<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4/30 氷川ダム釣行

朝8:00に起きて準備をしようと窓を開けたら雨が降っていました…

テンション一気に下がりました(笑)

朝食を食べながらどうしようかと考えていると9時を過ぎた辺りで雨が上がったので出発することに!

途中郵便局に寄ったので到着が10:30頃となり、浮き始めたのが11:00頃となりました(>_<)

今日のプランとしてはクランクベイトとスピナーベイトで巻きながらサーチし、反応のあった所でライトリグで誘ったりカバーがあったらジグやテキサスで打って行こうと考えました

今回はバックウォーターには行かず最初からダムサイトに向けて出発!

ブイを抜け左手側から攻めて行きました

ちなみに今日の水の色はややステイン。クリアと言うわけではありませんでした(>_<)

今日はこの水温の低下がキーとなりました…

まずはmibroのバレットヘッドで流すも反応が無いのでO.S.Pのハイピッチャーにチェンジし広範囲にアピールすることに

レイダウンがある場所ではバレットヘッドのカバークランキングを行い枝を抜けた時のリアクションバイトを誘いましたが反応はありませんでした(T_T)

それからずっと流しているとようやくハイピッチャーにバイトがありましたがすぐさまバラし…

それでもめげずにひたすらハイピッチャーで流すともう一度バイトがありましたが、それはおそらくブレードアタックで乗ることはありませんでしたorz

そんな事をしているとポイント富合店のカリスマ店員はやしゃんが登場(笑)

なんと僕より後から来たにもかかわらずクランクで二本獲ったとのこと…

さすがクランカー‼︎

同じクランクを使っていたのに何が違うのでしょうかorz

クランクやスピナーベイトで中層辺りを引いたのですが当たりがなかったのと、前回よりも水温が低くなったためバスのレンジが下がったのではないかと考え底狙いにシフトしました。

するとようやく反応が‼︎

がまかつのコブラ3/8ozにdepsのスパイニークローのコンビ

そのまま小さなワンドに入ることに!

そして写真のポイントへフラットバックジグにスパイニークローのボスザリをセットしたものをキャスト

底を這わせ軽くボトムパンプすると…

コツっというアタリが!

次にリグをリルラビットのテキサスリグにチェンジしカバーを打って行くことに!

するとすぐに答えは返ってきたのですが、思いっきりフッキングするとあまりのバスの小ささにフッキングと同時にバスが飛び出してきて、そのまま反対方向まで飛んでいってしまいました(笑)

それからは同じようにリルラビットのテキサスでカバーを打っていきました!

僕はdepsの回し者ではありませんが本当にリルラビットは最高です( ̄▽ ̄)

ぜひ皆さんに使って欲しいワームです!

これまでのバスはどちらかと言うと濃いカバーではなく、プアカバーに着いていたり、カバーから少しだけ離れたところに居たりしました

おそらくカバーに居着いているバスではなく、居場所が定まらない不安定なバスだったのだと思います。

あらためて今日は難しかったなと思います

そんな中でもバスの居場所を絞り込んでそこへアジャストして魚が獲れたので個人的には満足の釣行でした!

さて、次の釣行予定ですが行きたい所があり過ぎて悩んでいます(笑)

また江津湖に癒してもらうも良し!氷川ダムへリベンジも良し!緑川ダムへ冒険するも良し!

ハイシーズンって本当にイイですね!

次の釣行までどこに行こうか悩みたいと思います(笑)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-04-30 19:17 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

TATULAのオーバーホール

釣りに行くにも微妙な時間でしたのでゴロゴロしながらケータイを見ていたらこの間TATULAのオーバーホールをした時の写真が出て来たので、せっかくなのでブログにアップしたいと思います003.gif

サイドカバーを外した感じ

当たり前ですがこの辺りは油ギッシュです( ̄▽ ̄)

ちなみにベアリング交換をする場合はサイドカバーを外さないとベアリング交換出来ません

これは日本版も同じです(>_<)

今回オーバーホールした理由は巻き取り時に異音がした事とラインが擦れる様な音がしたためでした。

しかし、ラインが擦れる様な音は直っていません

おそらくTWSに原因があるのかと…

見にくいですがTWSに2本の溝が出来ているのがお分かりになりますでしょうか?

リトリーブ時どうしてもこの溝の部分にテンションが掛かるのでラインによって溝が出来たのでしょう…

当ブログをご覧になられているとお分かりになると思いますがTATULAを入手してから頻繁に使用していましたし、巻き抵抗の強いルアーばかり投げていたのが原因かと思われます(;´Д`A

フロッグ用にあと一台日本版のハイギヤTATULAを買おうと思っていたのですが、PEだともっと削れそうなので購入を迷っています(笑)

まぁ今のところ溝によって突然ラインが切れたなんて事は起きてませんし、リール自体はとても良く出来たリールなので今後も壊れるまで使用していきたいと思います012.gif

これからもガンガン使いますのでまだまだ頑張ってもらわんとです( ̄▽ ̄)

湖面利用が9時からなので9時になると同時に浮きたかったのですが、朝一で郵便局に行かなければならないため残念ですがスロースタートになってしまいますorz

この間友人が氷川ダムに二日連続で行っており、一日目は爆釣したのに二日目はそこそこだったと言っておりました

彼曰く水温の変化によりバスのレンジが下がったのでは…?とのこと

このところ少し気温が下がったので明日はどうなるかは分かりませんが気合いれて頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

それでは今日はこの辺で!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-04-29 17:42 | バスフィッシング | Comments(4)

4/27 癒しの江津湖釣行

しかし結果はほげ散らかし…

やっちまいましたね(笑)

まぁそうなる事は事前に分かっていたことでしてが実際そうなってみるとやっぱ凹みますね(笑)

ということなので昨日の氷川ダム釣行と今朝の立岡池釣行の憂さ晴らしをするため午後から江津湖でボートを浮かべ釣りをしてきました006.gif

到着したのは14時ごろで浮き始めたのが14:20頃かな?

水位は以前より上がっていました!

まずは浄化センター裏の放流樋門をチェックするも反応なし

そのまま木山川を下りながらウォーターレタス際をチャターで流しました

しかしこれにも反応なしorz

先を越されました(笑)

残念ながら水路での反応はそれだけだったので次に橋の下に移動することに

次に真ん中の島へ大移動することに

冠水植物の奥の奥にフラットバックジグとリルラビットのセットをスキッピングでねじ込む

するとコツンとあたりが!

カバーに絡まれないように一気にカバーから引き離しそのままぶっこ抜きました( ̄▽ ̄)

46.5cmのナイスバス!

ジグで獲れたので満足の一本( ^ω^ )

そらから真ん中の島を一周し終えようとした所でカットテールのネコリグにバイトがありファイトまで持ち込みましたが無念のラインブレイク…

時間もあまり無くなって来たので遊歩道のある岸沿いのブレイク部分を巻いて釣り下ることに

モグラチャターで巻いているとなんとか反応が!

それからは遊歩道沿いのブレイクからは反応が無かったので橋の下を責めたあとにもう一度浄化センター横の水路に入ることに

以前よりもウォーターレタスが増えていますね(T_T)

ここをウォーターレタスの際へ丁寧にジグをキャストしてやるとようやくあたりが‼︎

重さを計りたかったのですが測定器が壊れていたため測定出来ず…

ただいま眠気がマックスに来ていますのでちょっと早足になりましたが今日はこんな感じで釣りをしてみました!

さすがハイシーズンと言ったところでしょうが冬に比べるとアングラーの数が激減していました。

アングラーの少ない今こそ江津湖を制するチャンスだと思いますのでぜひ江津湖に足を運んでみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で(・ω・)ノ
by shinya_0802 | 2014-04-27 21:33 | 江津湖釣行 | Comments(0)

4/26 縛ってみました!氷川ダム釣行

今日は夜勤明けでしたが仕事が終わり帰宅したらすぐにボートを積んで氷川ダムに行きました( ̄▽ ̄)

それはビッグベイトとジグ縛りの釣り…

タックル二本しか持って行かなくて良かったので準備は楽でしたが釣りは楽ではありませんでした…

そういえば今日は土曜日でしたねf^_^;)

しかもシャバはもうそろそろゴールデンウイークがやって来るみたい

僕には全く関係のない話なのでゴールデンウイークの事をすっかり忘れていました(笑)

今日の水温はスタート時こそ16℃台でしたが最終的には18.5℃まで上がりました!

水はややステイン

ブイを通り過ぎ右手側の岸沿いからスタート

縛りがあるとどのルアーを使おうかと余計なことを考えなくていいので楽ですね(笑)

ある程度流して行くと岩盤とオーバーハングが絡む箇所に到着

ジョイクロを泳がせると着いて来たのですが口を使うことはなくキスバイトで終わってしまいましたorz

その後は反応が無かったのでカバーにジグを打ち込むことに。

この時はがまかつのコブラにdepsのスパイニークローをセット!

しかし全く反応が無いまま…

凄い‼︎

そういえば藤の花が綺麗でした( ^ω^ )

そのままワンドを後にし対岸を攻めることに!

ひたすらジョイクロを投げるも反応が無いままカバーエリアへ到着(>_<)

今度はフラットバックジグにスパイニークローのボスザリをセットし投入‼︎

が釣れませんorz

今日は見えバスが多く見られ見えバスに翻弄され続けました_| ̄|○

ここでついに伝家の宝刀フラットバックジグ3/8ozにリルラビットのセットを使うことに!

ただ絶好調だっただけにこの後悲劇が…

ひたすらカバーを打っているとようやくジグに当たりが!

合わせたのですがピックアップ寸前にまさかのバラし…

がまたしてもバラし((((;゚Д゚)))))))

それからはビッグベイトをスライドスイマーやティンバーフラッシュ、サイレントキラーなどに変えて流すも反応は無し…

一応躱マイキーも持っていましたが躱マイキーはビッグベイトではないので使用禁止(笑)

やはりフラットバックジグにリルラビットのセットをひたすらカバーに打っていきました!

すると最後にヒット‼︎

しかしまさかのバラし…

今日はバラしてばかりですorz

最後のバラしの時には思わず「なんでや〜‼︎」と叫んでしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

と言うことで納竿となりました。

この当たりがあったフラットバックジグとリルラビットのコンビですが大活躍していたのでフックが甘くなっていたのがバラしの原因でした007.gif

プラグのフックは研いでいるのですがジグは研いでおらず盲点でしたので今後は気をつけたいと思います…

しかし縛りの釣りをすると今まで見えなかったものが見えますね!

皆さんもぜひ一度お試し下さい!

多分立岡では魚が釣れないと思うのでその後江津湖に浮いて釣りをしたいと思います(笑)

それでは今日はこの辺で(・ω・)ノ
by shinya_0802 | 2014-04-26 19:27 | 氷川ダム釣行 | Comments(4)

初代アンタレスのメンテナンスと試運転

あの時は巻き重りが酷くキャストフィールが悪くなっていました( ̄◇ ̄;)

なので今日メンテナンスをするためバラしてみることに!

と言っても数か月前にbasaraさんにメンテしてもらっていたので結果から言うとあまり汚れていたりはしなかったんですよねf^_^;)

メタマグやTATULAの3倍ぐらいバラすのが面倒でした(−_−;)

10年以上前のモデルではありますがさすが当時のハイエンド機種だけあって、しっかり作り込んだのでしょう

それでもなんとかサイドプレートまで外すことに成功!

うーん、これと言って悪いところは見当たらない…(;´Д`A

とりあえずベアリングを取り出してギアへグリスを塗布することに

結果はと言うと巻き重りも消えてキャストもちゃんと出来るようになりました*\(^o^)/*

それから釣りを続けK.Oチャターにデスアダーをセットしたものをキャストすると…

ヒット‼︎

メンテしたあとドラグの調整を忘れていたのですが(笑)なんとかバラすことなくキャッチ出来ました!

50までは届かない47cmでした(T ^ T)

メンテをすれば使用出来る時間は長くなると思います

愛着も湧きますしね!

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ
by shinya_0802 | 2014-04-24 19:39 | バスフィッシング | Comments(7)

4/23 萩尾溜池 中堤釣行

本日二回目の更新となります(・ω・)ノ

溜池の方は釣りをせず様子見のみ

どうやら中堤の水が入ってきているみたいで水かさは増えていました

ただ本格的にバスのコンディションが回復するのはいつのことやら…と言った感じです(>_<)

早くボート出して釣りしたいですね!

そのあとは中堤の方に移動して釣りをすることに

実は中堤って立岡と同じぐらい苦手意識があったんですよね…(^_^;)

いままで2回ほど行ったことがあったのですが二回ともボウズを食らっておりましたのであそこには僕が釣れるバスはいないと思っていました(笑)

さてさてそんな中堤ですが、事前情報によると見えバスが多く確認出来、イージーに釣れているとのこと…

大抵僕がそういう時に行くとその状態が終わってたりするんですよね(笑)

と思いながら中堤を歩いていると目に着いたのは大きな減水

それでも中堤を歩いて行くと実績のあるポイントとして金網が張ってある足場を教えてもらいました

やはり足場から水面が遠いですf^_^;)

しかも見えバスなんて数匹しかいない…

まぁ最近の天気の崩れや釣り人のプレッシャーでバスのレンジが変わったのでしょう

なので今回は迷わずこんなセッティングを選びました!

高い足場から魚を抜き上げるにはライトタックルではまず無理ですのでベイトタックルの使用は明らかです

さらに今回はバスのレンジが掴めていないので層を刻んでサーチ出来るよう表層引きからミドスト、ボトムトレースと色々探るべくヘビダンをチョイス

今回のタックルにはリールに14lbのラインが巻いてありましたのでリーダーは8lbのフロロを選択

これは感覚でしかありませんが8lbがフィネスに扱えてバスの抜きあげが出来るギリギリの太さかな?と思い8lbを使用しました006.gif

リーダーの長さはひとひろ程でフックとシンカーの長さは25cmぐらい

シンカーの重さは忘れました(笑)

それにアライブシャッドを付けてまずは岸際をトレース!

すると…

僕の中堤ファーストフィッシュですf^_^;)

狙いが見事的中した一本でした!

それから同じ釣り方で釣りをすると、またしてもヒット‼︎

サイズはどれも似たようなサイズで35〜38cm

まだ粘りたかったのですがなんと蛇が水面をこっちに向かって泳いできたので蛇嫌いの僕は慌てて逃げてしまい、そこで釣りが出来なくなってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

なので他の場所を見つけるためうろちょろ…

少し歩くと岸際に降りれそうな小さなワンドを発見!

ビビビ!と来た僕はすぐさま降りてある考えの元ヘビダンをキャスト!

その後もここでの釣れっぷりは止まりません!

ではなぜそんなに釣れたか?と言う話ですが、このワンドの両側の出っ張りの先には所謂水中岬が図のようにあります

あ、僕はPCが使えないので手書きの絵で説明します(笑)

実際に水中岬は目視で確認は出来なかったのですがヘビダンで底をとっていると何と無くあるんだなと言う曖昧な感じでしたので保証は出来ません( ̄▽ ̄)

図の斜線部分が水中岬です。

これを番号が振ってある矢印の方向にキャストをすると明らかに1番のコースのみに反応がありました

また岬を横切らせるようにリグを通してみたのですがこれも反応は無し…

しかし1番のコースだけがなぜか反応があったのです

よくよく考えると風は矢印の方向に吹いていました

それらから考えるにバスは少なからず風を嫌がっているから少しでも風の影響を受けにくいように風の当たりづらい1番のコースにいたのでは?

水中岬はバスが着きやすい一級ポイントですので狙わない手はありません

こういった複合的な要因があったので釣れたのかな?と思う所であります

まぁ本当の答えはバスにしか分からないので所詮自己満の答えでしかありませんが、こうやってバスの居場所を割り出して答えを出していくことがバスフィッシングの面白さの醍醐味だと思いますので、考えながら釣りをするのも楽しいですよ012.gif

てことで結果的に10匹以上の釣果で「つぬけ」が出来たので大満足の釣行となりました!

今日の反省としてはヘビダン用のシンカーをもっと持って来ておくべきだったのとヘビキャロも試しておくべきだったと言うことなので、これは次回の釣りにとっておこうと思います003.gif

なかなか楽しい釣りが出来ました!

今とてもいい時期だと思いますので是非皆さんも足を運んでみてはいかがですか?

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ
by shinya_0802 | 2014-04-23 20:28 | 萩尾溜池釣行 | Comments(4)

4/23 浜戸川釣行からの立岡池釣行

まず向かったのは浜戸川水系の富合クリーク

今回はテキサスで釣りたかったのでdepsのリルラビットのテキサスリグを用意

クリークのちょっとしたブレイクになっているところを執拗にリルラビットで攻めるも今回は反応がありません_| ̄|○

フィールドの様子はこんな感じ

負けてはいられん!と意気込んで望んだものの反応は全く無く、側の水路も全く反応無し…

浜戸川を早々に切り上げ立岡池に向かいました!

あ、途中ではやしゃんと遭遇し色んな話を聞かせてもらいました(笑)

さて、12時ごろに立岡に着きテニスコート横の水路(?)を攻めることに!

カットテールのネコリグをひたすらキャストしひたすらシェイク…

特別なメソッドとかも無いのでひたすら回遊のバスが運良く食ってくれるのを待つばかり…

すると、なんとヒット(笑)

しかしそれからは全く辺りが無かったのでマグレでとれた魚だったのでしょうorz

と、ここで心が折れたので立岡池を後にしました…

しかしやられっぱなしではいけませんので、午後からは萩尾溜池と中堤に行くことにしました!

とりあえず今回は一旦ここまで!

それではまたあとで〜(・ω・)ノ
by shinya_0802 | 2014-04-23 16:59 | 立岡池釣行 | Comments(0)

4/21 クリーク→立岡池→クリーク釣行

今日はボートで釣りに出たかったのですが、お昼に用事が入っていたためボートでの釣りが出来なかったので、おかっぱりで釣りをして来ました012.gif

朝一では近所のクリークへ

ジグのタックルだけを持ってカバー打ちをするため出かけましたが反応が無く、まさかの完全試合を達成してしまいました…

今日はdeps/フラットバックジグ 1/2ozとdeps/スパイニークロー4inchのコンビ

ジグの色はスカッパノンでスパイニークローはボスザリ

もろ春を意識したカラー設定でしたがバスからの反応はありませんでしたorz

午後からはこにーざさんにガイドをしてもらい立岡池へ行きました!

昼の立岡池って凄く苦手意識があり、昼のおかっぱりなんて多分1年に一回行くか行かないかぐらいのレベル

先日の雨のせいか水は濁りが入っており難しそう…

途中スピニングの糸が無くなりスピニングが使えなくなったり、リールの不具合が出たため釣りにならなかったり…

心をバッキバキに折られました。・゜・(ノД`)・゜・。

シャロークランクを巻いているのにディープクランクを巻いているような巻重りがありとてもテンポのいい釣りが出来そうにありませんでした007.gif

一人で来ていたら二度と立岡に行かない!と思っていた事でしょう(笑)

立岡を後にし帰宅するとどうしても朝の撃沈が忘れられなかったため時間はありませんでしたが再度クリークへ釣りに出かけました…

がまたしてもボウズを食らい今日の釣行は終了となりました_| ̄|○

あぁ、バスに触りたいです(−_−;)

次はどこに行こうかな( ^ω^ )?

それでは今日はこの辺で(・ω・)ノ
by shinya_0802 | 2014-04-21 19:42 | 立岡池釣行 | Comments(2)

4/18 芹川ダム釣行

当日はあいにくの雨模様で気温が下がって寒かったです(笑)

芹川ダムは釣りをするにあたり様々なルールがあります。

このルールがあるお陰でダムが守られ、いいバスが釣れるようになっていますので必ず守ってください!

まずはスロープ横のインレットを軽く流しますがバスは釣れませんでした

しかしモグチャモンスターを拾いました(笑)

通称モアイ岬手前に船を止めバックウォーターまではエレキで流して行きました

そして反応が無いままバックウォーターまで到着orz

この時水温は16.3℃ほど

バックウォーターでも反応が無かったのでまたエレキで流して行くとついに友人にヒット‼︎

スピナーベイトにヒットしたみたいで水に浸かっている木の横を通したら食ってきたとのことでナイスプロポーションの40オーバーを釣っていました003.gif

それから小さなワンドに到着し僕がBritzを投げると僕にもやっとヒット!

残念ながら友人のバスには遠く及ぼない30cm前半のバス…

その後は反応が無くなったため違う筋のバックウォーターまで移動しました!

エンジンで移動しある程度のところで船を止めバックウォーターまでの間に点在するワンドを打って行くことにしました

僕はスケブロ7やワイルドハンチなどのクランクをローテーションしレイダウンに絡めながらカバークランキングをしていました001.gif

と言うのも友人が前回芹川ダムを訪れた時にはカバークランキングが大ハマりしたと聞いていたので僕も実践しました!

しかし横で友人はスピナーベイトでいいバスをあげています…

実は僕スピナーベイトを持って行っていなかったんですよね(笑)

するとスピナーベイトに変えて数投目…

僕のブラックレーベル6101MHRBが突然大きな弧を描いて曲がりました!

めっっっっちゃバスが引いて何度も竿がのされましたが格闘の末上がってきたのがこいつ!

48cm 1980gすごく綺麗なブリトニーでしたo(^▽^)o

腹パンパンで体高が高くいいバスでした!

その後はダムサイト周辺に入って釣りをし、友人にはバスが釣れましたが僕には釣れません(笑)

なのでまたボディウォーターに戻りながらワンドをスピナーベイトで引いてくるとやっと僕にもヒット!

これまた40オーバーのナイスバス!

そんなやってひたすら流しながら釣りをするとポツポツと釣れました( ^ω^ )

最後に時間も迫ってきたのでブイ横の駆け上がりのポイントに入ることに!

そこを最近お世話になっているベビーシャッドの連続ジャークで流すと…

フッキングし巻寄せてみるとこいつも40オーバー!

しかしランディング直前でフックアウトorz

それでもめげずまたシャッドを投げるとまたヒット!

しかもまた40オーバー((((;゚Д゚)))))))

いやぁ、芹川ダムのポテンシャル高過ぎですね( ̄Д ̄)ノ

ここで時間になりましたので納竿となりました(^^)

今回の釣行で芹川のバスはルアーに対して物凄くセレクティブだと言うことを痛感しました。

僕が何を投げても釣れないところを友人がスピナーベイトを投げたらすぐ食って来たり、僕がスピナーベイトに変えらたすぐに食って来たり…

よく釣れると言われる芹川ダムではありますが当日はタフでかなり苦戦しましたが終わってみるとまぁまぁ釣れたかな?

と言う感じ。

しかし友人には数で負けていたので自分の腕のなさがもろに出た釣行でした。・゜・(ノД`)・゜・。

もっと上手くなりたいです!

ちなみに友人はその前に芹川に来た時10数本あげていたらしいのです…

恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

連れて来てもらいガイドしてくれた友人に本当に感謝です!

さて、来週は何やら色々予定が入っておりなかなか釣りに行けないかも知れませんが、暇を見つけては釣りに行きたいと思っています006.gif

最近はまた暑い日と肌寒い日が交互に来ているので体調を崩さないよう気をつけて下さいね!

それでは今日はこの辺で(・ω・)ノ
by shinya_0802 | 2014-04-20 16:33 | バスフィッシング | Comments(4)

芹川ダムへ釣りに行きました

今日は友人と大分県の芹川ダムへ釣りに行きました!

釣果報告をしたいところですが披露と眠気がピークに達しているにも関わらず今からルアーのメンテをしなければいけませんので、報告は次回したいと思います…

本当に眠いです

それではまた(; ̄ェ ̄)
by shinya_0802 | 2014-04-18 23:19 | バスフィッシング | Comments(0)