<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Basser Allstar Classic 2015 Day1

いよいよオールスターが始まりましたね!

もう朝からツイッターばかり見ていました(^_^;)

本日の結果はこちら

18位 伊豫部選手 1尾 840g
19位 河辺選手 1尾 590g
20位 赤羽選手 0尾

バサーのブログよりコピペ( ̄▽ ̄)

5位までは3kg台

まだまだ明日の結果次第で順位は変わりますのでどの選手も油断を許しませんね!

今年はどんな結果となるのでしょうか?

明日が楽しみです( ^ω^ )
by shinya_0802 | 2015-10-24 20:07 | バスフィッシング | Comments(0)

10/23 萩尾溜池釣行

最近あまりいい釣果ではなかったので萩尾に癒してもらおうという魂胆でした( ̄▽ ̄)

本当は11時から釣りをする予定でしたが、口内炎の治療をしに歯医者にいったらなぜか歯石除去が始まってしまい時間を大幅にロス(T_T)

結局12時頃に萩尾に着き早々と準備を開始

12:30頃に釣りを始めました(^^)

今日の水温は全体的に1日通して平均23℃ほど

前回の緑川ダムは18℃ほどまで下がったのでかなりの温度差です

水の色はあまり良くなくて池全体的に良いところと良くないところがはっきり分かれていました

まずはインレットに向けて進みますが、残念ながらここでは反応なし

インレットを見切り次に東側の岸沿いを流してみることに!

水が濁っていたこともありシルエットがハッキリするよう黒い色のDKチャターにデスアダーのブラックブルーフレークをセットしたものをキャストすると早々にヒット017.gif

幸先よく40有る無しのバスをゲット*\(^o^)/*

そのま岸沿いを流しますが巻物には反応がなかったのでスピニングに持ち替えスワンプクローラーのオキチョビクローをジグヘッドワッキーにリグりキャスト

しばらくするとこちらにヒット!

こちらもなかなか良いサイズのバスが出たくれました!

さらに同じリグでバスが釣れるもサイズは…

このあとしばらく色んなルアーを試してみることに

フットボールやディープクランクでボトムをサーチしたりミノーやシャロークランクで表層を、その他のルアーで色んな層を探るもなかなか良い結果には辿り着けず…

唯一Qu-onのリアクション ボムのリフトアンドフォールで一匹掛けますがこちらは無念のバラシ(T_T)

気を取り直してハイピッチャー1/2ozのブラックで長さしているとようやくヒット!

この魚も40ちょいぐらいでなかなか良いバスでした

しかし、ここで疑問が…

このバスはスピナベを割と表層で引いた時に釣れた魚

しかしエイブルさんのディープクランクにも反応がある…

バスはどのポジションにいるのでしょう?

きっと秋だからバスが散っているためポジションを絞りにくいと判断し最後はカットテールのネコリグで東側の岸沿いを流していきましたf^_^;)

このバスを釣ったあとアタリが無くなり日が落ちたので納竿としました

前回数釣りをしてくるなんて言ってましたが見事に返り討ちにされてしまいましたorz

んー、難しかったです(´Д` )まだまだ修行が足りません007.gif

エイブルさんの釣果はエイブルさんのブログにてご覧ください!

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ
by shinya_0802 | 2015-10-23 21:43 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

10/21浜戸川釣行

今日は久しぶりに仕事が夕方に終わったので短い時間ではありますが浜戸川へ釣りに出かけました(^^)

川に着いたのは17:40

最近は18時には暗くなるのでほとんど時間がありません

なので一番エントリーしやすい榎津の堰で釣りをしました

今日は久しぶりにスピニングだけを持って釣りに行きました

先行者さんがいらっしゃったので先の方に入らせてもらいひたすら4inchカットテールのネコリグをあちこちにキャスト

釣りを開始して20分ほどは何も反応が無かったのですが、堰の方にカットテールを投げるとようやくワームを突くようなアタリが‼︎

少し送らせてフッキングするとヒットしましたがすぐにフックアウト(T_T)

それでもめげずにキャストを続けます

30分ほどでいよいよ辺りが本格的に暗くなり始めたのでそろそろ納竿するかと思いながらカットテールを岸沿いに投げるとようやくヒット006.gif

最初そこまで引かなかったのでサイズは小さいかな?なんて思っていたのですが、いざ近くまで巻き寄せるといきなり沖へ走ったりして手を焼きました(>_<)

しかしバスも観念したのか引きが弱くなったのでランディング!

その後ちょっとだけ釣りをしてみましたがコウモリがラインに当たってアタリかどうか判別できなかったし辺りも暗くなったので納竿としました

久しぶりにスピニングで釣ると楽しいですね*\(^o^)/*

さて、23日はエイブルさんと萩尾で釣りをしてきます(^^)

今回はいつもと趣向を変えてセコ釣りで数を釣ろうという癒し釣行( ̄▽ ̄)

子バスに遊んでもらおうと思います( ^ω^ )

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ
by shinya_0802 | 2015-10-21 19:59 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

エイテック カーボンスペアハンドルのノブを交換

僕のマイ フェイバリットリールは'07メタマグ7で、テキサスとジグの撃ちもの用に2台使用しています

そのメタマグの巻き取り速度をさらに上げるためエイテックのパワーハンドルを着けています

そのハンドルのお値段なんと!ZPIのパワーハンドル1本分で2本買えるほどのお買い得な品物

ですがやはり値段相応で所々チャチな感じがあります

その一つにハンドルノブがあります

見た目イイ感じですが実物を触ってみるとゴム感が半端ないです(笑)

僕は全然気にならないのですが、気になる人は気になりそう…

まぁ機会があったらそのうち変えてみたいな〜ぐらいに思っていました

そしたら先日basaraさんとお会いした時この話をしました

basaraさんはアブユーザーで物知りなのでハンドルノブのお値段なんてご存知ないかな?と伺っていました

すると、なんと後日頂いちゃいました*\(^o^)/*ありがとうございます!

という事で取り付けてみました

まずはノブの裏にあるトルクスネジを専用ドライバーの2.0mmで外します

次にノブのネジも取ってあげます。

ワームフック等でこじ開けてください( ̄▽ ̄)

そしてハンドルノブを分解した様子がこちら

ちゃんとベアリング入りですね

まずは取り出したベアリングをアブのハンドルノブに入れます

右がベアリングが入っているもの

残りのベアリングとシャフトをインサート!

からのハンドルへ取り付け〜

ここでちょっとした問題が

エイテックのカーボンスペアハンドルに着いていたシャフトがアブのハンドルノブより長かったためハンドルとハンドルノブの間に隙間が出来てちょっとハンドルがカタカタなります(上の写真のノブの付け根辺り)

まぁメタマグの純正ハンドルも結構ノブがガタガタなりますし、僕はこんな事全く気にならない性格ですのでこのまま使用したいと思います006.gif

まさにB型の性格(笑)

シャフトにカラーとかワッシャーを噛ませれば問題無いと思います

アブから部品だけ取れないかな?

てことで完成*\(^o^)/*

いい感じですね〜(^^)

ちなみにエイテックの純正ノブとアブのノブとではアブの方が軽量です

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ

by shinya_0802 | 2015-10-20 20:58 | バスフィッシング | Comments(0)

Basser ALLSTAR CLASSIC 2015

今日は風邪のため一日中寝込んでいました…

朝夕と昼間の気温差には十分お気をつけください…

さて‼︎今年もついにこの時期が来ましたね!

Basser ALLSTAR CLASSICが今年も10/24.25に霞水系で行われます

●青木大介 ●赤羽修弥 ●市村直之 ●伊豫部健 ●蛯原英夫 ●大塚茂 ●沖田護 ●小野俊郎 ●河辺裕和
●菊元俊文 ●草深幸範 ●小林知寛 ●小森嗣彦 ●沢村幸弘 ●清水盛三 ●田辺哲男 ●並木敏成
●福島健 ●村川勇介 ●吉田秀雄

となっております(^^)

去年は青木大介プロが優勝されインタビューの時には観客の前で男泣き…

感動せずにはいられません

青木選手がずっと憧れていた大会で悲願の優勝

そして恩人でもある河辺選手に感謝の言葉を言われた風景を想像するだけでもらい泣きしそうです(T_T)

さぁ!今年はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか?

本当は客席に行って一緒にNice Fishタオルを掲げたかったのですが行けませんのでツイッターで実況を見ながら一人騒ぎたいと思います…

行ける方が本当に羨ましいです。・゜・(ノД`)・゜・。

個人的には村川選手の念願の初優勝が見たいところです

二年連続で表彰台まであと一歩のところで捲られ二位と悔し涙を流されていたので今年こそは!と期待しています

当日はBasser誌の公式ツイッターアカウントで実況がツイートされますので、ぜひそちらもフォローして頂ければと思います( ^ω^ )

この大会が終わればいよいよシーズンオフが迫ってきたなと寂しく感じますがシーズンオフなんてあって無いようなものですのでシーズナルな釣り方で魚を釣っていきたいですね!

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ

by shinya_0802 | 2015-10-18 23:40 | バスフィッシング | Comments(0)

ロッドリメイク

こんなになって帰ってきました(^^)

横から見るとこんな感じ

さらにリールを乗せるとこんな感じ

僕が多大な信頼を置いている方に今回も改造をしてもらいましたが、出来上がりはとても満足のいくものでした( ^ω^ )

基本的な組み合わせはいつもの通りでECSのリールシート(グロス)にEVAのグリップとセパレートハンドル

そしてキャスト時に重心を手元に置きたいのでグリップエンドにバランサーを仕込みエンドはコルクにしてもらいました!

めっちゃカッコ良くないですか?

以前も書きましたが僕がタックルを選ぶ一番の基準は見た目です( ̄▽ ̄)

性能は二番で一番は釣りのモチベーションを上げてくれる様な見た目の格好良さ!

派手なコスメはあしらわずシックに、そして洗練されたデザインが好きなのですが、見事に僕の好みに合う仕上がりになりました!

これで手持ちの竿の大半がカスタムされた竿になりました(^_^;)

昨日竿を受け取りそのままの足で浜戸川へ行き早速使用してみました

相変わらず水は良くありません

さて、新しくなった竿の感想ですが手元に重心があるので重いルアーを投げても手が持っていかれることがなく、またブラックレーベルと相性がもう一つだったクロナークもECSのリールシートだと収まりが良くパーミングがやり易かったです!

これで手持ちの竿は一通り満足いくものになりましたので、魚が釣れなかった時は本当に自分の腕のせいですね!

あ、ちなみに浜戸川では自分の腕のせいで魚は釣れませんでしたorz

早く新しくなった竿で魚を釣りたいところですが、またしても風邪をひいてしまったため釣りに行けそうにありません…

皆様もお気をつけください〜(つД`)ノ

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ
by shinya_0802 | 2015-10-17 21:40 | バスフィッシング | Comments(2)

10/14 緑川ダム釣行

エイブルさんは前回の氷川ダム釣行の雪辱を晴らすべく気合い十分!

増水していました…

最近の冷え込みによりバスのレンジは下がっているだろうと思いディープ攻略をしようと思っていたのですが、まさかの増水でテンションやや下がり…(´Д` )

ボートの準備を済ませいざ出発!

今回も前回と同じタックルは2本

攻めます‼︎

魚探のスイッチを入れると画面に映る水温は18℃…

またしてもテンション下がります(*_*)

これは釣れないパターンではないか⁉︎と思いつつも釣りを開始

今回はあまり時間が無いのでダムの右側半分のみを回る感じでスタート!

南側にあるインレットへ向かうと増水しており流れ込みが完全に水の中…

それでも周辺をフットボールやヘビキャロでボトムを探りますが反応無し

インレットを出て反時計回りに回りますがお互いの実績ポイントは全く機能せず…

これはヤバい…ホゲる…

僕の数少ない実績ポイントである東側のインレット手前に移動し移動前に作ったリグを投入します

水深18mのディープフラット

岸沿いにリグを投げてひたすらシェイクしながら底をとります…

すると5時間半かけてやっと魚からの反応が!

そのまま一心不乱にハンドルを巻きバスを抜き上げ

上がってきたのは25cmほどの子バス…

でも悩みに悩んだ末に手にした一匹で物凄く嬉しかった一匹です(T_T)

ヒットしたのは16.5mほどのディープフラット

そこに投入したのはなんと8lbラインでリーダーをとり9gのダウンショットシンカーを結んだ4インチカットテールのワッキー掛けでした…

その後魚からの反応は無く、時間も迫ってきたので納竿としました

今回のエイブルさんの詳しい釣果はエイブルさんのブログ「熊本のバスを釣りたい」で要チェックです‼︎

片付けを済ませお腹が空いた僕らは下山しジョイフルへ行きました

ありがとうございます!

これは明らかに食べ過ぎですね(笑)

今回の釣りでは初めて動画撮影をしてみたのですが、これがまた面白い!

僕の分は撮影していませんでしたが自分の釣り方を確認出来る良い機会だと思いますので試してみてはどうですか?

結構面白いですよ*\(^o^)/*

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ
by shinya_0802 | 2015-10-14 22:28 | 緑川ダム釣行 | Comments(0)

10/9 氷川ダム釣行

今日は久しぶりに氷川ダムにボートを浮かべて釣りをしてきました(^^)

一人でのボート釣行は首の痛みがあるので控えていたのですが、相方がいるとなると心強いので同行をお願いしました*\(^o^)/*

今日は午後から浮く事に

12時に到着して準備して…だったので湖面利用時間の17時まで時間がありません

なので今日はやる釣りを絞ってとにかく手返しよく釣りをしていこうと考えていました!

という事で今日はロッド2本のみ

テキサスロッドとジグロッドのみです

なぜ二本に絞ったかというとバスの状況が掴めていないので闇雲に探すよりこの釣り方で釣れる魚を拾っていくほうが効率的だし、カバーだけを撃つことで魚と出会う確率を上げるためでした

初秋ということでまだまだ夏を引きずっているバスがいるのではないか?と考えてカバー撃ちを考えました

という事で釣りスタート!

水温は20℃とかなり下がっています

また水質は前回の釣行の時の抹茶のような水の色に比べると若干は緑の濁りは収まっていました

今回は時間も無いので実績ポイントをランガンする事に

まずは部位を抜けて右手の岸沿いをちょっと行ったところにあるブレイクを撃ちますが反応無し…

それから何箇所か実績ポイントを撃つも反応がなく直ぐにダムサイトまで到着

その岸沿いのゴミ溜まりへZBCのウルトラバイブスピードクローの11gリーダーレスダウンショットでパンチング

するとここでようやくヒット!

しかしその後は音沙汰が無くなったのでこの辺りを見切り、対岸へ移動

そのまま釣り進むとワンドに到着

ここで釣らないといかんと思い今までずっと温存していた伝家の宝刀にチェンジ!

今まで使っていたのは水の色に近い様なジグを使っていました

そこで濁りが強いのでシルエットをハッキリさせるためフラットバックジグとリルラビットのブラックブルーフレークのセットをチョイス!

このブラックブルーフレークのリルラビットは自分の中で最強だと思っているワームなのですが初回の入荷以来お店で見かけておらず手持ちの残りがあと一個しかなかったので使わずに温存していましたが、ついに使い所!と思ったので取り出しました(T_T)

カバーに撃ち込んでそのままボトムパンプさせます

さすが伝家の宝刀です

てことで無事キャッチ*\(^o^)/*

43cmでした!

ここでエイブルさんに操船をお願いして僕はお弁当タイムへ

どっかで聞いた様なタイトルですが…

その後エイブルさんと操船を交代したところで時間は16時

残り1時間となったのでまたウルトラバイブスピードクローのリーダーレスダウンショットに持ち替えてひたすらゴミを撃ちます!

今までのバスと違い可愛いサイズf^_^;)

そのままスロープへ向かいながら釣り進めましたがバスからの反応はなく湖面利用時間終了となりましたので納竿としました

この時のエイブルさんがこちら…

釣果はまずまずと言ったところでしたが自分の釣りたい釣りでバスが釣れたので嬉しかったです*\(^o^)/*

次はフットボールで釣りたいですね

それでは今日はこの辺で(・ω・)ノ
by shinya_0802 | 2015-10-09 21:50 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

10/6 浜戸川釣行

最近やたら首から肩にかけて常に痛みます…

枕が合っていないのか朝起きると首の痛みが激しくてしばらく動けません…

ちょっと前から痛み出してきたのですが、ここ数日は思うように首が動かせないほど痛み出してきたので色々動きが制限されています007.gif

早く良くなってほしいものです(T_T)

そんなわけで釣りに行きたいのですがボートの準備が一人では出来ないので久しぶりに浜戸川でオカッパリをして来ました*\(^o^)/*

仕事が終わったあとなのでクタクタでしたが頑張ってみる事に…

9:30頃にフィールドに着きとりあえず榎津の堰からスタート

水が半端なく汚い…

ターンオーバーしているのか水の透明度はほぼ無く竿で水面をかき混ぜると泡が消えませんし、この浮遊物を見ているだけでテンションだだ下がりです(T_T)

ちなみにターンオーバーとは気温が下がる事で水面の水温が下がり、水温が低いと比重が重くなるので底の方にある暖かい(水質の悪い)水と対流を起こし水面の水と底の水が入れ替わる現象で、バサーの釣れない時の言い訳として広く用いられています

焼酎のお湯割りを想像してみると分かりやすいですね!

お湯割り作る時は最初グラスにお湯を入れてその後に焼酎を入れるのですが、そうする事で焼酎とお湯の比重の関係でグラス内で対流が起きて混ざります

でもここは川なので基本水が動いているのでターンの影響はそこまで激しくないはずなのですが…

堪らず堰の下に移動するも水が無く、なんと言っても悪臭が凄い( ;´Д`)

少し釣りをしてみましたがとてもじゃありませんが長い時間いる事が出来ませんでしたorz

こんな状況では釣れるはずもないので気分を変えるべく真ん中の堰まで移動しました

水の流れがあるだけに下流に比べると幾分水は綺麗でしたが、それでもまだ水質は悪そうでした

キャストする場所も限られているので広く探れるようにT.Dバイブやチャターなんかを遠投してみます

がそんなに甘くはありません…

よくよく水中を見ると堰の下あたりにサンドバーみたいなものが形成されていましたので、そこを入念にチャターでゆっくり流してみるとやっとバスからの反応がありました!

大分小ぶりな魚でしたが足場が高かったので抜き上げようかどうしようかとアタフタしていると無情にもバスの口からフックが外れバスはお帰りになられました。・゜・(ノД`)・゜・。

やっぱり浜戸川難しいですf^_^;)

釣れなかったのはきっとターンオーバーのせいですね(言い訳)

しばらくはボートの釣りが出来そうにないので浜戸川に通ってみたいと思います!

それでは今日はこの辺で(^O^)/

by shinya_0802 | 2015-10-06 22:34 | 浜戸川釣行 | Comments(2)

エリート5 その他小ネタ

今日は地元の運動会で1日が潰れました(´Д` )

昨日も運動会の練習でトレーニングをしていたので釣りに行けず…

ということでネタもないのでケータイのカメラロールを眺めていると小ネタがあったので載せたいと思います( ̄▽ ̄)

そうそうその前に、前回記事にしたエリート5

気になる結果はこの通り‼︎

今年は本当に強かったです…

今年は優勝に大手をかけていたにも関わらず最後の最後で予選落ち…

そしてエリート5では優勝

本当去年の青木大介プロと同じ結果となっています

という事は来年は年間チャンプがあるかもですね!

お立ち台の写真

なんだか皆さん疲れているのか表情に生気を感じられません…

とにかくお疲れ様でしたm(_ _)m

•小ネタその①

デジタル秤にかけはりを着けました(^^)

これにより検量もスムーズになりますしエラを傷つける事がないので安心です

手芸屋さんに安価で売ってありますのでぜひお試し下さい( ^ω^ )

手芸屋さんに男一人で入るのはちょっと勇気がいります(笑)

•小ネタその②

先日フックの整理をしていたところ衝撃の光景が…

ちょっと前に行った市房ダム釣行の日大雨に見舞われたのですが、その時フックケースもびしょ濡れになったので乾かしたつもりでいましたが何故だかマス針だけ乾かし忘れていたみたいでフックが錆びてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

まだ使っていないフックだったのでショックです(T_T)

雨の釣行の後のメンテナンスは手抜き厳禁ですorz

そろそろネタにも困ってきたので明後日はどこかのフィールドに立ちたいと思います!

最近魚に触れていないので是非一匹は欲しいところでありますf^_^;)

それではこの辺で(^ー^)ノ
by shinya_0802 | 2015-10-04 23:17 | バスフィッシング | Comments(0)