<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8/31 クリーク釣行

こんにちは(^^)

ついに今日で8月も終わりですね〜

年々一年が経つスピードが早くなってきている気がします( ;´Д`)

と言うかバス釣り自体久しぶりな気がします(T_T)

どうやら夏の疲れが出たのか、このところ家にいるとつい寝てしまっていたりタイミングや都合が悪くて釣りに行けなかったり…

なんかイマイチ噛み合いません(´・_・`)

さすがにこれはいかんと思い先ほど行ってきたのですが外は雨…

カッパを着て釣りを開始しますが魚っ気ゼロ(´Д` )

チャターで広範囲に巻いたりジョイクロで岸沿いをトレースしたり…

そんなこんなしているとカッパの中が蒸れて暑くなり釣りどころではありません(´Д` )

丁度雨も止んでいたのでこれはチャンスだと思い一旦車に戻りカッパを脱ぐことに

カッパを脱いでタックルも一本に絞り気合を入れ直してさぁ出発‼︎

と思った瞬間まるでバケツをひっくり返した様な土砂降りがorz

それで心を折られそのまま納竿としました…

スタミナつけないといけないですね(°_°)

ウナギを食べれば良いのでしょうか(笑)?

ブラストレーション溜まりまくりです(~_~;)

皆さんは良い釣りをして下さいね!

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ
by shinya_0802 | 2015-08-31 18:02 | クリーク釣行 | Comments(0)

アルデバランMgにクロナークCI4+のハンドルを着けてみました

こんばんは(^^)

まだまだ台風の影響が色濃く残っているので今日は釣りには行かず家で大人しくしていました(´・_・`)

でもこの作業、実は数日前にやった事でして、今日やったのはまた別の作業です

アルデバランの純正ハンドルはストレートなのでその違いが知りたくて付け替えてみました(^-^)

ここで注意なのが普通のスタードラグを使用しているリールだとクランクハンドルのクランク部分がスタードラグに当たるので、クランクハンドルを装着する場合はスタードラグも交換しなければならない機種もあります

これはサードパーティのクランクハンドルも同じですので、色んなメーカーから様々なハンドルが出ていますが、それらを購入する場合は注意が必要です025.gif

アルデバランはクランクハンドルをそのまま着けられる様になっていますが、それでもそのまま着けるとハンドルのクランク部分がドラグに当たりました

ちなみにこの座金は以前購入したエイテックのカーボンハンドルに着いていたものでした( ̄▽ ̄)

まさかこんなところで役に立つとは…

あとは同じシマノ社製リールですのでハンドルは加工することなくすんなり取り付け成功

実際クランクハンドルに変えてみた感想ですが、ハンドルがクランクしている分リールを巻く力が内側に掛かるようになるため、リールに掛かる力が内側に寄りリールの安定性が増しました!

でもここ最近のリールはデフォルトでクランクハンドルが着けてある機種が多いですね(;^_^A

さて、ここまでが先日までの話

実はクロナークのハンドルってベアリングが2つしか入っていないんです(°_°)

アルデバランは4つ入っています

クロナークの方はベアリングの代わりにカラーと呼ばれるものが入っています

でもこれはベアリングと交換できるので、メーカーとしてはここでコストを下げるから、ベアリングを入れたいなら自分で入れて頂戴!

ってな感じだと思います

実際ベアリングが入っていなくても巻き感に超絶シビアでないなら特に問題無い部分です

でもこの部分のベアリングって交換して残った純正アルデバランのハンドルに入っているベアリングと互換性があるのです!

ハンドルはバラすと上の写真の様になっています

部品を取り付けられていた順に並べています

下の写真で見られますがハンドルの外側にはベアリングが使用されています

上の写真のハンドルのシャフトとハンドルノブの間にある白いものがカラーと言うものでこちらをアルデバランのハンドルに入っているベアリングと交換してあげるだけの簡単な作業です001.gif

アルデバランの純正ハンドルを分解しました

シャフトに残っているのがベアリングです

これを取ってクロナークの純正ハンドルに入れてあげて組み立てると…

あっという間に完成です( ^ω^ )

2個ともベアリングを入れてあげます

残ったカラーはアルデバランの純正ハンドルに入れてあげてますψ(`∇´)ψ

実際にリールを巻いてみると…

あんまりよく分かりませんでした(笑)

まぁこんなもんですね〜

鈍感な僕には違いがよく分かりませんでした(;^_^A

プラシーボ効果に期待しましょう…

それ以上に自分で手を加えたという事でさらにリールに愛着が湧くようになりました(^ー゜)

早く釣りにでて効果の程を確かめてみたいですね!

次に釣りに行けるのはいつになることでしょう…?

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ

by shinya_0802 | 2015-08-26 21:09 | バスフィッシング | Comments(0)

ご注意を

今日の台風は熊本の各所に甚大な被害を与えたみたいです

道端の木は根っこから倒れたり幹が折れたり

あちらこちらに飛散物があります

川は氾濫している所もありますし、水嵩が増してとても危険な状態ですので近寄らないようにしないとですね!

切れている電線に触れるととても危ないので決して近寄らず九電まで連絡して下さい

安全第一で釣りを楽しみましょう(^^)
by shinya_0802 | 2015-08-25 16:58 | バスフィッシング | Comments(0)

8/19 市房ダム釣行Day:2

今日は本来8/25に行う予定の第3回大会のプラのため緑川ダムへ行こうとしていましたが、ボートを車に乗せ荷物も積み込み出発!と言う時にお腹が痛くなり家でじっとしていました(T_T)

なので只今大好きなチョコ菓子をヤケ食いしながらブログを書いています(笑)

と言っても8/25は台風が来るみたいなので開催できるかも分かりません…

さて、8/19も市房ダムへおもむき釣りをしてきました!

本当でしたら早朝から釣りをするはずでしたが雨が上がるのが9時ごろからだったのと何故かバッテリーが充電されていなかったのでホテルを8時に出発し9:30過ぎぐらいから釣りを始めました018.gif

この日もあめんぼー館のスロープから船を出し、前日には攻めていなかったこちら側のバックウォーターから釣りを開始しました

上流部にはオカッパリの釣り人がいたので邪魔をしないよう手前のゴミ溜まりを攻めました

まずは開始早々エイブルさんのスモラバにヒット!

その後は反応がなかったのでダムサイトへバウを向け出発!

浮き桟橋の際をカットテールのネコリグで流すと僕にもヒット!

その頃エイブルさんはTKツイスターのバックスライドセッティングで桟橋の下にワームを滑り込ませていました

そしてついにTKツイスターにヒット!

浮き桟橋でま反応が無くなったので岸沿いをさらに巻きながら進みます

暫くすると僕のキッカーイーターに反応が(°_°)

ハスが釣れましたorz

濁点が欲しかとです…

その後はお互い何もなく時間だけが過ぎていきました( ;´Д`)

そのままもう一つのバックウォーターへ向かう筋へ入っていくことに

流石にこれはいかんと思った僕は去年市房ダムを訪れた時に反応の良かったポイントでこれまた反応の良かったダウンショットリグに変更しアプローチを開始

ちなみにこの時リーダーを使用し、リーダーには磯釣りの鬼才 松田稔氏プロデュースのブラックストリーム1.25号を使用

ワームはゲーリーのレッグワームをセット

するとダウンショットリグに替えて一発目でヒット(^^)

サイズはそこまでありませんが久しぶりのバスで嬉しかったです*\(^o^)/*

松田稔さんが見たらきっと「こんなんメダカじゃ‼︎」と言われるでしょう(笑)

その後もバスがチェイスしてきたりハスにつつかれたりギルからはかなり反応があったりはしましたがバスを釣るまでには至らなかったのでジグに持ち替え岩盤エリアをフォールで探ります

しかしこれには反応無しヽ(;▽;)ノ

悪い流れを断ち切るために昼ご飯でも食べてリフレッシュしようと思い弁当に手を伸ばした時、なんと特大アクシデント発生…

箸が入っていませんでした…((((;゚Д゚)))))))

もちろん予備の箸なんて持っていませんし車にも乗っていません…

ふと頭をよぎったのが結構前の映像でdepsの奥村社長がボートの上で昼ご飯に弁当を食べようとした時に弁当に箸が入っておらず、奥村社長がB-Customのブレードでご飯を食べられているシーンでした(´Д` )

この後の事についてはエイブルさんのブログに対処法が書いてありますので、そちらをご覧下さい(ー ー;)

バス釣り人生で初の試みでした…

さてさて、お昼ご飯を食べてからエイブルさんと操船を代わりました( ^ω^ )

バックウォーターへは相変わらずの減水で入れなかったので手前で引き返す事に

以前からスロープは二つあると聞いていたのですが場所が分からなかったので利用する事が出来なかったのですが、こちらの方が地面がしっかりしていて水辺まで車を持ってこれたのでエイブルさんと話し合い帰りの片付けはこちらでする事にしました

バックウォーターから引き返し反応のあった浮き桟橋に戻る途中、前日に良いバスを確認出来たハンプとブレイクの複合ポイントがあったので僕はダウンショットリグ、エイブルさんはジグで丁寧に探りました

その後エイブルさんとだべりながらまたブレイクを探るとエイブルさんにもヒット!

しかもロッドの曲がり方が半端じゃありませんΣ(・□・;)

魚を巻き寄せると姿を現したのは50cmはあるであろうビッグバス‼︎

これは何としてでも獲りたい‼︎と思いランディングの体勢に入りましたが、ボートの際でバスが暴れエラ洗いをした事によりバスの口からジグが外れてしまいました…

思わず水中に手を突っ込みましたが間に合わずバスは水中に消えていってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

気を取り直し二人して岩盤エリアやカバーをジグで撃つも反応が得られなかったので最後にもう一度浮き桟橋に入る事に

ダウンショットでアプローチするとバスがヒット‼︎

しかしランディング半ばでバスがバレてしまいました(T_T)

結局それ以降はバスからの反応が無く時間も無くなったので僕は納竿としました

車の置いてあるあめんぼー館まで到着するとエイブルさんと二手に分かれ僕は車でもう一つのスロープへ向かいエイブルさんはボートでもう一つのスロープに向かってもらいました

ちなみにエイブルさんは途中のカバーで一本追加されていた様です( ̄▽ ̄)

もう一つのスロープでやる片付けはかなり楽で、最初からここで準備したかったと後悔の念でいっぱいでしたヽ(;▽;)ノ

という事で一泊二日で臨んだ市房ダム釣行はこれにて終了となりました!

市房ダムはベイトが豊富なのか釣れるバス全てコンディションが良く同じ30cmのバスでも萩尾とかのバスとはパワーや重さが全然違いました!

歯も鋭く親指がボロボロになるほどでした(^_^;)

難しかったですがまた行きたいものです!

皆さんもぜひチャレンジしてみて下さいね(^ー゜)

次は第3回大会で勝てるよう頑張らなきゃです*\(^o^)/*

それではこの辺で!

by shinya_0802 | 2015-08-21 17:10 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

8/18 市房ダム釣行Day:1

先日の18,19日で行った市房ダム釣行の内容を記したいと思います( ^ω^ )

18日は朝3時に自宅にエイブルさんに来てもらいタックルや必要なものを積み込み出発!

市房ダムに到着しスロープのあるあめんぼー館に向かいます

事前には聞いていたのですが水位が下がっており、水位はスロープより下に下がっていました…

水辺の地面はかなりぬかるんでおり車を入れると100%スタックすると思いスロープからわざわざ荷物やボートを水辺まで運び準備をしました(^_^;)

5:30頃によんよこし準備を済ませ出船!

水温は24.5℃ぐらいで、1日通して水温は安定していました(^^)

先ずはスロープを出てすぐにあるブイ周りをトップウォーターで攻めてみる事に

旧Dog-Xを投げるとチラホラとアタリはありますがノリません

また水面上ではトンボが飛んでいて魚がそれに反応していましたのでルアーをTDポッパーやPOP-Xに変えひたすらスプラッシュさせるとようやくヒットしますが、こちらは残念ながらギルでした(´Д` )

その後一度バスからの反応がありますがヒットまでは持ち込めなかったのでルアーをDog-Xに結び直し釣り下ります

しばらくすると偏光グラス越しに水中の地形変化が見られたのでそこにキャストししばらくドッグウォークさせるとようやくこの日最初のヒット006.gif

手元に寄せると40cm近くありましたが、残念ながらランディングをミスりキャッチまでには至りませんでしたorz

気を取り直しさらに手返しが良くなるようルアーをゲーリーバズに変更しサンドバーや垂直岩盤エリアを通しますがこちらには全く反応がありません( ;´Д`)

結局何もないまま噴水の前にある浮き桟橋まで到着…

ここではエイブルさんにアタリがあり無事キャッチに成功!

この木はもともと岸上に生えていたのですが地崩れにより水中に落ちたものがカバーを形成していました

しかし枝に巻かれており回収途中にラインのテンションが緩んだのか無念のバラし…

バラしが多いです( ;´Д`)

そのままバックウォーターに向かいながら岸沿いをIK-400で巻きながら進むとまたしてもヒット!

37cm程です(^^)

重さも量ったのですが何故か写真がありません…

しかしこちらはファイト中にバラしてしまいました(´・_・`)

この辺りからだんだんと弱い雨が降り始め、さらに釣り進んでいくと雨足が強くなってきてカッパを着ながらの釣りとなりました

ケータイが濡れてしまうためここからはあまり写真を撮っていません(T_T)

バックウォーターへ入るためのブイがあるのですが、そこを抜けたすぐに小さなカバーがありました

するとジグにヒット‼︎

さらにそのままバックウォーターへ向かい、やっとの事で到着しようとするも水位が下がっていたため途中で水深が浅くなりボートでは侵入する事が出来なかったため残念ながら引き返す事に…

何度かジョイクロでアプローチをすると口を使わせましたがヒットまでは至らず、段々反応がなくなってきたのでゴミ溜まりを後にしました(^_^;)

またダムサイトへ釣り降りながら岸沿いをピーナッツで巻き進みます

30cm程のバスが釣れました!

その後は特に何も無かったので浮き桟橋に向かいジョイクロを投げました

結構反応があり、口を使ってくれましたがやはりこちらでもバイトまでは持ち込めず反応が無くなったので浮き桟橋を後にしました(T_T)

ここでエイブルさんに睡魔が襲いかかりエイブルさんダウン( ̄▽ ̄)

結局17時頃までアタリがなくエイブルさんも起きたのでスロープへ戻りながら岸沿いを流しました

しかし残念ながらスロープに戻るまで何の反応もなく18:30頃にスロープに到着し納竿としました(; ̄ェ ̄)

片付けをしますがかなり地面がぬかるんでおり、車がスタックしそうでした(´Д` )

なので車を安全なところに停めて荷物を運んだので片付けに相当時間が掛かりました( ̄O ̄;)

なんとか片付けを終わらせ人吉市内の予約していたホテルへ向かう事に

実は今回エイブルさんと晩御飯を賭けて釣果で勝負をしていたのですが、なんとか勝つ事が出来ました*\(^o^)/*

エイブルさんご馳走様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

めっちゃ美味しかったですヽ(;▽;)ノ

その後はホテルに戻り濡れたルアーやケースなんかを拭いたりバッテリーを充電したり

無事1日目を終了しました!

エイブルさんもこの釣行についてブログを書かれていますので、エイブルさんの釣果についてはそちらをご覧下さい(^^)

次は市房ダム釣行Day:2に続きます…

by shinya_0802 | 2015-08-20 23:05 | 市房ダム釣行 | Comments(2)

市房ダム釣行Day2終了

今日も午前から市房ダムで釣りをして来ました

先ほど帰宅しました

めっちゃ楽しい釣行となりましたが、いかんせん疲れ過ぎてもう眠いです…

詳しい事はまた後日書きます(>人<;)

明日は午前中だけ職場に出向き健康診断を受診する予定となっているのですが、その事をすっかり忘れておりビールを飲んでしまいましたorz

風呂入ったらまたビール飲みます

もう健康診断なんて知りません( ̄▽ ̄)

明後日は25日に予定している第3回よい子クラブカップat緑川ダムのプラに行ってこようと思っています

それではまた(^ー^)ノ
by shinya_0802 | 2015-08-19 22:12 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

市房ダム釣行Day1終了

今日の釣りはまさかの雨天となり厳しい中なんとか頑張ってきました^^;

ホテルの部屋では濡れたタックルの乾燥とバッテリーの充電を行っています…

明日も頑張ってきます!

また詳しいことは後日記します

それではまた!
by shinya_0802 | 2015-08-18 22:25 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

Summer Vacation‼︎

こんにちは001.gifご無沙汰しています(^_^;)

やっと時間が出来ていたので、エキサイトブログの新アプリをダウンロードすべく、iOSのアップデートをしました*\(^o^)/*

新しいアプリは以前のOSには対応していなかったのですが、僕はiPhoneのOSのアップデートはしない主義だったので新しいアプリが使用出来なかったのです…

ですが職場の磯釣りの師であるTさんに勧められアップデートしてみることにしました( ^ω^ )

とりあえずはこれでまた更新出来そうですね〜

今週はほぼ仕事がお休みなのでガンガン釣りに行っちゃいますよ〜( ̄▽ ̄)

最近の市房ダムの状況が分からないので現地に着いてあーだこーだ試行錯誤しながら頑張ってきます( ̄^ ̄)ゞ

さっきまでタックルの準備や車内の整理などをしていました

なんたって2人で行きますから荷物は多いですしバッテリーも何時もより多くなりますしバッテリーチャージャーもそれだけ持っていかなきゃいけませんし、釣りの方もやりたい釣りやあの釣り方だと釣れるかも⁈とついつい煩悩が多くなり荷物が増えます

バッカンはキャパオーバーしていますf^_^;)

それでもまだ忘れ物がないか心配です(・・;)

明日は早朝からの出発になりますので寝坊しないように気をつけたいと思います…

晩酌は軽めにして早く寝ます!

それではまた準備に取り掛かってきます!

では( ´ ▽ ` )ノ

by shinya_0802 | 2015-08-17 16:54 | バスフィッシング | Comments(0)

8/5 緑川ダム釣行

エキサイトブログがアプリからの更新のサービスを終了したみたいなのでPCブラウザより更新します

そのため本来なら画像を貼っていたのですが表示出来なかったため今回は画像がありません

こんばんは??

今日は久しぶりに緑川ダムへ釣りに出かけました!

ここのところずっと暑い日が続き、一日中釣りをしていると熱中症にかかるのは必至なので午後から向かいました(^^)

13:30に到着し14時ごろからスタート

水位はかなり減っており二段目のスロープが見えるか見えないかのところまで減っていました

船を出し反時計回りに移動します

スロープ周りの水温は25℃ぐらいと割と低めでした??

まずはブイ周りをハイピッチャー3/8ozで流しますが反応なし

そのまま垂直岩盤エリアに入ったのでルアーをIK-800に結び変え岩盤と平行にキャスト!

…しますがこちらも無反応??

それでも手を替え品を替え巻きながら進むと最初のインレットに差し掛かりました

ここで水温は27℃ほど

良い具合に日陰になっておりインレットからの水も流れて来ているのでバスはいるはず!と思い色々ルアーを試しますがどれも不発…

もしやと思い底をとるためジグロッドに持ち替えフラットバックジグ1/2ozにキッカーバグ4.5inchをセットしジグをボトムパンプさせました

こちらも反応なしとジグをピックアップしようとした瞬間ロッドに重みが伝わりました!

なんとかフッキングも決まり魚をボトムから引き上げます

無事ランディングが成功??

上がってきたのは42cmのバスでした!

しかしウェイトはそこまでなく685gでした??

水深はボートポジションで11mとまぁまぁの深海です

同じ様にジグで底をとりましたが残念ながら再現性がなかったためこのポイントを後にし一度上流のオイルフェンスまで大移動します??

ここも実績の高いところですが今回は反応なし( ;´Д`)

そのまま西側のインレット目指し移動しながら岸沿いにチャターを投げるとヒット!

30ちょいぐらいでしょうか???

そのまま移動しインレットへ到着しました

あいにく水位が下がったためインレットは機能せず魚の気配もありませんでした??

ボトムのフラットエリアをレッグワームのダウンショットで底をとりながら流すも反応はありません(T_T)

このポイントに見切りを付け次に北側の岸沿いを流します??

岸沿いといってもどん深になっているのでディープクランクのIK-400を巻きながら進みました

するとある程度移動したところでヒット!

しかし抜き上げの時にルアーからバスが外れてしまいランディング出来ませんでした(つД`)ノ

35cmぐらいはあったと思います

気を取り直しワンドがあったので入ります

良い具合にガレ場があったためレッグワームのダウンショットリグをキャストすると一投目でヒット??

ノンキーサイズの可愛いバスでした〜

このバスを釣ったところで雲行きが怪しくなり雷が鳴り始めました??

と言うか空で雷が光っていたため慌てて納竿としました

この時18時ぐらいだったので後ろ髪を引かれる思いでしたが雷は危ないので退散しましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

僕自身緑川ダムとあまり相性が良くないみたいですが、今日は比較的釣れた方だったので良かったです(^_^;)

また近いうちに行きたいと思います!

それでは今日はこの辺で(^o^)/
by shinya_0802 | 2015-08-05 21:22 | 緑川ダム釣行 | Comments(4)

8/4 チョットだけ浜戸川釣行

こんばんは??

今日は19時から街で用事があったため、その前までチョットだけ時間を作り浜戸川で釣りをして来ました( ^ω^ )

予定では30分ほど釣りが出来ればイイかな?と思っていたのですが、思いのほか道が混んでおり、フィールドに到着した頃にはほとんど時間が無く、出来て15分ぐらいかな?と言った感じ…

時間も無いので場所はいつもと同じ榎津の堰の辺り

タックルも一つに絞りビッグベイトタックルにジョイクロを結んでの挑戦!

丁度こにーざさんも来られたので少しお話ししてから釣りをスタート??

ジョイクロを岸沿いや沖に投げますが反応が無く、あっという間にタイムアップorz

やっぱりそんな簡単には釣れませんねf^_^;)

しかもつい釣りに夢中になり予定時間をオーバーしてしまい、結局用事にも少し遅れてしまいました??

明日は午後から久しぶりに緑川ダムに行ってこようと思います!

良い釣りが出来たらいいな〜o(^_^)o

それでは今日はこの辺で!
by shinya_0802 | 2015-08-05 00:57 | 浜戸川釣行 | Comments(0)