<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんとか復調?

前回の更新からずっと風邪で寝込んだりして、酷い時には仕事を休んでしまったりしていました…

この時期の風邪ってキツイし治りにくいで冬の風邪よりタチが悪いです(;_;)

まだまだ全回復とまではいきませんがようやく少しだけ体調も良くなってきました(^_^;)

まだ喉が痛いし頭がボーッとしますが…

ここ一週間いい天気が続いたにもかかわらずベッドの上でずっと寝ていたので釣り欲は深まるばかり!

なので明後日釣りに行ってこようと思いますo(^_^)o!

とは言っても体力が持てばの話ですが…´д` ;

やっと季節もアーリーサマーとなってきたので試したい釣りをすべく装備は最小限にします

プラグは持っていきません( ̄^ ̄)ゞ

大好きなスピナベやチャターも封印します

撃つ釣りだけをしてきます!

自分が一番好きな釣りだけを通してきます(^^)

明後日が楽しみです!

その前に明日の仕事を乗り切れるかどうか…

頑張ってきます(`_´)ゞ
by shinya_0802 | 2017-05-30 20:57 | バスフィッシング | Comments(0)

風邪ひきました

こんな時期に風邪ひいてしまいました(´Д` )

ずっと寝てたのですが時期が時期なだけに暑いです(;_;)

厄介な時期に風邪をひいてしまったものです

皆さんもお気をつけください(T_T)
by shinya_0802 | 2017-05-25 19:27 | Comments(0)

5/22 氷川ダム釣行

こんばんは(^^)

未だに忙しい日が続いて集中して釣りが出来る時間が取れていませんでした

合間にちょこちょことオカッパリには行っていたのですが、ボウズばかりでネタもなかったので更新に間が空きました

今日はやっと忙しさにひと段落ついたので眠い目をこすりながら朝から氷川ダムへ釣りに出かけました

氷川ダムに着いたのは8:30頃でボートを準備し。9時から湖面利用開始時間ですので9時に出船しました!

水位はスロープが浸かるぐらいはあります( ^ω^ )

9時になったので出船

スロープ周りの水温は約21℃

バスにとっては適水温です

いつもならダム湖を一周して釣り廻るのですが今日は釣るポイントをブイを抜けて左側の岸沿いに絞って釣りをしました

まずはミノーで水面辺りをチェックしますが反応が無いのでクランクを使い分けて徐々に深いレンジを探っていきました

それでも反応が無いので横の釣りから点の釣りにシフトしました

カバーをウルトラバイブスピードクローのゼロダン9gに変えて撃っていきました

しかし反応なし(´Д` )

もしかして誘いを入れられるワームの方が良いのかな?と思いワームをキッカーバグ3.5inchに変更しました

するとこれが功を奏したのかすぐヒット!

ちょっと小さいですが本日1本目のバスです♪( ´▽`)

しかしこの魚を釣った時にシンカーが外れてしまったのでテキサスリグに変更

10gのキッカーバグ3.5inchテキサスリグでカバーを撃つとすぐに答えが返ってきました!

これは40ぐらいあったかな?

その後カバー撃ちも反応が無くなったのでまたルアーをローテーションさせますが音沙汰なし…

と言うことで次はジグに持ち替えてカバー撃ちをしていました

途中草にジグが引っかかって外れて着水したと同時にバスがヒットしました

フッキングするも何か様子が変…

リールは巻けないしスプールは出て行く((((;゚Д゚)))))))

よく見たらドラグが締まっていませんでした(笑)

ドラグを締めている途中でバスがバレてしまいました(´Д` )

でもそのすぐあとに借りを返すようにジグで一本キャッチ!

その後ジグにも反応が無くなったのでミノーを投げているとこんなゲストさんが

あと数年後に再開したいですね(^_^;)

そうこうしているうちに残り時間もあとわずかになってきました

なので本腰を入れるべくテキサスリグにスパイニークローのボスザリをセットしひたすらカバーを撃っていくことに!

するとこの魚が元気よくリグを持って行ってくれました(^^)

さらにカバー撃ちで数本をキャッチしましたd(^_^o)

このサイズが何本か来てくれましたo(^_^)o

残念ながら一本は格闘しているとエレキに絡まってしまいそのままお帰りになられた魚もいましたorz

そうこうしているうちに湖面利用時間の17時近くとなりましたのでスロープへ向かいました

今日の釣果的には8ヒット6キャッチ2バラし

それなりにいい釣りが出来たと思います

今がバスにとって一番の適水温でバスが散らばっているためなかなかバスの居場所が絞りにくいとは思いますが、これからは梅雨になり水温も上昇していくのでバスの居場所も絞りやすくなると思います!

早くアフターのバスが回復して欲しいものです

本当はもっと色々書きたいことがあったのですが眠気が限界に来ているのでこれで締めたいと思います

by shinya_0802 | 2017-05-22 19:44 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

5/13 立岡池釣行

こんにちは(^^)

昨日は大雨が降って大変でしたね(´Д` )

これから梅雨に入ると雨が降る日が続くので今から憂鬱です…

今日はお昼から熊本市内に行く用事があって、その帰りに夕方一時間ぐらいは時間が作れたので帰路の途中にある立岡池で釣りが出来ると思いフィールドに向かいました

久しぶりに立岡池に来たのですが着いてビックリ!(◎_◎;)

おそらく雨によるものだと思いますが大増水…

そして水がど茶濁りorz

テニスコート前

本湖

もう釣りを始める前から釣れない雰囲気抜群でした…

一旦引き返してテニスコート前のインレットを攻めようと思って向かうと…

ゴミ溜まりが形成されていて、しかも鯉やフナに春が訪れているみたいで、どこかしこで水面をジュッパジュッパしていました(笑)

さすがにその光景に萎えてしまいましたが釣りをしないわけにはいかないので色んな所をランガンして攻め進みました

今回はカバーゲームがしたかったのでテキサスリグ用のタックル一本だけを持って練り歩きました

水位がいつもより上がっている関係で多少カバーが多く形成されていたのでひたすらカバーを撃っていきました

今回使用したのは伝家の宝刀リルラビットに10gシンカーをセットしたテキサスリグ

これでカバーを撃っていくこと一時間…

リルラビットをカバーにキャストしてリフトアンドフォールしていると突然リフトの手が止まりました

ロッドを細かく動かして聞いてみると確かな手ごたえがあったので思いっきりフッキングすると魚がヒットしました( ^ω^ )

釣れたのは30cmちょいのバスでしたが久しぶりの立岡バスでかなり嬉しかったです!

その後同じ様にカバーを撃っていくとキャストし着水と同時にラインが沖へ走って行きました!

これはと思いフッキングをすると魚がヒット!

するもやけにクネクネ動く…

もしやと思い手元まで寄せてくると…

ナマズでしたorz

僕はナマズが苦手です(T_T)

さっさとランディングしてフックを外し早々にお帰り願いました(>人<;)

ナマズのヒットでテンションも低くなったので納竿としました

久しぶりにおかっぱりでカバーゲームを楽しめました!

次はボートに乗ってカバーゲームを楽しみたいです

でもまだ首の痛みが引かないので当分はボートでの釣りは難しそうです…

皆さんも体は大切にして下さいね

それではまた*\(^o^)/*

by shinya_0802 | 2017-05-13 21:27 | 立岡池釣行 | Comments(0)

5/10 4度目の正直⁈ 五丁川釣行

実はもう3ヶ月前から首が痛かったり肩こりが酷かったり…

私生活や仕事に支障が出るぐらいの痛みが首から肩にかけてあったのですが、今まではいつか治るだろうと思いなんとか我慢していました

でもついに、今朝起きたら首が左右に回らないほどの痛みが発生したため思い腰を上げて病院に行きました

症状は深刻なものではなく、骨が神経を圧迫しているので炎症を起こしているといったものでした

猫背と撫肩と首が長いのが原因だそうで…

まだ痛みが引かないので当分はボートを出しての釣りは自粛しなきゃといった状態です(T_T)

せっかくバッテリー買ったのに…

てな事で釣りをしないのは精神衛生上よろしくないので、首の痛みが少し和らいだ夕方に最近通っている五丁川へ釣りをしに向かいました(^^)

着いたのは17時ごろで時間もなかったので気になるところだけをチェックしていく感じで釣り歩きました

今日は前回の釣行のタックルにスピニングを加えた2セットで臨みました

基本ハイピッチャー1/2ozで巻きながら歩き、気になったピンスポットをカットテール4inchのネコリグで攻めるといった感じでの今回の釣行

毎回ですが釣れません(´Д` )

相変わらずバスからの反応は全く無し…

しかも前日の雨で川の水はど茶濁り…

それでもずっと釣り下って行ったところで岸沿いにハイピッチャーを投げていました

その時はケータイを見ながらボンヤリとルアーを巻いていました

それでピックアップしようとルアーを回収して水中からルアーを上げようとした時‼︎

ルアーの真下から食い上げてくる魚の影が!(◎_◎;)

最初その魚体を見た時ナマズかな?

と思いましたが逃げていくその姿は間違いなくバスでした

しかも40は超えていそうなサイズ‼︎

幸いな事にルアーに食いかかったのですがフックには掛かっていなかったのでもしかしたらまた食ってくるかもと思い、少しだけ時間を置いて再度同じコースをカットテールで探っていたらロッドに重みがノリました( ̄▽ ̄)

フッキングするとヒットし魚との格闘が始まりました

元気のいい魚でしたがドラグを出しては巻いてを繰り返していると体力がなくなったみたいで大人しくなってくれたので無事ネットイン!

ちなみにこれが初のネットを使用してのランディングでした(^^)

サイズは40cm前半といったところですが、お腹の凹み具合からおそらくアフターの魚だろうと思われます

すぐ水中へ返してあげると元気よく帰って行きました

やっと今回の釣行で五丁川バスを仕留めることが出来ました*\(^o^)/*

残念ながらこの日は時間もなかったことからこれで納竿となりましたが、今日はインスタグラムで繋がっている方と始めてお会いできたりと初めて尽くしな1日でしたd(^_^o)

まだまだ当分はボートを出せないのでまた足繁く通おうかなと思います
by shinya_0802 | 2017-05-10 21:07 | バスフィッシング | Comments(0)

偏光グラスあれこれ

最近新しい偏光グラスの購入を考えています

というか正確に言うと無くした偏光グラスの換えを買わないといけないのです…(;_;)

丁度去年の今頃加勢川でボートを出して釣りをしました

多分その時にボートの昇降場所に偏光グラスを置き忘れてしまったみたいで紛失しました

ちなみにその時はオークリーのPitbullというモデルにTAREXのトゥルービュースポーツのレンズを入れていました

こんなやつ

無くした時は正直かなり凹んでしばらくは釣りに行く気が起きないほどでしたorz

それからしばらくして釣具屋で安い偏光グラスを買って今もそれを使っています(笑)

でもやはり安物のレンズは歪みが生じて見にくかったり目が疲れることがしばしば…

なので新しい偏光サングラスを購入しようと思っています

候補は二つのタイプに分かれます

まずはウェリントン型のサングラスでこんな感じのタイプ

これをさらにおシャンティにしたので有名なのがRay-Bay社のウェイファーラー

ぶっちゃけこれが一番欲しいのですが偏光グラスとして使うにはちょっと重いですし(といっても使っている人は多くいらっしゃいます)出来ればこれは釣り用ではなくて普段使いとして欲しいところ

と言うことでウェリントンタイプでいいなと思うのがオークリーやブラックフライズのサングラス

共通して言えるのがどちらも釣具メーカーのサングラスではないというところ

僕はどちらかというと釣具メーカーが出しているアイテムよりもそうでないブランドから出ていて釣りに使えそうなアイテムを釣りに導入するのが好きなのでこの辺りがいいかな?と

特にオークリーは以前も使っていて性能もかなり良くお気に入りだったのでまた選択したいところです

ネックとしては、僕に似合わないといったところでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。

あとはキャップ被ってオークリーのサングラスとなるとどうしてもあの方達を連想してしまいがちなのでそう言ったところも懸念材料です(^_^;)

もう一つの選択肢のタイプは釣りに特化したタイプ

釣りに特化した偏光グラスを出しているメーカーでパッと思いつくのはZEAL OPTICSやTIMCOのSight Master あたりでしょうか

あとは並木さんや川口プロがダイワの偏光グラスを使われていますね

やはりどれもレンズはTAREX

まずZEAL OPTICSといったらこのイメージが強いです

ヴァンク ガガ

これはEGの菊元さんやJackalの秦さん

あと鬼才 松田稔さんの使用で有名です

これ実物相当いかついです(笑)

あとZealといったらこれ!

Vero 2nd

EGのモリゾーさんのイメージです

あ、あとはZAXISの土肥社長も使われています( ̄▽ ̄)

サイトマスターだとこの辺りかな〜?

サイトマスターは青木大介さんや川村光大郎さん、福島健プロなど錚々たる方々が使われています

上に挙げた方はサイトのプロですねε-(´∀`; )

そんな方々が信頼をおいているサイトマスターも気になります

んー、候補が多すぎて悩みが尽きません…

ちなみにレンズはTAREXを入れます

色はまたトゥルービュースポーツです

僕は視力1.5あるので度は入れなくて大丈夫なため値段がかなり安く抑えられます

度付きのレンズだとそれだけで値段が跳ね上がります…

あとレンズのカーブは8カーブが理想です

8カーブのレンズは最初は慣れが必要ですが慣れるとかなり使いやすいです(^^)

こんな感じの結構キツいカーブです

前のPitbullが8カーブで使いやすかったので出来れば8カーブがいいのですが、そうでなくても全然大丈夫です

物欲は次から次に湧いてきますね(´Д` )

でも偏光グラスは釣具の中でも特に重要視すべきタックルですのでどうせ買うなら自分に合った性能のいいものが長い目で見ると絶対いいと思うので妥協はしたくありません

しばらくはこれで悩みたいと思いますε-(´∀`; )

by shinya_0802 | 2017-05-09 22:53 | バスフィッシング | Comments(0)

5/7 五丁川釣行

今日でゴールデンウィークも終わりですね

明日から久しぶりの仕事という人も多いかと思われます

僕はあまりいつもと変わらない日々でしたので特に憂鬱になることもなく明日も仕事です(´Д` )

本当は今日氷川ダムに行く予定でした

しかし昨日飲み会があり今日はバッチリ寝坊してしまいました\(^o^)/

結局今日は一日中ゴロゴロしていたのですが、さすがに何もしないのも勿体無いので夕方から最近よく行く五丁川へ今日も行ってきました

よく考えたら五丁川で魚はかけたもののまだキャッチまでは至っていないので今日はどうにか魚を釣りたいところ

そしていつもは狭い範囲しか釣りが出来ていなかったので今日はタックルを一本に絞り手返しをよくするために巻物オンリーで挑みました

持って行ってルアーもスコーンとチャターとスピナベの3つのみ

五丁川に着いてみて水面を見ると水質はすこぶる悪い…

ルアーを投げて巻いて回収するとラインが汚れまみれ…

なので出来るだけ水質の良さそうなところを探りながら釣り下って行きました

橋を2本過ぎたところでもう辺りも暗くなって来始めたので納竿も近づいていたのですが、岸沿いをハイピッチャー1/2ozで探っていると突然のバイト‼︎

久しぶりのヒットに驚きましたがフッキングしてリールを巻くとエラ洗いされスピナベが悲しく宙を舞いました…(;_;)

戻ってきたスピナベを見てみるとワイヤーへのラインの絡まりはないのにブレードが付いている方のワイヤーだけが異様な曲がり方をしていました

おそらくフックではなくブレードに食いついていたのだと思われますorz

その後も気をとりなおしてハイピッチャーを巻いていると足元でなんらかの魚がハイピッチャーに食ってかかったのですが、こちらもヒットまではいきませんでした

そんなこんなしていると辺りがかなり暗くなったので納竿としようとしたその時‼︎

足を滑らせ落水転んでしまいそのまま落水しかけました!(◎_◎;)

転んだ時咄嗟に足元の草を掴んだから落水まではいきませんでしたが、片足は地面を踏み外して転んだ拍子にロッドを地面に叩きつけてしまいました

パッと見た限りでは大きな傷にはなっていないと思いますが使用していくうちに折れないか心配です(>人<;)

ということで色々あった五丁川釣行は終了

最近五丁川に通い始めたはいいもののまだバスをキャッチ出来ていません(T_T)

いい加減早くバスを釣りたいです…

それでは今日はこの辺で
by shinya_0802 | 2017-05-07 20:01 | バスフィッシング | Comments(0)

水無し浜戸川

こんにちは(^^)

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

僕はいつもと変わりません(笑)

ゴールデンウィークは天気も恵まれたのでみんな釣りに行ってるんだろうな〜なんて思って久しぶりに浜戸川を覗いてみました

すると…

水がありません!(◎_◎;)

写真はいつもよく行く榎津の堰のところ

よく見たら堰がありません

前も確か真ん中の堰が一度外されたことがあったのですが、今回もそれと同じ感じだと思います

バスたちはどこに行ったのでしょうか(´Д` )?

そういえば懐かしい写真が出てきました

丁度この時期、この場所で4年前に釣った魚です

結構大きい方だと思います

90cmは超えています

この時も雨が降っていたのでシーバスが遡上してきたのだと思います

また楽しく釣りが出来るフィールドになってほしいものです(>人<;)

by shinya_0802 | 2017-05-06 16:43 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

5/4 五丁川釣行

こんにちは(^^)

ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?

なかにはせっかくの休みなのに仕事だったり家族サービスなどでなかなか休みを堪能出来ていない人もいるかもですね(;_;)

僕はゴールデンウイークの恩恵を受けることなくただただいつも通り仕事だったり予定が入っていたりと、あまりいつもと変わりません

あ、朝の通勤ラッシュが無いのはかなり助かりますね!

いつもより少し長く眠れます(笑)

さて、そんなゴールデンウイークですが昨日は友人の結婚式があって今日は予想的中の二日酔いでした( ̄▽ ̄)

なので朝からの釣行は予定しておらず溜まっていたことを消化する1日となりました

でも流石に釣りには行っておきたかったので先日挑戦して見事ボウズをくらった五丁川へ行って前回のリベンジマッチをしてきました!

今回は時間も少なかったこともありスピニング一本で向かうことに

夕方の18時ぐらいに着いてひたすら岸沿いをライトリグで撃ちながら歩きました

途中ブッシュが水に浸かってカバーを形成しているところなんかは丁寧に丁寧に探りました

そしたらついに…

何も起こることなくあたりが真っ暗になったので納竿となりました。・゜・(ノД`)・゜・。

五丁川に返り討ちにされましたorz

そういえば少し前にオカッパリ用にネットを買ったのですが未だに使えていません…

ネットを買ったら釣れなくなるジンクスを未だに拭い去れていません…

ゴールデンウイーク中にあと一回は釣りに行きたいです

それはそうと昨日の結婚式は本当に良かったです♪( ´▽`)

新郎新婦の幸せそうな姿にこちらまで幸せな気持ちにさせてもらえました

僕はというと結婚する相手がいなければ結婚願望すらないので羨ましい限りですね( ^ω^ )

それよりもまずは60cmオーバーのメスブタバスを釣り上げることが先決です‼︎

まだまだ先は長いかな〜(^_^;)

by shinya_0802 | 2017-05-04 21:35 | バスフィッシング | Comments(0)

5/1 氷川ダム釣行

こんばんは(^^)

4月はかなり忙しくて釣りに行く暇が全くありませんでした(笑)

忙しさに殺させるかと思うぐらいやらないといけない事と覚えないといけない事が多すぎて頭がパンクしそうでしたが、5月に入ったのでなんとか落ち着けました( ^ω^ )

本当なら今日は夜勤明けだし、明日も仕事だから家でゆっくりしておこうかな〜なんて思っていたんです

すると気づいたら氷川ダムにいました(笑)

疲れゲージが振り切ってきっとハイになっていたんでしょうw

今日は昼から夕方まで出来て5時間ぐらいなのでテストしたいもののみを持っての釣行でした

こんな感じのタックルを持って行きました

ダムに着いてボートを降ろすとスロープの周りの水温は19℃と前よりも確実に上がっていました

バスの適水温は17〜22℃と言われていてこの水温だとバスは自由に動けます(魚は変温動物なので)

ということは今はバスがウロウロしているから居場所を絞りにくい時期であり、どちらかというと釣りが難しい時期であります

あとこれに気づいていない人も多いのですが春もターンオーバーします

なので水質は悪くなりますが、春はスポーニングが絡んでくるのでターンオーバーの事はそこまで叫ばれません

春のターンオーバーの事も頭に入れておくと釣るポイントが絞りやすくなると思います

さて出発

写真は上の方を向いていますが(笑)

ブイを抜けていつも通り右手側から反時計回りで攻めます

ですが全く釣れません

ダムの中腹に差し掛かったところでゴミ溜まりがあったのでウルトラバイブスピードクローの直リグをキャスト

するとようやく1本目の35cmがヒット

また近くのゴミ溜まりを撃ったらヒット

このままの勢いで行きたかったのですがあとが続かず…

しかもそのあとケータイが電池切れとなったので写真はありません

なので結果だけ書くとリルラビットの3/8pzのテキサスリグでの底取りで2本を追加し本日は4本と微妙な本数になってしまいました

もうビールも沢山飲んで前日の疲れがありますので今日はこの辺で失礼します

by shinya_0802 | 2017-05-01 21:37 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)