めました(T-T)

今回反応のあった魚は全てロッドにガツンとくる明確なアタリではなくリグを押さえ込むようなバイトであったりラインが走ってフッキングに持ち込むような魚ばかりでした

アタリ自体は多かったのですが魚からの反応が出にくかったのにプラスして風が強かったのでさらにアタリが取りづらくなったのがバラシの多かった原因かなと言い訳をして〆たいと思います(笑)

とは言っても色んな新しい発見や気付きも多くとても楽しいちょうこうでした(^^)

また是非一緒に行きましょう٩( 'ω' )و

それでは今日はこの辺で

by shinya_0802 | 2018-05-19 11:56 | 加勢川釣行 | Comments(0)

5/15 おかっぱり萩尾溜池釣行

しばらくぶりです(^_^;)

何かとバタバタしており釣りに行く時間が取れませんでした

ですが今日の夕方にほんの少しですが隙間時間が出来たので久しぶりに萩尾溜池の状況も見たいこともあり萩尾溜池へおかっぱりに出かけました(^^)

着いたのは17:15ごろ

夕まずめのプライムタイムです

まず着いてびっくり‼︎満水でした(@_@)

普段おかっぱりで釣る場所も水没しています

こりゃおかっぱりは厳しそう…(ーー;)

とりあえず岸沿いを釣り歩きました

岸沿いには小バスの群れがかなりいてワームをスイミングさせていたら口は使わないけどずっと着いて来たりして愛おしさすら感じました(笑)

今日は時間もなかったのでスピニング一本勝負でカットテールのネコリグを投げてボトムを探ったりミドストしたりしていました

しかしバスからの反応はなく残念ながら次の予定の時間に迫ったので納竿としました(ノ_<)

個人的にこの水位の萩尾はボートで釣りするのは好きなんです(*´꒳`*)

出来ればこの状態の時に一度ボートを出して釣りをしたいところ…

でもまだ暫くは時間が取れそうにないので水位が変わらないのを祈るばかりです(>人<;)

次の釣行は今週の金曜日に前回ご一緒したハマむさんとまた加勢川に行ってきます(^-^)

めちゃくちゃ楽しみな釣行ですがなにやら天気予報を見ると雨予報が…

お願いだから雨は降らないで〜(>人<;)

by shinya_0802 | 2018-05-15 22:58 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

5/8 五丁川釣行

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

僕は釣り以外の付き合いとかの用事があったため全く釣りに行くことが出来ませんでした(/ _ ; )

なので今日が久しぶりの釣りでした

そんな久しぶりな釣りの日になんと雨予報!

というか数日前からずっと降り続いています…

んー、これがどう作用するのか?

でも前回前々回と雨の恩恵を受けていましたので今回もそれにあやかりたいと思いを馳せながら朝からフィールドに向かいました(^-^)

フィールドに着いてみると大増水(笑)

下の堰が開いていたにもかかわらずこの増水

この増水は自分の釣り方とは相性が悪い…

今日もビッグベイトしか持って来ておらず中層を攻めるのに特化したルアーを持って来ていない_(┐「ε:)_

もうやる前から釣れる気がしません…

しかもこの川独特な赤潮が発生したような濁りにより釣りをしているとラインが真っ赤っかに…(´;Д;`)

さらに追い討ちを掛けるようにジョイクロの針も折れる始末

そんなこんなで心が完全に折られ2時間ぐらいしかやりませんでしたが納竿としました

この赤い汚れが入ったら本当にヤル気になれませんしこれから暑くなると川いっぱいに汚れが入るのでそうなってくると僕はもうここでは釣りをしなくなります

もしかしたら今日がここでの今年最後の釣りになってしまったかも知れませんΣ(゚д゚lll)

今年はちょっと早い気がするなぁ

まだしばらくはボートを出して釣りに行けそうにないので引き続きおかっぱりに行きたいと思います!

それでは今日はこの辺で(*・ω・)ノ

by shinya_0802 | 2018-05-08 19:40 | バスフィッシング | Comments(0)

5/2 五丁川釣行

今日は朝から雨予報が出ていて前回雨が降った時にいい思いをしたので、前回の釣行の様な爆発を再現できたらと目論み朝から釣りに出かけました(^^)

今日は朝早くからやるぞー٩( 'ω' )وと前日の夜張り切っていたところ思いっきり寝坊してしまいました(笑)

7:30にフィールドに着くとすでに雨が降っており雰囲気は良さそう

しかし下の堰が解放されていたため水位が減っており釣りがし辛そうでした(;´д`)

しかも朝バタバタして家を出たせいでビッグベイトを入れたボックスを忘れて来てしまい、バッグの中にはスイムベイトが2本入っているだけでした(笑)

さらに濁りが割とキツくナチュラルなカラーだとちょっと弱いだろうなと思われたため、使えそうなのは実際一本…

ロストのことを考えるとなかなか冷や冷やした釣行でした

ということで釣りをスタート!

今回はシグナルのデビルスイマー7をセットし川を釣り下って行きました

しかし反応は無く、あっという間に堰のところまで到着

とここで何気なく岸沿いをデビスイで流すとやっと魚からの反応がありました!

残念ながらノリはしませんでしたが反応があったのでちょっとやる気が回復( ̄▽ ̄)

ここで折り返して上流に向かいながら釣り歩くことに

しばらくデビスイを岸沿いにトレースしながら歩くと水面が波打ち次の瞬間ロッドに重みが乗りました( ゚д゚)

ここ最近ナマズのバイトが多いのでもしかしたらナマズかも?と思いちょっと不安になりながらも魚と格闘すると、グネグネした引きではないので大丈夫そうだったので安心して寄せるとバスの姿が!

抜き上げると40cm前半のバスでした(^-^)

この魚を釣る前まで結構雨が降っていたのですが、丁度雨が小降りになったタイミングで釣れてくれたのでケータイで写真を撮ることが出来ました!

iPhoneの防水ケースが必要だなと思わされましたね〜

その後もまだまだ釣り続けたかったのですが、水位が減っていたため釣りが出来るところがなくなっていたので納竿としました

スタートこそ遅れたもののなんとか目論み通りの釣りが出来て満足な釣行でした(*´꒳`*)

おかっぱりでの釣りもいいですがボートを出してガッツリ一日中釣りをしたいものです

リザーバー行きたいな〜

それでは今日はこの辺で(*・ω・)ノ

by shinya_0802 | 2018-05-02 22:51 | バスフィッシング | Comments(0)

5/1 ちょっと近くの川まで

こんにちは!

いよいよゴールデンウィークが始まりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

釣り場も賑わいを見せると思いますが僕は他の用事があるため一日中釣りに行くことは出来なさそうです…

少しでも時間が出来たらおかっぱりにでも行きたいものです

さて、今日は仕事が終わったあとにポイントに寄り色々気になるものを買ってきました(`・∀・´)

スイムベイトやらワームやら消耗品やら…

魚は釣れないのに釣り具は増えて行く一方です(ーー;)

それで買ったはいいものの日中は予定があったので釣りに行けず

しかし夕方ほんの少し(30分もないぐらい?)時間が出来たので近くの川まで出掛けることにしました

以前はバスが釣れたとの報告を聞いていたのですが最近は全く聞くことのなくなった川へ来てみました

まぁスイムチェックぐらいでしたしバスもいないだろうからそんなに期待はしていませんでした

とりあえずスイムベイトを投げてみます

んー、いい動きしてるな〜

なんて思ってると突然スイムベイト目掛けて長ヒョロい影が泳ぎよりスイムベイトにバイト‼︎

とっさに「マズい‼︎」と思ったのですが時すでに遅し、向こうアワセで魚が掛かってしまいました…

バスではない独特なヌメヌメとした引き(−_−;)

はい、ナマズでした(/ _ ; )

とりあえず足元に寄せることに…

ナマズが苦手なので凄くビビりながらフックを外し早々にお帰り願いました

今日はスイムチェックだけでしたのでこれにて納竿としました

明日も日中は用事があるので朝まずめに釣りに行けたらと思っているのですが、明日は結構雨降るみたいなんですよね〜

その前にまず起きれるかが問題ですが(笑)

明日はバスが釣れるといいなぁ〜

それでは今日はこの辺で!

by shinya_0802 | 2018-05-01 20:18 | バスフィッシング | Comments(0)