カテゴリ:市房ダム釣行( 10 )

10/26 おかっぱり市房ダム釣行

今日は夜から人吉の方で予定がありました

しかしお昼から夜までは特に予定もない…

てことはこれは行っとかないと勿体ないでしょう‼︎

って事で久しぶりに市房ダムへ釣りに出かけました(^-^)

といっても釣りできる時間はあまり無いので必然的におかっぱりになります

しかもおかっぱり出来るポイントは全く知らないという…( ̄▽ ̄;)

でも現在のダムの水位も知りたかったのでその調査も含めてとりあえず釣りに出かけました(^^)

という事でいきなり到着٩( 'ω' )و

本当はダムの全景でも撮れば絵になったのですが撮れませんでしたorz

気になるスロープはこんな感じ

あと少し水位が上がってくれればボートの出し入れがし易いのですが、コンクリートより向こうはぬかるみになっており足を踏み入れたら結構沈んで足をとられます…

ちなみにこの時で貯水位が270.02mぐらいでした(゚∀゚)

この辺りはおかっぱりがしづらいので少し上流に行ってみる事に

到着したのはバックウォーター付近です

満水になればボートでこれより上へも行けます

この辺りは足場もちゃんとしているのでおかっぱりが出来ます!

なんと釣り初めと同時に雨が降ってきました…

カッパと長靴を身にまといいざ釣り開始‼︎

ジョイクロとモグラチャターでゴミ黙りや岸沿いのカバー周り、沖のシャローからディープと隈なく流しましたが全く反応がなくあっという間に約束の時間になってしまったので納竿としました( ;∀;)

久しぶりに来ましたがやはり市房ダムは良いところですね(^^)

次はハイシーズンにボートを浮かべてじっくり釣りしたいものです!

それでは今日はこの辺で(^o^)

by shinya_0802 | 2018-10-26 22:40 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

1/28 市房ダムおかっぱり釣行

こんにちは(^^)

やっと写真が貼れるようになったみたいでカメラロールを開いてもアプリが落ちることがなくなりました*\(^o^)/*

よかった〜

さて、昨日は夜に多良木町に行く予定がありましたので用事前まで釣りをしようと思い、市房ダムが近かったのでおかっぱりで釣りをしてきました

市房ダムのおかっぱりなんてやった事ないし冬のリザーバーなんてボウズフラグがビンビンですが初めてということで楽しみでもありました( ^ω^ )

この日は15時にダムに到着

18時から予定があったので出来て17時過ぎまでかな?と言う事で2時間程を考えました

まずはあめんぼー館のスロープをチェック

貯水位は268m程とのこと…

268mではこのぐらいの水位になるみたいです

これぐらいならカートップだと大丈夫そうですがトレーラーはちょっとスタックしそうかな?といった感じ

まずはスロープ周辺から釣りスタート

ゴミが浮いていますがその隙間をぬって岸沿いにカットテールのネコリグを投げます

しかし生命反応無し…

反応が無かったので場所を変えようもダムサイトの方には下れないので仕方なくバックウォーターへ

冬のバックウォーターは釣れないムード満点ですorz

こちらでも魚の影すら無かったのでさらに移動しもう1箇所のスロープ周辺をあたってみることにしました

こちらは水質が悪く水面に泡が立っていました…(~_~;)

一応色んなところを探りましたが魚からの反応はなく、そのまま時間が来てしまいタイムオーバーとなり納竿としました

未だボウズ記録更新しています

去年から換算するともう何ヶ月もバスを釣っていません…

早く初バスをゲットしたいです(T_T)

でも冬のリザーバーでのおかっぱりと無謀でしたがこれはこれでとても楽しかったです(^^)

次はハイシーズンにまた市房ダムに来たいですね!

それではまた
by shinya_0802 | 2017-01-29 19:24 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

8/19 市房ダム釣行Day:2

今日は本来8/25に行う予定の第3回大会のプラのため緑川ダムへ行こうとしていましたが、ボートを車に乗せ荷物も積み込み出発!と言う時にお腹が痛くなり家でじっとしていました(T_T)

なので只今大好きなチョコ菓子をヤケ食いしながらブログを書いています(笑)

と言っても8/25は台風が来るみたいなので開催できるかも分かりません…

さて、8/19も市房ダムへおもむき釣りをしてきました!

本当でしたら早朝から釣りをするはずでしたが雨が上がるのが9時ごろからだったのと何故かバッテリーが充電されていなかったのでホテルを8時に出発し9:30過ぎぐらいから釣りを始めました018.gif

この日もあめんぼー館のスロープから船を出し、前日には攻めていなかったこちら側のバックウォーターから釣りを開始しました

上流部にはオカッパリの釣り人がいたので邪魔をしないよう手前のゴミ溜まりを攻めました

まずは開始早々エイブルさんのスモラバにヒット!

その後は反応がなかったのでダムサイトへバウを向け出発!

浮き桟橋の際をカットテールのネコリグで流すと僕にもヒット!

その頃エイブルさんはTKツイスターのバックスライドセッティングで桟橋の下にワームを滑り込ませていました

そしてついにTKツイスターにヒット!

浮き桟橋でま反応が無くなったので岸沿いをさらに巻きながら進みます

暫くすると僕のキッカーイーターに反応が(°_°)

ハスが釣れましたorz

濁点が欲しかとです…

その後はお互い何もなく時間だけが過ぎていきました( ;´Д`)

そのままもう一つのバックウォーターへ向かう筋へ入っていくことに

流石にこれはいかんと思った僕は去年市房ダムを訪れた時に反応の良かったポイントでこれまた反応の良かったダウンショットリグに変更しアプローチを開始

ちなみにこの時リーダーを使用し、リーダーには磯釣りの鬼才 松田稔氏プロデュースのブラックストリーム1.25号を使用

ワームはゲーリーのレッグワームをセット

するとダウンショットリグに替えて一発目でヒット(^^)

サイズはそこまでありませんが久しぶりのバスで嬉しかったです*\(^o^)/*

松田稔さんが見たらきっと「こんなんメダカじゃ‼︎」と言われるでしょう(笑)

その後もバスがチェイスしてきたりハスにつつかれたりギルからはかなり反応があったりはしましたがバスを釣るまでには至らなかったのでジグに持ち替え岩盤エリアをフォールで探ります

しかしこれには反応無しヽ(;▽;)ノ

悪い流れを断ち切るために昼ご飯でも食べてリフレッシュしようと思い弁当に手を伸ばした時、なんと特大アクシデント発生…

箸が入っていませんでした…((((;゚Д゚)))))))

もちろん予備の箸なんて持っていませんし車にも乗っていません…

ふと頭をよぎったのが結構前の映像でdepsの奥村社長がボートの上で昼ご飯に弁当を食べようとした時に弁当に箸が入っておらず、奥村社長がB-Customのブレードでご飯を食べられているシーンでした(´Д` )

この後の事についてはエイブルさんのブログに対処法が書いてありますので、そちらをご覧下さい(ー ー;)

バス釣り人生で初の試みでした…

さてさて、お昼ご飯を食べてからエイブルさんと操船を代わりました( ^ω^ )

バックウォーターへは相変わらずの減水で入れなかったので手前で引き返す事に

以前からスロープは二つあると聞いていたのですが場所が分からなかったので利用する事が出来なかったのですが、こちらの方が地面がしっかりしていて水辺まで車を持ってこれたのでエイブルさんと話し合い帰りの片付けはこちらでする事にしました

バックウォーターから引き返し反応のあった浮き桟橋に戻る途中、前日に良いバスを確認出来たハンプとブレイクの複合ポイントがあったので僕はダウンショットリグ、エイブルさんはジグで丁寧に探りました

その後エイブルさんとだべりながらまたブレイクを探るとエイブルさんにもヒット!

しかもロッドの曲がり方が半端じゃありませんΣ(・□・;)

魚を巻き寄せると姿を現したのは50cmはあるであろうビッグバス‼︎

これは何としてでも獲りたい‼︎と思いランディングの体勢に入りましたが、ボートの際でバスが暴れエラ洗いをした事によりバスの口からジグが外れてしまいました…

思わず水中に手を突っ込みましたが間に合わずバスは水中に消えていってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

気を取り直し二人して岩盤エリアやカバーをジグで撃つも反応が得られなかったので最後にもう一度浮き桟橋に入る事に

ダウンショットでアプローチするとバスがヒット‼︎

しかしランディング半ばでバスがバレてしまいました(T_T)

結局それ以降はバスからの反応が無く時間も無くなったので僕は納竿としました

車の置いてあるあめんぼー館まで到着するとエイブルさんと二手に分かれ僕は車でもう一つのスロープへ向かいエイブルさんはボートでもう一つのスロープに向かってもらいました

ちなみにエイブルさんは途中のカバーで一本追加されていた様です( ̄▽ ̄)

もう一つのスロープでやる片付けはかなり楽で、最初からここで準備したかったと後悔の念でいっぱいでしたヽ(;▽;)ノ

という事で一泊二日で臨んだ市房ダム釣行はこれにて終了となりました!

市房ダムはベイトが豊富なのか釣れるバス全てコンディションが良く同じ30cmのバスでも萩尾とかのバスとはパワーや重さが全然違いました!

歯も鋭く親指がボロボロになるほどでした(^_^;)

難しかったですがまた行きたいものです!

皆さんもぜひチャレンジしてみて下さいね(^ー゜)

次は第3回大会で勝てるよう頑張らなきゃです*\(^o^)/*

それではこの辺で!

by shinya_0802 | 2015-08-21 17:10 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

8/18 市房ダム釣行Day:1

先日の18,19日で行った市房ダム釣行の内容を記したいと思います( ^ω^ )

18日は朝3時に自宅にエイブルさんに来てもらいタックルや必要なものを積み込み出発!

市房ダムに到着しスロープのあるあめんぼー館に向かいます

事前には聞いていたのですが水位が下がっており、水位はスロープより下に下がっていました…

水辺の地面はかなりぬかるんでおり車を入れると100%スタックすると思いスロープからわざわざ荷物やボートを水辺まで運び準備をしました(^_^;)

5:30頃によんよこし準備を済ませ出船!

水温は24.5℃ぐらいで、1日通して水温は安定していました(^^)

先ずはスロープを出てすぐにあるブイ周りをトップウォーターで攻めてみる事に

旧Dog-Xを投げるとチラホラとアタリはありますがノリません

また水面上ではトンボが飛んでいて魚がそれに反応していましたのでルアーをTDポッパーやPOP-Xに変えひたすらスプラッシュさせるとようやくヒットしますが、こちらは残念ながらギルでした(´Д` )

その後一度バスからの反応がありますがヒットまでは持ち込めなかったのでルアーをDog-Xに結び直し釣り下ります

しばらくすると偏光グラス越しに水中の地形変化が見られたのでそこにキャストししばらくドッグウォークさせるとようやくこの日最初のヒット006.gif

手元に寄せると40cm近くありましたが、残念ながらランディングをミスりキャッチまでには至りませんでしたorz

気を取り直しさらに手返しが良くなるようルアーをゲーリーバズに変更しサンドバーや垂直岩盤エリアを通しますがこちらには全く反応がありません( ;´Д`)

結局何もないまま噴水の前にある浮き桟橋まで到着…

ここではエイブルさんにアタリがあり無事キャッチに成功!

この木はもともと岸上に生えていたのですが地崩れにより水中に落ちたものがカバーを形成していました

しかし枝に巻かれており回収途中にラインのテンションが緩んだのか無念のバラし…

バラしが多いです( ;´Д`)

そのままバックウォーターに向かいながら岸沿いをIK-400で巻きながら進むとまたしてもヒット!

37cm程です(^^)

重さも量ったのですが何故か写真がありません…

しかしこちらはファイト中にバラしてしまいました(´・_・`)

この辺りからだんだんと弱い雨が降り始め、さらに釣り進んでいくと雨足が強くなってきてカッパを着ながらの釣りとなりました

ケータイが濡れてしまうためここからはあまり写真を撮っていません(T_T)

バックウォーターへ入るためのブイがあるのですが、そこを抜けたすぐに小さなカバーがありました

するとジグにヒット‼︎

さらにそのままバックウォーターへ向かい、やっとの事で到着しようとするも水位が下がっていたため途中で水深が浅くなりボートでは侵入する事が出来なかったため残念ながら引き返す事に…

何度かジョイクロでアプローチをすると口を使わせましたがヒットまでは至らず、段々反応がなくなってきたのでゴミ溜まりを後にしました(^_^;)

またダムサイトへ釣り降りながら岸沿いをピーナッツで巻き進みます

30cm程のバスが釣れました!

その後は特に何も無かったので浮き桟橋に向かいジョイクロを投げました

結構反応があり、口を使ってくれましたがやはりこちらでもバイトまでは持ち込めず反応が無くなったので浮き桟橋を後にしました(T_T)

ここでエイブルさんに睡魔が襲いかかりエイブルさんダウン( ̄▽ ̄)

結局17時頃までアタリがなくエイブルさんも起きたのでスロープへ戻りながら岸沿いを流しました

しかし残念ながらスロープに戻るまで何の反応もなく18:30頃にスロープに到着し納竿としました(; ̄ェ ̄)

片付けをしますがかなり地面がぬかるんでおり、車がスタックしそうでした(´Д` )

なので車を安全なところに停めて荷物を運んだので片付けに相当時間が掛かりました( ̄O ̄;)

なんとか片付けを終わらせ人吉市内の予約していたホテルへ向かう事に

実は今回エイブルさんと晩御飯を賭けて釣果で勝負をしていたのですが、なんとか勝つ事が出来ました*\(^o^)/*

エイブルさんご馳走様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

めっちゃ美味しかったですヽ(;▽;)ノ

その後はホテルに戻り濡れたルアーやケースなんかを拭いたりバッテリーを充電したり

無事1日目を終了しました!

エイブルさんもこの釣行についてブログを書かれていますので、エイブルさんの釣果についてはそちらをご覧下さい(^^)

次は市房ダム釣行Day:2に続きます…

by shinya_0802 | 2015-08-20 23:05 | 市房ダム釣行 | Comments(2)

市房ダム釣行Day2終了

今日も午前から市房ダムで釣りをして来ました

先ほど帰宅しました

めっちゃ楽しい釣行となりましたが、いかんせん疲れ過ぎてもう眠いです…

詳しい事はまた後日書きます(>人<;)

明日は午前中だけ職場に出向き健康診断を受診する予定となっているのですが、その事をすっかり忘れておりビールを飲んでしまいましたorz

風呂入ったらまたビール飲みます

もう健康診断なんて知りません( ̄▽ ̄)

明後日は25日に予定している第3回よい子クラブカップat緑川ダムのプラに行ってこようと思っています

それではまた(^ー^)ノ
by shinya_0802 | 2015-08-19 22:12 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

市房ダム釣行Day1終了

今日の釣りはまさかの雨天となり厳しい中なんとか頑張ってきました^^;

ホテルの部屋では濡れたタックルの乾燥とバッテリーの充電を行っています…

明日も頑張ってきます!

また詳しいことは後日記します

それではまた!
by shinya_0802 | 2015-08-18 22:25 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

4/9 市房ダム釣行

もともとは加勢川に浮く予定だったのですが、今朝友人から連絡があり最近市房ダムが激アツ‼︎とのことでしたので二つ返事でオッケーしました( ^ω^ )

結果から言うと見事ホゲました。・゜・(ノД`)・゜・。

しかし何も無かった訳ではなく、魚のチェイスがあったりバイトに待ち込んだりしたのですがルアーを弾かれたりしました…

ま、ボウズという結果には変わりないんですがね(T_T)

まずスロープの様子や水位ですが、あめんぼ館の駐車場下まで水が来ていたのでスロープに水がありボートはスムーズに降ろすことが出来ました001.gif

二箇所あるバックウォーターにはどちらとも最上流部まで行くことが出来ましたがこの時どちらとも水温は12℃程しかなく、あまり生命反応はありませんでした007.gif

今日反応があったのは冠水ブッシュに絡むカバー

モグラチャターをリトリーブするとチェイスはあったものの直前で口を使わなかったり…

また終了間際にカバー添いへベビーシャッドの高速巻きをし、ストップさせた瞬間にバイトがあるも弾かれる…

それ以外は全く何も反応がありませんでしたorz

案外バスはカバーに着いてはいますがカバーを打ったジグには全く口を使わなかったので状況はかなりタフでした(T_T)

まだ冬を引きずっている感はありましたが釣れている人は釣れているみたいなので単に僕の腕が悪かったのでしょう…

なーんにもヒントすら掴むことが出来ず、今回は本当に完敗でした

結構凹んでいるのですが、この凹みがあるからこそリベンジに燃えるのです‼︎

近いうちにまた市房ダムへ行ってリベンジを果たさなければなりません(`_´)ゞ

その時は絶対満足のいく釣りをしてやりたいと思っております!

というわけで今日のブログはすごく元気の無い落ち込んだ(笑)ブログとなりました( ̄▽ ̄)

明日こそは氷川ダムへ行って釣りをしたいと思います!

それでは今日はこの辺で( ̄Д ̄)ノ
by shinya_0802 | 2014-04-09 22:12 | 市房ダム釣行 | Comments(2)

10/2 市房ダム釣行〜その2〜

前回の最後に釣ったのはゴミ溜まりをジグで探り獲ったこの魚

その後ダムサイトに向かって移動をしたのですが、その時右手にはシャローと岩盤エリアが混在するような地形でした

まずはノリーズのウインドレンジをひたすら引き倒すも反応なし(>_<)

それからワイルドハンチに替えて巻いてみるも反応なし…

最後の手段にカットテールのネコリグを投入するもまさかの反応なしorz

これはディープの釣りをしなければならないと思い攻め方を考える…

はっきり言って苦手なリグでしたがディープを攻めるにはこれしかないと思い、意を決してリグる事に。

ワームはROBOのアライブシャッド

シンカーとワームは30cmほど間隔をとりキャスト

なんとか底はとれる…

あとは障害物を感知してそこを重点的に攻めて獲るだけ!

ひたすら誘いを入れると…

来ました♪───O(≧∇≦)O────♪

サイズは小さいですが(笑)

それから同じ様にダウンショットを投入すると面白い様にバスが釣れました(笑)

いやぁ、ダウンショットリグって面白いですね!

使うべきところが分かるとハマりますね!

さて気がつくと時間は16時前

ここは一発ドラマ魚が欲しいと思い、どうせならこれで釣れたら最高だろうというルアーを選び、最後までそれ一本を貫こうと思いました006.gif

それがEvergreenのティンバーフラッシュ

写真が無いのが残念ですがいわゆる表層系のビッグベイトです(^^)

それをブイの横を添わせる様に泳がせる。

午前中バスを獲った船の渡し場を攻めるもチェイスすら無しorz

かに思えましたが、これからが地獄でした…

昨日のブログで記しましたが減水のせいでスロープの車が停められる場所と水辺が距離があったためボートやバッテリーなどを持って移動しなければなりませんでした( ̄◇ ̄;)

しかも地面はぬかるんで、長靴が埋れてしまいそうな程足が沈んだりする事も…

市房ダムは本当にいいフィールドでまたぜひ行きたいと思います!

また行こうっと!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-04 20:06 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

10/2初秋の市房ダム釣行〜その1〜

外部リンクなども色々登録してみました!

そんなブログの設定に精を出していたので市房ダムの記事の更新が遅れました(笑)

昨日は8:00頃にダム湖のスロープへ着いてボートを出し始めました。

着いてビックリ!減水しているためスロープはぬかるみが出来ており、水辺に車を近づけるとハマってしまう恐れがあったのでボートを水辺から少し離れたところに停め、ボートを膨らませたら担いで水辺まで持って行き準備をしました( ̄◇ ̄;)

なのでいつもより準備に時間がかかり浮き始めたのは8:45分頃…

朝のプライムタイムを完璧に逃してしまいましたorz

減水は前日よりも進んでいるようで岸に水位の現象のための水の跡が出ていました

まずはダム湖へエントリーした時に一番最初にあるフェンス沿いをDOG-Xでサーチ!

しかしアタリが一度あっただけでそれ以上は反応無し。

すぐ切り替え、岸沿いのシャローをスピナーベイトでひたすら流しながら移動。

そのまま反応が無いまま船の渡し場へ到着

ギルでした…

そのあとまた一匹ギルを追加したところでこれではいかんと思いスモラバにデスアダー3inchをセットしたリグをキャスト!

それからバックウォーターまで移動したのですが、風が強いのなんの((((;゚Д゚)))))))

ボートの操船が上手く出来ず苦労しました(ーー;)

写真では分かりづらいですが波が高かったです

バックウォーターに向かう途中もシャローをミノーやシャッドで探って行くことに…

ハスでした(笑)

初めて知ったのですが、市房ダムにはハスの生息数が多くてボートで移動しているとハスが何匹も泳いでいるのが確認出来ました023.gif

それからひたすらシャローをシャッドで探るとまたハスが…

しばらく移動すると水に浸かっている木がありました。

濁りがキツかったのでバスがついているか分かりませんでしたがとりあえずリルラビットのテキサスをキャスト。

なかなかいいところに入りリフトアンドフォール…

2回目のリフトをしたところで鈍い感覚がロッドへ伝わる。

釣れたのは写真の後ろの木

初場所での50cmでした!

しかし残念なことにこのバスは体はボロボロ。

しかも写真で見ると分かるとおりげっそり痩せており50cmにも関わらず重さは1170gしかありませんでした…

しかもよく見ると上唇が無い…

あまりにも可哀想だったのですぐリリースしてあげました(−_−;)

それからまたバックウォーターへ向けて進むことに。

しかしバックウォーターら辺に着くも水深がなく、最上流部までは行けず、仕方なく折り返すことに(ーー;)

するとゴミ溜まりを発見!

ジョイクロを投げてゆっくり誘ってやると…

やっぱりいました!

またジグはどうだろうとフラットバックジグ+リルラビットでボトムをとって行くとこれまた釣れちゃいました(^^)v

と、まだまだ釣りは続くのですが、まだ先は長いので今日はこの辺で締めたいと思います(>_<)

睡魔が襲って来ました…

それではまた明日!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-03 21:00 | 市房ダム釣行 | Comments(0)

人生初!市房ダム釣行

早速レポートしたいのですが、楽し過ぎて体力を使い果たし、今寝かぶりながら記事を書いています(ーー;)

とりあえず今日はもう寝たいと思います。

おやすみなさい…

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-10-02 21:26 | 市房ダム釣行 | Comments(0)