<   2018年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3/30 浜戸川釣行

今日は仕事の帰りにちょっとだけ浜戸川に寄って釣りをしてきました(^^)

まずはクリークから入りました

水位は前回よりも増えてはいましたが水質は悪く濁りが結構入ってきていました

先が思いやられます…

前回のヒットルアーのガストネード110Sで広範囲をスローに探りますが反応無し(´⊙ω⊙`)

なのでマグナムスワンプのネコリグ(シンカーのウエイトは忘れましたw)で岸沿いを舐めるようにトレースすると微かにアタリかな?という違和感が!

とりあえずあわせてみるとバスがヒットしました!

ファイト中フックの掛りを見てみると皮一枚Σ('◉⌓◉’)

慎重にランディングしました!

サイズ的には30半ばぐらいの大きさでしたがやはり釣れると嬉しいですね(╹◡╹)

このあともしばらく釣りを続けましたがだんだんと眠気が襲ってきて集中出来なくなり、キャストが決まらなくなってきたので(笑)納竿としました

僕が釣れたのと前後して他のアングラーさんにも魚が掛かっていたので水質は悪かったのですが食いは立っていたと思われます(^^)

春ですね〜

もうそろそろボートを出して氷川ダムとかにも浮きたいのですがなかなか時間が取れません(T_T)

リザーバーの釣りもすごく楽しみなので早いとこ行ってみたいと思います!

それではまた( ^ω^ )

by shinya_0802 | 2018-03-30 17:52 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

3/28 浜戸川釣行

こんにちは(╹◡╹)

今日は仕事の終わりに浜戸川へ寄って釣りをしてきました!

まずはクリークへ入ることに

ワイルドハンチを投げるも減水していて底を叩きすぎるのでFaith87で探るも反応なし…

なのでガストネード110Sで巻き進みます

しばらく巻いていると突然竿に重みが乗りました!

結構いい引きです!

ある程度弱らせたところでネットインε-(´∀`; )

40センチちょいのいいバスでした(゚∀゚)

その後はなんの反応もなかったので浜戸川本流へ向かうことに

僕がついた頃には堰の下も水位がかなり上昇していました

ここで粘るも反応がなく日が落ちたので納竿としました( ˘ω˘ )

思えば年明けからクリークに通いだしてようやくバスが釣れました

うん、遅すぎですね(笑)

まだまだ掴みきれていないので通って数を伸ばして行きたいです!

本流でも釣らなきゃ٩( 'ω' )و

次もまた浜戸川かな?

それでは今日はこの辺で( ^ω^ )

by shinya_0802 | 2018-03-28 19:45 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

3/27 久しぶりの五丁川釣行

今日は朝からハンズマンに行ったり銀行に行ったりetc…と何気にやる事が多くてバタバタしていました

しかしどうにか夕方には時間ができたので久しぶりに五丁川に行ってみようと思いつき夕まずめのチャンスを狙いに行ってきました!

水位は割と高く釣りしやすい感じでした( ^ω^ )

今日は珍しくジグロッドとマシンガンキャストtype-1の2本を持って出掛けました

まずはピーナッツIIのクローカラーからスタート

足元や沖を巻き進みます

しかし反応がなかったのでRTO1.5やワイルドハンチなどで色んなレンジを攻めました

またシューティングボールジグにキッカーバグ3.5inchのセットで丁寧に底をとったりしバスを探しました

…が、これにも反応がありません(T_T)

それでも巻きながら釣り下ると車に乗ったアングラーさんに話しかけていただき色んな情報を頂きました(^^)

教えて頂いた情報は次回来た時は是非参考にさせて頂こうと思います(゚∀゚)

そんなこんなであっという間に日が暮れてしまい今日の釣りは終了となりました…

相変わらずボウズが続きます(T_T)

でも久しぶりに来れたのでこれを機に夏前までは足繁く通ってみようかなと思いました(^^)

それでは今日はこの辺で!

by shinya_0802 | 2018-03-27 20:30 | バスフィッシング | Comments(0)

3/24 おかっぱり緑川ダム釣行

今日は今年初ですが緑川ダムにおかっぱりで釣りに出かけました(^^)

ボートでは何度も来ているところですがおかっぱりでは実は初めてでどこをどう攻めたらいいかよく分かりません(^_^;)

なのでとりあえずスロープ辺りから釣りをしようかな?とスロープへ行ったところ…

満水のためスロープが完全に水に浸かっていますΣ('◉⌓◉’)

かなり増水しているので水深も自然と深くなりますね…

とりあえずスロープ側からチェックします

春は赤!と言うことでまずはワイルドハンチのクローカラーで探ります

しかし音沙汰なし

カットテールも投げたりしますがこちらも反応がありません

次にダムサイトへ向かって釣り歩くことに

途中冠水ブッシュなどがあり、そこまで水深も深くなかったのでバスにルアーをゆっくり見せられてアピールも出来そうなダイワのガストネード110Sでスローリトリーブしてストラクチャー周りや地形変化を探っていきました

するとバス?魚が2匹ほどチェイスして来ました(´⊙ω⊙`)

残念ながらバイトには至らず

急いでフォローにカットテールを投げますが興味がなさそう…

多分バスではなかったのかもですね(^_^;)

そのまま歩いて行けるところまでは釣り歩きましたが結局あれから魚からの反応も無くなったので納竿としました(T_T)

難しいです…

そうそう、緑川ダムは今桜も満開近く咲いています

花見客はそう多くもなく車もゆったり止められますので結構いい穴場かな?と思います(゚∀゚)

しかもバス釣りも出来る(๑>◡<๑)

立岡自然公園なんかは桜が有名で花見客も多いのでそれに比べると人も少なく遊具なんかもありますのでオススメです!

ちょっと遠いのとバスが釣れないのを除けばですね(笑)

次はどこに行きましょうかね〜?

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-03-24 22:15 | 緑川ダム釣行 | Comments(0)

3/16 浜戸川釣行

ちょっと前の事ですが仕事終わりに浜戸川へ釣りに行きました

天気は雨が降ったり止んだり…

風が冷たく夜中から降った雨のせいで全体的に濁りが入っていました

まずはクリークから入る事に

しかし予想以上に濁りと流れてきたゴミが多くまともに釣りになりません(^_^;)

1時間ほど粘ってみました成果が得られず撤収

その後本流に向かいました

真ん中の堰は水をかき回して見るとトロミがあるかのようにドロドロで泡が出て消えません(>_<)

濁りも結構入っていたため広範囲に探るべくシルエットがハッキリするよう黒のスピナベやチャターを投げますがこれにも反応無し

Faithや阿修羅などのジャークベイトも投げますがこちらにも反応無し(T_T)

次に豚小屋前に移動しました

どうせなら春らしくという事でPDチョッパー3/8ozにアンモナイトシャッドをセットしたスコーンに変えて広範囲を探りました

すると突然強烈な引きがΣ('◉⌓◉’)

ロッドが弧を描きドラグがギュンギュン出されます(>_<)

うぉー‼︎

ブラックレーベルぶち曲がりぃー‼︎

格闘する事10数分

何度もドラグを出されては巻いての繰り返しでようやくランディング出来ました

おっきなおっきなスモールマウスです…

遂にロクマルゲットしました…

出来れば喰ってきて欲しくなかった…(*_*)

小さなお口のロクマル越えな鯉です

_:(´ཀ`」 ∠):

リリースまでしたところでドッと疲れが出ました( ;´Д`)

もっと釣りをしたかったのですがこいつと格闘していたせいで手首をやられたしヤル気も削がれたので納竿としました…

相変わらずオカッパリで釣れないなぁ(T_T)

暖かくなってくると僕の大嫌いな蛇が姿を現し始めるので春以降はあまりオカッパリをやりたくないのです

なので本格的に暖かくなる前にオカッパリで釣りたいなぁ(´・ω・`)

頑張ろう!

by shinya_0802 | 2018-03-19 09:33 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

3/14 加勢川釣行

前回体力を使い切ったので書けなかった加勢川釣行記です(^^;)

この日は日の出が6:30との事でしたのでそれに合わせて出船が出来るよう準備しました

という事で日の出の少し前に釣り開始

大六橋を越えたところから竿を振ります

水温は18℃と前日行った萩尾溜池に比べると4℃も高い!

これはイケる気がする‼︎とこの時は勝利を確信していました

この時までは…

まずは西側の岸沿いをクランクで巻きます

しかしやたらと刈られた草が流れていて巻いてると草が絡んでストレスが溜まります

それでも川を釣り下りながらミノーを投げていました

すると沈んだゴミに根掛かり…

それを回収しようとロッドを水中に突っ込んでガチャガチャしていました

その時操船を誤ってしまい悲劇が…

STEEZ BRITZ死亡\(^o^)/オワタ

まぁ幸いガイドがスレッドから抜けただけなのでガイドを突っ込んでボンドで固定しようと思います(T_T)

それにしても釣れない…

何かがおかしい

水の色が明らかに悪い

試しにロッドで水面をかき回してみると泡が消えない…

ターンオーバーしてますね

そのためか水中に魚っ気が全くありません

それでも釣り進んでいきます

ちなみに水位ですがかなり減水しています

そのためかなり釣りにくいしカバーがかなり無くなっています

またあれだけ生えていたウォーターレタスが全て刈り取られており楽しみにしていたウォーターレタス撃ちが出来なくなってしまいました…

釣れない要因がいくつも重なりもうこの日はボウズを確信していました

それでも釣りを続けますが結局浜線の橋まで下りましたが反応無し

折り返して次は東側の岸沿いを流しました

なんとかカバー撃ちが出来そうな所があったのでリルラビットのテキサスリグでカバーを撃っていくと突然キャストしたリグが走りました(`・∀・´)

ここぞとばかりにフッキングすると水柱が立ちました(笑)

しかも引きがウネウネしてる…

現れたのは極太のこの方

雷魚でした

でも今年初めての雷魚だったのでちょっと嬉しかったりもします(^-^)

雷魚にはお帰りいただきまたひたすらカバーを撃ちますがその後は何も異常がなくあっという間にお昼になりました

昼ごはんを速攻で食べ終えてまたカバーを撃ちながら川を上ります

しかし全く反応がなく結局大六橋まで戻ってきました

しかし昼を過ぎたあたりから風が吹いてきて水質が少しよくなりました

もしかしてこれは条件が良くなったかな?と思い再度朝と同じルートで川を釣り下ります

風が吹いたお陰かターンした水が下まで流れたのかは分かりませんがターンオーバーは無くなっており魚っ気も出てきました!

午前中は撃たなかったカバーにリルラビットのテキサスリグを撃ち込んでいるとようやく魚からのアタリが‼︎

開始から7時間後ようやくバスを釣ることが出来ました(T_T)

40には満たない魚でしたが嬉しかった〜(╹◡╹)

それからまたカバーを撃っていくともう一本釣れましたがダメージが大きかったので写真は撮れませんでした

巻物も試しましたが上流から流れてきた草が邪魔をして結局ほとんど巻物は使えませんでした

巻きの釣りでも魚を釣りたかったです

そうこうしているうちに時間となったため今回は2本で終了しました(´;ω;`)

んー、春の釣りはなかなか難しいですね

気温の変化が激しいのでフィールドの状況にアジャストさせる能力が試されます

僕はどうやらアジャスト能力が足りなかったみたいです(笑)

早くシーズン本番を迎えてほしいものですね(゚∀゚)

それでは今日はこの辺で

by shinya_0802 | 2018-03-17 21:42 | 加勢川釣行 | Comments(0)

加勢川に釣りへ!

今日は早朝から加勢川へ釣りに出かけました

本当なら釣行を記したいのですが連日のボート釣行の疲れと睡眠不足でフラフラで絶対書いてる途中で寝落ちしてしまうので今日の事はまた後日書きます

とりあえず厳しかったとだけ…(^^;)

by shinya_0802 | 2018-03-14 21:05 | 加勢川釣行 | Comments(0)

3/13 今年初ボート!萩尾溜池釣行

今日は予告していた通り仕事が終わって帰宅し準備を終わらせてから昼前に萩尾溜池へ向かいました(^-^)

もう事前にタックルは纏めたりしていたのですぐに準備が出来ました

11:30頃に着いて準備開始

萩尾はボートが降ろしやすいからいいですね( ^ω^ )

その分汚れるけど…

準備完了‼︎出船です٩( 'ω' )و

実は遅ればせながら今日が今年初のボート釣行でちゃんとエレキや魚探が動くかどうか心配でした(^◇^;)

なので明日の加勢川釣行に照準を合わせ今日の釣行はリハビリ的な感じで望もうと思っていました

まずは南側のワンドに向けて出発

すると早くもアクシデントが…

魚探がつきません:(;゙゚'ω゚'):

どうやら延長コードの接触が悪かったみたいです

これが明日じゃなくてよかった(*_*)

気を取り直して…

今日の水温は大体14.5℃が平均でした

場所によって水温にちょっと差がありましたが大体こんな感じ

南ワンドに向かいながらまずはフラッシュミノーを投げて流します

すると早速ヒット!するも残念ながらランディングの途中でバラしました

でも幸先よくヒットがあったので「もしかして今日はイージー⁈」なんて思ったり( ̄∀ ̄)

その後は反応もなくあっという間に南ワンドへ

でも何だかあまり雰囲気ではないので早々に見切って北ワンドに向かいます

その途中でこんなサイズのバスを3匹くらい釣りました

さすがにこれは…(;´д`)

なので釣り方を変えて小さいのが当たらないようにルアーをハイピッチャー1/2ozにチェンジ…!

するも反応が全く無くなりました(-_-;)

なので次はレアリスシャッドに変えて北ワンドに向かいながら岸沿いを流すと…

やっぱりこのサイズ(笑)

それでもメゲずに流すとちょっとはマシなのが来ました

ちょっと調子が上向いて来たかな?

そのまま北ワンドに入る直前の括れたところでシャッドを投げると…

サイズアップ成功(^^)

北ワンドに入りました

着いたはいいものの何だかあまり雰囲気が良くなく水深も浅かったので早々に見切りました

それからは取水塔?放流ゲート?の周りを探るも反応なし

この後ぐらいから風が吹き始め溜池全体を強風が襲います

この風がいけなかったのかこれを機にバスからの反応が全く無くなりました(;´д`)

手を替え品を替え…気づくと15:30過ぎ‼︎

これから夕まずめに向かうので少しはバスの食い気も上がるだろうと思い午前中反応の良かった溜池の北側に向かうことに

立ち木の間をハイピッチャーでリトリーブさせてあげると急に竿に重みがノリました(`・∀・´)

慎重にやり取りして無事ランディング

上がってきたのは40弱のバスでした(^^)

やっとまともなサイズが釣れました(^-^)

その後東側の堤沿を1/2ozフットボールにキッカーバグ3.5inchのセットで底を取るとヒット!

この時点で17時を過ぎていて納竿まで時間もなかったので今日攻めていなかった南ワンドのインレットを撃つことに

M-1ミノーでインレットを撃つとこんな可愛いバスが相手をしてくれました(o^^o)

という事で今回はこれにて終了です

まとめとしては水温は同じ時間帯でも高いところと低いところがありましたが水温が高い=釣れるという訳ではなくバスの居場所を絞り込みながらの釣りになったなという印象でした

とは言っても上はミノーから下はフットボールと水の層に関係なくルアーに反応してくれるので凄くやりやすい時期でもあると思います

今はよく釣れる時期だと思いますので是非行ってみては如何でしょうか?

僕は明日は加勢川に行ってきます(`・ω・´)

凄く楽しみにしていた釣行なので思う存分楽しんでこようと思います!

それではまた(๑>◡<๑)

by shinya_0802 | 2018-03-13 19:22 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

3/11 初バス釣りました(祝) おかっぱり萩尾溜池釣行

タイトルに書きましたが今日ようやく初バス釣りました。゚(゚´Д`゚)゚。

最後にバスを釣ってからずっとボウズの連続でツラかったのですがやっと今年の初バスゲットです(泣)

ということで本日は萩尾溜池におかっぱりで釣りに行きました

朝は用事があり、また昼過ぎからも別の用事があったため釣りができるのは12時前から13時過ぎまでの1時間程…

なのでポイントと釣り方を絞って釣りをすることにしました

向かったのは北ワンド方面です

今日は天候も良く釣れだしたという情報も結構上がっていたためか萩尾溜池は釣り人で千客万来でした(^^)

おかっぱり、ボーター共に多くの釣り人で賑わっていました!

釣り場に着いたらまずはシャッドで広範囲を探りました

しかし反応がなかったためスピニングに持ち替えることに

カットテールのネコリグを遠投してボトムに落としそれからシェイクしながらリトリーブしてくること10投目ほどでロッドに重みが乗りました!

慎重に寄せてくるとようやく(゚∀゚)

ようやく初バスが釣れました。゚(゚´Д`゚)゚。

30cmちょっとですが凄く嬉しくて泣きそうになりました(笑)

針は下顎に掛かっていたのでまだ本調子というわけではなさそうですがこれからどんどん調子は上向いて行くと思います(^^)

それからしばらくはルアーを変えたりしますが反応がなかったためポイントを変えて取水塔辺りに来ました

とここでこにーざさんから連絡があり、合流する事に

取水塔辺りをカットテールで探るとまたヒット( ^∀^)

さっきの魚よりちょっとだけサイズアップ!

この魚をランディングしたタイミングでこにーざさんが来られました

暫くご一緒しますが時間が来たため僕は納竿としました

やっと初バスが釣れたので嬉しかったのですが、欲を言えば冬バスを釣りたかったなぁ(´・ω・`)

冬バスは来年に持ち越しですね!

これで心置きなくボート釣りに移行できます( ^ω^ )

次は火曜日にまた萩尾ですがボートを出して釣りをして水曜は加勢川に出られたらと思います٩( 'ω' )و

新しいタックルも手に入れた事ですしそれを使ってバスが釣れたらなと思います

楽しみだ〜(*´∇`*)

by shinya_0802 | 2018-03-11 21:58 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

3/5 オカッパリ萩尾溜池釣行

今日は朝から結構雨が降りましたね

そのせいでよく行くフィールドを少し回ってみたのですがどこもどちゃ濁り…

午前中に2時間ぐらい浜戸川のクリークに行ったもののアタリが2回だけでノーフィッシュ

でもこの間までアタリがなかったので今日の2回はかなりの進歩ですよね(笑)

その後ちょっと野暮用を済ませ再度浜戸川に戻るも濁った水のせいでなんだかやる気が起きない…

ならば立岡池はどうかと向かってみるとこちらも物凄い濁りと浮きゴミと満水で釣りどころではありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

となるとあそこなら雨の影響が出るのは少し遅くなりそうだと思って向かったのが萩尾溜池でした

萩尾溜池は上流から水が流れてくるので濁りが入るまで一呼吸あります

向かってみるとやはり濁りは入っていませんでした!

しかも水位が少し上がっていたのでボートを出しても楽しめそうでした(^^)

まずは西側の歩道沿いを釣り歩きました

最初はシャロークランクとカットテールのネコリグを投げていましたがどうもレンジが合っていなさそうだったため、次にメタルバイブのリフトアンドフォールを試してみることに

しかしそれも不発…

仕方がないので一旦車に戻りタックルを入れ替えて5gシンカーのヘビダンにスワンプクローラーを脇差しにしたもので南ワンドに向けて岸沿いを歩きました

途中いらっしゃった先行者さんとお話をするとどうもその先でバイブレーションで釣れたとのこと…

タックル持ち替えなきゃよかった/(^o^)\

と思いながらも奥へ進みながらリグをキャストします

するとようやく手元に明確なアタリがありました!

フッキングするとバスがヒットしました٩( 'ω' )و

しかしフッキングが甘かったのかシンカーに食いついていたのかすぐバレてしまいました

バレた魚は30cmにも満たない魚

それでもまだ見ぬ初バスを釣りたかった…。゚(゚´Д`゚)゚。

結局その後は何の音沙汰もなく雨が強くなり気温が下がって寒くなったので帰ることに

未だにバスが釣れません…

もう春なんだけどなぁ_| ̄|○

by shinya_0802 | 2018-03-05 20:02 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)