<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

EVAが好き

今月に入って二度も違う病院に行ってます…

以前より免疫力が落ちたのでしょうか?

さて、皆さんはロッドのグリップは何がお好きですか?

現在主流なのはコルクグリップとEVA(イーブイエー)グリップです。

黒いロッドにシルバーボディのリールの組み合わせが堪らなく好きだからです!

持っているロッドはすべてEVAにしています(^^)v

でも画像で見ると全てEVAっぽいですよね?

僕がメインで使用しているのはTEAM DAIWAのBATTLERという10年前はハイエンドだったシリーズのロッド(^_^;)

このロッドのラインナップはすべてコルクグリップなのです。

しかし先述した通りぼくは黒いグリップが好き…

Before

After

見違えるほどに変わっていませんか⁈

僕がロッドを選ぶ基準の中にEVAグリップであること!という決まり事があります。

それで僕が今購入予定なのがSTEEZのジグロッド

しかしなかなかの高額商品なため当分はお預け…

まぁそんな訳ですので僕はEVAグリップのロッドが好きなのです。

そういえばU.S.DAIWAから発売されているTATULAのロッド。

あれもなかなかかっこ良いですよね!

日本では今のところリールの発売は発表されていますが、ロッドの発売はないのでしょうか?

今後の発表が楽しみなところです!

それでは今日はこの辺で。

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-30 21:33 | バスフィッシング | Comments(0)

9/29クリーク釣行

現地で合流しそれぞれルアーを投げる。

投入ルアーはもちろんジグでキャスティングジグやフラットバックジグ、コブラを使い回しカバーを打って行きました。

途中ルアーへのチェイスやバイトがあったのですがファイトまでは持込ませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

15時前になったところで突然お腹が痛くなったため先に上がる事に。

今回はビッグベイトも持って行く事に。

フィールドに着きジョイクロを投げる。

しかし見えた魚影やバイトの感覚からあれは間違いなくナマズでした(笑)

その後は全く反応がなく、18:30になりかなり暗くなってきたので最後のキャストでジグをカバーに投げました。

するとやっとのことでジグにバイト!

フッキングも出来て魚とファイト!

がしかし魚の顔を見ることなく途中でフックアウト…orz

最近満足に一日ガッツリ釣りが出来ていないのでフラストレーションが溜まっています( ̄◇ ̄;)

今度の休みにちょっと遠出して思いっきり釣りをして来たいと思います!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-29 19:26 | クリーク釣行 | Comments(2)

小川の公園池釣行

着々と季節は進行しています。

僕は相変わらず日中は体調不良(笑)のため大人しくしていたのですが、休みなのに釣りに行けないということが許せず、少しだけ釣りに行ってきました( ̄▽ ̄)

お医者さんには汗をかいたらいけないと言われていたので、汗をかかなければいいんでしょ?と逆転の発想を展開し夕方の涼しい時間に行く事に026.gif

ここに来たのは凄く久しぶりでした。

こんな所です。ご存知の方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

僕が小学生の頃からある遊水池で釣りは非常にやりやすい所ですがイコールスレているとかんがえていいでしょう。

まずは桟橋から攻めて行く事に。

桟橋入り口にあるカバーをリルラビットのテキサスリグで打ってみました。

スキッピングで奥までリグを滑らせ誘ってみると魚がリグを食った!

思いっきりフッキングしましたがまさかの食いそびれorz

スピニングを投げるのは久しぶりでしたね~

ゲーリーカットテールワームのネコリグをひたすら桟橋の下に入れるも無反応

そのまま桟橋の終わりにあるカバーまで到着(;´Д`A

カバーをリルラビットやネコリグで打つも無反応…

それから対岸に移動し、インレットまで歩く事にしました。

ちなみに今日はインレットは枯れており水の入りはありませんでした。

カットテールワームでも無反応…

またまたリルラビットに戻し次は中層をスイミングさせてみる。

フワフワフワ~…

残念ながらフッキングまでには至らずでしたが僕の頭の中のCPUが今日はカバーには着いておらず散っており中層を泳いでいるのではないかと弾き出しました006.gif

少し場を休めたあとちょっと距離を開けて再度カットテールで誘ってみる。

シェイクしながらリーリングすると急に竿に重みが!

30cm程の小さなバスでしたが久しぶりの場所で久しぶりのスピニングで獲れた魚だったので嬉しい一本でした!

しかしあとが続かず辺りが暗くなってきたのでストップフィッシング(T_T)

終わる頃には風が冷たくなり肌寒く感じました。

水もかなり冷たくなっており、地上はまだ夏を引きずっている感じではありますが水中は確実に秋になっていると実感した釣行でした!

今日はカバー用のタックルではなくて広く手返し良く探れるクランクやバイブ、ミノー用のタックルを持ってくるべきだったなと痛感しました。

次の釣行までには体調が回復してくれるのを願っています(>人<;)

それでは今日はこの辺で~

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-26 19:14 | バスフィッシング | Comments(0)

なんと八本目!

ついに今朝病院に行ってきて薬を処方してもらいました。

早く治って欲しいです(>_<)

そんな中ですが、どうしても釣りに行きたくなってしまい、夕方に少しだけクリークに行ってきました(笑)

今回は前回のリベンジとしてテキサスのタックルのみを持って行ってきました!

前回と違うのはシンカーを少し軽い5.5gに変えて出撃する事に。

フィールドに着いてひたすらカバーを打って行く。

その代わり底が取りづらくなりました(^_^;)

少しの重さの違いで全く感覚が変わる。

ひたすらカバーを打って行きボトムパンプすると急にロッドを操作する右手にカツッという感覚が…

かなり強い引きで、この前の56cmよりも引きました(;´Д`A

それでもなんとかランディングすると上がってきたのはこいつでした~( ´ ▽ ` )ノ

出ました!今年8匹目のゴンザレスでしたわぁ~!

52cm

もちろんリルラビットです( ̄▽ ̄)

重さは1650gでした

釣れてくれてありがとう!

今日はこいつを釣ったところで辺りも暗くなってきたためこれで納竿…

最近は日の入りが早いため釣りが出来る時間がかなり短くなりました。

ダニさえ居なかったら…

それでは今日はこの辺で~(^ー^)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-25 19:08 | クリーク釣行 | Comments(0)

早くも三連休撃沈…

ただいまSUGOI HOURを見ながらの更新です。

今日から僕は三連休だったのですが、タイトルで述べている通りどうやら僕の三連休はダニに噛まれたせいで痒みが酷く釣りに行けそうにありません…

とにかく明日は病院に行き安静にしておきたいと思います。

どっかいい皮膚科無いかな〜?

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-24 21:35 | Comments(0)

今日から三連休

かなり朝早くからの更新となります。

いま仕事中です(笑)

予定としては江津湖、緑川ダム、そして人生初となる竜門ダム釣行!

予定でしたが、なんと先日体中をダニに噛まれたためあちこちが腫れ上がり痒みが発生し釣りどころではなくなってしまいました…(T_T)

この三連休に上のどれかのフィールドには行きたいのですが、まずは体を治さなければなりません( ̄◇ ̄;)

下手したら病院行きになるかも知れません。

病院行くお金を釣りに回したいですorz

とりあえず少しでも多く釣りに行けるよう今日は安静にしておきたいと思います(;´Д`A

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-24 04:49 | バスフィッシング | Comments(0)

少しだけクリークへ

今日はテキサスタックルを持って釣りに行く事に。

昨日も釣れたから今日も釣れるだろうとたかをくくっていたのですがまさかの完全試合( ̄◇ ̄;)

釣れなかった原因は色々あると思うのですが、一番はやはりシンカーが重かったからだと思います。

今日は8.8gのシンカーを着けていたのですが、重かったためバスの目の前を通り過ぎるのが早くてバイトまで持ち込めなかったんだと思います007.gif

まだまだ修行が足りませんな…

ところで今日は釣りビジョンでJB TOP50 第四戦 桧原湖が放送されます。

プロの本気の顔が見れるので好きな番組です!

悩んで悩んで悩み抜いた末に答えを見つけた時は本当に凄いと思います。

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-22 21:17 | クリーク釣行 | Comments(0)

カテゴリ分け

今日は珍しく朝から更新です。

最近ブログをやっていて思ったのが閲覧者数がおかげさまで以前よりも増えているという事

こんな弱小ブログをいつも見ていただいている方がいらっしゃると言う事は更新の励みになりますし、釣りへのモチベーションも上がります!

いつも見て頂いてありがとうございますm(_ _)m

さて、そんなブログ。実はブログの事をよく理解していないまま更新をしていたのですが、記事の数も増えて行き、お目当ての記事を探せず苦労している方もいらっしゃるのではないかと思い、今回カテゴリ分けとして色んなフィールド別に釣行をカテゴリ分けしてみました018.gif

と言ってもスマホからでは九月の記事でいっぱいいっぱいでした( ̄◇ ̄;)

これでもっと見やすくなるかな~?

また今後ともよろしくお願いします。

球磨川で急流下りみたいな事をやって来ます。

ちょっと遅い夏の思い出を作って来ます(笑)

それではまた(^-^)/

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-22 08:41 | Comments(0)

今年7本目の…!

今年7本目の50cmアップ頂きました( ̄^ ̄)ゞ

今日は朝まで仕事だったので、帰宅し仮眠をとった後にボートで釣りに行こうかなと思っていました。

気づいたら18時を回っていました…

これじゃいかんと思いジグロッドだけを持って慌てて近所のクリークへ行く事に。

そのままタックルにセットされっ放しだったフラットバックジグとリルラビットのコンビで攻めて行く事に。

ひたすらカバーをピッチングで打って行く。

静かに着水させ少しポーズを入れる。

3回フワフワとリフトさせフォール…

少しポーズさせまた3回リフトからのフォール…

同じ動作をさせる事によってバスにジグの動きを覚えさせます。

そして喰わせの間を与える事によってバスに捕食のタイミングを与えさせる。

これが僕のジグの釣り方。

すると…

コツっ…

ロッドが水の中へ引きずりこまれるほどの激しい引き(>_<)

ビシッとフッキングが決まってまさに理想の釣り方!

キャストも決まり、思い通りのアクションで魚をかけフッキングも気持ち良く決まりファイトもこちらの思うままの展開。

文句なし100点の釣り方でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は30分ぐらいしか釣りが出来ませんでしたが満足な釣行となりました!

釣り行ってよかった〜( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-21 19:28 | クリーク釣行 | Comments(0)

9/19 またしても萩尾溜池釣行

もうそろそろで日付が変わりそうですが…(笑)

本当は今日は大人しくしていようと思ったのですが、友人が萩尾に行くと行っていたので久しぶりにコラボ釣行をしようかなと思い午前中だけやって来ました006.gif

釣り場に着いたのは7:30頃で釣り始めたのが8:00頃

その時既に友達は浮いていました。

早速駐車場横のカバーからテキサスで攻め始めました。

しかしまさかの無反応…(´・_・`)

その後友人と合流して話を聞くとなんと3匹釣れているとの事((((;゚Д゚)))))))

ボクマダツッテナイノニ…

どうやらビッグバドで釣ってたみたいでトップには魚が出切れていなかったのでバドに変えてレンジを合わせていたみたいです。

その後別れてひたすらカバーをジグやテキサスで攻めるも反応なし…

そうこうしているとこにーざさんからメールが!

なんと萩尾に来られたみたいで今度はこにーざさんとコラボ釣行!

これは普段ブログでしか釣果を報告出来ていないので、ちゃんと釣っていると証明するチャンスだと思い勇んで再びカバーを打つ事に!

カバーを打ってパワフルフッキングで魚が獲れれば箔がつくかなという邪な思惑で釣りをしていたのですが釣れない…( ̄◇ ̄;)

どんなにテキサスをスキッピングでシェードの奥に入れたって、複雑なカバーの中にジグを入れたって魚からは何も反応がありませんでしたorz

そうこうしていると萩尾でまた別の友人と遭遇!

そのままお昼前になったのでこにーざさんはストップフィッシング(>_<)

また時間がありましたら一緒に浮きましょう!

その時はきっと目の前で釣り上げて見せます(笑)

フラットバックジグ3/8oz /deps+リルラビット /deps

それからまたテキサスで打っていくと来ました!

リルラビット /deps 8.8gテキサスリグ

それから二回ほどアタリがありましたが無念のバラしで13時頃にストップフィッシング

よく考えたら今日はdepsのルアーでしか釣っていない事になりますね( ̄▽ ̄)

今日の釣りを振り返ってですが、おそらく朝はカバーに魚は入らず、結構広範囲に散っていたんじゃないかなと思います。

そして11:00頃から日が高くなり出したのでカバーにバスが差し始めて12:30頃にカバーで釣れたのだと思います。

なので友人の最初の言葉通りまずは全体をクランクで巻いて攻めれば良かったなと反省しています。

まだ夏なようで実際は水中では確実に季節の進行が進んでいるんですね!

もっと季節やフィールドの状況にアジャスト出来るアングラーにならなければと思った今回の釣行でした!

今日釣りに行ったばかりなのにもう釣りに行きたいと思っています(^_^;)

早く休日になぁれ~

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-09-19 23:53 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)