<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ボート釣行at氷川ダム

レポートをしたいところですが、今日は日光を浴びすぎて疲れ、ビールを飲みすぎて酔っ払ってしまっていますので詳しい事はまた明日書きたいと思います(~_~;)

今日はやりたい釣りで釣れたので満足な釣りでした!

また明日お楽しみに♪(´ε` )

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-31 22:16 | バスフィッシング | Comments(0)

初氷川ダム釣行

実は氷川ダムから割と近いところに住んでいて、何度か来た事はあったのですが、釣りをするのは始めてでした( ´ ▽ ` )ノ

明日本格的に釣りに行こうと思った時どこに行こうかと悩みました。

そこで閃いたのが氷川ダムと言う選択肢

しかし、前回氷川ダムに行った時は減水のためボートが降ろせませんでした。

今日はスロープから釣りをする事に。

景色はこんな感じ

とりあえずスロープは水に浸かっていたので明日は問題なさそうでしたd(^_^o)

釣果ですがこんなのがサイトでポロポロ釣れましたよ~♪(´ε` )

ちっこいっす(笑)

明日は本腰入れて頑張ってきたいと思います(`_´)ゞ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-30 20:09 | Comments(0)

寝過ごし…

今日は朝から予定があったため、夕方から修理したロッドの調子を見ようと思い釣りに行く準備をしていました。

16時頃に修理したロッドを含めビッグベイト用のタックルとスピニングを用意しながら釣りビジョンをなんとなく眺めていました。

そう、なんとなく眺めていたはずなのです。

気がついたら部屋は真っ暗になっており、その中でテレビだけがついていて、多分無意識のうちに暑かったためかクーラーが消されていたため汗だくになりながら横たわる僕がいました…

一瞬何が起きたのか本気で分かりませんでした。

知らないうちに寝てしまったのでしょうが最初は本当にタイムスリップしてしまったのかと疑う程でした(~_~;)

おそらく昨日はかなり疲れたんだろうなぁと思います。

あぁ、大切な休みを無駄に過ごしてしまったorz

それにしても今夜眠れるかなぁ…?

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-28 21:31 | バスフィッシング | Comments(0)

今日は釣りのオフ日

今日は釣り関係はオフの日です。

帰宅するのも夜中なので全く釣りに行けないです(^_^;)

釣り関係の事と言ったら今朝、仕事が終わり帰宅して先日折ったロッドのガイドにスレッドを巻いたぐらいですかねd(^_^o)

フィーリングはかなり変わるんだろうなぁ…orz

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-27 13:01 | Comments(0)

7/25江津湖釣行

僕の仕事は大雨が降ると非常にマズい職種で、今朝も一人で大慌てしていました(笑)

さて!昨日の江津湖釣行ですが、まずは結果から言うとボーズでした…。・゜・(ノД`)・゜・。

言い訳としては今回の釣行はビッグベイト、ジグテキサス縛りでライトタックルは持って行ってなかったのです(^_^;)

まぁ自分にウデが無い証拠ですね(T_T)

昨日は13時に木山川に着きボートを準備。30分後に浮き始めてまずはひたすら木山川のカバーを打って行きながら登る。

登ると言うか流される(笑)風がめちゃくちゃ強くて流されながらのジグやテキサス打ちをしていたのですが、流れが早かったため狙いたいところへのキャストが難しかったです007.gif

下流からはウォーターレタスが流れてきて大変でした

ある程度登ったらビッグベイトに持ち替えてジョイクロを基準に色んなルアーを投げました( ´ ▽ ` )ノ

写真は家で撮ったのですが、昨日持って行ったビッグベイト達

しかし反応無し…

江津湖と木山川のチャンネルをビッグベイトで流すも反応無し(;´Д`A

ウォーターレタスを狙うも反応無し…

そしていよいよ下江津湖へ到着。

植物の際をジグやテキサスで打ったり、ウィードをパンチングで直撃するも反応なし((((;゚Д゚)))))))

パンチングには3/4ozのタングステンシンカーとジャスターホッグを使用。

そして訪れた悲劇…

ロッドを煽っても取れる気配が無いのでボートを接岸して取る事に。

あと少しでリグに手が届くと思った瞬間、足元をみるとエレキが底に当たりそうじゃありませんか!

慌ててエレキの方向転換をしたらボートが半回転ほどしました。

次の瞬間「ポキッ」と言う音

ロッドを見てみるとボートが半回転した際ティップが突っ込み過ぎたみたい…

もしやと思い慌てて回収してみると…

はい、やっちまいました(T_T)

ティップが折れました。・゜・(ノД`)・゜・。

あまりにもショックが大きかったのでそのまま帰る事に。

んで、昨日述べましたが帰宅してすぐ修理に取り掛かりました。

まだスレッド巻までは行っていませんので、明日帰宅したらすぐにでもスレッド巻を行いたいと思います。

また同じ装備でリベンジを挑みたいと思います(`_´)ゞ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-26 19:46 | バスフィッシング | Comments(0)

悲劇の江津湖釣行⁈の巻

かなり疲れ、その上ビールをたくさん頂いた事もあり眠さがピークに…

なので詳しい事は明日記述する事にしますが…

タイトルの悲劇!

本当に湖上で泣きそになったことが発生しました(;´Д`A

はい…ロッドのティップが折れましたorz

これも明日記事に出来ればと思います。・゜・(ノД`)・゜・。

ちなみに修理には既に取り掛かったのですが、このロッドは今年二回目のトップガイド修理でして、かなりティップが短かくなってしまいました007.gif

多分使用感とかかなり変わるんだろうなぁ…

それではまた明日!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-25 22:50 | バスフィッシング | Comments(0)

朝一はクリークへ

今日は朝一から江津湖に行こうと思っていましたが、ある事を思い出して午後からの出現に変更しました。

そう!

今日は給料日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかし、8時から釣りビジョンでモリゾーのBurning heartがありそれを見たかったので今日の朝一は6-8時の間のみ!

持って行ったのは時間もなかったのでリルラビットのテキサスをセットしたテキサスロッドのみ。

フィールドに着きひたすらピッチング

フォールからのボトムパンプで誘うと何度かバイトが(^-^)

しかしすべてノラず…

リルラビットはバスだけではなく色んな魚が反応するのでもしかしたら鯉だったのかも…

悔しさは午後の釣りで晴らしたいと思います(`_´)ゞ

漢の釣りですな( ̄▽ ̄)

頑張ってきます!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-25 10:18 | バスフィッシング | Comments(0)

日中の立岡池に行って来ました!

今日は仕事が朝で終わるので釣りに行こうと思っていました。

しかし、昨夜悲劇が…

不注意でiPhoneを落としてしまったのですが、落とした角度が悪かったのか画面が割れてしまい液晶までいかれてしまいました…orz

修理のお店が健軍にあり、そのまま帰るのもなんなので先日の夜釣りで行った立岡池の様子が気になったので寄ってみる事にしました。

今回は西側の駐車場に止め池を回ってみようと思いましたが…

すでにこんなに干上がっていました。

本湖の様子はこんな感じ

なんだか悲しくなってきたので本湖に行かないまま立岡池を後にしました。

しかーしっ!シャローにはゴンブトデカバスが5匹ほど泳いでいるのを発見!

これ見えるかな?

腐っても鯛!干上がっても立岡池!いいやつはいます!

ちなみに今日思ったのですが、たまには竿を持たずにフィールドに出向くのもいいもんですね( ´ ▽ ` )ノ

と言うのバスを発見したらずっと観察出来るからです!

タックル持ってたらひたすら観察って出来ませんよね(笑)

ベイトフィッシュがバスの目の前を通っても全く反応せずプカプカとギルと一緒に泳いでいました。

フィーディングタイムでは無い時は無理に食べようとしないんです。

目で追うだけだったり、無反応だったり。

こういう時って喰わせの釣りよりもリアクションの釣りの方がいいのかなと考えさせられますね!

釣れないからといって喰わせの釣りばかりするのではなくリアクションに切り替えると釣れたりするのはこのためでしょうね。

勉強あるのみです(`_´)ゞ

さて、夕飯を食べたら明日のためにボートの準備をしようかなと思います!

明日は満足する釣りが出来るといいなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-24 19:23 | バスフィッシング | Comments(0)

小ネタでも

毎日暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は大暑という日で暦の上では一番暑い日とされています。

が、まだまだ当分暑い日は続きそうです(ーー;)

さて、今日は仕事なので明日まで釣りに行けません。

僕の使っているボートはBeeという今は亡き(?)ポパイのボートです

オークションで購入したものですが、割りと状態も良く大きいです(笑)

デッキがあるのと無いのとでは釣りのし易さが全然違います!

ジグやテキサスをピッチングしようとするとデッキ無しではボートのへりにルアーが当たってしまい最悪バックラッシュ…

しかしデッキがあれば当たる心配は全くありませんのでキャスト効率や精度が上がります♪( ´▽`)

ゴムボートオーナーの方はぜひ一度お試しあれ!

ちなみにこのボート、色が特徴的ですが実はこれ限定モデルだそうです。

本当はもっとシンプルな物が良かったのですが…(;´Д`A

今度はこれに魚探を着けようと日々魚探貯金をしています(笑)

地形の釣りがしたいです(^ ^)

明日か明後日はこいつに乗って江津湖釣行をしたいと思います!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-23 12:46 | バスフィッシング | Comments(0)

立岡池終了のお知らせ…

先ほど夜釣りをしようと20時過ぎぐらいにいつもの様に立岡池へ向かいました。

到着すると駐車場には車が多い…

みんな平日なのに何やってるんでしょうか(笑)

んで早速池に近づくとなんという事でしょう…

水が無い((((;゚Д゚)))))))

減水していて地面が見えている箇所がかなり増えていました。

しかも水が汚い(ーー;)

その中でパッと見アングラーは5,6人も。

竿を振るまでも無く納竿

流石にあの水で釣りをしようとは思えませんでした。

去年は減水の時期はまだあとで8月中旬ぐらいだったと記憶しています。

今年は雨が降らななかったので減水が早いのでしょうか?

夜釣りの選択肢がなくなるという事はいよいよ昼間に出撃ですかね。

あとは花岡池で夜釣りかなぁ?

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-07-22 21:04 | Comments(0)