<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5/31 浜戸川釣行

フィールドに着いたのはおよそ9:30頃

とりあえず岸沿いをチェック

その後も釣りを続けようと思いましたが、この魚を釣った後にものすごくダムの釣りがしたくなったのです(笑)

単に暑かっただけなんですがね( ̄▽ ̄)

と言うことで暑さに我慢できなくなったので撤収して氷川ダムに行くことにしました!

ではまた(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-31 21:11 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

ライフジャケットの修理(ボンベ取付)

以前「ライジャケ爆発」と言う記事で僕のライジャケが突然爆発したことを書いたと思います

ボートの釣りをするにあたってライジャケの着用はボーターの義務ですのでライジャケを再度使用するためにライジャケの修復を行いました

先日ボンベを調達しましたのでここで修復のやり方などを簡単に紹介したいと思います

僕が使っているのはダイワの腰巻タイプのライジャケ

それがこんな風になってしまいました…

なのでこれを修復すべく用意したのがこちらのボンベ

こちらが自動膨張式ライフジャケットの心臓部であるボンベとカートリッジ及びセンサー

自動膨張式のライフジャケットが膨張する時は写真の赤い取っ手のある紐を引くか水没した時

修復をすることで膨張の原理を知ったのですが、紐を引っ張ると空気の入った密封されたボンベに穴が空きライジャケに空気が満たされてライジャケが膨らみます

また水中に転落した時自動でライジャケが膨らむのはこのカートリッジの先にあるセンサーの部品が水によって溶けることでこれまたボンベに穴を明けジャケットに空気が充填される仕組みとなっています

なのでボンベとカートリッジを交換します

見た目は違いが分かりませんね(笑)

あとは広がってしまった浮き袋部分を丁寧に折り曲げ上手いことジャケット内に収納してあげると…

修復はとても簡単ですので、もし爆発しても慌てずボンベを調達して復帰させましょう( ^ω^ )

それでは今日はこの辺で(^^)

ではでは(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-29 22:25 | バスフィッシング | Comments(0)

5/28 浜戸川釣行

今回もビッグベイトとジグ縛りの釣りをしましたf^_^;)

まずはクリークから先に流そうと思ったのですがアングラーがたくさんいらっしゃったので、Uターンして本流の方へ(笑)

これまたやはり近場の榎津の堰へ向かい釣りスタート

モンスタージャックで水面からサブサーフェイスを泳がせるも反応がありません…

なので側を流れる水路に入りカバーへジグ打ちをしてみるもこれまた反応無し…

仕方ないのでクリークに入り直すと来た時はアングラーで埋め尽くされていたクリークも空いていました!

ジョイクロやモンスタージャックを投げるも反応はありません…

そういえば途中こんなのを回収しました( ^ω^ )

ボーマーのシャロークランク

電線に引っかかっていたのでモンジャを投げて引っ掛け、引っ張ったら一撃でした(笑)

20lbラインなので無茶出来ます(^^)

しかしその後も反応がありません…

本当はビッグベイトで釣りたかったのですが不穏な空気が漂い始めたので躱マイキーを投げてみました(;^_^A

マイキーをビッグベイトと言ったら全国のビッグベイターさんに怒られちゃいますね(笑)

ある程度釣り歩いていると反転流が出来ているところがありましたので、ルアーをそこへトレースするとやっとヒットしてくれました003.gif

が…まさかのバラしorz

あまり大きくなさそうでしたがショックでした(´Д` )

その後辺りが暗くなり出したところでこにーざさんと遭遇(笑)

色々情報を教えてもらいお別れしました

明日もまだ用事が残っているので釣りに行けるかどうか分かりませんが、なるべく足を運んでみたいと思います!

それでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-28 21:03 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

5/27 クリーク釣行

最近何かと忙しく釣りに行けていませんでした(>_<)

なので今日は夕方の短い時間でしたがフラストレーションを発散させるべく近所のクリークへビッグベイトを投げに行ってきました( ̄▽ ̄)

到着したのは17:30

地元なだけあって到着するとすぐに従兄弟と遭遇してしばし談笑

話しながらジョイクロを投げると2本ぐらいチェイスがありましたが2本とも口を使ってはくれませんでした_| ̄|○

従兄弟と別れたあとはひたすらランガンし、たまにスライドスイマーやモンスタージャックに変えキャストし続けるも反応が無いのでジョイクロに戻しさらにキャスト…

岸沿いにルアーをキャストしデッドスティッキングでルアーを水中に漂わせます

そして2回ほどトゥイッチを入れたその時!

しかしエクストラヘビーのロッドと8.0:1のリールだったのですぐにバスが浮き上がってきてそのままぶっこ抜きました(笑)

そんなこんなで上がってきたのがこいつ

その後辺りが真っ暗になったので納竿としました(>_<)

それでは今日はこの辺で(^O^)/

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-27 21:13 | クリーク釣行 | Comments(0)

ダウザー俺達。来熊

最近急に暑くなりましたね(>_<)

最高気温も急に夏にシフト…

熱中症にお気をつけください!

さて、明日立岡池公園でNBC陸釣りクラブ熊本 第二戦が行われます

その名も「秦 拓馬CUP」

なんとダウザー俺達。こと秦 拓馬さんの名を冠した大会ということで秦さんも明日の大会に来られるとのこと005.gif

多分浜戸川は初見だと思うのですが、それなのにゴーマル釣られるって凄いですよね!

明日の大会に参加したかったのですが残念ながら他の予定が入っているため参加出来ません(>_<)

ダウザー好きな人は明日立岡池に行ってみてはいかがですか?

もしよかったら大会に参加してみませんか?

新しい発見があるかもですよ( ^ω^ )

そして釣れたら僕に立岡池攻略法を教えてください(笑)

明日の大会に参加される選手の皆さん、大会に熱中し過ぎて熱中症にかからないように気をつけて下さいね!

健闘を祈ります(`_´)ゞ

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-24 15:06 | バスフィッシング | Comments(2)

5/21 江津湖釣行の続き

昨日はブログ更新中に凄く眠くて、さっき読み返したら物凄い簡単な内容になってたなと驚きました(>_<)

いかんですね…もっとリアリティを追求せねば(`_´)ゞ

と言うことで昨日の釣行の続きです

昨日はこにーざさんを降ろしたあと再度下江津湖にin!

まずは真ん中の島まで大移動し島を時計回りに一周しながら攻めることに

カバーをジグで攻めるべくセットしたのはがまかつのコブラ3/8にdepsのスパイニークロー ブラックブルーフレーク

カバーの奥へスキッピングでジグを滑り込ませちょっとスロー気味に動かしてあげるとやっとヒット!

しかしピックアップ寸前でバラし…

次にオーバーハングの下を攻めるべくスピニングに持ち替えスワンプクローラーのジグヘッドワッキーで攻めてみました

するとフォール中にヒット‼︎

フックの掛かり方をみると口の横に着いていました(;´Д`A

ここに掛かるのは活性が低く食いが浅い証拠

さらにスローに誘うべく3.5gのシンカーを着けたリルラビットのテキサスリグに変更しフォール中に魅せて誘う感じで釣りをしてみました001.gif

するとこれが正解だったのかすぐにヒット‼︎

写真撮り忘れました;^_^A

ある程度島を回り切ったので遊歩道沿いを攻めてみることにしました

ここは岸の先に小さなブレイクがあるのですが、アフターのバスは縦ストに着き、落ちて来るものに反応を示すのでまずは1/2ozのフットボールにリルラビットを装着したものをキャストしブレイクに差し掛かったらスプールをフリーにしブレイクの奥の奥までルアーが届くように操作しました

フッキングと同時に水面を割って飛んできました(笑)

このあとも同じような釣り方で同じような魚を2本追加したのですがサイズが欲しかったので他の釣りにシフトしようとしたところ、最後のキャストで突然ロッドが水中に絞り込まれるような引きが来ました005.gif

なんとか体制を整えてファイトしましたがこれもバラし…

と言うか針先を見てみると針先がワームから出ていませんでしたorz

僕はワームをオフセットフックにセットする時は針先を少し隠すのですが、針先が出ることなく戻って来たのです…

フックのセットの仕方が悪かったのかフッキングが悪かったのか(T ^ T)

落ち込んでいても仕方ないので気を取り直しチャターで巻いていくことに!

しかし反応の無いまま下江津湖の下流まで来てしまったので、午前中にこにーざさんと攻めたボートの停留所を責めてみることにしました006.gif

ひたすらジグを打っていくとようやくあたりがあったので渾身の力を込めてフッキング!

すると竿に重みが乗りました( ^ω^ )

先ほどと同じかそれ以上の引き‼︎

なんとか引き寄せ水面に現れたのは50cm近い魚体

何度も何度もエラ洗いをされては潜られてかなり手こずりました(>_<)

しかしなんとか魚も体力が尽きたのかボート際まで寄って来ましたのでランディングしようとしたその時‼︎

最後の力を振り絞ったのかまたバスが水面で暴れた瞬間まさかのフックオフ…

(o_o)

。・゜・(ノД`)・゜・。

かなり凹みましたorz

この魚で一気にやる気を無くしたのと時間になったのでここで納竿としました…

ちなみに最後にいつも通る浄化センター横の水路ですがウォーターレタスが生え過ぎて酷いことになっていました

こりゃ下手したら水路が埋まるかも知れません…

冬場は平日でも結構な人数がいたと思いますが昨日はほとんどアングラーが見られませんでした(>_<)

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-22 18:01 | 江津湖釣行 | Comments(7)

5/21 江津湖コラボ釣行

やっと資格試験が終わったので気兼ね無く釣りが出来ます( ̄▽ ̄)

実は今まで釣り場で一緒になることがほとんどで事前に予定を照らし合わせて釣りに行くことって無かったんですよね(笑)

と言うことで今日は9:30に待ち合わせをすることに

ボートの昇降場所で集合し準備を終えいざ出船!

この時水温は20.5℃

ついに20℃台に突入しましたね;^_^A

まずは木山川の岸沿いを流して行くことに。

ここは水深が深くて0.9mしかなくクランクだとウィードにスタックしたためチャターを巻いていくことに

ある程度進んだところでライズがあったのでこにーざさんはベントミノーに持ち替え誘ってみる…

しかしその後は反応がなくなったので浄化センター横の水路に入ることに

しかし実績ポイントであるにも関わらず反応が無かったのでこの時ちょっと焦りの色が…(;´Д`A

結局反応が無かったので下江津湖の下流側のボート停留所?を攻めました

するとここでこにーざさんが連続ヒット!

僕にもヒットはありますがドラグの調整ミスやバラしがあり未だノーフィッシュ…

次に真ん中の島に向かうべくバウを向けて出発!

島では一度フラットバックジグとリルラビットのコンビでバスをバイトに持ち込みましたが残念ながらカバーに巻かれてフックオフorz

それからスピニングに持ち替えようやく手にしたのがこのサイズ…

結局真ん中の島を3周ぐらいしてとれたのはこの一匹のみ…(;´Д`A

それから上流に行ったり遊歩道沿いを流すも反応がないままこにーざさんが次の予定が入っていたためここで別れることになりました007.gif

こにーざさんの釣果はこにーざさんのブログにて‼︎(多分…)

午後からは一人での釣行になりましたが眠気がピークに達しましたので後編は明日書きたいと思います!

それでは今日はこの辺で!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-21 22:48 | 江津湖釣行 | Comments(0)

5/19 ジョイクロの様子を見にクリーク釣行

タックルにジョイクロを結びとりあえず水に着けてみる…

するとこの前までナチュラルシンキング仕様だったのがちゃんとフローティング仕様に戻っていました\(^o^)/

なので次に板重りをお腹に貼ってサスペンド〜超スローフローティング仕様にすべく微妙に板重りの重さ調整をすることに

板重りを張っては切り、ジョイクロを浮かべ沈んだらまた重りを切って…

こんな感じで重りを貼りました

前にだけ重りを貼ると頭下がりになるし巻いた時の泳ぎもちょっと変わるので水中で水平姿勢をとるぐらいが好きです(^-^)

さて、新しく生まれ変わったジョイクロで釣りを進めることにしました!

ひたすら釣り歩いているとカバーにゴミが絡むところがあったのでゴミ溜まりの際へキャスト

いい具合に着水音も小さく着水後はデッドスティッキングをしてバスを誘うことに…

一生懸命巻寄せるも寸前でフックアウト…。・゜・(ノД`)・゜・。

それからは同じようにデッドスティッキングや逆に連続トゥイッチなどいろんな方法でバスからの反応を得ようとしますが、それ以降は反応が無く時間となりましたので納竿としました(ー ー;)

なので明後日は久しぶりにボートで江津湖に浮こうかなと思います( ̄▽ ̄)

江津湖バスに癒してもらいたいと思います( ^ω^ )

それでは今日はこの辺で〜(^-^)/

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-19 22:11 | クリーク釣行 | Comments(0)

チームZAXIS熊本牛深大会に参加して来ました!

実は私ウキフカセ釣りは初心者でありまして、沖磯での釣りはこれで人生2度目…

その2度目の釣行が手練れの集うメーカーの大会…

なんだかちょっと順序をスキップしてしまった感がありますが(笑)ZAXISのオフィシャルスタッフでいらっしゃる職場の先輩に連れられて参加してきました003.gif

ちなみに先輩は当ブログ「熊本のバスを釣ろう」の元ネタである「天草の磯を釣ろう」のブログ管理者でもあり、外部リンクにリンクが貼り付けてありますのでそちらもお楽しみ下さい001.gif

さて、前置きが長くなりましたが今日は1:30に大矢野の山本釣り具センターに集合してエサを購入しました。

ちなみに前回のブログで道具を無くしたと言っていましたが無事見つかりましたので道具は買わずに済みました( ^ω^ )

荷渡の様子

磯までの移動はまだ辺りが薄暗かったです

磯に着いて先ずは準備

足場が良かったのが幸いしましたね( ̄▽ ̄)

とりあえず最初はハリスを1.5号の2ヒロをとり0の浮きで竿一本分でスタート

しかし釣れません_| ̄|○

ひたすら撒き餌を撒いたりウキ止めの長さを変えてタナを変えてみますが反応がないまま数時間が過ぎてしまいました…

そこで先輩の提案で深場の釣りをしてみることに!

この魚はトゲに毒がありますので注意が必要とのこと(^_^;)

めちゃくちゃ痛いらしいです…

そらからしばらくして釣り座をかえ仕掛けも再度0のウキからスタート

しばらく流していると沖の方でようやくウキに反応がありウキがそのまま消えたので合わせると魚がヒット‼︎

上がってきたのはオジサンと言われる魚…

その後反応がなくなったので次にウキをG2に変更しハリスを1.25号、針を4号にしウキ止めを竿二本に変更

するとすぐに反応がありました!

また同じコースに仕掛けを流すとなんとガラカブが釣れました(笑)

するとここでまさかのミラクル(?)が…

ガラカブを上げたあと一旦磯の水溜りに魚を入れておいたらトンビが飛んできてガラカブを持ち去って飛んで行きました(笑)

トンビって利口ですね_| ̄|○

以前も池原ダムで釣りをしている時にパンを食べようとしたら突然空から飛んできて体当たりをしパンを取られたことがあります(ー ー;)

宮崎の小野湖でもそう言ったことがあるみたいですので皆さん注意して下さいね(笑)

それからは反応があるもののアワセ切れやバラしが続いて魚を手にすることは出来ず時間となりましたので片付けをして終了となりました_| ̄|○

閉会式では抽選とジャンケン大会があり、僕は道糸と集魚剤を頂きました(^^)

結果としては本命が釣れなかったのでボウズでしたが、自分の考えの元に使用した仕掛けで魚の反応を得ることが出来、ちょっとはステップアップしたのかな?という喜びがあったのでとても楽しい一日となりましたo(^▽^)o

帰宅したら即爆睡でした(^_^;)

今回この様な大会を開催して頂いたZAXISさんやスタッフの皆さん

協賛品を用意して頂いた協賛メーカーさんと大会に誘って頂いた先輩

本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、明日は久留米で試験があるので今から軽く追い込みの勉強をして寝たいと思います(・Д・)ノ

試験受かる気がしないなぁ…

それでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-18 22:23 | Comments(0)

ジョイクロの浸水

多分世のビッグベイトの中で一番メジャーなビッグベイトと言えばガンクラフトのジョインテッドクローではないでしょうか?

同じS字系のビッグベイトと言えばdepsのスライドスイマーだと思いますが、やはり毛並みは違います

動きはスラスイの方がより大きいS字を描いて動きは艶かしいです

さて、そんなみんな大好きジョインテッドクロー

板重りこのぐらいしか貼ってないのに沈むのです(笑)

もともとこれはフローティングなのですが、明らかに沈降速度が早いのです(笑)

あまりにも変だったので明かりにすかしてボディを見てみると、なんとボディの中に水が入り込んでいましたorz

ちなみにジョイクロへの浸水はこれで三本目…

ネットで調べると結構ジョイクロへの浸水って多いみたい;^_^A

フローティングで板重りを貼って沈降速度を調整するのに水が入って沈んだら意味ないじゃん(ーー;)

頭とお腹にリューターで穴を開けて水を抜きました!

でないと間違ってウエイトのところを穴開けたら取り返しがつかなくなります(ーー;)

穴を開けたらとにかく振ったり息を吹き込んだりして水を抜きます

見栄えは少し悪くなりますが多分バスには関係ないと思います(笑)

さて!明日はなんと人生二回目の磯釣りに行ってきます!

超初心者ですがビギナーズラックを狙って頑張ります(`_´)ゞ

ということで明日の準備をしていたのですが、家や車のどこを探してもハリスやウキやガン玉、針などの小物を入れたケースが見つかりません…

ちょっとどころではなくショックです…

明日職場の先輩と某釣具店で待ち合わせをするのですがどうやらまた一からこれらを購入しないといけなくなりました(;_;)

お金が飛んでいく…

それではまた( ̄Д ̄)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-05-17 12:13 | バスフィッシング | Comments(2)