<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ライン巻き替え

今日は仕事が半ドンだったので午後に帰宅しました

釣りに行こうか迷っているとなんだか外からゴロゴロと怪しい音が…

どうやら雷が鳴り出したようです((((;゚Д゚)))))))

雷がなったら絶対釣竿を振っては行けませんので釣りは断念orz

何しようかな〜とゴロゴロしているとそのまま夢の中へ…

気づくと19時(ー ー;)

休みを無駄にしてしまった_| ̄|○

今回は余っていたラインをTATULAに巻きました

ダイワのバスフロロ

以前の釣行でブチブチと何度もラインブレイクした問題のライン…

本当はサンラインにしたいのですが余っているのは勿体無いので使い切ることに

そして早めにラインを使い切ってサンラインのラインに巻き替えたいです(笑)

ラインはやっぱりサンライン‼︎

その前に早く釣りに行かなければ(笑)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-30 19:10 | バスフィッシング | Comments(2)

7/29 二本連続⁈ クリーク釣行

最近なかなかボートが出せずフラストレーション溜まり気味な僕です(>_<)

今日は仕事が終わったあと釣りにいけなくもなかったのですが、13:00から釣りビジョンでモリゾー帝国があり、18:00からは青木プロ出演のバスギャラリーが放送され、どちらもまだ見ておらず見たかったので見ることに

今回はジグタックルとビッグベイトタックルの二本だけを持って行くことに

着いたのは14時過ぎでした

車を出て釣りを開始しようとすると既に吹き出る汗((((;゚Д゚)))))))

これはいつ熱中症に掛かってもおかしくはない雰囲気…

そんな太陽の光が照りつけるコンディションだったのでジグを選択!

重めのジグではなく少し軽めのジグでフワフワとした動きで探って行くことに

こんな日照りなのでもちろんバスはカバーに着いているだろうということで、カバーでさらにシェイドになっているところを重点的に狙ってみることにしました006.gif

とあるプアカバーへジグをキャスト

フリーフォールからのボトムから中層をフワフワとしたパンピングで誘うと手元に何やら違和感が…

暴れる魚をいなし、なんとかランディングに成功しました!

写真を撮る時バスが動いて正確なサイズの写真を撮れませんでしたがなんとか54cmありました(笑)

今季6匹目の50upです

バスをリリースした後さらに同じ手法でカバーを打って誘いを入れると…

またヒット006.gif‼︎

さっきのよりはサイズが落ちますがこちらもなかなかの引き‼︎

またしも50upでした!

ルアーはどちらもがまかつのアーキー3/8ozにメガバスのディープカップビーバーをセットしたもの

とここで暑さにやられたため納竿することにしました(>_<)

みなさんも釣りの際はこまめに水分補給をし、無理せず楽しく釣りをして下さいね!

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-29 19:17 | クリーク釣行 | Comments(8)

7/28 立岡ナイター終了のお知らせ

今日は一日中爆睡していました(笑)

途中髪を切りに行ったのですが、そのあとまた夢の中へ…

水がありません…

しかも水質が悪くなっているのか湖面からは嫌~な臭いが…(ー ー;)

とりあえず竿を振ってみましたが小バスが一匹ヒットしただけ

しかもバラしましたorz

過去のブログを遡ってみると去年の7/22に同じような状況になっており、その後大雨が降ったらしく8/2には水位が戻っていたと記していました018.gif

どうやらその雨はかなり強い雨だったらしく萩尾溜池の水位がかなり上がっていました( ̄O ̄;)

あの時はカバーゲームを楽しんだ記憶があります

果たして今年の夏は立岡池の水位回復はあるのでしょうか…?

本来なら8月に入ってからが本格的な立岡ナイターのシーズンなのです

なんとかまた水位が戻って欲しいところです(>_<)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-28 00:07 | 立岡池釣行 | Comments(10)

7/25 おかっぱり江津湖釣行

冬は結構おかっぱりで江津湖に通ったのですが、この時期の江津湖おかっぱりはなんと生まれて初めてでした(笑)

冬と攻め方が違うのかな?と勘ぐったりしながらとりあえずいつもの釣りを展開しました!

事前情報で橋の下が激アツと聞いていたのでまずは打ってみることに

ここはウィードが群生しているのでウィードにスタックしないようケイテックのモデル3のスコーンにswing impact fat4.8inchをセットしウィードのツラを流したり、たまにはウィードにスタックさせウィードの中に潜る魚を演出してみたり…

しかし釣れませんorz

僕の引き出しには無い釣り方なので勉強になりますね( ̄▽ ̄)

その後は橋の下で釣れないので移動し流れが生まれるポイントへ

まず初めに冬に実績のあったK.Oチャターにデスアダーをセットしたものをキャスト

少し早めに巻いていると…

そのまま巻き上げてランディングするも可愛いサイズ(;^_^A

この後納竿し浜戸川に行ったり立岡に行ったりしましたが結果は振るいませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

ニュースを見ていると各地で熱中症被害が出ており病院に搬送されたりお亡くなりになられた方が出ているとのこと…

皆さんも釣りの時は休息と水分をよくとって楽しく釣りをしてくださいね!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-27 01:18 | 江津湖釣行 | Comments(0)

7/23 シーズン開幕!立岡池ナイター

それがタイトルにあります立岡池の夜釣りでした!

以前からちょくちょく立岡池ナイターの様子を見に行っていたのですが、梅雨が終わり本格的な暑さがやって来たことで、もしかしたらシーズン開幕⁈と思い行ってきました006.gif

立岡池に20:30頃に到着

とりあえずカットテールのネコリグをキャスト!

サイズは30cm後半ほど…

しかし立岡ナイターのポテンシャルはこんなものではない…(ーー;)

さらにカットテールをキャストすると…

今度はスワンプクローラーのJHWに変え…

やっぱり違う(´Д` )

アタリはあるのですがすぐフッキングするとすっぽ抜けをしますし、アワセを遅らせてやるとワームを離してしまいます…

そればかりかワームを口で突つくだけの時もあり反応はたくさんあるけど釣れはしませんでした(T_T)

45cmほど

ちなみに写っているサンダルを履いた足はバーベキューに来ていたファミリーの子どもです(笑)

気を良くした僕はさらに釣りを続けると…

まだまだ本格的な開幕とは言えませんが立岡ナイターのポテンシャルはさすがと言ったところ!

しばらくは通い続けたいと思います(^-^)

さて、僕はこれから昼ご飯を食べた後江津湖へおかっぱりをしに行きたいと思います!

その後はまた立岡かな〜?

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-24 13:48 | 立岡池釣行 | Comments(4)

7/23 クリーク釣行

最近は本当に暑いですね…

夏は始まったばかりですが既にウンザリしています(´Д` )

今日は仕事が終わり何処かに出ようと思っていたのですが、帰宅したらそのまま爆睡してしまい出かけるタイミングを逃してしまいました(−_−;)

しかし着いたはいいものの着いた瞬間酷い夕立…( ̄O ̄;)

なんとか雨が止む隙間を見つけてジグをキャストしますがすぐ夕立が来て思うように釣りが出来ませんorz

しかし!実はこのクリーク釣行はこの後の釣行のための時間潰しでしかありませんでした( ̄▽ ̄)

とりあえず今日はこの辺で(・ω・)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-23 23:47 | クリーク釣行 | Comments(0)

7/21 クリーク釣行

今日は氷川ダムに行く予定でしたが、前日に結婚式があり飲み過ぎてしまったため二日酔いになり起きれませんでした(笑)

辛うじて昼には起きたのですが、昼ごはんを食べたらすぐ寝てしまい目が覚めたら17:00を回っていました…

完全に休みを無駄にしてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

起床しボーッとしながら釣りビジョンを見ていると東北つれつれ団が始まりました

佐久田瑠美ちゃんかわえぇ〜

と思いながら見ていると釣りに行きたくなってしまいました( ̄▽ ̄)

でも東北つれつれ団も見たい…

しかしせっかくの休みを家でゴロゴロしているだけでは勿体無いと思い、重い腰を上げて釣りに出かけました!

向かったのは近所のクリーク

今回は時間が無かったのでジグタックルとジグのセット2個とプライヤーと偏光グラスだけを持った手抜き…

まずセットしたのはdepsのフラットバックジグ3/8ozにリルラビットを装着したもの

カバーをピッチングで打っていきます

しかしアタリは全く無し…

が、やりとりも虚しくジャンプ一発バレチョビレ…

しかもこのファイトでワームが破壊されてしまったのでジグをがまかつのアーキー1/2ozにdepsのスパイニークローへチェンジ018.gif

ひたすらピッチングを繰り返しますがそれからはあたりが出ず、辺りが暗くなってしまったため納竿となりました(T_T)

やっぱりそのまま東北つれつれ団見てた方が良かったかなぁ…

いつも氷川ダムに行っていてちょっと飽き気味なのでたまには違うところにも行きたいものです(>_<)

緑川ダムに行きたいのですが水位の関係でまだスロープにはチェーンが張ってあるのでしょうか?

何気に苦手な緑川ダム、早いところリベンジしたいですね( ̄▽ ̄)

てことで今日はこの辺で(・ω・)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-21 23:12 | クリーク釣行 | Comments(2)

JBトップ50第3戦東レ・ソラロームCUP

先日の7/18(金)から今日までの三日間、長野県の野尻湖でJBトップ50第3戦東レ・ソラロームCUPが行われていました

結果がこちら…

コバこと小林プロが悲願の初優勝。・゜・(ノД`)・゜・。

前回の第2戦ではもう少しで優勝に手が届きそうなところで後一歩及ばず…

今回はその雪辱が晴らせました!

ツイッターで結果の速報を見ていたのですが、コバの優勝がツイートされた瞬間嬉しくて叫んでしまいました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

本当におめでとうございます!

なんとエバーグリーン勢のワンツーフィニッシュです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

このことに関して菊元プロのブログでも詳しい事が載っていますのでそちらもぜひご覧ください(^-^)

外部リンクに貼り付けてあります

明日行ければ氷川ダムに行きたいのですが、二日酔いの可能性が濃厚です…(笑)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-20 15:11 | バスフィッシング | Comments(0)

7/15 氷川ダム釣行

ただいま仕事が終わって朝マックしながらの更新です( ̄▽ ̄)

急に暑くなりました(´Д` )熱中症には十分気をつけて下さいね!

氷川ダムの湖面利用時間は9:00からなのでそれまでに準備を終わらせて9:00と同時に釣りを始めようと思い7:00に起きました!

しかし二度寝してしまい気づけば9:00を回っていました_| ̄|○

仕方ないのでそこから全力で準備をしフィールドへ向かうことに

入り口のブイ周りにはゴミが溜まっていました…

もちろんスロープ周りにも…

それでも仕方ないので準備をし10:30頃から釣り開始

まずは前日に反応の良かったスロープ前のレイダウンにジグを投げます

この日はバックウォーターを最後に攻める予定だったのでゴミを掻き分けなんとかブイをくぐることに成功しました!

まずはダムサイトへ向かって右手側のカバーをブシドー4inchで打って行くことに

まだまだ釣れそうだったのですが、この日は巻き展開で釣りたいと思っていたためジグ、テキサスを封印しひたすら巻いてアプローチを試みました017.gif

まずはカバーやオーバーハングへバズベイトを投げるも反応が無いのでレンジを下げるべくmibroのバレットヘッドに変更

それでも反応が無いので次はモグチャ3/8ozへ

それでも反応が得られなかったのでさらにレンジを下げるべくワイルドハンチとブリッツMRを投げるも反応がありません_| ̄|○

アピールを強くするため次はハイピッチャーを選択

それでも反応が無いのでもしや横の動きには反応しないのでは無いか?と思い、試しにゴミ溜まり横にキャストしフリーフォールさせてみます

着底してすぐ巻き取ってみると…

もしかして縦の動きに反応するのかと思い確かめるためにもう一度同じ様にアプローチしてみると…

またヒット(笑)

読みが見事に当たってバスをキャッチ出来ました(^-^)

しかし針のかかり方を見ると二本とも下顎にフッキングしています

おそらくゴミ溜まりの下に着いていたバスがスピナベのフォールにリアクション的に反応し反転して食って来たのだと思います

と言うことは食いは渋め?

ダブルヒットの後は後が続かなかったのでルアーをT.D Pro'sバイブに変更しリフトアンドフォールで誘います

さっきのバスがフォールで食って来たのでこれにも反応するか試しましたが、こちらには全く反応なし(ーー;)

そのままダムサイトまで移動したところでダムサイト横にあるワンドに入ることに

そのまま釣りをしているとボートアングラーと遭遇しました

するとまさかの学生時代の後輩で偶然の再開でした( ^ω^ )

後から聞いた話によるとさっき僕が打ったワンドでビッグベイトで40アップを釣ったとのこと…(−_−;)

それを聞いた僕は年上の威厳を見せるため(笑)ちょっと頑張ってみました( ̄▽ ̄)

オーバーハングに浮きゴミが絡む場所があったのでそこへアプローチ

ルアーを通すとゴミが引っかかるのでワンナップシャッドのノーシンカーで表層をスイミングさせました

すぐに答えが返って来てバスをゲット( ̄Д ̄)ノ

さらにワンドに入ってカバーの中へ伝家の宝刀フラットバックジグ3/8oz +リルラビットのコンビを入れてやると…

もっとじっくり攻めたかったのですが時間が無くなって来たのでバックウォーターまで大移動することに

しかし大移動も虚しくこの日はバックウォーターに魚の気配はなくバスを獲る事が出来ませんでしたorz

それからは釣り下りながらスロープへ戻ることに

カバーを5.5gの軽めのシンカーにリルラビットのテールを割いたもののライトテキサスで打って行くとなんとか一本絞り出せました018.gif

二日連続の氷川ダム釣行を振り返るとバスはボトムに着いていたのかな?といった感じでした

明らかに横の動きには反応があまりなくジグやテキサスのボトムパンプに反応があったためです

しかし午後になり水温が上がり出したらボトムの釣りにもあまり反応しなくなりました

最高水温が21.5℃まで上がったのでバスが散ったのでは無いかと思います

なので僕がレンジを合わせきれていればまだ多くの魚をキャッチ出来たのかなぁ?

と思う次第であります(^_^;)

想像の世界なのでなんとでも言えるんですがね(笑)

シーズナルパターンに合わせて釣りをし、もっと多くのバスを釣りたいですね( ^ω^ )

それではこの辺で(・ω・)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-17 09:56 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

今日も氷川ダムに行ってきました

釣果を記したいのですがビールを飲み過ぎて酔っ払ってしまったので(笑)また次回記したいと思います|( ̄3 ̄)|

皆さんも飲み過ぎにはご注意下さい(笑)

それではまた(・Д・)ノ
by shinya_0802 | 2014-07-15 22:10 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)