<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ダウザー来熊

こにーざさん写真使わせてもらいました( ̄▽ ̄)

滅多にプロの話って聞けないのでこの機会に一度行ってみてはいかがですか?

多分人多いだろうなぁ(^_^;)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-27 20:02 | バスフィッシング | Comments(3)

2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行

今日は一日中雨が降っていましたね(^_^;)

なんと当ブログを読んでくださっているとのこと!

ありがたい事です♪( ´▽`)

と、その方が持っていらっしゃるタックルを見るとどこかで見た事があったり…

嬉しい出来事でした(#^.^#)

イケメンとお別れしたあとは事前にこにーざさんがいらっしゃるとの事でしたが着いたらすぐに遭遇し釣りを開始しました(^-^)/

まずは画図橋から少し下の所からスタート

何気なくチャターを巻いているとすぐにヒット(笑)

ちょっと小さいですね(笑)

リリースしたあとすぐにまた同じ所へキャスト

その3投目ぐらいでまたヒット(笑)

するとこんなのが上がってきました(^^)

残念ながら40手前でした(^_^;)

それからはパッタリとアタリが無くなったので対岸の遊歩道沿いをランガンする事に(^-^)

遊歩道を歩いているとまず友人と遭遇

なんと40が釣れたとの事!

むむむっ!さすが釣り上手( ̄▽ ̄)

少し話したあとまた遊歩道を歩いていると釣り人と遭遇

なんだか見覚えがあると思ったらなんと学生時代の友人でした(笑)

とりあえずチャターで探るも反応が無かったので次にグリフォンにルアーチェンジしルアーをキャスト(^ー^)ノ

数分後に何か違和感が!

とりあえず合わせてみると何か引く様な感じが…

早く大きくなって欲しいものですね♪( ´▽`)

少しするとカモが足元までやって来たので思わず写真をパシャり(^^)

その後こにーざさんがお仕事のため帰られたあとに友人と合流しました。

それから暫らくし、喋りながらチャターを巻いていると突然竿がしなる!

残念ながらこちらも40までには届かず…orz

その後はピーナッツやCB-100を投げるなど手を替え品を替え釣りしましたが魚からの反応は無く駐車場が閉まる時間がきてしまったので納竿となりました007.gif

おかっぱりでもこんな風に巻いてバスが釣れますので皆さんもシャロークランクやチャターやスピナーベイトでガンガン巻いて釣っちゃって下さい!

あ、終わる前に…

最後に攻めた真ん中の島の前の遊歩道沿いのポイントですが、島の前にはウィードが広がっていて、それがだいたい水深1.5mの所に存在します

僕はいつもその事を意識しているのですが、クランクを引く際潜り過ぎるクランクだとどうしてもウィードに引っかかってしまい釣りになりません

かと言ってゆっくり巻くのもリズムが狂います

これだと丁度水面とウィードの間を責める事が出来るので手返し良く探れ、ストレスを感じず釣りが出来ますので、今江津湖ではチャターが一番イイかもですね♪( ´▽`)

江津湖の攻略はウィードと回遊による時合が鍵になって来ると思います。

時合に関して、こればっかりは何度もフィールドに出て感覚を掴むしかないですね(−_−;)

ただ時合に上手くアジャスト出来れば間違いなく釣る事が出来ます!

現に最初僕がバスを釣っていた時に友人も同じタイミングで釣れていました

これは偶然ではなく、何かしらのバスが捕食をするタイミングと言うものが存在していると考えていいと思います

時合を見出すためにはひたすらルアーを投げるしか方法がないと思いますので釣れていなくてもキープキャスティングでバスを釣っちゃいましょう(^_−)−☆

って事で今日はこの辺で!

今日のタックル

Rod:Team Daiwa / TD-BA661MRB
Reel:Shimano / アンタレス
Line:Team Daiwa / durabra12lb
Lure:Fish Arrow / K.Oチャター+deps / デスアダー4inch
Megabass / グリフォンSR-X

ではまた(^O^)/

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-26 19:41 | 江津湖釣行 | Comments(4)

2/25 ひろぎ釣行

夜勤明けでタックルを持っていなかったため、仕事の帰りにはどこにも釣りに行けなかったので一旦帰宅。

それからどこに行くか考えてたらいつの間にか寝てしまい、気づけば13時を回っていました(笑)

それでも釣りには行きたかったので近場で済まそうと思い立ちひろぎに行ってみました(⌒-⌒; )

ってことで準備をしてひろぎに着いたのが14時で14:30頃から釣りを開始‼︎

水温は約13℃と思ったよりは高め

しかし水はめちゃくちゃ濁っていましたね〜(^_^;)

しかし反応は全くありません…

早々に見切りを付け次に八間川まで登ることに!

というのも結構時間が無かったので一箇所に時間をかけられなかったんですよね〜(笑)

しかも移動に時間が掛かるし…

八間川へ向かう途中に新幹線の橋脚があるのでそこをハイピッチャーで狙うことに。

しかし何か引きが違う…(~_~;)

寄せてみると…

ボラでした…

ボートには上げたくなかったのでどうしようかと考えていたら、ボラが思いっきり跳ねたと同時にフックアウトしオートリリースしました(笑)

ボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)

って事で気持ちを切り替えてボートをさらに進め八間川へin!

入るとすぐ右手に水門があるので、そこにジョインテッドクローを投げるも反応がない。

なので岸沿いのプアカバーをキッカーバグのテキサスでひたすら打っていきました( ̄Д ̄)ノ

しかしそれも反応がありませんorz

でもカバー打ちって魚は釣れなくても打ってるだけで楽しいから好きなんですよね〜(*^^*)

次に橋脚があるのでそれをハイピッチャーで流してみることに

すると!

しかもどう足掻いても取れない系のやつ…

残念ながらロストとなってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

あ、ちなみにさっきのボラを釣ったハイピッチャーです。

少しお話をするとどうやらおかっぱりからも釣れていないとのこと…

一人で釣りしてる時に声を掛けてもらうって嬉しいですよね( ^ω^ )

心に余裕が出来る瞬間です!

移動中…

そして着きました!

まずはここをワイルドハンチのマットタイガーで流してみることに。

するとわずか2投目でまたしても根掛かり(°_°)

しかも取れない系のやつ…

ここでルアーロストに怖気付いた僕はリグをキッカーバグのテキサスリグから6.8インチのJHWに変えここを攻めてみました

しかしこれも完全にハズした感じで時間になったので今回の釣行が終了しました。

ルアーのロストをし釣れたのはボラ一匹だしと踏んだり蹴ったりな釣行となりました(~_~;)

ハイシーズンになったらリベンジしたいと思います!

さて、今夜21時からは釣りビジョンでSUGOIアワーが放送されますが、今回で青木プロが卒業となります(T ^ T)

後釜が誰になるのか気になるところではありますが、今日が最後なのでビール飲みながらじっくり見たいと思います!

明日は江津湖に行きたかったのですが、なんだか天気が悪いみたい…

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-25 19:39 | ひろぎ(網道池)釣行 | Comments(8)

2/23 クリーク釣行

昨日はルアーフェスタin福岡に行ってきたのですが、15時には帰宅し天気も良かったので陽気に誘われ近くのクリークへテキサスタックルだけを持って釣りに出かけました017.gif

今回はキッカーバグとスパイニークローを持って挑みましたが反応はやはりありませんでしたorz

やっぱりここはジグでないと釣れないのか…?

ここ最近は江津湖以外で釣っていないのでかなり落ち込んでしまいます(;´Д`A

写真が無いと華がないので釣りの途中で遭遇した猫の写真でも…

なんだか分かりにくい写真ですね(笑)

明日は少し買い物をしてからどこかに釣りに行ってきます!

そして明後日はまた江津湖に行ってきたいと思います(笑)

かなり短いですがこの辺で締めたいと思います(^^;;

それではまた!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-24 22:05 | クリーク釣行 | Comments(2)

ルアーフェスタin福岡に行ってきました‼︎

今回は開場時間に合わせて会場に着くよう出発しました

というのも9:30から青木プロと撃ちゃんのセミナーを聞くため!

ということで9:00頃に会場in!

その前に会場前にはジークラックのトレーラーがスタンバイ

ブースにはこんなものも

と、セミナーの時間になりそうだったのでセミナー会場に行ってみると…

溢れんばかりの人…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そんな中でセミナーが行われましたが人が多すぎて見れなく、音声も小さかったので全く何が何だか分かりません…

なので色々回って見ることに

ザップやdeps zpiなど

ちなみに宣言していたタク石黒さんとの対面ですが、対面するために列に並ばないといけなく並んでいたのですが、セミナーの時間が迫っていたらしく列を解体させられました(笑)

なので今回はジークラックブースに設営されたコルベットだけ…

次に楽しみにしていたのがダイワブース!

新しいリールのスティーズリミテッドだったり並木シグネイチャーのスティーズ

またはSSやSS Airなどの新製品はもちろん触ってきましたし、話題のタトゥーラの日本版も触りました017.gif

感想も何もいつもタトゥーラ使っているのでそれ程新鮮味はなかったのですが、ハンドルの長さが90mmから80mmに変更されているので少し寂しいのとハンドルノブは元のままが良かったなと…

あとメカニカルブレーキのベアリングは日本版であってもやはり外部からの交換は出来ない様でした。

あ、そういえば何故かdepsブースにシマノのクロナークci4+が置いてあったのですが持った感じはなかなか良かったですよ012.gif

またカラーリングがダイワのSSと近い色でしたので参考までに( ^ω^ )

そして次に川村さん×タク石黒さん×水野さんのセミナー

トークショーは笑いあり水の早飲みありと面白いステージで、最後にはジャンケン大会があったのですが残念なことに全て負けてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

頂く時に釣れたら色々宣伝して欲しいと言われたので貰った恩返しとまではいきませんが、僕も使ってみて釣れたらばっちり当ブログで報告してみたいと思います017.gif

いやぁ、もうめちゃくちゃ楽しかったです‼︎

今回は谷山商事絡みの出店でしたが、今回の事で弾みをつけ、また開催して頂けたらと願っています(>人<;)

次回またあった時は是非行ってみて下さい!

それでは今日はこの辺で(・ω・)ノ
by shinya_0802 | 2014-02-23 19:37 | バスフィッシング | Comments(2)

2/22 クリーク釣行

最近僕のケータイには何やら好釣果の写真が送られてきており、それを見るたびに

「ばっ!こらよか魚ばい!おんもこぎゃん魚ば早よ釣りたか(´Д` )」

前回の釣行でテキサスのカバー打ちをひたすらやったにも関わらずボウズという苦渋を舐めさせられたので今回はシャッドやジャークベイトだけを持ってクリークへ向かいました!

釣れないのは分かっているのですが、この時期に釣れなかったことが来年のこの時期の貴重なデータになりますので、釣りに行くことが大事ですね017.gif

Rod:Daiwa / steez STZ 651MLRB
Reel:SHIMANO / アルデバランMg
Line:TORAY / Bawo polyamide10
Lure: vision one ten

まずは岸沿いにキャストしジャークやストップアンドゴーをしたり、ブッシュの際にキャストしトゥイッチで誘いをかけたり…

それから想流シャッドに変えたりベビーシャッドに変えたりetc…

それでもバスからの反応は得られませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

まだまだ冬だからと言うことにしておきましょう…

早くジグやテキサスで思いっきりフッキングをかましてバスを釣りたいっすp(^_^)q

さてさて、今日から始まったルアーフェスタin福岡ですが参加プロのブログやFacebookやTwitter

早く行きたいですo(^▽^)o

明日のことはまたレポートします

それでは今日はこの辺で(^-^)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-22 12:04 | クリーク釣行 | Comments(6)

明日からルアーフェスタin福岡

なんだか今日は日差しが気持ち良く、春が来たみたいな感じでとても過ごしやすいですね(^-^)

本格的なシーズンインまでもうちょっとというところですo(^▽^)o

さて、いよいよ明日に迫って来ました!

ルアーフェスタin福岡のオフィシャルブログでは各メーカーのお楽しみイベントなんかも紹介されて上がったテンションのやり場に困っている感じです037.gif

明日は残念ながら用事があるので行けませんが、23日は一発目から青木プロと吉田擊さんのトークショーが行われますので、それを目当てに朝一から行ってきたいと思います( ^ω^ )

帰りはハニースポットにも寄りたいですね〜

詳しい出展メーカーやイベントのタイムテーブルなどはオフィシャルホームページに掲載されていますので是非そちらもチェックしてみて下さい060.gif

それでは今日はこの辺で(^-^)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-21 12:24 | バスフィッシング | Comments(0)

2/20 江津湖釣行

今日は久しぶりの釣りという事もあり気合い十分で6時には江津湖に着こうと意気込んでいたのですが、朝目が覚めたのが6:15…

いきなり出鼻を挫かれました\(^o^)/

江津湖に着いたのが7:10ぐらいでしたが外の気温はなんと1℃

スタート時の水温は12.3℃と最近の寒さによって少し下がったのかなというところ

まずは浄化センター横の水路に行きリトルマックスをキャストし、リフトアンドフォールをしてみる事に。

するとなんと3キャスト目でルアーが根掛かりしそのままロストとなりました。・゜・(ノД`)・゜・。

最近このパターン多いです…

そこで反応が無かったので下江津湖に入り反時計回りで湖を周り始めました!

この時強風が吹いており幾度となく僕の心を折りにかかっていました( ̄◇ ̄;)

シャローをスワンプクローラーのネコリグやピーナッツで探る…

しかし反応がなく風がさらに強くなって来たため風裏に避難しそのまま釣りをする

朝のプライムタイムを逃していたので今日はこのままボウズになるのではと嫌な想像をしてしまったので不安を払拭すべく真ん中の島へ移動ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

周りを流していくとオーバーハングがあるところに到着

そこでスワンプクローラーのネコリグをリフトアンドフォールからのステイ

すると竿先にコンコンと小さな反応が!

またすぐ近くを同じ様に探ると…

こいつも同じぐらいのサイズでした(^_^)

ピーナッツで攻めていたのですが反応が無かったのでレンジを変えるためにワイルドハンチに交換

しかしそれでも反応が無かったので次にメガバスのグリフォンSR-Xにチェンジ

しかしその内獲れたのは2本のみ…

一匹は写真撮り忘れましたが同じぐらいのサイズで38cm程でした

おそらく回遊絡みのバスで丁度タイミングがあったのでしょう!

が、それから全く反応が無くなりました…((((;゚Д゚)))))))

大六橋や浄化センターの樋門を探るも反応無し

水路を探るも反応が無い…

おまけに風がさらに強く吹き始める…

僕のバッテリーはどうやら寿命みたいで最近減りが早いのです

しかし見事撃沈orz

仕方ないので島の反対側にある遊歩道沿いの岸にチャターを投げてリトリーブ…

するとヒット(笑)

なかなか引きが強く取り込むのに苦労しましたがなんとかランディングすると見事な40オーバー!

ちなみにこの辺りの水温はまさかの17.5℃まで上がっていました( ̄◇ ̄;)

これに気を良くした僕はアタリの多かった遊歩道沿いのストレッチをグリフォンでひたすら巻き巻き

しばらく半のが無かったのですが水路に差し掛かろうとする所でようやくヒット!

しかもなかなか良いサイズ(;´Д`A

写真には撮っていませんでしたが、口の中を見てみると喉には先程捕食したであろう小魚の尻尾が喉から出ていました

丁度フィーディングのタイミングだったのでしょう!

これが本日最後の魚でした(笑)

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

これからのハイシーズンが待ち遠しいですね!

それでは今日はこの辺で失礼します!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-20 19:18 | 江津湖釣行 | Comments(2)

萩尾溜池を見てきました

ここ最近色々ありどうも釣りに行けるようなメンタルではなかったため釣りに行っていませんでした

とは言うものの今日は時間が無かったので釣りに行っていませんΣ(゚д゚lll)

その代わりと言ってはなんですが、今日山都町へ行った帰り萩尾溜池に寄る事が出来たので萩尾溜池へ立ち寄ってみました( ^ω^ )

皆さんご存知の方もいらっしゃると思いますが現在萩尾溜池の水位は激減しており、大きな水溜りと言ってもいいぐらいの状態になっています

というのも水門の工事をするため水を減らしたためとの事で、噂で減水のことを聞いていたのですが実際どのくらい減っているのか全く知りませんでした025.gif

なので現在どんな状況なのかを確認すべく萩尾溜池に寄った次第であります

まず上堤

続いて中堤

前がどの位の水位だったか分からないので何も言えませんが、とりあえずこんな感じです!

そして問題の萩尾溜池…

なんという事でしょうか…_| ̄|○

まさしく水溜り

こんな感じで水門の工事をしています

北ワンドは壊滅しています…

工事は公共事業なので今年度中には終わると思いますが以前のような萩尾のポテンシャルを出すには数年は掛かるのではないでしょうか?

春爆を狙っていたのですが…

早急な復旧を願うばかりです。

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-19 19:05 | 萩尾溜池釣行 | Comments(4)

2/16 クリーク釣行

今日は夕方から近所のクリークへ釣りに出かけました(^^)

18:00から釣りビジョンで田辺さんのGo for it‼︎がありどうしても見たかったのです(笑)

クリークの水質は濁りが入っておりバスは騙しやすそう

水温は相変わらず冷たく生体反応は皆無…

そんな中でしたが10gシンカーにリルラビットをセットしカバー打ちを始めました!

ちなみにいつもはどちらかと言うとジグの方が使用頻度が高いのですが、ジグロッドが只今入院中のため今回はテキサスタックルとなりました。

テキサスをスキップさせながらカバーの奥に入れ込み、カーブフォールしないようラインを出してやり真下にフォールさせるも全く反応がありません…

次はキッカーバグ ブラックブルーティップにルアーチェンジしまたまたカバーへテキサスを打ち込む025.gif

美味しそうなカバーをひたすら打ち、角度を変えて同じカバーへアプローチするも反応は皆無…(; ̄ェ ̄)

そのまま終了時間が来てしまい本日は納竿となりました。・゜・(ノД`)・゜・。

これはあれですね

カバーにバスが着いていない(笑)

返り討ちに合うことは目に見えていますが…

Rod:Team Daiwa / TD-BA701MHFB FLANKER
Reel:SHIMANO / '07 メタニウムMg7
Line:Sunline / FCスナイパー14lb
Lure:evergreen /キッカーバグ4.5

そういえば田辺さんの番組 Go for it‼︎ですが、オープニング凄く良くないですか?

ちなみにあと二つは菊元さんのBIG BITEと松田 稔さんの伝心伝承

みんなキャラクター濃ゆいなぁ…(^_^;)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-16 18:24 | クリーク釣行 | Comments(10)