<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日はいよいよBasser Allstar Classic 2013

いよいよ真冬の到来ですね…

そんな寒い中ですが明日からいよいよBasser allstar classic2013が行われますね006.gif

台風のため延期になった今大会ですが、一年の中で一番楽しみな試合と言ってもいいぐらい好きな試合です!

今回は残念ながらゲイリー山本が参加できなくなってしまいましたが豪華メンバーが同じ会場で闘います(*_*)

明日が今から待ち遠しいです!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-29 20:46 | バスフィッシング | Comments(0)

11/27 大雨の中の氷川ダム釣行

友人は先に釣っていたのですが、なんと先に二本上げたとのこと…

ディープクランクのドラッギングと鉄板のリフトアンドフォールらしいです…

さすがやりおります(ー ー;)

ボートを準備しなくて良かったので楽チンでした(^_^)v

本当に有難い事です!

今日のスロープ周りはこんな感じ

紅葉が綺麗ですね(笑)

これから先は今回写真が撮れてません…

何故ならめっちゃくちゃタフでなにやっても釣れないから釣りに集中し過ぎて写真を撮れませんでしたorz

今日の水温は12℃。江津湖とはえらい違いです(*_*)

状況は寒くなったので魚はディープにいるとの事。

さらにバスはベイトに着いているので魚探を見ながらベイトであるワカサギの群れを見つけて、それを意識してリトルマックスを投げたりディープクランクを流したり…

かなり冬の釣り方をしていました(ーー;)

釣りをしているとワカサギらしき魚影は確認できるのですが肝心のバスは見えない。

まぁ全部友達の受け売りなんですがね(笑)

ひたすらディープの釣りをしたり、時にはカバーをジグやテキサスで攻めたり

それでも反応がないので仕方なくライトリグを手にしても全く反応がない

タナが合っていない感じが丸分かりでした(~_~;)

14時を回ったところで大雨と釣れなさに遂に心が折れ引き上げることに…

スロープに戻っていると他の船に乗っている友達が魚探でベイトの群れを発見!

しかもそこでバラしたらしい!

って事で僕もそこら一帯をリトルマックスのリフトアンドフォールで探ると、何やら手に重みが!

でもようやく苦労して手にした一本!

この時期のリザーバーでは一本獲るのもしんどい中でのこの一本!

いやぁ、感動しました。・゜・(ノД`)・゜・。

場所を教えてくれた友人と釣り方を教えてくれた友人に釣らせてもらった魚です!

残念ながら雨が本格的に酷くなってきたので今回の釣りはこれで終了

冬のリザーバーでの価値ある一本を獲れたので満足でした(^_^)v

今回の釣行では強風が吹いたり雨で気温が下がったのですが先日購入したウェアのおかげで寒くなかったし雨も全く気になりませんでした018.gif

本当にオススメです!

より理論的で勉強熱心です。

そして大の釣りバカです(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します!

それでは(・ω・)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-27 18:08 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)

明日は氷川ダムへ

とりあえずいつもの装備では荷物が多いので少なめにまとめてみました…

タックルは4セットでビッグベイトは持って行きません。

明日は巻きかな?打ちかな?

とにかくボウズだけは避けたいですf^_^;)

頑張ります!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-26 20:55 | バスフィッシング | Comments(0)

お買い物

今日は月に一度の癒しの日!

給料日*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と言ってもあまり買うものもないので消耗品をちょこっとだけ購入( ^ω^ )

マスバリとゲーリーのカットテール

そして僕のお気に入りのジグの一つ、ガマカツのコブラとアーキータイプのジグ

このジグ、2個入りで¥519という破格の安さ!

本当はもっとまとめ買いしたかったのですが、あんまりお金が使えなかったのでグッと堪えましたorz

ちなみに山本釣具センターはセールが始まっていましたが、今回購入したものは何もセールにかかっておらずセールの恩恵を受けないまま店を後にしました。

あとPointで念願のこちらを購入!

結構頑張りました…(ーー;)

もちろんウェアを着てみましたよ~!

もう目からウロコ(°_°)

いっちょん寒くなかとです∑(゚Д゚)

ちなみに釣りの方は見事ホゲました(笑)

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-25 19:20 | お買い物 | Comments(0)

今日も釣りはおやすみ

ただいま電車に揺られ天神まで向かっています。

ただ明日は雨が降ると予報で言われていまして、それから寒さが一段と厳しくなると言われています(´・_・`)

いよいよ本格的にバスが釣れない時期になってきますね…

冬もいい釣りしたいですね(^o^)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-24 13:23 | バスフィッシング | Comments(6)

リールメンテナンス

朝目覚めベッドから降りようと思ったら全身に走る痛み!(◎_◎;)

まぁあれだけ釣りに行っていればなるのも頷けるなと思い、今日はゆっくりすることに。

以前このブログでも記しましたが何台かは行なっていました

あまりにも数が多いので今回はレポする暇がありませんでしたorz

今回は簡単な注油とベアリングの清掃だけだったのですが、それでも3時間以上掛かってしまいました(´Д` )

もう半年はしたくありません(笑)

でも自分でメンテナンスすることでタックルにさらに愛着が沸くようになります。

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-22 17:27 | バスフィッシング | Comments(0)

11/21 江津湖釣行

最近、休日はほぼ毎回釣りに行っています…(^_^;)

もう、バス釣りが楽しくて楽しくて…

10:30頃に準備完了し釣りをスタート!

今日は南側の水温が16℃ 北側が17.5℃

やはり日光の力はすごいです!

シャローフラットをシャロークランクで流してみましたが反応がなく、その後大六橋を攻めるも反応なし。

次に下江津湖に続く水路を攻める。

ここではFish ArrowのK.O チャターにデスアダー(チビアダー)をセットしキャスト

流れがあるため今回はダウンストリームでチャターを流れに乗せ、下らせながら泳がせると…

めっっっっっちゃデカイバスがチェイス!

しかし足元まできてUターン。・゜・(ノД`)・゜・。

その後同じような方法で誘ってみると何度もチェイスはあるものの全て見切られ食わない。

次にカバーをジグで打っていくと

コンッ…

思いっきりフッキングしてみると…

グーッとロッドに重みが乗りました!

やっといいのが釣れました\(^o^)/

上顎にガッツリフッキング♪( ´▽`)

次に下江津湖に入るもなかなか反応無し

そのまま真ん中の島まで移動する事にε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ここを反時計回りにチャターでひたすら巻き巻き…

チャターで釣っちゃたー

この辺りは水面下にウィードが広がりシャロー

ってことで水温は18.5℃を記録!

そこをウィードに絡まないようにチャターを巻きまくると…

この辺りはオカッパリからも狙えますし、冬場のオカッパリの実績No.1

一度は狙って欲しいポイントです!

そうこうしている間に時間がだんだんなくなってきたので最後に木山川を狙うことに

久しぶりに江津湖で数釣り出来ました!

帰りにPoint富合店に寄り店員Fとしばし雑談

すると萩尾溜池がいい感じとの情報をゲット!

これからは江津湖の季節です!

ではまた(^-^)/

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-21 20:21 | 江津湖釣行 | Comments(2)

迷っています…

それは防寒ウェアをどの色にするかということ。

先日からPointでウェアのセールが始まったのですが、以前から目をつけていたウェアも例に漏れずセールにかかっていました005.gif

もうそろそろ給料日だしいよいよ本格的に寒くなってきた!

もういつ買うの?って話ですよ!

あとは色を決めるだけ…

無難にブラックかなぁと思いつつ他の色も気になる…

しかも上記のモデルが欲しいモデルなのですが、その一つ下のランクのウェアに上着がレッドでパンツがブラックのウェアがあるんです025.gif

そっちはまぁまぁ安い。

でも品質は今目をつけているものの方がいい。

でも…

レッドが気になるんですよね…

迷いすぎて眠れません(´Д` )

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-20 20:31 | バスフィッシング | Comments(0)

11/19 浜戸川釣行

しかし午後になると釣りに行きたくなり、やっぱり釣りに行ってしまいました(笑)

今回選んだ釣行先は浜戸川。

今日は15時ぐらいに到着

まずは真ん中の堰を攻めることに。

見るからに寒そうですよね(笑)

水温は13.3℃をさしていました。

早めに見切り一番下の榎津の堰へ移動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まずは本流に入る前に傍を流れる水路からチェック!

ここではジグを使用しました。

思いっきりフッキングするとまさかの合せ切れ((((;゚Д゚)))))))

せっかくの貴重なバイトだったのに…

気を取り直して次はO.S.PのHunt's14gとdepsのスパイニークローのコンビで再スタート!

フッキングし上がってきた魚は…

えっ…

なぜジグでフナが…

しかもちゃんと口を使っており上顎にがっつりフッキングorz

水は有るものの堰の下は水がありませんでした。

慎重にファイトしようやくランディング

久しぶりの本流でのバスにテンション上がりまくりです♪(v^_^)v

しかしそれ以降反応は無く、浜戸のクリークをリトルマックスで探りながら釣り歩くも全く反応が無く、辺りが暗くなってきたのでこれにて納竿。

数は出ませんでしたが楽しい釣行となりました( ̄▽ ̄)

明後日は朝から江津湖にボートを出して浮かんできたいと思います!

少しでも天候が良かったらいいなぁ(´Д` )

寒くなってきてアングラーの数も少なくなってきましたが、そんな時こそチャンスです!

寒い中の釣りもなかなか面白いですよ~☻

それでは今日はこの辺で!さようなら~(・ω・)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-19 19:27 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

11/18 初冬の江津湖釣行

今日は冷え込むと事前に職場の方々から散々脅されていたのですが、いざフィールドに出るとやっぱり寒かったです(°_°)

今日は僕の船に友人を乗せ、二人で出船しました。

しかし、すでに他の友達が江津湖に浮いていました(笑)

みんな愛すべき釣りバカです。

そんな彼らはタックルをDEPSで揃えたりエバーグリーンのヘラクレスシリーズで揃えたり…

もう病気でしかありませんね(笑)

今日は10:00から釣りをスタート

この時水温は15.5℃ほど

東部浄化センター裏の放流ゲートからスタートしウォーターレタスの際を僕はテキサスで、友人はフロッグで攻めるも反応がなく、大六橋に行くまでにクランクで巻いて見たりライトリグを投入したり、テトラをシャッドで攻めたりと手を尽くしてみましたがバスからの反応はありませんでした。

それから前回反応の良かった浄化センター横の水路を攻めましたがそこもダメ

というか前より流れがキツく、操船が困難で思うような釣りが出来ませんでした(T_T)

仕方が無いので今回は下江津湖の釣りは諦め、風裏である木山川を重点的に攻める作戦へ変更しました。

それでも反応がなく、途中先に浮いていた友人と会話したのちにもう一回浄化センター横の水路から大六橋を攻めることにしました。

その時14時

ちなみに友人は一匹釣っていたみたい…

今回は用事があったため15時に上がる予定でした。

ランディングして長さを測るとなんと46cm

そのまま時間になったので納竿…

のはずでしたが、あまりにも悔し過ぎた(釣っていないのは僕だけだった)ので予定変更してそのまま釣りをすることに( ̄▽ ̄)

この時間からようやく風も止み始めたので下江津湖に行くことに

この時水温は17℃近くまで上がっていました。

しかし!

なにも反応がないままタイムアップ…。・゜・(ノД`)・゜・。

またボウズ…

江津湖を完全に舐めてかかっていました(T ^ T)

冬でも割とイージーに釣れるだろうと思っていたらしっぺ返しを食らってしまいました(−_−;)

結局今日釣れていないのは僕だけでした。

まだまだ修行が足りません…

また近い内にリベンジしたいです。

それではまた!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-18 19:28 | 江津湖釣行 | Comments(0)