<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

10/31秋は本当に巻物なのか⁈三日月湖釣行

今日は昨日宣言していた通り午後から三日月湖へ行って来ました!

ちなみに今回は三つある三日月湖のなかの一番東側の三日月湖へ

14:00にフィールドに到着しすぐに前回反応のあったインレットへ行き、流れのヨレている所へカットテールのネコリグをキャストしましたが魚からの反応は得られず。

同じポイントをノリーズのウインドレンジ(スピナーベイト)で流すもやはり反応無し

そこへカットテールをフォールさせて落とし込むも反応はありませんでした(´Д` )

こういったことが出来るのも偏光グラスがあってこそです!

偏光グラスはマストアイテムです(^^)

それから池の反対側まで移動…

するとなんとウォーターレタスが荒ぶっておられました((((;゚Д゚)))))))

ここはサイトで!とカットテールを投入するも、チェイスはあるがすぐに見切りピューっと何処かへ泳いで行ってしまうこと数回007.gif

ここのバスは天才くんだらけでしたわぁ〜orz

結局釣れずランガンを繰り返すことに。

フィールドの様子はこんな感じで池の真ん中に行くほど生命感がなくなっていく感じ…

今回はあらゆる手を使ってアプローチして見ました。

潜行深度の違うクランクを投げ倒したりバイブレーションも重さ違いのものを使用しただ巻きから早巻き、さらにリフトアンドフォールでリアクションバイトを狙ったり

スピナーベイトも色んな重さはもちろん、ブレードの違うものをいくつか持って行きました。

なのに…

なのに釣れませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

今日の釣り、結構ショック大でした(。-_-。)

まぁ、やるだけのことはやってのボウズなので悔いはありませんが、11月は10日まで釣りに行かない覚悟だったので今日が最後のチャンスだったんですよね~(^_^;)

これはもう試験明けにぱーっと釣りに行って鬱憤を晴らさないとですね♪( ´θ`)ノ

そういえば、今回も感じたのがゴミの多さ。

特にラインを捨ててあるのが多く目につきました(−_−#)

ちゃんとゴミは持ち帰りましょうね!

と、ゴミ拾いをしているとなんとルアーを拾いました(笑)

Megabassのbaby grizeroと言うものらしいです。

ただ、このサイズのルアーは全く使わないんですよね〜(^_^;)

と、なんだんだしているうちに日が暮れてしまったので18:00で納竿

今日の収穫はルアーだけでした…

ほぼダイワ装備です(笑)

それでは今日はこの辺で!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-31 20:54 | バスフィッシング | Comments(10)

10/30 秋は巻物⁈ クリーク釣行

直前まで釣りビジョンのバスの特集で秋の釣りというものをやっており、その中で巻物がプッシュされていたので、巻きたくなり釣りに行ってきました003.gif

ちなみに今回のタックルはこんな感じ

巻きたい気持ちと打ちたい気持ちがごちゃ混ぜだったため欲張ってみました(笑)

フィールドに着き、まずはMegabassのグリフォンSR-Xで流して行く。

でも反応無し

次は同じストレッチをフラットバックジグとリルラビットのコンビで打って行く。

でも反応無しorz

次にO.S.Pのブリッツを進行方向に投げて行くも反応無し…

またまた同じストレッチをジグで攻めるも反応無し…

次はラッキークラフトのCB-100で流す

さらにdaiwaのピーナッツ2の金黒をキャスト

evergreenのワイルドハンチSRをキャスト…

はい、全部反応無し。・゜・(ノД`)・゜・。

秋、ナメてましたm(_ _)mスンマセン

そのまま日が落ちたので納竿

と言っても聞くところによると三日月湖もコンディションが悪く釣れていないらしい…

こりゃ返り討ちにあいますな(^ω^)

明日は巻いて獲れるよう頑張ります!

こうやって自分でハードルを上げて自分を追い込んでいます(笑)

やったります( ̄Д ̄)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-30 19:35 | クリーク釣行 | Comments(0)

今夜からしろ~と5

あー!僕も友莉ちゃんと釣りしてぇ~( ;´Д`)

しかし友莉ちゃんがめっちゃ緊張してるのと気を使っているのが分かります(笑)

あ、ちなみに僕と友莉ちゃん(と大先生も)は血液型が一緒のB型です( ̄▽ ̄)

残りの番組も必見です(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-28 22:10 | バスフィッシング | Comments(0)

10/27 おかっぱり江津湖釣行

今日は夜から熊本市内で用事があったため、用事までの時間に釣りをしようと言うことで江津湖にオカッパリで釣りをしてきました003.gif

さて、問題はどこで釣るかですがどこを見てもアングラーがいます(;´Д`A

さすが熊本一のメジャーフィールドだけあります!

本湖は一旦諦めて東部浄化センター裏の放流ゲートの方へ向かいました。

僕、結構ここのポイントは得意な方で何度もボウズを逃れさせてくれたポイントであります!

(写真は降りた所から撮ったもの)

ここの攻め方のコツですが、ポイントに着いたらすぐにゲートまで下って行かないで下さい。

魚はほぼ確実に居ます

しかも岸を意識していますのでアングラーの気配を感じたらすぐに逃げます(>_<)

まずは偏光グラスを着け、木の影から魚を探して下さい。

ゲート付近に魚が溜まっていると思います。

おそらく多くはテラピアですが、中にバスも混じっていますので、見つけたらサイトで釣って下さい。

もしも魚が居なくてもまだ坂を下ってはいけません!

次は同じ所から岸沿いを狙って下さい。これもライトリグがイイでしょう

キャスト精度が要求されますので確実にポイントにルアーを投げて下さい!

そうやって誘ってやると…

ここで魚を釣るにあたって大切なのがネットを用意すること。

足場が高くて細いラインなら確実に魚を掛けても上げられません

僕のはラバーネットとかではなくて安いネットですが十分に使えます(^-^)/

無事リリースして再度ルアーを投げましたが反応無し。

この魚を釣って場が荒れたみたいです(T_T)

ちなみにゲートからの様子

今回の釣行でかなり気になったのがゴミの問題

残念ながら以前より釣り人のマナーの悪さが叫ばれています

実際のところ釣り人はあまりいい目で見られていないのが現状です。

こんなにゴミを捨てていれば当然ですよね…

釣り人のイメージをよくする事は釣り人にしか出来ないと思います。

そのためにはゴミ捨てず持って帰る事はもちろん、目についたゴミを拾って捨てる事も大切だと思います

実際釣りをしていると明らかに釣り人のゴミではないゴミもよく見かけます。

ゴミを全部拾って帰るまではしなくてもいいと思いますが、目についたゴミを拾って捨てるだけでも大きな一歩だと思います。

これをみんながやればゴミ問題は無くなり、釣りのイメージももっと良くなると思います!

今回あまりにもゴミの散乱が酷かったのでグチってしまいましたorz

今回はこれだけ集まりました…

半径1mの範囲でこんなにでした(>_<)

…と、その後放流ゲートでの釣りを終えたのですが、前日あまり寝ていなかったため眠さの限界が来て下江津湖の公園で寝てしまい今に至ります(笑)

明日は片付けなければならない事がたくさんあるので釣りに行けそうにありませんorz

早くガッツリ釣りに行きたいです(´Д` )

それでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-27 18:07 | 江津湖釣行 | Comments(0)

欲しい物あれこれ…

まず気になっていたのがウインターウェア

自分はダイワ好きなので選ぶならダイワの中から( ̄▽ ̄)

本当はゴアテックスが欲しいのですが、おいそれと手が出せないのでRAIN MAXでいこうと思っています023.gif

それで良さげだったのがこちら

値段もお手頃でデザインも悪くないです(^^)

これで今シーズンの冬は快適に釣りが出来ますね!

ちなみに僕はグローブやライフジャケットもダイワなので、全身ダイワになってしまいます(笑)

車の中にはいつでも使えるように控えてあります(^^;;

さて、ウェアときたら次はブーツ!

今気になっているのがNorth FaceのブーツとKEENのウインターポート

熊本市の街中にあるauneに入っているNorth Faceに手頃なブーツがあったのでかなり惹かれているのですが、菊元さん好きとしてはウインターポートも気になるところ…

(追記:ちなみに今日の菊元さんのブログでは新しいKEENのブーツの紹介がされていて、そちらはかなり魅力的でした!詳しくは菊元俊文.jpにて。ブログに貼ってあるリンクからも飛べます)

僕の辞書の中にはシーズンオフと言う文字はありません!

新しいアイテムで楽しく釣りをしたいですね(^O^)

TEAM DAIWAのバトラーのハリアーがなんと¥10,500で売られていたのです∑(゚Д゚)

もう10年以上も前のモデルですが、僕の大好きな並木敏成さんが開発に携わられたモデルで今でもなかなか値段が下がらないモデルなんです(o_o)

しかも発売当時僕が物凄く欲しかった機種なんです!

今は他のロッドがあるので使用はしないのですがかなり欲しいです!

使わないロッドを持っていてもなぁと思う反面コレクションとしてとっておきたいとも思っています…

どうしたもんか{(-_-)}

次の給料日に残っていてら買います!

それまでに売れていたら縁がなかったという事にもします…

でももしかしたらこれは巡り合わせだったのかも…?

どうしたもんか(ー ー;)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-27 09:57 | バスフィッシング | Comments(2)

今日のお買い物

昨日雨に打たれながら釣りをしたせいか、治りかけていた風邪がぶり返してしまいましたorz

今日は25日…

と言ったらあの日でしょう!

大体の人はこの日にあれを頂く人が多いんじゃないですか?

そう!心のオアシス給料日です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

もちろん早速使ってきちゃいました(笑)

しかし、不幸にもつい先日から持病の喘息が出てしまい、運悪く薬が無くなってしまったので朝一で病院へ行く事に…

最近給料出たら病院に行くパターンが多いです(;´Д`A

今日の診察代が予想以上に高額だったので欲しいものがあまり買えませんでした…

今日のお買い物はこちら

ミサイルシンカーです(´・_・`)

余計な物は買わず手持ちが無かった分だけ補充しました。

あとはロッドベルトを買いました

それだけですorz

実は今ある悪巧み(釣り関係です^_^)を企てており、そのための資金を作っているところなので出来るだけ出費を控えているのです!

それに最近はライトリグの釣りを以前よりしなくなったので消耗品を買う頻度が少なくなったんですよね〜(^◇^;)

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

季節の移り変わりで体調を崩さないようお気をつけ下さい!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-25 21:14 | お買い物 | Comments(0)

10/24 三日月湖釣行

台風の九州上陸はなくなったみたいですね(^^)

しかし他の地域で被害が出ないか心配
です(>_<)

さて、今日は朝から昼まで二年ぶりぐらいになります三日月湖へ釣りに行ってきました!

三日月湖は三つありまして、熊農近くの三日月湖にはちょくちょく行っていたのですが、クレアに近い所は全く行っていなかったので今回の釣行はとても楽しみにしていました( ̄▽ ̄)

7:00にフィールドに到着したのですがすでに大雨…

カッパを着て釣りスタート

まずは車を駐車した所から一番近い流れ込みを打つことに。

カットテール4inchを投げると一発で食ってきました(笑)

しかしその後は反応無し

それから湖の反対側まで歩いて回り釣りを再開

まずはここをビッグベイトのモンスタージャックを投げてみる…

フォローでカットテールを投げるも反応無し

仕方がないのでそこは見切りランガンすることに

歩いては投げ、歩いては投げ…

しかし全く魚からの反応がありませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

本当はもっとフィールドの写真を撮りたかったのですが雨が降っていたので撮れませんでしたorz

そのまま歩いて行くと湖の中心部まで到着

まずはカットテールを投げてみる…

うーん、やはり小さい(−_−;)

それからカットテールを投げるとポロポロ釣れるけど全て小さい(笑)

釣れなくなったのでレンジを下げようと思いリグを最近覚えたダウンショットリグに替えアライブシャッドを装着してキャスト!

結構強い引きでドラグを出されながらもひたすら巻いてくる!

でしたが足元まできた所でエラ洗いをされ無念のバラし…orz

しかもライトリグでしか釣ってない(T_T)

雨が強かったので写真が撮れなかったのが残念ですが、ぜひまた釣りに行きたいと思います(^-^)/

それでは今日はこの辺で(^O^)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-24 19:33 | バスフィッシング | Comments(0)

10/22 浜戸川釣行

毎朝毎晩パブロン飲んでいるのに治りません…

ここ数日フードパル熊本近くの施設で開催されている講習に参加していまして、今日は少し早く終わるとのことだったので竿を用意しており、講習が終わったらすぐに浜戸川へ向かいました006.gif

着いたのは17:00過ぎぐらい。

18:00には辺りが暗くなるので時間がありません。

なので場所を絞ってそこをやり込むことにしました!

向かった先は榎津の堰があるところ。

先行者さんがいらっしゃったので先ずは横の水路を攻めることに。

ワームもリルラビットのみ(・ω・)ノ

水路はこんな感じで水はよく入っていました

ひたすらカバーを打って行きます

こんなに植物が茂っています

植物ギリギリにリグを打ち込むことは当たり前ですが、テキサスリグだと茂った葉っぱの中へリグを貫通させて落とし込むことが出来ます017.gif

なのでこう言った場所ではテキサスリグが大活躍するのです!

が今日は不発でした(笑)

ひたすらテキサスを打ち込みながら進んでいくと何やら発見!

ルアーは取れそうだったので試しにテキサスを投げてみると簡単に取れました(笑)

O.S.Pのブリッツでした(・Д・)

もしこれをロストした方がいらっしゃったら言っていただければお渡ししますよ~( ̄▽ ̄)

しばらく水路をテキサスで打っていたのですが反応が無かったので本流の方へ向かいました。

水位はこんな感じ

植物の際や岸沿いをテキサスで打ってみますが反応がなく、辺りも暗くなってきたので本日は納竿orz

最近浜戸川で釣っていないので久しぶりに魚を上げたかったのですが、思惑は叶いませんでした(;^_^A

次のチャレンジの時は魚を釣りたいっすね!

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-22 19:25 | バスフィッシング | Comments(0)

氷川ダムに行く前にぜひチェック!

昨日より風邪が酷くなってしまいました…

喉が痛くて意識が朦朧とします(T_T)

そんな中でも試験勉強はちゃんとしなければなりません…

さて、タイトルにありますチェックしておきたい事!

なぜだかこのブログではリンクを貼ってもそこへ飛べないんですよね~(´Д` )

んでそのURLを開くとこんなページが出てきます

僕は大体氷川ダムにしか行かないので氷川ダムの所しか見ていないのですが、この表の貯水量の欄を見て下さい

氷川ダムの場合1379㎥とありますよね?

ここを見るとその日の水の量が見る事が出来ます。

よくダムに着いて水面を見たら減水しているためボートを降ろせない(T_T)なんてことありませんか?

しかしここを事前に見ておくことでダムの増減水を確認する事が出来ます!

ちなみに氷川ダムですが、僕の経験ではこの数字が1350㎥あるとスロープまで水がありボートが降ろせます。

もしかするとまだ低い数値で降ろせるかも知れませんが、今のところ1350㎥あったら大丈夫かなというところです(^^)

他のダムに行かれている方もこのページを見て水位の統計をとってみたら、このページ上であらかじめの水位が予想出来るのでは?と思います003.gif

フィールドに着いてガッカリなんてことも少なくなるんじゃないかと思ってこんか紹介してみました~(^O^)/

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-21 20:47 | バスフィッシング | Comments(0)

Basser Allstar Classic2013延期

釣り断ちをしてからというもののなんか手持ち無沙汰というかソワソワすると言うか…

そんな僕ですが風邪をひいてしまいましたorz

今朝仕事が終わり帰宅と同時に寝てしまい、起きたら何やら喉が痛いし鼻水が止まらない

頭がボーッとします。

さて、10/26•27に開催が予定されていたBasser Allstar Classic2013ですが、台風やフィールドのコンディションを考慮し延期となったとアナウンスがありました007.gif

個人的に一年の中でもかなり楽しみにしていた大会だけにショックですが、まだ中止じゃないだけ良かったなと思います。

新しい情報が早く入ってくることを期待しています(´・_・`)

それでは(^ー^)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-20 18:38 | Comments(0)