<   2018年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2/27 浜戸川釣行

本当は昨日投稿する予定で書いていたのですが睡魔に負けてしまったので昨日と今日を交えながらブログを書きます(^^;;

最近隙間時間を見つけて釣りに行こうと思うのですが、その隙間時間というのを確保しようとすると必ず仕事が終わった後の数時間になります

そうなると必然的に帰宅途中のフィールドに寄ることになるので浜戸川に行きます

しかし最近のブログを読んで頂いている方はもう認識されていると思いますが釣りに行っても魚が釣れていません(笑)

ちょくちょく行っているにもかかわらずです( ;∀;)

これではいかんという事で今日はちょっとだけ気合を入れて仕事が終わった後に浜戸川へ釣りに出かけました!

まずは真ん中の堰へ

相変わらず水が悪く濁りが入っています

今日はジャークベイトとシャッドとバイブレーション

あとはちょっとしたワームを持って行きました

まずは堰の流れの中をOSPの阿修羅でジャークさせます

しかし反応無し

周辺を探ったあと反対側に行くもアタリすらありません

次に向かったのは豚小屋前

DUOのレアリスシャッドやEGのフェイスを投げたりしましたが全く反応無し

この時点で10時から釣りを始めたのですがいつの間にか12時に迫ろうとしていました(^^;;

仕方がないので下流を攻めますが反応が無いどころか榎津の堰の下は水がないわゴミがたまっているわで釣りになりませんでした_(:3 」∠)_

次にクリークに向かい一通りストレッチを通し、車に戻ろうとした時に友人と会いました(´∀`*)

しばらく世間話していると、次は通りすがりのアングラーが!

そのアングラーさんと話しながらマグナムスワンプのジグヘッドワッキーを投げているとやっと本日一発目のアタリが‼︎

少し送らせてフッキングしたのですがノルまでには至らず…

しばらく釣りをしたのですがお腹が減ったので一旦ご飯を食べることに

〜昨日ここまで書いたのですがそのあと寝落ち(笑)ここからは今日書きます〜

夕まずめの本流を狙おうとまた真ん中の堰まで行くことに

対岸には先ほど会ったアングラーさんもいらっしゃったのですがお互い魚からの反応無し

しばらくして豚小屋前まで向かいました

もう時間もなくなってきたのでここで粘ろうと思い色んなルアーやリグをローテーションさせましたが全く釣れず…

一度マグナムスワンプにアタリはありましたがノリませんでした_(:3 」∠)_

釣りをしていると見慣れた車が後ろを通り過ぎて行きました

久しぶりにこにーざさんとお会いしました(´∀`*)

こにーざさんも来られてしばしお話ししたのちこにーざさんも釣りを始められました

…がしかし、頑張りも虚しく日が沈むまでやりましたが結局バスの姿を拝むことは出来ませんでした(´;ω;`)

一体いつになったら僕の初バスは釣れるのでしょうか…?

2月も末になったのでもう釣果を重ねている人も結構見かけます

でも僕は釣れていません_:(´ཀ`」 ∠):

心折れそうです…

今年はスタートダッシュが遅いですね( ;∀;)

昨日は釣れなかった悔しさを晴らすべく、そのまま黄色と緑の看板のお店に行ってお買い物をしてきました

どうやら金曜日にはそれが届くみたいなので、それに着いてはまた書きたいと思います

あー、バス釣りたい(´;ω;`)

by shinya_0802 | 2018-02-28 18:30 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

氷川ダムの水位

カテゴリは氷川ダム釣行となっていますが氷川ダムに釣りには行っていません(;´Д`A

ここしばらく一日中ガッツリ釣りが出来ていないものですから各釣り場の状況はどうかなという想いに馳せている今日この頃です

そんなわけで我が愛しのホームである氷川ダムの事も気になったので水位を調べてみました

この時期は毎年水位が減り過ぎてスロープの利用が出来なくなります

うーん、まだ低いですね…

この水位だとスロープが水に浸かっておらずボートを降ろすとなるとかなりの重労働になるので重いボートを利用される方やトレーラーの方はまだ無理そうですね(´;ω;`)

僕も早く氷川ダムで釣りしたいです

水位が回復するのは3月末かな?

しばらくはお預けですね(・ω・`)

by shinya_0802 | 2018-02-25 22:48 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

2/21 浜戸川釣行

こんばんは

今開催されている冬季オリンピックですが、今までずっとピョンヤンオリンピックと思っていました…

あれピョンチャンなんですね(笑)

名前似過ぎ‼︎どこのランドセルか!と思わず心の中でつっこんでしまいました

そんなわけで僕の釣果も只今絶賛サムい状態が続く中、また懲りずに仕事終わりに短時間決戦で浜戸川へ行ってきました

まずはクリークへ

水位は相変わらず低いし水も相変わらず濁っているで釣り難い状態ではありましたが少し前から気温が上がってきたせいか心なしか魚の生命反応がありました

と言っても濁っていて水中が見えないので何の魚かは分かりませんがおそらく鯉でしょう…

クリークを離れようとしたとき丁度入れ違いで来られたアングラーさんと少しお話しした後本流へ向かいました

おなじみ榎津の堰に到着

こちらも水は相変わらず濁っています

というか水がクサい?

あまりいい状態ではありません

水位はかなりあります

とりあえず足元の地形変化や沖のかけ上がりなどをメタルバイブやカットテールで探るも反応無し…

とここで予定時間が来たので納竿としました

最後に状況を知るため釣りはしませんでしたが真ん中の堰を見て来ました

遠目から見ても水の状態はあまりよろしくないです…

また懲りずに釣りに行こうと思います

いつになったら今年の初バスは釣れるのでしょうか…(・ω・`)

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-02-22 22:47 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

2/15 松島へチヌ釣りへ

昨日は職場の先輩と松島へチヌ釣りに出かけました(*゚∀゚*)

今年初めてのフカセ釣りです

もう数日前からずっと楽しみにしていたのですが天気はあいにくの雨…

二人とも仕事が終わってからそのまま松島に向かい海の都さんにお世話になり出船!

今回は信頼と実績の中島二番へ

船頭の話によると今年は例年に比べあまり釣果が上がっていないとのこと…

毎日海の都の釣果情報を見ていたのですが今年はいつもに比べて魚の数が少ないなぁと思っていたのですが、船頭の話を聞いてやっぱりなと思いました

どうやら状況は渋いみたいです

とりあえず瀬に渡り先輩とは二手に分かれて釣りを開始

ちなみにここまで写真がないのは雨が降っていたためで、12時を過ぎたあたりでようやく雨は上がりました

仕掛けはZaxisのGzの2Bを全誘導にして釣り開始…

色んなところに撒き餌を巻いて広く探るも反応がありません

1時間ほど経ったところ次はウキを沈めようと思いウキをGz customの01に変更しからまんぼうから順にG3,G2で段打ちして足元の駆け上がりを攻めました

しかしこれも不発に終わり1時間ほどでチェンジ

途中先輩と話しているときに「もしかすると水温が低いせいで魚の活性が低くそこベッタリに魚が落ちているんじゃないか?」という話になったので底を重点的に攻めるべく仕掛けをZaxisのBeast 3Bに変えタナを竿1.5本とし駆け上がりの際を丹念に流しました

するとここでようやく今日1本目のアタリが‼︎

フッキングして巻いたらやっと今日の一本目が釣れました!

メイタです(;´Д`A

でも久しぶりのアタリだったので嬉しかったです

しかしその後は反応もなく気づけば回収の時間になりそうだったので納竿としました

松島の海は相変わらず難しいですが、たまに微笑んでくれるツンデレの海です

松島の海の招き犬?らしいのですがチヌを招き入れてもらったことは一度もありません…(´・ω・`)

あと今回は久しぶりに昔使っていて今は予備リールになったリールにサンラインのビジブルマーキー1.5号を巻いて使いました

今後このリールはチヌ釣りで活躍してくれそうです(^^)

どうやら今年は寒かったせいか季節の進行が遅く、これからやっと釣れ始めるかもしれないという事でしたので、今後の海の都の最新釣果情報を要チェックです!

3月にはダイワの銀狼カップも行われますのでこれからはそのプラに来る人も多くなると思います

僕は出られないので出る方はいい結果が出るよう頑張って欲しいです(*゚∀゚*)

今回は不発に終わってしまったのでまたリベンジに行きたいですね!

でも本業のバス釣りも行きたいです(´・ω・`)

それでは今日はこの辺で!

by shinya_0802 | 2018-02-16 23:45 | フカセ釣り | Comments(0)

Respect Takahiro Omori

最近まで知らなかったのですがいつの間にかピョンヤンオリンピックが開催されていたのですね(^^;

僕は男子のハーフパイプ以外は興味がないので多分他の競技は見ないと思うのですがバス釣りでも海外で活躍されている日本人選手が多くいらっしゃいます

その日本人選手が先日バス釣りの本場アメリカのバスマスターエリートエリートシリーズ第1戦で快挙を成し遂げました‼︎

それが大森貴洋選手です

向こうではT.O.の愛称で名を轟かせている自分の手でアメリカン・ドリームを勝ち取った凄い人です

大森選手についての生い立ちを綴った記事はネットにも色々あると思いますのでぜひ検索していただけたらと思います

凄い人です

その大森選手が先日のバスマスターエリートシリーズ初戦Lake Martin戦で優勝されました!

アメリカと日本では時差があるので朝起きて大森選手の優勝のニュースを聞いた時はテンションが上がりすぎてヤバかったです(笑)

気になるのは釣り方ですよね

なんとシャローをクランクで流して釣ったというのがメインパターンだったそうで、使ったルアーはもちろんラッキークラフト社のR.T.O 1.5だったそうで僕も大好きなルアーです

使用したロッドは最近発表されたタトゥーラエリートの大森プロシグネイチャーロッドです

遠目から見ても大森選手のシグネイチャーロッドと分かる白い(本当は銀色らしいです)のブランクスがカッコいい!

リールはおそらくジリオンのエクストラハイギヤだと思います

大森選手といえば2016年の試合の時も熊本地震が起きた後の試合で国旗に熊本を応援する言葉を書いてボートに貼り付けられていました

喋り方とか見ると一見ぶっきらぼうな人ですが凄く懐の深い人です

まだまだトーナメントは続きますがいい結果が出せるよう応援したいと思います

それにしても、R.T.O 1.5で優勝という事は暫くは店頭からR.T.O 1.5が消えるんじゃないか⁈とちょっと不安になる僕でした(笑)

あとタトゥーラエリートの大森選手シグネイチャーロッドが欲しいのは僕だけじゃないはずです( ̄∀ ̄)

日本のトーナメントはもちろんですがアメリカのトーナメントも目が離せませんね!

そういえば今週中頃からようやく少し気温が上がり始めるみたいです

春まであと少しですね

バス釣りに行きたいところですが明後日はチヌ釣りに行ってきます(^^;

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-02-14 00:04 | バスフィッシング | Comments(0)

スタードラグ

前回書きましたがアルファスSVを購入しました

購入したのは黄色と緑の看板のお店ですが、店員さんに購入する旨を伝えた際

「こんなものがありますよ」

と言われガラスケースの前に誘導されました

見るとアルファスSVに付けられるスタードラグでした

それには赤いパーツが使われているのでリールのアクセントになりますよ!と言われました

普段リールのドレスアップパーツとかあまり興味がないのですが、アルファスSVはドラグ周りがちょっと寂しいなと購入前から思っていました

なのでリールを購入する際スタードラグも一緒にお持ち帰りするかレジ前で悩んでいたのですがその時は購入せず…

しかし数日経っても欲しい気持ちが収まらなかったので購入しちゃいました(笑)

どうやらKTFのもののようで調べたら¥5,700ぐらい?

それが¥2,700で購入出来たのでお買い得でした(゚∀゚)

しかしまだ余裕がなくて取り付けられていません(´・ω・`)

このアルファスSVにも以前購入したRCSの90mmクランクハンドルをつけようと思うのでその時に一気につけようかな?

それにしてもリールを買ってからというもの抑えていた物欲が解放されてしまい釣り具がどんどん増えていっています…

また抑えなきゃです(;´Д`A

by shinya_0802 | 2018-02-11 10:42 | お買い物 | Comments(0)

アルファスSV105SHL

久しぶりにリールを買いました

ダイワのアルファスSV105SHLです(´∀`*)

発売当初から欲しかったのですが使用する用途がないため購入を見送っていました

しかし今年は新しい釣りを覚えたいのと冬から春にかけて有効な釣りに対応出来るタックルを持っていなかったので購入する事にしました

ライトテキサスやバックスライド系のワームからヘビダンに重めのJHW、それにジャークベイトを投げるために使用しようと考えています

SVスプールを搭載しているので幅広いウェイトのルアーやリグが投げられそうなので購入しました(^^)

本当はタトゥーラSVTWと迷ったのですが糸巻き量がアルファスSVは12lbを40〜80m、タトゥーラSVTWは14lbを45〜90m巻けるのでアルファスSVの方が軽量のものを投げるのには向いているのかな?と考えました

また自重がアルファスSVが175gでタトゥーラSVTWが200gとアルファスSVの方が軽かったのも決め手です

あとはこのリールを乗せる竿をずっと考えていたのですがある時ふといい案が思いつき、それで調べると良さげな竿が見つかりましたのでまたいずれ購入したいと思います(`・ω・´)

早くこのリールを使いたいです

あー、釣り行きたい〜(;´Д`A

by shinya_0802 | 2018-02-08 20:22 | お買い物 | Comments(0)

2/6 極寒の浜戸川釣行

今週は寒波が到来し寒くなりますね

昨日今日と雪も降りました…

そんな寒空の中、今日は仕事が終わって浜戸川へ釣りに出かけました

10時ごろにまずはクリークから釣りを開始

前回来た時よりも水位が下がっており水の色は透明度が高くなっていました

しばらく釣りをするも強風と寒さで手が動かなくなり車に避難することに…

また同じところで釣りをする気にもなれなかったので移動し榎津の堰へ

水位はこんな感じ

ここでメタルバイブのリフトアンドフォールを試みますが反応無し(;´Д`A

しばらくするとまた寒さで心が折れたため車に戻り移動

ちなみに榎津の堰では水がやや濁っていました

このあと真ん中の堰を見てみたのですがかなり濁りの入った水が上流から流れてきていました

上の方で工事でもしているのでしょうか?

さあ、お次は豚小屋の前

ここかなり久しぶりに来ました(^^)

知らないうちに足場が整備されていてビックリしました

ここは水門が二箇所あるのでメタルバイブとカットテールのネコリグで丹念に攻めるも反応がありません

なのでメタルバイブの遠投で四方八方を探りますがこれも反応無し…

あっという間にお昼前になりリハビリの時間が来てしまったので浜戸川をあとにしました

またボウズを喰らってしまいました…

初バスが遠い(´;ω;`)

冬にバスが釣れる人を尊敬します!

またしつこく通おうと思います

早く暖かくなって欲しいものです(´;Д;`)

by shinya_0802 | 2018-02-06 16:54 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

萩尾ため池水位

ちょっと前に萩尾ため池の近くを通ることがありました

毎年冬になると水位が減らされるので今年はどんなもんかな?と思い水位だけ確認してきました

水位はいつも通りって感じですね。

ボートな釣りが楽しめておかっぱりも楽しめる丁度いい水位だと思います

数年前は水溜りぐらいまで水位が減ったこともありましたよね(´・ω・`)

冬なのでなかなか厳しいとは思いますが行かれる方はぜひ参考にしてみてください(^^)

by shinya_0802 | 2018-02-01 19:44 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)