<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エレキマウントのヒモの交換

今日は休みにもかかわらず車が無いためどこにも行けませんでした…

しかし!これをチャンスに活かせないでどうする⁈

釣りに行けない今こそ今まで温めていた計画を実行に移す絶好のタイミングではないか‼︎

今まで暇さえあればとにかく釣りに行っていて色んなことに手をつけられていませんでした(>_<)

なのでこの期間を利用し、やろうとしていたことを実行していこうと思います!

まずはこちらの修理

何だか分かりますか?

Motor Guideの01マウントのヒモです

写真を見ていただくとわかると思いますが、度重なる使用によりヒモが切れそうになっています

エレキの上げ下げの時に突然切れて、その表紙にボート上で転けて最悪ロッドを折ったり…

なんて言うこともあるみたいです(>_<)

本当はG-Forceハンドルに買えた方が見た目も機能性も良くなるのでしょうが、貧乏バサーには厳しいところ…

ラバーコーティングされたワイヤーです

まずはこちらのひもを外します

次に元々ヒモが通っていた部品にワイヤーとスリーブを通します

さらにワイヤーの先に結びコブを作ることによってスリーブからのすっぽ抜けを防ぎます

あとは長さを調節してあげて部品の根元でスリーブをかしめてあげます

次にハンドル側

ワイヤーを二つ折りにしてスリーブでかしめます

その際にハンドルの穴と同じぐらいの針金をワイヤーに挟むとハンドルからのすっぽ抜けが無くなるかな?

と思い挟んでみました(^_^)

と言うことで完成です*\(^o^)/*

しかし、ここまで書いてみたは良いもののまだ強度のテストを全くしていませんのでちゃんと使えるかどうかの保証はありません(´Д` )

あと写真を見ると分かりますがワイヤーが細いです…

これより太いのをとなると径の太いワイヤーしか無かったのでこの太さを選ばざるをえませんでした(T_T)

もしワイヤーが切れたらその時は本当にG-Forceハンドルを購入します(笑)

とりあえず使用して切れたらまた報告します( ̄^ ̄)ゞ

それでは今日はこの辺で。明日はもっと大掛かりなことをしたいと思います!
by shinya_0802 | 2015-04-30 19:42 | アルミボートカスタム | Comments(0)

クルマが壊れました…

おはようございます

昨日とてもショッキングな事が起こりました

仕事に行くためにいつも通り朝から家を出るためクルマに乗り込みエンジンをかけました

家を出ようとギアをバックに入れた途端エンジンルームからガリガリガリ〜!っと異音が出ました(´Д` )

聞いただけでヤバそうな音…

とてもじゃありませんが車を動かせそうにも無かったので親の車を借りてとりあえず仕事へ行きました

その後マイカーは知り合いの整備工場に台車で運ばれ、そこで見てもらうとどうやらセルモーターの部品がやられているとのこと(T_T)

部品が来れば修理出来ますがあいにくゴールデンウィーク期間中で手配がつかないみたいです…

代車もありませんorz

ゴールデンウィークと言うほどではありませんが、連休を頂いたのでどこか繰り出そうと目論んでいましたが、ボートが出せないどころかどこにも行けなくなってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

この連休何をしていいか分かりません

出先で車が故障しなかったのが不幸中の幸いです…
by shinya_0802 | 2015-04-29 09:43 | Comments(0)

エビでバスを釣ろう‼︎

なんだか首の調子が悪くて少し動かすだけで痛みが伴います…

今夜は湿布を貼らないと(T_T)

さて、先日氷川ダムでから揚げを使った釣りをしてみました

その時は釣れなかったので、今回は第二弾としてコンビニに売ってあるエビマヨおにぎりのエビを使って釣りをしてみました(笑)

実は先日の緑川ダム釣行の時にやっていました( ̄▽ ̄)

取り出したるはエビマヨのエビ

実は僕あんまりエビマヨおにぎりが好きではありません(笑)

そして投げます!

待ちます…

釣れませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

結論:バスはルアーで釣るに限る!

もしかしたら僕の釣り方が悪かったのかも知れませんので、もし釣った方がいらっしゃれば僕に釣り方を教えて下さい(^o^)/

もう早い人はゴールデンウィークに入っている方もいらっしゃいますか?

僕みたいにゴールデンウィーク全く関係無い方もいらっしゃると思いますがどんどん魚が釣れるシーズンになりますので、たくさバスを釣っちゃって下さいね001.gif

それでは今日はこの辺で(^o^)/
by shinya_0802 | 2015-04-27 21:22 | バスフィッシング | Comments(0)

4/26 氷川ダム釣行

今日は仕事が終わった後に氷川ダムへ行って来ました(^^)

10時過ぎには着いて10:30頃に浮き始めました

流石休日なだけあって着いたらすでに何艇も浮いていて賑わっていました!

スロープ周りの水温は17.8℃と前回よりも高くなっていました*\(^o^)/*

これはカバー撃ちが楽しめるかも⁈と淡い期待を抱いてスロープ前のカバーをひたすら撃ちます!

もはやお約束になっていますがやはり釣れません…

気を取り直してダム湖へin!

水温は上昇し18℃を超えています

今回は前回の釣行で攻めなかった北側の岸沿いを流して行くことに

時間も無いのでハイピッチャーでひたすら流すも反応はありません…

ダム中腹部に着いたところでリルラビットのテキサスリグをリグったロッドに持ち替えカバー撃ちをすることに

最初からいい魚に出会えました!

多分口閉じだと42.3cmぐらいかな?

それからさらにダムサイトへ下って行くと途中で友人に出くわしました

フラットサイドクランク

ハンドメイドルアーで釣るって嬉しさが全然違いますね!

僕は作っていませんが(笑)

そのあともこのクランクにはチェイスやヒットがありますが残念ながらファイトまでは持込ませんでしたorz

途中昼ごはんを挟んで南側の岸沿いを流すことに

どうしても撃ちもので獲りたかったので1/2ozシンカーをセットしたリルラビットのテキサスリグでゴミ溜まりを撃っていきます!

結局これ以降はバスからの反応が無く、17時になりまして湖面利用時間終了となりましたので納竿としました!

実は今超絶眠いため文章を頭が考えきれなくなってしまいました(T_T)

明日は特に何もすることが無いので久しぶりにのんびりしたいと思います!

それではこの辺で
by shinya_0802 | 2015-04-26 21:25 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

4/24 クリーク釣行

日付をまたいでしまったので便宜上昨日と言う事にします(ーー;)

昨日は夕方から街に繰り出し今帰宅しましたので昨日の釣行をサラッと振り返りたいと思います

昨日は前日の疲れがありましたが朝から近所のクリークへ出かけました!

今回もジグで獲りたかったのでジグロッドにフラットバックジグ+リルラビットのセットでフィールドへ

ぱっと見45〜50はありそうな体型で体格のいいバスでした!

体を屈めて手を伸ばした瞬間!

バスが最後の力を振り絞ったかの様に首振り&ジャンプ…

その瞬間ロッドからテンションが消えバスの口から外れたジグが空を舞いました(T_T)

久しぶりに魚をバラして「なんでやー!」と叫んでしまいましたorz

昼を挟んで午後から夕方までの短時間だけまたリベンジを挑みましたが結果は返り討ちとなりました(´・_・`)

んー、相変わらず不調は継続中であります(。-_-。)

さて、今日は仕事です…

朝起きれる自信がありません(T_T)

なので今日はこの辺で失礼します
by shinya_0802 | 2015-04-25 02:12 | クリーク釣行 | Comments(0)

4/23 赤岩釣行

先輩は先に行っておられ、僕は途中から合流という形をとりました

海沿いの道を走る時は山下達郎のRIDE ON TIMEを何度も繰り返し再生(笑)

片道3時間のドライブを楽しんでいざ到着!

まだ本命の魚をキャッチ出来ていない僕の新しい竿、ダイワのメガディス…

結果はボウズでした。・゜・(ノД`)・゜・。

おまけにZaxisのウキをロストしてしまうなど色々やらかしました(T_T)

先輩は僕が来てからも何度も竿を曲げられていました…

いつもありがとうございますm(_ _)m

沈む夕日が何だか寂しげに見えました…

ここで今回新たな試みを‼︎

実は僕魚を捌けません(ーー;)

あまりの大変さに写真を撮るのを忘れてしまいましたがなんとか処理はすることが出来ました(^^)

二匹を刺身用に三枚におろし、残りは煮たり焼いたりするためにウロコと内臓をとって保存しました!

次は5/10にZaxisの大会で牛深まで行って来ます

今度こそ何かしらの結果を出せればいいなぁ…

と言うことで今日はこの辺で(^o^)/
by shinya_0802 | 2015-04-24 10:54 | フカセ釣り | Comments(2)

4/21 緑川ダム釣行

実は緑川ダムとあまり相性が良くなく、今まであまり良い思いをしたことがありません(ーー;)

今回の釣行はどうなることやら…

11時ごろに到着し11:30頃より釣りをスタート

ちなみに水位はこんな感じです

スロープ周りの水温は16℃程

まずはスロープから反時計回りで岸沿いにボートを流します

右手には垂直岩盤

水深は30m以上…

深海ですorz

水深があるせいか水温は15℃台まで下降…

まずはミノーから流し始めシャッド、スピナベ、シャローからミッドクランクと色々ルアーを投げますが何も反応はありません…

水温は17.4℃もあります( ̄▽ ̄)

ここでも色々投げますが反応が無いので次はブイエリアまで移動

ここでも色々粘りますが反応無し…

さらに反時計回りに流します(。-_-。)

ここからは攻めるレンジをさらに下げディープクランクやメタルバイブのリフトアンドフォールなんかも試します!

しかし反応がないまままたしてもインレット出現

しかしこのインレットからは降雨による濁りの混じった水が流れてきており非常にコンディションが悪いのです(T_T)

早々に見切り最後はスロープ横のシャロー

しかしここにはバスがおらず鯉の大群が陣取っていてバスの居場所は無さそう…

ここに来てまさかの反応無しのまま(>_<)

スピナベを投げたりカットテールのネコリグを投げたりミノーを投げたり…

多分バスのレンジはまだ下がっていて状況は渋いと判断し、あまりやりたくはなかったのですがディープの釣りをすることに

レッグワームに3/16ozのダウンショットシンカーをセットしキャスト!

神経を研ぎ澄まし、ひたすら底をとります

シンカーは底をとるけどワームは浮かせるイメージでズル引かせたりたまにシェイクします…

スウィープフッキングをするとロッドがのされます!

7時間経って初のヒットΣ(゚д゚lll)これはバラせません!

深いところで掛けたので巻いても巻いても上がって来ません(´・_・`)

やっと上がって来たのは…

30cmあるか無いかのバス

しかし開始から7時間経ち、バスの居場所を考えて苦悩の末獲った一本!

ちなみにヒットしたところを魚探掛けしてみると…

20mから巻き上げて来ていたようです(笑)

もう少し季節が進むと緑川ダムも釣れ出すと思いますのでぜひ出かけてみて下さい!

そして僕に緑川ダム攻略法を教えて下さいm(_ _)m

それでは今日はこのへんで*\(^o^)/*
by shinya_0802 | 2015-04-21 21:36 | 緑川ダム釣行 | Comments(2)

から揚げでバスを釣ろう

今日は昼過ぎまで寝てしまい、午後からは用事があったので釣りに行くタイミングを完璧に逃してしまいましたorz

宮崎県の小野湖に行った友人たちはでかバスを仕留めていました!

羨ましい限りです(*^o^*)

そうそう、今日空いた時間で以前からちょっとだけ気になっていたインスタグラムというアプリ?SNS?を始めてみましたがよく意味が分かりません…

もう既に飽きそうです(笑)

ネタで撮っておいたものをすっかり忘れていました(笑)

この間50upを釣った氷川ダム釣行の時に試したことなのですが、その日お昼ごはんのためにセブンイレブンで唐揚げ弁当を買っていました

お昼に唐揚げ弁当を食べている時に急に思いついたことが…

「から揚げでバスは釣れるのか⁈」

から揚げ片です

これをマスバリにチョン掛けします

そしておもむろにキャストします…

まさかの飛距離が全く出ず(笑)

さらによほど軽かったのか沈むスピードが遅すぎましたorz

しかも強風が吹いていたのでボートの操作が大変でから揚げリグまで気が回りません(T_T)

ノーシンカーだと釣りにならないのでジグヘッドに結び変えジグヘッドワッキーにしようと思い立ちました

するとここでカミナリが鳴り始め釣りどころではなくなりました(´・_・`)

なのでから揚げのJHWでの釣果はまた今度とお預けになりました( ̄▽ ̄)

僕も気が向いたらまた挑戦してみたいと思います(笑)

ということで今日はこの辺で(^-^)/
by shinya_0802 | 2015-04-20 00:37 | バスフィッシング | Comments(1)

4/18 嬉し恥ずかし…\(//∇//)\クリーク釣行

このブログでよく名前の上がるdepsのワーム ”リルラビット”

おかげさまで何匹もバスを釣らせてもらっているのですが、なんと先日からリルラビットのプロデュースをされている小崎さん(本当は崎の漢字は「大」ではなく「立」)が熊本に来られているとのこと(≧∇≦)

前回熊本に来られた時は江津湖でお会いして色んな話をさせてもらいました

また何処かでお会い出来るかな?と思いつつ小崎さん来熊記念(?)としてどうしても近くのクリークのバスをリルラビットで獲りたい思いに駆られ午後からちょっと時間が出来たのでジグだけを持って出かけました017.gif

伝家の宝刀フラットバックジグにリルラビットのコンビ

しかし全く反応はありません…

バスが浮いているので明らかに狙うレンジが違うのが分かります(笑)

よくよく見ると次元の偏光にサイドワインダー

手元のボックスにはブルJr.

小崎さんですやん((((;゚Д゚)))))))

あまりの突然の事に日本語レベルが小学一年生まで低下してしまい何を喋ってもシドロモドロになってしまいました(笑)

前回江津湖でお会いした時のことを覚えていらっしゃって、なんとこのブログも見られているとのこと((((;゚Д゚)))))))

誠に恐縮でございます\(//∇//)\

また色んな話をさせてもらい釣果を尋ねるとバスをキャッチされたとのこと…

さすがです!

いつも通ってボウズの僕と初見ででかバスを釣られる小崎さん…

もっと精進します!

今日の事は小崎さんのブログにもアップされると思います

一度小崎さんとはお別れし再度釣りをしますがやはり釣れないのでまたウロウロしていると小崎さんに再会しました

またお話しするとなんと小崎さんからプロトカラーのリルラビットを頂いてしまいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

勿体無くて使えません(笑)

小崎さんとお別れした後僕も時間になったので納竿としました

釣果はゼロでしたがそれを吹き飛ばす出来事で胸がいっぱいです*\(^o^)/*

小崎さんありがとうございました!ゆっくり熊本を楽しんでいって下さいね( ^ω^ )

それでは今日はこの辺で

呑みではありませんが今から街まで行って来ます⊂((・⊥・))⊃
by shinya_0802 | 2015-04-18 17:06 | クリーク釣行 | Comments(0)

4/16 氷川ダムの自己記録更新

今日は朝から氷川ダムへ釣りに行って来ました(^^)

湖面利用時間が9時から17時までなので9時前に着き準備をして9時過ぎから釣りを始めようという計画

到着してみると先行者さんがスロープにいらっしゃったので情報交換しながら準備をする事に

9時半ぐらいから釣りを開始しまずはスロープ対岸のカバーをジグで撃っていくことに

この時スロープ周りの水温は14.5℃と冷たい…

バックウォーターは無いだろうなと思いながらジグを撃ち続けると突然僕の進行方向にある崖から何かが転げ落ちる音が((((;゚Д゚)))))))

最初落石かなと思ったのですが、落水後にバシャバシャと音が聞こえるので何だろうと見てみると鹿が溺れていました(笑)

どうするんだろうなぁと眺めているとなんと崖によじ登りまた急な崖を登って行きました…

野生の動物って凄いっすΣ(゚д゚lll)

間違っても喧嘩を売ったらダメです!

また鹿が降ってくる恐れがあるのでカバー撃ちを切り上げ入り口のブイを超えダム湖内へ入りました

まずは昨日の釣りで調子の良かったミノーで流します

しかし魚が出る雰囲気ではありません…

萩尾と氷川ダムで水温の差が3℃ほどあったので出なくてもおかしくはないですね(;^_^A

なのでシャッドに交換し少しレンジを下げてみることに

それでも反応はありませんorz

ある程度進んだところでインレットに到着

ここでは魚探にワカサギの反応が多く出ました!

多分ワカサギはこのインレットにコンタクトして回遊しているのでは?

と考え、あえてインレットに背を向けてワカサギが回遊するであろうルートに沿ってルアーを投げてみることに

またワカサギの反応が2.5mぐらいに出ていたのでルアーを交換することに

ミノーシェイプで深く潜るものと言えばこれしかありません…

ルアーはキッカーイーター

インレットではこの一匹しか出なかったので早々にインレットを見切りダムサイトに向かって進むことに

色んなルアーを投げるも反応が全くなく、カバーをジグやテキサスで撃っても全く反応がありません…

無情にも時間だけが過ぎ何も無いまま時間は12時ごろに

ダムサイトに到着です

ここまで来ると水温も高くなっており15.5℃を指していました

北側の岸にあるワンドに入ろうと思いエレキを全速力にしました

まだ水温が低いのでしょうか?

何も反応が無いのでひたすら岸沿いをカットテールのネコリグでサーチします

しばらく流すとブッシュの下にキャストが決まりました

リールを巻くとすぐ寄って来たので「あぁ、サイズ小さいか〜」なんて気を抜きながらリトリーブします

すると、突然ドンっとバスが潜りラインがどんどん出されますΣ(゚д゚lll)

思わず竿が水中まで引っ張られ、それでもどんどんラインは出されます

なんとかドラグを調整しロッドを立ててそのままの姿勢で耐えてロッドのトルクで魚を浮かせます(>_<)

でも全然浮いて来ません(笑)

かなり慎重なやりとりをしてラインを巻いては出されて耐えてを繰り返しました(*_*)

鯉だったら残念だなぁと思っていたのですが浮いて来た魚体を確認するとバスでした!

しかし浮いて来たと思ったらまた潜ります(笑)

それでもなんとか水面まで引き出しランディングの姿勢に入ります

ランディングしようと手を差し出した瞬間また怒涛の力で潜り出しました∑(゚Д゚)

あれは完璧に手を見て泳ぎだしましたね…

フックが良いところに刺さっています

これは行ったか…⁈

ゴンザリアーノおったなぁでした!

今年初ゴーマルで僕の氷川ダムでのレコードを更新した51cmでした*\(^o^)/*

残念ながら秤を持っていなかったので重さまでは計測出来ませんでした(T_T)

近頃パッとしない釣果が続きましたがやっと憂さ晴らしが出来ました( ^ω^ )

この後また南側の岸沿いを流していくことに

この時で水温は16℃まで上昇していました

ハイピッチャーの1/2ozでレイダウンの際をトレースします

が惜しくもヒットには至らず…

なかなかの引きで楽しませてくれましたがサイズは40cmには至りませんでした

バスのレンジが上がったのかスピナベへの反応が良くなりました

これはワンチャンあるで〜‼︎と思ったのも束の間

なんと雲行きが一気に怪しくなり次第にカミナリまで鳴り始めました((((;゚Д゚)))))))

雨は大丈夫ですがさすがにカミナリはダメです

カミナリは竿に落ちやすいのでカミナリが鳴ったら速やかに釣りをやめ、避難して下さい‼︎

と言うことでなんとも中途半端な時間ですが後ろ髪を引かれる思いで納竿としました(T_T)

カバー撃ちの釣りはもちょっとだけ季節が進行したら効き出すかも知れませんね

と言うことで今日はこの辺で!
by shinya_0802 | 2015-04-16 16:30 | 氷川ダム釣行 | Comments(4)