<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ありがとう江津湖

4/1より江津湖は特定外来種の再放流(リリース)が禁止となり釣ったら回収箱へ特定外来種を入れなければなりません

ブラックバスについては賛否両論ありますが、ブラックバスも魚であって人間のエゴでどうこうすべきでは無いと思います

ブラックバスの駆除についてはとやかく言える立場ではありません

しかし駆除の片棒をバサーに担がせるという市政の意向には賛同出来ません

ですので当分の間江津湖ではバスフィッシングを行いませんのでリリ禁が施行される前に最後に江津湖へボートを浮かべてバス釣りをして来ました!

今日は最後なので気合を入れて朝一からやる予定でしたが、朝起きて時計を見ると6:30…

寝坊し完全に朝一逃しましたorz

しばらくしていると本日の相方であるこにーざさんも到着し合流することに

二人で釣りを始めていろんな場所をひたすら探りました

ビッグベイトを投げたりカバー撃ちしたり…

ひたすら巻物を投げたりワームでネチネチ…

途中何かしらの魚からの反応はあったのですがキャッチまでには至らず(´・_・`)

お昼ご飯を食べた後も遊歩道沿いをネチネチライトリグで探るもお互いバスを掛けはしましたがバラすという状況(°_°)

ついに攻めるところがなくなったので加勢川に移動することになりました…

ようやく本日の一本目です

写真ではバスが小さく見えますが一緒に写っているタックルがカジキマグロを釣るためのバカデカいタックルでしたのでバスが小さく見えるだけです!

すいません。30cmにも満たない小バスでしたorz

なんとかお互い一匹ずつ釣れたところで水路を抜け加勢川に入ろうとしました!

その途中、大六橋の下のテトラにブッシュが絡んだポイントにスピナーベイトをキャストするとひったくるようなバイトがありました006.gif

本日二本目です。30中頃かな?

どんな魚かはこにーざさんのブログをチェック!

外部リンクにこにーざさんのブログが貼ってあります( ̄▽ ̄)

お互い2本獲ったので再度本湖に入ろうとバウを向けましたがなんとバッテリー切れでエレキのパワーが無くなったので不完全燃焼ではありますが15:30頃にストップフィッシングとなりました。

僕の釣り人生にとって江津湖無くしてここまで成長は出来なかったと感じています

江津湖には20代中頃からオカッパリで通い始め、色んな人と出会ったりチームの大会で嬉しい思いをしたり悔しい思いをしたり…

ある年の正月の三が日には三日間、大六橋下のテトラ帯に立ってジャスターホッグの1/2ozテキサスリグをひたすらズル引きしていたのも今では良い思い出です

ボートを購入してボート釣りとはなんぞやを学んだのも江津湖ですし多くの仲間と知り合ったのも江津湖でした

そんな江津湖で釣りをしなくなるのはとても寂しいですが、いつかまた江津湖のリリ禁が無くなることを願いつつ、その時まで腕を磨いて一匹でも多くのバスが釣れるようになっておきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ありがとう江津湖

by shinya_0802 | 2015-03-30 17:41 | 江津湖釣行 | Comments(4)