<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お宝発見‼︎

お宝発見…

そう、あのお店です(笑)

たまーに掘り出し物がないかエグリに行くのですが、欲しかったものが格安で出ている事があるので馬鹿にできません*\(^o^)/*

エバーグリーンのキャスティングジグ1/2ozブラックが¥250で売ってあったのを3つ見つけた時は即全部購入しました( ̄▽ ̄)

ルアーもあまり中古では買わないのですがディープの釣りをするためのルアーなんかはロストし易いので消耗品と考え安く仕入れるために中古を探ります

エバーグリーンのコンバットクランク480です

エバーグリーンの総帥菊元氏をリスペクトする身としては購入しない訳がありません

そこそこ美品ですしお値段も新品で買うよりもかなり良心的で2個で新品1個が買えるお値段

ディープの釣りをしていると、どうしてもルアーリトリーバーで回収出来ない様なスタックをする場合が多いので安く多く買えるに越した事はないですよね!

貧乏バサーの悲しい性です。・゜・(ノД`)・゜・。

出来上がりがとても楽しみです( ^ω^ )
by shinya_0802 | 2015-09-29 22:39 | バスフィッシング | Comments(2)

改造

僕が中古釣り具屋さんで道具を買うときに決めていることがあって、一度その品物をお店で発見したらその場で買うことはせず、一週間置いて一週間後にまたお店に行ったときに置いてあったら購入するようにしています

釣り人とは欲深きもので次から次に欲しいものが出てきます(T_T)

なので一旦距離を置いて本当に自分にその道具が必要なのか?を考える時間を作っています

そしてそれ以上に大切にしているのが、その道具が誰にも買われずに一週間置いてあるということは巡り合わせだな!と思い、置いてあったら購入します

その一週間の間に売れてしまったら縁が無かったと諦めがつきますし出費を抑えられます

実際売れてしまってたらそれはそれで悔しいんですけどね(^_^;)

おっと、前置きが長くなってしまいました(*_*)

そんな気持ちで購入した竿があります

よくブログにも登場しているブラックレーベルのBL6101MHRBというロッドです。

この竿は重めの巻物で使用しているのですが、MHの割には少し柔らかいので魚を弾きにくく、それでいてブラックレーベル特有の肉厚なブランクスによるトルクで魚を寄せてきてくれます

ということで早速スタート!

まず取り出したるはカッター…

それをこうします‼︎

ご開帳\(//∇//)\

ブランクスとEVAの隙間にマイナスをねじ込んで剥がします

グリップエンドはカッターとペンチで粉砕しました

次にリールシートの取り外し

カッターの裏側でスクリューの部分に何回も傷を入れてあげてます

そしてこれもマイナスでこじ開けます

試しに半分こじ開けた状態でブランクスとリールシートを捻ったらなんとリールシートが取れました(笑)

本当はこんな事にはならず、リールシートを真っ二つにして取り外すのがセオリーとの事ですが取れちゃいました(笑)

多分手抜き作業だったのだと思われます…

まぁ返って手間が省けました( ̄▽ ̄)

こんな風にグリップが分解されました

これが時間が掛かりますがなんとかエポキシを落として完成!

タイトルには「改造」とまるで僕が改造をする様に書いていますが、僕の作業はここまで(;^_^A

あとは信頼の置けるビルダーに外注です(笑)

もう出来上がりのビジョンは僕の中に見えています!

かなりカッコよくなって出来上がってくるのが想像できます*\(^o^)/*

出来上がりが非常に楽しみです(^^)

by shinya_0802 | 2015-09-27 19:23 | バスフィッシング | Comments(2)

風邪をひきました…

この間の小野湖釣行の夜、あまりにも疲れていたのか晩酌をしているとビールを5口ぐらい飲んだところで寝落ちしてしまいました(´・_・`)

クーラーつけっぱと薄着で寝たのと前日の疲れと季節の変わり目が災いしたのだと思います…

なので仕事はなんとか乗り切りましたが帰宅したらそのままダウン(>_<)

皆さんも風邪にはお気をつけ下さい(°_°)

by shinya_0802 | 2015-09-26 19:19 | バスフィッシング | Comments(0)

9/24 小野湖釣行

今日は友人とちょっと足を伸ばして宮崎県の小野湖へ釣りに行きました!

4時半に出発し6時過ぎに到着

ボートは楽に降ろせる水位でしたので早速準備を済ませいざ出船(^^)

水位は解禁日に比べるとかなり減っています

水温は23℃とバスにとっては好条件で期待は高まります( ^ω^ )

水は前日の雨の影響はあまり出ておらず割とクリア気味でした

まずは滝の方へ向かいます

滝へ行く途中の岩盤エリアなんかを攻めましたが反応は無く、そのまま滝まで到着

それからどんどん釣り下っていきますが全くと言って良いほど反応がありません…( ;´Д`)

そのまま釣り下っていき、ついにダムサイト一個前のワンドにあるまで差し掛かることに(*_*)

インレットをジョイクロで流すとやっとチェイスがありました

が、残念ながら口を使わせるまでには至りませんでしたorz

気づけばいつの間にか時計の針は12時を回っていたのでここで一旦お昼休憩

それからは午前中回れなかったエリアをひたすらに攻めバイトを誘いますが全く反応がありません

気づいたらバッテリーのインジケーターが赤に変わっていたので一旦クルマまでもどり予備のバッテリーに切り替えて釣りを再開

また滝を目指すも、着いた先では反応が無く結局ワンドの中をフットボールジグで丁寧に誘っていくも反応が無く…

見事完全試合達成しました〜*\(^o^)/*

いやぁ、やっちまったorz

お気づきかも知れませんが今回のブログは中身と写真がありません

あまりにも無反応過ぎたちめ何も言うことはありません

完膚なきまでヤられました*\(^o^)/*

これはまたリベンジせんといかんです…

それではこの辺で失礼します(>_<)

by shinya_0802 | 2015-09-24 22:58 | バスフィッシング | Comments(0)

クロナークCI4+のメンテナンス

正直言うとあんまり異音とか気にならない性格で、今回の異音も僕の中では異音と言うほどでは無いのですが、明日はちょっと遠征をするのでクロナークをメンテナンスしてみることにしました*\(^o^)/*

まずはサイドプレートを外してスプールシャフト受けのベアリングを外します

これは'07メタマグなどと同じなので特に問題ありません

次にメカニカルブレーキ(キャスコン)側のベアリングを取ることに

これがくせ者でクロナークはブレーキキャップを取るとこんな風にバネで固定されています(^_^;)

予定ではバネを外すとベアリングが取れると思っていましたが、いざバネを外してもベアリングが出てきません(´Д` )

どうやらベアリングとベアリングをはめる場所にクリアランスが無くキツキツなので出てこないようです(T_T)

これは個体差かな?

とりあえずどうしようもならないので作業を進めます…

まずはハンドルを外して〜の

外した部品は外した順に並べておくと組み立ての時分かりやすいです

サイドカバーを外します

思ったよりも中身は綺麗でグリスなども問題なかったので今回は中身までは手をつけませんでした

ベアリングが取れなかったサイドカバーの裏側

裏から押してあげるとベアリングが2個とカラーが出てきました

ベアリングはまとめてパーツクリーナーのシャワーを浴びせて綺麗にしてあげます

ベアリングは精密部品なのでクリーナーに漬けてガチャガチャやったり振ったりすると痛みますのでクリーナーを吹き掛けてあげた方がいいと思います001.gif

拭きあげたらオイルを少量垂らします

オイルの着け過ぎは逆効果なのでほんのちょっとで良いです

元のカバーへベアリングを入れ、外したパーツを逆の順番で組み上げたら完成です!

ただ異音を解消させるにはブレーキ周りに手を入れないといけないみたいなので多分このやり方だと異音は無くならないかも知れません(^_^;)

ちょっとでも調子が良くなるといいな〜(^^)

さて、明日は久しぶりに小野湖へ行ってきます!

天気が心配ですがなんとか晴れて欲しいものです(>_<)

それではこの辺で(^ー^)ノ

by shinya_0802 | 2015-09-23 15:28 | バスフィッシング | Comments(6)

9/21 氷川ダム釣行

今日は初のTさんとのコラボレーションで氷川ダムへ浮いてきました*\(^o^)/*

かなり楽しみにしていたので早く出発したらなんと8時頃に着いてしまいました(笑)

湖面利用時間は9時からですのでそれまで車の中で待機し、9時前からボートの準備を始めました

するとここでTさん登場!

早速ボートに荷物を載せて出船( ´ ▽ ` )ノ

ここ最近の氷川ダムですが、かなり水質が悪く水が抹茶オレみたいな色をしています….

なんだか中国の汚染された川を連想させます(T_T)

ダムを反時計回りに釣り進みます

まずはモグチャとフリュークの組み合わせでレイダウン沿いを流しますが反応なし

というかルアーが見えてるのか⁈ってぐらいの水の濁り様なのでD.Kチャターにデスアダーのブラックブルーフレークに変えてシルエットをハッキリさせました!

…が、これも反応なしorz

しかも気づいたらダムサイトまで来ており時間も12時前(´Д` )

これではいかんと思い前回の釣りで反応の良かったゴミ溜まりへのテキサスのパンチングをやってみることに

するとすぐに反応が返ってきました‼︎

30cm後半の元気のいいバスでした!

その後も同じ様にパンチングをしますがまるで反応がありません

そのままダムサイト横のワンドやブイなんかも色んなルアーを通しますがことごとく反応はなく、ついに南側のワンドへ行くことに

前回反応の良かったワンドに入りジグを撃ち込みますが何故か反応はありません…

仕方がないのでここでお昼ご飯をとり後半戦に備えます!

30cm後半のナイスバスを釣られました!

これは負けとられんと意気込みリルラビットテキサスの1/2ozでひたすらカバーをパンチングするとようやく2本たて続けに出てくれましたヽ(;▽;)ノ

片一方は42cmほどありました

それからしばらくは反応が無い時間がありましたが、Tさんが沈黙を破る1匹をゲット!

それに続き僕も一本追加出来ました(^^)

やはりリルラビットのテキサスリグのパンチングで仕留めた一匹でした

バックウォーターも濁りが半端無いです(´Д` )

ここで時間が来たのでスロープに戻ろうとするとエイブルさん達も来られたので話しながら戻ることに

エイブルさん達もなかなか厳しかったと言われました(^_^;)

前回反応の良かったパンチングも今回はあまり効かず、季節の進行が進んでいると思わされました

それではこの辺で(^ー^)ノ

by shinya_0802 | 2015-09-21 22:57 | 氷川ダム釣行 | Comments(2)

9/17 萩尾溜池釣行

先日の第三回よい子クラブカップ後に萩尾溜池で釣りをしてきました*\(^o^)/*

緑川ダムでは開始早々豪雨に見舞われ行き場のない釣り欲を発散させるため時間はあまりありませんでしたが帰り道の途中にある萩尾溜池に行ってきたのです

15時頃より浮き始め池を反時計回りで釣り進みます

この時水温は26℃ほど

緑川ダムは20℃まで下がっていたので、その差にビックリです(*_*)

あとこの前少し書きましたが以前の満水萩尾溜池ではなく水位が落ちていました

そのためカバーにルアーをキャストしやすくなっていたのでモグチャをカバーへスキップさせ滑り込ませます

するとキーパーサイズのバスが追っては来ますが途中で見切るのか僕の姿が見えたのかUターンされることしばしば

そのままインレット目掛けて進みます

以前より水位が落ちてカバーの下に隙間が出来ているのが見られます

さらにモグチャで釣り進みますがやっぱり見切れてUターンされるのでミノーにチェンジしますがチェイスすら無くなりましたorz

僕もUターンして岸際のカバーをフラットバックジグとキッカーバグのセットで釣り進みます

しかし反応は無し…

というかカバー下の水深があまりなく生命感を感じられませんヽ(;▽;)ノ

次はアプローチを変え深いところで誘う釣りをしようと北側の岸沿いをアライブシャッドのダウンショットリグで釣り進みました

ワームに変えるとやっぱりこのサイズが果敢にヒットしてきます…

このサイズばかりポロポロ釣れるのでアプローチを変えようとカットテールのネコリグに変えると…

やっぱりこのサイズorz

そのあとの事件は先日記事にしましたがボートの昇降場所で車がスタックしてしまい半泣きになっていました(T_T)

赤土は危険です(>_<)

ということで萩尾溜池でも不甲斐ない結果となってしまったので明日は朝から氷川ダムで釣りをしてきます‼︎

でもエイブルさん情報によるとアオコが凄いとのこと…

なんとか結果を残したいものです(>_<)

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ

by shinya_0802 | 2015-09-20 20:59 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

9/17 第3戦よい子クラブカップ in 緑川ダム!の筈が…

今日は緑川ダムで第3戦よい子クラブカップでした!

前日からの天気予報では毎度の如く雨の予報でしたがいざ今日になり朝起きると快晴ではありませんか*\(^o^)/*

早々と準備を済ませ、いざ緑川ダムへ!

緑川ダムに着くとこにーざさんが先に来られていたので僕も準備を開始

今回はくじ引きの結果こにーざさん、エイブルさん、自分の順番

みんなが出船し、いよいよ僕のフライト順が来てスタート!

開始3分ごろで西の空を見上げるとなんだかどんより…

これは一雨来そうだな?

なんて思っていると次第に西側が白いモヤに包まれました…

これはヤバい‼︎と思ってすぐさまカッパを着たところで、まるでバケツをひっくり返したかのような大雨が((((;゚Д゚)))))))

間一髪カッパを着るのは間に合いましたがテンションはダダ下がりorz

まだ雨だけならいいのですが雷がドッカンドッカン鳴り始めました(*_*)

さすがに釣竿を持つのは命取りなので緊急避難し少し雨が上がったところでみんなと協議し一旦退散…

そのあと雨雲レーダーを見て雨が止みそうになかったので残念ながら撤収となりました(T_T)

雰囲気的にはかなり良く釣れそうだっただけに残念です。・゜・(ノД`)・゜・。

第1回を除くと全て天気が悪く、第2回目の試合も雨の降る中なんとか強行したと言った感じでしたので僕らは相当運に見放された可哀想な大人です…

もう呪われているとしか言いようがありません

誰か強力な晴れ男晴れ女の人、ぜひ一緒に試合やりませんか?

さすがに5回連続全て雨は心に来るものがあります…

マジで凹んでいますorz

撤収が決まりボートを片付けていると…

晴れましたorz

このままだと気が収まらん‼︎という事で緑川ダムを去ったあとさっきブログにあげた萩尾溜池釣行へと移りました

平日ヒマしている強力な晴れ男の人、ぜひ僕らに救いの手を(笑)

by shinya_0802 | 2015-09-17 20:29 | 緑川ダム釣行 | Comments(0)

感謝

今日は色々あり15時ごろから萩尾でボートを下ろし釣りをしていました

夕方になり雨も降ってきたので上がろうと思い駐車場に向かいました

あとでブログに書こうと思いますが、今の萩尾はちょっと前より一段減水しています

そのためボートを上げ下げしようと水辺に近づくと泥の丘を越えないといけなくて、これがちょっと無理をします

とりあえずボートを岸につけ車をボートまで寄せます

車をバックで丘を越えたところで「もしかしてスタックしないよね⁈」と思ったのでとりあえずギヤをドライブに入れ前進したところ

やっちまった…

タイヤは空回りし車が坂を登れません

なんとか切り返しを繰り返し登れそうなところを探しますがことごとくタイヤがスタックし登れません…

そうこうしていると一台の車が駆け寄って来てドライバーさんが出てこられました

どうやらスタックして切り返しているところをご覧になられたのだと思います

丁度牽引用のロープを持たれていたので引っ張って頂き窮地を脱する事が出来ました

助けていただいた方はブログをされており、僕もちょくちょく読んでいたので牽引されているボートとトレーラーを見てすぐその方だと分かりました

あの時助けてもらえなかったら今頃どうなっていただろうと考えただけでも怖いです

物事を実行する時は最悪の事を考えて、それが起こらないよう常に危険意識を持たなければなりませんが、今日は雨の中で焦っていた事もあり判断が鈍ってしまいました

もっと気をつけなければなりません…

多分このブログは読まれていないと思いますが改めてお礼を言いたいと思います

本当にありがとうございました!

散々スタックしまくったから車は泥だらけになりました(T_T)

by shinya_0802 | 2015-09-17 19:38 | バスフィッシング | Comments(0)

9/16 浜戸川釣行

今日は久しぶりに仕事が終わったその足で浜戸川へ釣りに出掛けました(^^)

とりあえず榎津の堰から入る事にして、だんだんと釣り上がろうという作戦

今日もビッグベイトのみを持って果敢に攻めますが反応は一回チェイスがあったぐらいで、それからは何もありません…

と、ここで仕事の疲れから来る眠気と毎度お馴染み腹痛のダブルパンチで釣りをするのが困難になり後ろ髪を引かれる思いで浜戸川をあとにしました…

最近薄い内容のブログしかあげられてませんね(T_T)

明日は草試合の予定ですが天気は一体どうなるやら…?といった感じですorz

釣りに行きたいっす。・゜・(ノД`)・゜・。

明日は晴れる事を祈ります

それでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

by shinya_0802 | 2015-09-16 23:27 | 浜戸川釣行 | Comments(0)