<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リールメンテナンス

今回オーバーホールしたのは07メタニウムMgを二台

今回写真は撮ったのですが、実際メタマグのオーバーホールなんてやっている人はかなりいますし、僕よりずっと上手い人が的確な説明をブログなどでされていますので僕は簡単な説明と写真をアップしたいと思います!

決して手抜きではないですよ(棒読み)

まずはハンドルから取っていきます

真ん中の写真に注目ですが組み上げの時に必ずドラグワッシャーの組み方を間違えないで下さい!

( )か) (になるようにして下さいね006.gif

でないとドラグが効きません…

さてサイドプレートを外していきます

最初の写真、外しにくいところにネジがありますが細めの長いドライバーを用いてネジ穴をなめないように慎重にねじを緩めてくださいね018.gif

外した部品はタッパーに順番に入れると組み上げの時に分かりやすいかと思います。

さらにバラします

これで全てバラし終えました

いやぁ中は汚い(~_~;)

グリスやゴミで汚れています…

そういったものはパーツクリーナーでキレイにしてあげましょう( ^ω^ )

今回はヘッジホッグスタジオのクリーナーを使用。

さらにボディもパーツクリーナーで拭きあげます

ベアリングや小さい部品は小さい別容器にクリーナーを移し、部品をどぶ漬け!

そして思いっきりシェイクしてやるとある程度キレイになります。

これはアルデバランのベアリングを清掃した時の写真

ピンセットにこの様にセットしオイルを塗ったら指で弾いてベアリングを回転させてあげましょう!

ちなみにこちらはメインギヤ

汚いですね…

こんな汚れがギヤに挟まります。

そんな感じであとは今までの作業を逆に進め組み上げていきます(^ー゜)

そしてまさかの完成(笑)

さらにリールに愛着が湧きましたね!

このリール達を使って明日は江津湖で釣りをして来ます(^-^)/

簡単に説明して来ましたが最初は慣れなくても回数を重ねれば慣れてくるしリールの構造も分かりますので、やってみるのもいいかも知れませんね。

ただしあくまで自己責任となりますので十分注意して下さい。

僕みたいに行程を写真に撮りながら行うと組み立ては写真を見ながら出来るのでオススメです!

それでは今日はこの辺で失礼します(^-^)

ではでは…(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-31 19:45 | バスフィッシング | Comments(30)

1/29 大増水!芹川ダム釣行

昨日は早々にダウンしてしまいました(笑)

芹川ダムと言えばプロが訪れたりロケをしたり

それもそのはず、芹川ダムはフィールドコンディションと魚のコンディションがよく天国と言っても過言ではないリザーバーです012.gif

しかしそれもある程度の季節まで…

この冬はどうなのかと思いながら今回の釣行に向かいました

先ほど書いたこのリザーバーが天国と呼ばれる所以にキチンとしたルールがあります。

遊魚券の購入が必要なのと2/1から3/31まではワカサギ漁のためバス釣りは禁止となります。

ザックリと説明したのですが本当はもっとキッチリとしたルールがあるのでちゃんと確認しルールを守って気持ちよく釣りをしましょう003.gif

と言う事で8時頃に到着しボートを準備しようとするも大増水で難儀しました

ボートを準備し、まずはスロープ横のインレットを攻めることに!

しかし外気温が低過ぎガイドやレベルワインダーが凍りつき、まともに釣りが出来ません…

そして何より寒過ぎて手が千切れるぐらい痛い。・゜・(ノД`)・゜・。

TATULAを使っていたからいいもののアンタレスだと持っていられなかった事でしょう…(;゜0゜)

ちなみにここの水温はこの時で7℃ぐらい

辛いですね(笑)

それからダムサイトまで向かいながらワンドになっているところがあれば入り込み鉄板を投げたりジャークベイト、ロングビルミノーなどを投げたり…

しかし反応どころか生命反応すらありませんでしたorz

ダムサイトを通り過ぎブイを越えたところでエンジンで最上流のインレットまで一直線で向かう事に!

インレット手前に着きシャローから攻める事に

ジャークベイトを投げたりジグでカバーを打ったりするも反応がありません…

そんな中悲劇が起こりました

サイドステップ95をサイドハンドでキャストするとガツンという衝撃がロッドを伝ってきました…

どうやらルアーをエンジンにぶつけてしまったらしい。

ルアーをよく見ると…

orz

リップが折れてしまいました(´Д` )

サイドステップ殉職(T ^ T)

これ以前ビジョンワンテンでもやらかした事あるんですよね…

その後ブイの近くまで来たところで一旦休憩し午後からは釣りビジョンで菊元さんや青木プロが攻めていたというゴロタ岩があるポイントで鉄板のリフトアンドフォールを延々と繰り返しました。

が魚からの反応は無し…

それからもう一つのバックウォーターに入るも不発…

それから延々とワンド内に入り鉄板やライトリグ、ジャークベイトを投げるも全て不発に終わりました…

寒さと釣れなさに心をギタギタに折られた僕らは最後の望みをかけスロープ横のインレットまで移動しました。

途中のブイが恨めしく見えます(笑)

インレットに到着するもこれまで手を尽くし、ことごとく反応が無かった僕らは自分に自信を無くし疑心暗鬼になりながら釣りをしていました…

そして期待に応えるかの如くやはり反応無し。・゜・(ノД`)・゜・。

精魂尽き果てた僕らは寒さで疲れの溜まった身体に鞭を打ってボートを片付け芹川ダムを後にしました(;´Д`A

魚が釣れたならもっとマシな報告になったのですが、何もなかったので簡単なブログになってしまいました(´・_・`)

残念ながら明日を最後に3/31までバスフィッシングは禁止になりますが、ハイシーズンになったら爆釣が待っていますので、それまで近場で修行したいと思います017.gif

来シーズンこそは待ってろよー!芹川バス!

それでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-30 20:38 | バスフィッシング | Comments(2)

1/29 芹川ダム釣行

午前3時から始まった今日の釣行スケジュール

なんとか無事帰宅しましたが、前日からの寝不足と疲れとアルコールにより今すぐにでも倒れそうな勢いです…

本気で頭と胸がグラグラしており、眠気がピークに達しているのでまた明日釣行を記したいと思います。

おやすみなさい…
by shinya_0802 | 2014-01-29 22:30 | バスフィッシング | Comments(0)

準備

明日の精鋭たちです

明日の釣りは本当に楽しみにしていた釣りです。

結果を出したいです。

待ってろ、芹川ダム
by shinya_0802 | 2014-01-28 22:17 | バスフィッシング | Comments(4)

1/28 おかっぱり江津湖釣行

そんな複雑な面持ちの僕です(^ν^)

さて、今日は釣具屋を回った後に江津湖に釣りに行ってきましたよ〜( ^ω^ )

ここ最近はなかなかタイミングが合わないためボートを出すことが出来ていません…

ボートで釣りしたいです(>_<)

今日の釣行では平日にも関わらず多くの友人と会いました!

みんな愛すべき釣りバカです( ̄▽ ̄)

駐車場でタックルの用意をしていたら友人と遭遇し、画図橋下で釣りをしていたらこにーざさんが来られていたり…

はたまた水神様の近くで釣りをしていたら後からきた友人と遭遇

では、肝心のレポートに入ります!

まずは画図橋の下から釣りを開始するも見えバスの姿はなく、水質はクリア

釣れる気がしなかったので以前おかっぱり釣行をした時に釣った橋より少し下で釣りをするも反応がなかったため残念ですがここも後にしました(°_°)

ちなみに先行者さんがいらっしゃって話を聞いたら午前中に釣れたとのこと!

ごいす〜ε-(´∀`; )

その後こにーざさんと合流し水神様の方へ…

到着して釣りを開始し出したら友人とも遭遇(笑)

あ、ちなみに今回はミノーやジャークベイト、シャッドなどをメインとした釣りをしました!

というのも江津湖は水温がそこまで下がっていないので食い気があるならウィードの下からプラグを追ってくるだろうと予想し、水面からウィードの間を通すにはミノー辺りがいいかなと思いそれらをチョイスしました006.gif

ちなみにタックルはこんな感じ

Rod:daiwa / steez651MLRB"BLITZ"
Reel:SHIMANO / アルデバランmg
Line:TORAY / Bawo polyamide10lb

今回選択したのはサイドステップ95やM-1ミノー、 X-70やロングA

シャッドではベビーシャッドなど、他にはプロップマジックをローテーションしながら使用していきました!

ひたすらこの辺りで釣りをするも反応がありません…

ちなみに今回も藻刈やウォーターレタス刈りが入りウォーターレタスがどんどんなくなっていっていました(笑)

その後続けざまに友人にもヒット!

しかし僕にはヒット無し…orz

おそらく時合いだったのでしょう!

しかし、フッキングと同時に肴が吹っ飛んで来ました…

まぁ20cmにも満たないバスでした(~_~;)

しかしそれからは反応がなくなり気付けばあたりは真っ暗になってしまったため急いで納竿し駐車場に向かいました!

そういえば釣りをしていると何故だか今日は小さい魚のルアーへのチェイスがよくありました。

なんとかこのバスをモノに出来ないかと考え、ルアーをもっとスローに動かすことができればルアーに反応するのではと考え、サイドステップに手を入れてみました…

板重りを貼ってサスペンド〜スローフローティングにすることにより魚の視覚に訴えられればと思いチューンしてみましたが反応はありませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

いつかはこの閃きも無駄にならずに済むことでしょう…

でもこの閃きが当たり魚が釣れた瞬間というのは釣りをする中でも一番嬉しい事ですよね!

このいかに閃きの数を増やし、それを状況にアジャストし釣果に結びつけるかが今後の成長への課題になると思いますので常に疑問に思う気持ちと解決への道を考える気持ちをもち前進していきたいですね!

それでは、今日はこの辺で終わりたいと思います!

明日は友人と大分の芹川ダムへ行ってきます!

それではまた(・ω・)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-28 19:41 | 江津湖釣行 | Comments(0)

初代アンタレス

さて、タイトルに掲げています初代アンタレス

かっこ良くないですか⁈ロボコップみたいですよね( ̄▽ ̄)

発売当時僕は高校生ぐらいだったと思いますが、発売当時の衝撃と言ったら!

それはまさに革命でしたね…

でもその頃から僕はダイワ派だったのでアンタレスには行かずTD-Xを使用しTD-Zに憧れていました(^_^;)

それから年月が経ち6年ほど前に中古ショップで程度が良かったので購入しました。

よく言われるのは初代アンタレスはピーキーでじゃじゃ馬

まさにそうだと思います!

後のアンタレスシリーズはその辺りの対策がなされているのですが、そのピーキーさが未だに根強い人気の一つでもあると思います003.gif

僕はこいつをシャローからミドルクランク、バイブレーションなどの巻物に使用しています。

昨日のチャターフィッシュもこいつで獲った一本でした(^^)

しかし、その時改めて実感しました

ドラグが滑るのです(−_−;)

昨日の魚は他のタックルなら楽々引き寄せられる程度のサイズだったのですが、このリールではドラグが弱っているのかドラグをほぼ締め切っているにも関わらずラインが出されました(´・_・`)

以前から感じてはいたのですがTATULAやメタマグなどのリールを使った後だと嫌でも実感してしまいます。

ドラグのワッシャーが悪くなっているのでしょうか…?

でもそんな弱点がありますがこのリールを溺愛していますのでこれから先も使用していきたいと思います( ^ω^ )

クロナークCI4+ スコーピオン200 カルカッタコンクエストなどなど…

どれも凄く魅力的ですねε-(´∀`; )

ニューモデルを購入予定だった方は是非見てみてはいかがでしょか?

新しいタックルでモチベーションをあげて釣りに挑みたいものですね!

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-27 19:37 | バスフィッシング | Comments(4)

1/26 おかっぱり江津湖釣行

13時から健軍の方で用事があったためそれまでの繋ぎに丁度いいかなと思いおかっぱりで釣りをしてみました(^-^)/

本当はボートを浮かべたいのですが…

最近ボート出してないなぁ…

さて、江津湖に着いたのは大体9:30頃

今回は下江津橋の方から攻めてみることにしました(^^)

下江津橋に入り釣りをスタート!

しかし安定のノーバイトorz

なにやら調子が良いようで数匹上がっていたとのこと…

ムムムっ013.gifこれは釣れるのでは?

と期待に胸を膨らませつつルアーをキャストするも魚からのレスポンスはありませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

それでもめげずにチャターやクランク、メタルバイブを投げて広く攻めることに

しかしヤケに軽い…

手元に来たのはこいつでした

ハスです…

濁点が欲しかったorz

そのまま釣りをするも時間になったので一度納竿し用事を済ませることに。

しかしこれで済まないのが釣り好きの性分!

下江津湖の公園に着いたのが15時頃

次に目を覚ましたのは17時を過ぎていました( ̄◇ ̄;)

もうこのまま帰ろうかとも思いましたがせっかく来たので勿体無いと思い再度チャレンジ!

午前中と同じ場所にいくとまた友人と遭遇(笑)

さらに友人の友人もいるみたい

みんな愛すべき釣りバカだなぁと思いながら僕はひたすらポーカーフェイスで釣りをすることに。

と言うのも僕は恥ずかしがり屋で人見知りが激しいのです(笑)

それ以上にストイックに釣りをしていたのでですね( ̄▽ ̄)

ある程度釣りをするとなんと友人にヒット!

あとで釣り方を聞くとウォークレタス際にフリックシェイクを落として食わせたとのこと!

さらにその奥では他の方もヒット!

上がってきたのは40cm手前のバスでした♪( ´▽`)

ちょっとボケちゃってます(笑)

それにしても夕方に突然みんなが釣れ出したタイミング…

おそらくあれが時合だったのでしょう!

どんなタイミングで時合が起こるのか分かるとまた釣果アップに繋がりますね(*^_^*)

僕はそこまで通い詰めることが出来ていないためなかなか見抜くことが出来ませんでしたが、そういった事を理解していく事が自分のスキルを上げる事になりますので、自分の経験値と知識をもっと高いところまで持って行きたいですね019.gif

とにもかくにも久しぶりのバスだったのでめっちゃ嬉しかったです(o^^o)

これがあるからバス釣りはやめられません!

それでは今日はこの辺で!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-26 20:33 | 江津湖釣行 | Comments(10)

1/24 クリーク釣行と気になる新製品情報

今日は久しぶりに雨が降りましたね!

僕はというと今日は仕事なのですがボートのデッキを外に置いたまま仕事に来たためびしょ濡れであろうデッキを想像してテンションガタ落ちですorz

この寒い時期なのでバスは口を使わないし、吸い込む力も少ないだろうと踏んだ僕はタックルに軽めのジグを装着し釣りを始めました。

が、やはり冬のバスはそう簡単には口を使ってくれず完全試合となりました。・゜・(ノД`)・゜・。

あまりに何もなかったため書くことすらありません(笑)

今年は2/8.9の大阪で行われるフィッシングショーを皮切りに各地で行われます。

大阪に行きたかったのですが如何せんお金の工面が出来ず今年も行けません_| ̄|○

2/22.23に福岡でフィッシングショーin福岡が開催されます!

谷山商事が主催なのかな?

大阪に比べると出店メーカーは限られますがそれでも有名メーカーが集いショーを行います!

熊本からなら高速乗って都市高乗って、降りたらすぐ会場に着きます。

詳しい事は「ルアーフェスタin福岡」で検索して下さい(^-^)

と、FSネタで引っ張ってしまいましたが、FSというと気になるのが新製品!

各メーカーはこの日に照準を絞って新製品の制作をし発表します

そこで毎年注目なのが大手メーカーの新しいタックル!

今回は両メーカーとも新製品が凄いとの噂が…

何やら新しいカルコンやスコーピオン200

はたまた並木プロのシグネイチャーモデルのスティーズやらなんちゃらとか…

発表が待ち遠しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

詳しい事は今月号のルアーマガジンに載っているみたいなのですが熊本は発刊が遅れます。

なので今月号のルアーマガジンを早く見たいところです!

ちなみにダイワは福岡のFSに出展するみたいなので、もしかするとニューモデルを早めに触ることが出来るかも⁈

これからの各メーカーの動向に目が離せませんね( ̄▽ ̄)

なにやら明日は気温が上がるみたいなので今から楽しみです( ^ω^ )

それでは今日はこの辺で(^-^)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-25 18:19 | クリーク釣行 | Comments(0)

タックル整理

今日も講習なのですが江津湖から少し離れているところで行われているので今日は江津湖に行けそうにありません…

さて、昨日部屋の片付けをしたところ使わなくなったリールが出てきました。

一個はつい最近まで使っていたものですが…

そのままタンスの肥やしにしておくのもなんなので手放そうと思い立ちました!

スコーピオンの方はスプールをアベイルの物に変えるとベイトフィネスも出来そうですがギヤ比が足りないのと、そもそもベイトフィネスに全く興味が無いので今後使うことはないでしょう(^_^;)

売るならベリーかな?

今度仕事が終わったあとに持って行ってみましょうかね~(^-^)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-24 13:25 | バスフィッシング | Comments(18)

1/23 懲りずにおかっぱり江津湖釣行

着いたのは17:10頃

一時間も出来ない状況のためランガンはせず一箇所で粘る事にしました

フィールドはこんな感じです

小ネタですが、黄昏という言葉は夕暮れ時に佇む人が夕日の逆光になった時に誰(たれ)そ彼(かれ) *あれは誰? となった事から発生した言葉らしいです001.gif

まずはフィールドに到着し結んであったチャターをキャスト!

10gチャターをひたすらキャスト(>_<)

しかし釣れません…

そうこうしているとこにーざさんと遭遇!

なんと画図橋の下で45cmが上がったとのこと…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

スゴい…

その話でテンションが上がった僕はひたすらチャターをキャスト!

そこから巻き始め10秒ぐらい格闘していると突然フッと軽くなりバスからの反応は無くなりました。・゜・(ノД`)・゜・。

いわゆるバラしというやつですねorz

それから意地になった僕はチャターを投げきるも辺りが暗くなってきたので泣く泣く納竿となりました…

早く一日かけてガッツリバス釣りしたいです(>_<)

そんな訳で本日はこの辺で締めたいと思います。

もっと魚の写真載せたいです(~_~;)

それではまた(^-^)/

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-23 19:54 | 江津湖釣行 | Comments(18)