<   2018年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4/25.26 五丁川釣行

ここ最近はなかなか一日中釣りをする時間が取れないので隙間時間に釣りに出掛けています

そんなわけで25.26日は夕方16時ぐらいから日が暮れるまでの3時間ぐらいを五丁川へおかっぱりに出かけました(^^)

まず25日は前日に降った雨のせいか濁りがきつく、下の方にある堰も解放されていました(ーー;)

今回も持って来たのはビッグベイトやスイムベイトのみ

まずはジョイクロ178で釣り下るも反応がありません

なので堰まで下ったところで折り返し、ルアーをビビッドクルーズ170に変更して上りました

…がこの日は全くの反応なしで完全試合を達成\(^o^)/

リベンジを誓い翌26日も16時からスタート!

今度はビビッドクルーズから投げ始めました

丁度釣り始めて1時間したところでまさかの根掛かり…

そのまま帰らぬルアーとなりました(´;ω;`)

なので持っていたもう一本のビビッドクルーズに結び直して気を取り直して釣り再開

堰のところ辺りでようやくバイトみたいなものが‼︎

残念ながらノリはしませんでしたが期待が持てます٩( 'ω' )و

ちなみに堰はゴム?みたいなもので出来ているためルアーが引っかかると傷が入ってしまい堰が機能しなくなりますので、堰周りでは釣りをしないようにしたいですね

ここで折り返し

ひたすら上りながら岸沿いにスイムベイトをトレースすると「ゴゴゴゴっ‼︎」というアタリとともに水面が波打ちました!

もしやと思いあえてアワセを入れずにリトリーブするとスイムベイトに巨大なナマズが掛かっていました…

僕ナマズが苦手なんです(´;ω;`)

バーブレスにしてあるのでなんとかバレてくれないかな〜?

なんて思っているとバレてくれました(笑)

気を取り直して釣り歩くと今度はバスらしき明確なアタリがありました(@_@)

…がフッキングまでは至らず_(┐「ε:)_

その後も粘ってはみたのですが最後まで魚からの反応は得られず日が暮れてしまったので納竿としました

なかなか難しいなぁ

でもルアー投げているだけで楽しいのでまたチャレンジしたいと思います( ^ω^ )

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-04-27 11:54 | バスフィッシング | Comments(0)

4/23 氷川ダム釣行の続き

前回のブログ、眠い目をこじ開けながら必死になって書いたのですが、読み返してみるとすごく淡白な内容であっさりしてましたね(笑)

相当眠かったのでしょう(^^;

さてさて、前回ガストネードでバラした後からの話です

ガストネードでバラしたあとは一度上流に向かって釣り上がるものの全くバスからの反応がありませんでした…

そのまま釣り上がり結局スロープ近くまで戻って来たため一番反応の良かったダムサイトまで戻ることに(@_@)

朝と同じストレッチをKOチャターにデスアダーのセットで流しているとなんだか良さげなポイントにキャストが決まりました

リトリーブしてすぐにロッドに重みが乗りました( ^ω^ )

んー、小さいですね…

この後も再現性はなく単発に終わり魚からの反応も無くなりました(T_T)

この日を振り返ってみると湖面全域でターンオーバーはしていたもののシャローでも反応があったのでそこまでターンオーバーの影響はないのかな?と思いました

しかし浅いレンジでヒットしてくるのは二人ともあまり変わらないサイズばかりでほとんどが30半ばぐらいの大きさでした

きっとデカイのを釣るのならこの釣り方ではなくまた違うレンジを違う釣り方で狙わなければならないんだろうなという結論に至りました

最後にダムの上流まで様子を見にいってみることに!

水面は花びらが散っています

水温は16℃ぐらいで目で見える範囲ではバスは確認出来ません

この日は夜に用事があったので少し早めの16時に納竿としました

いやぁ、今回の釣りも色々勉強になりましたね〜

今回の釣りの一番の目的はある機材の使用感を確かめる事でした

まだ近い将来には導入出来ないので暫くは妄想にふけりたいと思います

前回の単独氷川ダム釣行の時と比べると明らかにバスの反応はよくなっています

全体的にバスが散っているので狙いを絞るのが難しいですが広く探ればバスとの出会いがあるかもですね(^^)

それでは今日はこのへんで

しばらくこれで勉強したいと思います٩( 'ω' )و

by shinya_0802 | 2018-04-25 21:36 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

4/23 氷川ダム釣行

今日は友人のT氏と一緒に氷川ダムで釣りをしました(^^)

10時ぐらいからボートの準備を済ませ釣り開始

スロープ辺りの水温が19℃程と数日前に比べると水温が上がっていました!

まずはブイを抜けて右側の岸沿いを流して行くことに

ターンオーバーしているためか水質が悪く泡が消えません

それでも果敢に攻めていきました

ダムサイト手前まで来たタイミングで友人にヒット‼︎

ルアーはログでした

しばらくするとまたしてもT氏のログにアタリがありました(@_@)

ここは真似した方がいいと思いボーマーのロングAをキャストすること数投

あっさり釣れて来てくれました(^^)

その後はダムサイト横のワンドに入るも反応がないので反対側の岸際を攻めることに

しばらく反応がなかったもののディープを探るために投入したハイピッチャー1/2ozを広範囲に投げていたらヒット!

しかしランディング中にバラしてしまいました(ーー;)

それから岸際をガストネード110Sで探るとルアーに飛び込んでバイトする姿が見えたのでフッキングしました

しかしランディング中にまたまたバラしてしまう失態…

んー、ここから先を書きたいところですが睡魔が襲って来たため一度ここで切ります

お疲れ様です

by shinya_0802 | 2018-04-23 23:05 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

4/18 今季初!氷川ダム釣行

今日は今年初めて氷川ダムへ行ってきました(^^)

毎回思うのですが春のリザーバーはバスの居所が掴みづらいのでちょっと苦手です(ーー;)

過去のブログを見たら去年は春以降氷川ダムに行けていなかったみたいですね

去年は忙しかったり事故で車が使えなかったからなぁ…

さて、今日は8:30頃に到着しました

利用ルールに湖面利用時間は8:00〜17:00とあるので9時から釣りが出来るように事前にボートを準備して9時を待ちました

9時になったので釣りを開始

まずはブイを抜けて右手側の岸沿いから流していきます

ちなみにこの時の水温は16℃ほどでしたが、夕方には最終的に全体的に19℃近くまで水温が上がっていました!

まずは最近お気に入りのビビッドクルーズ170でレイダウンの隙間を通します

が反応なし

次にガストネード110Sで同じ様に探るも全く反応なし…

次はレンジを下げるべくハイピッチャー1/2ozを投げますがこれにも全く反応なし

毎年の傾向からこの時期はあまりカバー撃ちをしても反応が良くないと感じていたためまずは巻物をローテーションしながら釣り下りました

するとあっという間にダムサイトまで到着(笑)

あまりにも反応が無さ過ぎです(ーー;)

とりあえず草谷スロープとその周辺のワンドに入る事に

毎年春にはここでいい思いをするので今年もあやかりたいと思いチャターやジャークベイトなどを投げますがこれにも反応がありません…

さすがにこれはまずいと思ったのですが打つ手がありません(−_−;)

次に対岸へ移動しました

この辺りは水深が10m以上あるためコンバットクランク480でディープを探りますが反応がなく、そのままワンドに入りました

普段だとここは僕の実績場なのですが、春はあんまり調子が良くないんですよね〜

ここではカバーを撃ったり底をフットボールでトントンしたりしましたが相変わらず反応なし

そのままさらにスロープ方面に釣り上がりますがヒントが掴めず…

なんとかジョイクロに2匹ほどチェイスがありましたがバイトまでは至らず…

そして遂に‼︎

湖面利用時間の17時を迎えたためここで納竿となりました_:(´ཀ`」 ∠):

完全試合となりました…

本当になにもヒントを得られないまま終了してしまいました

マジでやらかしてしまい久しぶりにヘコんでいます(@_@)

普段はボウズでもそこまでヘコまないんですが今日は全く手も足も出ずヒントすらも掴めなかったので打ちのめされた形になってしまいヘコみました

月曜日にまた友達と行く事にしていますがその時は釣れるといいなぁ

今日はヤケ酒します(/ _ ; )

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-04-18 19:56 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

4/17 雨パワー炸裂‼︎五丁川釣行

今日は萩尾溜池にボートを出して釣りをする予定でした

ところが雨が降ったため残念ながら中止することに

しかし夕方になりどうしても釣りに行きたくなったのですぐ行ける五丁川へ夕まずめ一本勝負に出掛けました!

水位は前回と変わらずぐらいかな?

今日は釣りをする時間がほとんど無かったので前回反応の良かったところを中心に回りました

今回もビッグベイトのみを持っての釣行です

まずはdepsのサイレントキラー175で全体的に探りましたがこれと言った反応もないので岸沿いを釣り歩くべくスライドスイマー175に変えてアプローチ

しかし根掛かりが多くテンポよく釣りが出来ません(ーー;)

と言うことで前回反応の良かったFish Arrowのビビッドクルーズ170にチェンジして釣り歩くこと数分

岸と水平にスイムベイトをトレースしていくと突然水中から目測で50オーバーのバスがスイムベイト目掛けて水面を割りながらもんどり打ってきました(@_@)

なんとかびっくりあわせせず一呼吸置いてフッキングしたのですがどうやらバスがスイムベイトをちゃんと食べきれなかったみたいでスイムベイトだけが飛んできました(;_;)

いやしかし久しぶりにあんなエキサイティングな場面に遭遇したのでその後10分ぐらいは手が震えていました(^^;)

バレはしたもののやり方はこれで合っていると確信し、もうスイムベイトだけを投げることに決めました

それから岸沿いにスイムベイトを投げながら釣り歩いていくと岸のえぐれからバスが飛び出してスイムベイトにバイトする瞬間が見えました!

これも少し送らせてフッキングしたのですが合わせることが出来ず…

それでも気を取り直して同じように釣り歩いていくと同じようにしてバスのバイトシーンが見られるようなバイトがありました

こちらも一呼吸置いてフッキングすると手応えあり‼︎

暫くファイトしましたが足元の草にラインが巻かれてしまい、一瞬の隙を突かれてバスをバラしてしまいました(´;Д;`)

その後も同じ釣り方で釣り歩くも反応がなくなり辺りも暗くなったので納竿としました

んー、今回の課題はフッキングでしたね

ビビッドクルーズ自体がスナッグレス性を高めるためにボディにマグネットが仕込んであってフックが固定されるようになっています

そのためフッキング率は下がりますがその分ちょっと複雑に入り組んでいるところにも安心してキャストすることが出来ます

なのでそのスナッグレス性が長所でもあり短所でもあります

ただ比較的オープンなところで使うならばそこまでスナッグレス性は求められないのでもっとフックの自由度の高いスイムベイトをチョイスするのも有りかな?と思います

それにしても今日は久しぶりにエキサイティングな釣りが出来ました(^^)

バスが釣れなかったのは残念ですがこれぞバス釣りの醍醐味!みたいなのを久しぶりに味わえたのでそこは大きな収穫だと思います

この悔しい思いは明日の釣りで発散しようと思います(出来ればですがw)

と言うことで明日は今年初の氷川ダム釣行を敢行しようと思います!

久しぶりなので胸が踊りますね(*´꒳`*)

明日はいいのが釣れたらいいな〜

でもリザーバーの釣りが出来るだけ有難いです!

それではまた(゚∀゚)

by shinya_0802 | 2018-04-17 20:48 | バスフィッシング | Comments(0)

チヌは何処へ? 4/11大矢野チヌ釣り行脚

たまにこのブログでフカセ釣りの事をあげています

最近は特にチヌ釣りについて書いています

しかし今年に入って全くチヌに出会っていません_| ̄|○

2月ごろに行った松島でのメイタぐらい?

とても本命とは言えません(ー ー;)

もうずっと満足にチヌの引きを味わえていません

しかも「天草の磯を釣ろう」の職場の先輩T氏は大矢野の防波堤でいいサイズの混じった数釣りをされてるし…

こりゃ行かないわけないでしょ‼︎

という事で今日は大矢野へチヌ釣りに出かけました

まずはT氏が爆釣した防波堤へ

着いたはいいものの風速6mの強風が吹き荒れてマトモに釣りが出来ません…

悪戦苦闘しますが釣れたのはフグ1匹のみ…

しかも爆風によって長年使い続けてきた撒き餌杓が飛ばされ午後からは杓なしで釣りをする羽目に(´;ω;`)

さすがにどうすることも出来ないので天草の釣り名人M氏から教えてもらった釣り場に行くこととしました

当然途中に釣具屋なんてものはないから杓が買えません…

仕方なく浜辺に漂着していた竹をうまい具合に加工して即席杓を作りました

ということで2ラウンド目スタート!

2Bのウキの全誘動で探っていたところわずかにウキが沈んで、そのあとはおかしな動きをし出したため竿でラインを貼り聞いてみました

すると鈍い引きがロッドに伝わったのでフッキングするとこいつが着いていました!

んー、キビレですね

結局これ以降は魚からのなくなったため納竿としました

今年は大矢野の当たり年でチヌが良く釣れているみたいだからぜひ一度足を運んでみてください*\(^o^)/*

by shinya_0802 | 2018-04-11 23:01 | フカセ釣り | Comments(0)

4/9 五丁川釣行

先日野村ダムで行われたJB TOP50の優勝は早野剛史プロでしたね( ^∀^)

自身初優勝という事だそうで今後の活躍にますます期待が高まるところです!

さて、今日は夕方に時間が出来たのでちょこっとだけ五丁川へおかっぱりに出かけました

今回は時間もなかったし軽装で行きたかったのでビッグベイトタックルにスイムベイトをセットしたタックルだけで臨みました(^^)

あとはプライヤーをポケットに入れてランディングネットはベルトループに着けてバッグは無し!

ちなみにセットしたのはフィッシュアローのビビッドクルーズ170

これだけで釣りスタート

水はあまり良さそうではない…

とりあえず南側の岸から歩いて下る事に

沖に投げたり岸沿いを引いてきたり…

しかし反応無し

岸沿いはゴミが浮いていて巻きづらいし水が淀んでる…(*_*)

そこまで深くないのでゆっくり巻くとすぐ沈んだゴミに引っかかってしまいそうなので早く巻くしかありません

しかし反応がないまま下流にある堰まで着いてしまったので折り返して次は北側の岸沿いを釣り上がっていく事に

ん?なにやらこっち側は水も淀んでないしゴミも浮いてない!

なんだかイケそうな気がする〜

と思いながらビビッドクルーズを岸ギリギリにトレースしながら進むとリールを巻く手が止まりました

根掛かりとは違う感じ!

フッキングするとバスがヒット‼︎

するも速攻でバレてしまいました(´;ω;`)

デカかったのに…

それでもめげる事なくさっきの魚をヒントに引き続きルアーを岸ギリギリに通しながら引いているとまたしてもバスがヒット!

なんとかネットイン出来ました(・∀・)

ギリギリ40いくかな?ぐらいのお腹に卵を持ったプリメスでした*\(^o^)/*

このバスを釣った後に辺りも暗くなってきたので納竿としました

バラしはあったものの狙い通りにバスが釣れて気分はホクホクです(^^)

次は明後日に前回のチヌ釣りのリベンジをしに行ってきます‼︎

何としてでもチヌを釣ってやりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それでは今日はこの辺で

by shinya_0802 | 2018-04-09 19:42 | バスフィッシング | Comments(0)

JB Top50 2018年シリーズ開幕

今年もついにJB Top50の試合が始まりましたね(`・∀・´)

この試合が始まるとようやく本格的にバス釣りもシーズンインしたなという想いにさせられます!

まず第1戦目は愛媛県の野村ダムで行われるゲーリーインターナショナルCUPで初日の結果が発表されまきた

1位のウエイトは7kgに迫る本堂選手の6995g!

全体的に釣れているみたいですが試合なので今後どうなるかはまだ分かりません(>_<)

最終日は中継もされるそうですのでこちらも楽しみですね(・∀・)

by shinya_0802 | 2018-04-06 21:09 | バスフィッシング | Comments(0)

4/3 佐伊津漁港とその他釣行

今日はチヌが釣りたかったので天草の本渡を過ぎたあたりにある佐伊津漁港へ行ってきました(・∀・)

朝まずめを釣りたかったので3時に出掛けようと思ったら前日の釣りの疲れが出たのか思いっきり寝坊してしまい5時に家を出ました(^^;)

途中山本釣具で餌を購入して佐伊津漁港へ向かいました!

着いたのは7時頃だったかな?遠いですね〜( *`ω´)

準備を済ませていざ釣り開始‼︎

釣り座はこんな感じ

僕は内波止に陣取りましたが、外波止には大勢の釣り客で賑わっていました

写真では見づらいですね(*_*)

まずはZAXISのGz 2Bのウキ止めを外した全誘動で生簀周りを探ります

しかし反応なし…

次にGz 遠投customの01で沈めの釣りをしますがこちらにも全く反応がありません…

しかも海藻が結構浮いており時折ウキに絡みます

その釣り座を離れ一応波止の先端まで行きましたがこれといって結果は出ません…

困った、今日こそはチヌを釣りたいという意気込みで朝早くから釣りをしたのに_:(´ཀ`」 ∠):

こうなれば意地もプライドも捨てて奥の手を使うしかない‼︎

という事でケータイを手にしてとある人物と連絡を交わしたあと時間が12時を回ったので佐伊津漁港を後にしました

そして向かったのは松島の2号橋公園

待ち合わせをした人物にナビをしてもらい着いたのはとある場所

藁をもすがる想いで最後の最後の手段で天草の釣りの達人であるM氏を召喚してチヌを釣らせてくれと懇願しました(´;ω;`)

という事でM氏と釣り開始( ^∀^)

色んな技や知識を教えてもらいながらの釣りでかなり勉強になりました

しかし不運にも今日はこの場所は機能せず僕はボウズを食うことに…

ちなみにM氏は1匹掛けましたが僕のランディングミスにより手にすることが出来ませんでした…

本当申し訳ないです(´;Д;`)

んー、ちょっと前まではフカセ釣りでも安打は打っていたのですがここ最近は釣果が出せていません

早く不調の波を脱したいものです

それでは今日はこのへんで(゚∀゚)

by shinya_0802 | 2018-04-03 20:54 | フカセ釣り | Comments(0)

4/2 新年度だよ!加勢川釣行

新年度一発目の更新です(^^)

今日は以前からツイッターで交流のあるハマむさんと一緒に加勢川へ釣りに出かけました!

10時に近くのコンビニで待ち合わせそのまま加勢川へ

ボートの準備を終え10:40頃から釣りを開始しました!

大六橋を越えてから釣りをスタート( ^ω^ )

水温はこの地点で20℃程

しかし釣りが終わる頃には全体的に22℃ぐらいまで上がっていました(>_<)

橋を抜けてまずは右手側の岸沿いをガストネード110Sで流しました

しかし前回の釣りと同様上流から流れてくる草がルアーに絡まり上手くルアーが巻けません(T-T)

なので少しでも抵抗のないものをという事でPDチョッパーにアンモナイトシャッドを組み合わせたスコーンリグで巻いてきました

しかし水中にも流れてきた草があるようで全く釣りにならないため撃つ釣りにシフトしました

…が全く釣れず(一回カバーをテキサスリグで撃っていたらあたるもアワセ切れ…)気づけばお昼を回り浜線の橋まで着いてしまいました_| ̄|○

橋より下はかなり浅いため行けないためここでUターン

今度は反対側の岸沿いを攻めることに

途中水路状になっている場所へ入りました

するとここでようやく久しぶりのアタリが‼︎

ジグでカバーを撃っていたらあたったのでフッキングしたら40オーバーの魚が掛かったものの、ランディングミスにより無念のバラシ…

その後リルラビットのテキサスリグでカバーの奥の奥を撃つとまたしてもヒット!

しかしこちらもファイト中にバラシ…

大きかったのになぁ(T-T)

それでもメゲずにカバーを撃つとまたしてもヒット‼︎

今度はちゃんとフックが上顎に掛かっているのを確認して落ち着いてランディング(^^)

40までは届かない30後半のバスでした

その後もカバー撃ちを続けるとヒット

少しはサイズが上がったかな?

この後休憩を30分ほどとり午後の部を開始(`・∀・´)

大六橋に向かってカバーを撃ちながら釣り上がっていくと反転流が発生してそれに絡むカバーがあったのでそこにテキサスを撃ち込むとアタリがあったのでフッキングしました

すると今日イチの引きが(・∀・)‼︎

ハマむさんと「デカイデカイ!」と言い合いながら慎重にファイトをし、なんとなランディングに成功しました٩( 'ω' )و

多分50あると思うのですが測っていないのでサイズは分かりませんが大きなバスが釣れました(^-^)

この後は大六橋までまた戻ってきたのでテトラ帯を釣っているとハマむさんのスモラバにヒットがありました(^^)

いいサイズのバスをキャッチされていました(╹◡╹)

時間も押し迫ってきたので最後に一番反応のよかった水路状になっている場所へ再度向かいました

ここではお互いにワンバイトづつありましたが魚には触れることができず時間となったので納竿としました

いやぁ、一人で釣りをするのもいいですがやはり二人で話をしながら釣りをするのも楽しいですね(^-^)

他の人の釣りを見るとすごく勉強になります!

またぜひ一緒に釣りに行きたいです( ^∀^)

さて、明日は休みなのでどこかに出たいと思います

どこに行こうかな〜?

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-04-02 20:05 | 加勢川釣行 | Comments(0)