カテゴリ:江津湖釣行( 52 )

ありがとう江津湖

4/1より江津湖は特定外来種の再放流(リリース)が禁止となり釣ったら回収箱へ特定外来種を入れなければなりません

ブラックバスについては賛否両論ありますが、ブラックバスも魚であって人間のエゴでどうこうすべきでは無いと思います

ブラックバスの駆除についてはとやかく言える立場ではありません

しかし駆除の片棒をバサーに担がせるという市政の意向には賛同出来ません

ですので当分の間江津湖ではバスフィッシングを行いませんのでリリ禁が施行される前に最後に江津湖へボートを浮かべてバス釣りをして来ました!

今日は最後なので気合を入れて朝一からやる予定でしたが、朝起きて時計を見ると6:30…

寝坊し完全に朝一逃しましたorz

しばらくしていると本日の相方であるこにーざさんも到着し合流することに

二人で釣りを始めていろんな場所をひたすら探りました

ビッグベイトを投げたりカバー撃ちしたり…

ひたすら巻物を投げたりワームでネチネチ…

途中何かしらの魚からの反応はあったのですがキャッチまでには至らず(´・_・`)

お昼ご飯を食べた後も遊歩道沿いをネチネチライトリグで探るもお互いバスを掛けはしましたがバラすという状況(°_°)

ついに攻めるところがなくなったので加勢川に移動することになりました…

ようやく本日の一本目です

写真ではバスが小さく見えますが一緒に写っているタックルがカジキマグロを釣るためのバカデカいタックルでしたのでバスが小さく見えるだけです!

すいません。30cmにも満たない小バスでしたorz

なんとかお互い一匹ずつ釣れたところで水路を抜け加勢川に入ろうとしました!

その途中、大六橋の下のテトラにブッシュが絡んだポイントにスピナーベイトをキャストするとひったくるようなバイトがありました006.gif

本日二本目です。30中頃かな?

どんな魚かはこにーざさんのブログをチェック!

外部リンクにこにーざさんのブログが貼ってあります( ̄▽ ̄)

お互い2本獲ったので再度本湖に入ろうとバウを向けましたがなんとバッテリー切れでエレキのパワーが無くなったので不完全燃焼ではありますが15:30頃にストップフィッシングとなりました。

僕の釣り人生にとって江津湖無くしてここまで成長は出来なかったと感じています

江津湖には20代中頃からオカッパリで通い始め、色んな人と出会ったりチームの大会で嬉しい思いをしたり悔しい思いをしたり…

ある年の正月の三が日には三日間、大六橋下のテトラ帯に立ってジャスターホッグの1/2ozテキサスリグをひたすらズル引きしていたのも今では良い思い出です

ボートを購入してボート釣りとはなんぞやを学んだのも江津湖ですし多くの仲間と知り合ったのも江津湖でした

そんな江津湖で釣りをしなくなるのはとても寂しいですが、いつかまた江津湖のリリ禁が無くなることを願いつつ、その時まで腕を磨いて一匹でも多くのバスが釣れるようになっておきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ありがとう江津湖

by shinya_0802 | 2015-03-30 17:41 | 江津湖釣行 | Comments(4)

氷川ダムに行ってきました

今日は氷川ダムに行ってきました!

行くだけで釣りはしていません(~_~;)

ちょっと氷川ダムに用事が出来たのでひとっ走りして来ました

ついでにスロープ周りだけですが様子の確認をば…

普通この時期だと水の透明度が増してジンクリアになるんですが…

また水位も減っておりあと少し減るとスロープの利用が難しくなるところまで来ていました(^_^;)

去年は確か冬はスロープが使えなくなるほど減水していたと思います

友人曰く水温は10℃ぐらいとの事

釣れなくなりますね〜(ーー;)

早くバス釣り行きたいのですがなかなか体調がパッとせず仕事に支障が出るので控えています(T_T)

皆さんも風邪にはご注意下さい!

それではこの辺で(・Д・)ノ

にほんブログ村
by shinya_0802 | 2014-12-15 15:04 | 江津湖釣行 | Comments(0)

12/11 おかっぱり江津湖釣行

病み上がりと言うことでお手柔らかにいこうと江津湖でおかっぱりをしようと思い立ちました。

江津湖おかっぱりも久しぶりですね(笑)

今日は12時ごろから釣りを開始しました

まずは画図橋の下から釣りスタート

毎年の冬の恒例…加勢川を下ったところにある野田の堰が倒されているせいか江津湖の水位は減っています

また雨のせいでやや濁りが入っていました

最初のプランとして画図橋の下でサイトをしようと思い今日は白いカットテールのノーシンカーワッキーをセット

フックはデコイのボディーガードです

ガード付きフックは色々ありますが僕はこれに落ち着いています

これをウィードの上に置いて放置したり、たまには遠投して流れにドリフトさせ自然に落ちていくベイトを演出します…

がダメでした(笑)

なので通称カーブの所へ移動しウォーターレタス際にキャスト!

ウォーターレタスの際に引っ掛けてひたすら一点シェイクすることでレタス下にいるバスを焦らして口を使わせるイメージでシェイクしていると…

20cmちょい(;^_^A

その後は一匹だけいた少し大きめな見えバスに翻弄されてしまい時間をロスしたので次は対岸の遊歩道に移動しました

移動中ご挨拶させて頂いた方と色々話し込んだのちに真ん中の島の前まで到着

久しぶりに来たらウォーターレタスとブラジルチドメグサという水生植物が幅を利かせていました…

おかっぱりにはなかなか厳しい状況でしたがなんとか植物の薄い所まで移動しオープンウォーターへルアーをキャスト

今回使用したのはFishArrowのKOチャター10gにSTILL HUNTのstrike bait4.5inchをセットしたもの

これだとモグチャやDKチャターなどの同じ様な重さのチャターと比べると浅いレンジを引けるのです

この辺りはウィードが群生しており少しでも潜らせるとすぐウィードにスタックしてしまいます

それでもたまにはスタックしますが(^_^;)

巻き上げると…

しかしこの選択がまずかった…

いや、ラーメンは美味しかったです( ̄▽ ̄)

一時間程ランチとコーヒー休憩を挟んだ後再び江津湖に戻り画図橋の下からスタートするのですが、開始5分ほどしたら急に気分が悪くなり顔から血の気が引いていくのが分かりました…

立っているのも辛かったので座り込みなんとか歩けるまでは回復しました

気分が悪い中ルアーをキャストしますがそれどころではありません(笑)

多分スープを飲み干したのがいけなかったんでしょう…

全部飲むのは明らかに不健康なのですが飲み出すと止まらなくなっちゃうんですよね…(T ^ T)

どうやら油っこいものを受け付けなくなって来た様です

あと病み上がりだというのもあったのでしょう(~_~;)

気をつけないといけませんね(・_・;

いやしかしなかなか厳しいですね(>_<)

これからもっと寒くなるのでさらに厳しくなると思うとゾッとします…

キープキャスティングで出来るだけ魚を釣っていきたいですね!

と言うことで今日はこの辺で失礼します( ^ω^ )

今日の釣りで風邪を少しぶり返してしまったので明日は一日大人しくしておきますorz

それではまた(・Д・)ノ

にほんブログ村
by shinya_0802 | 2014-12-11 22:06 | 江津湖釣行 | Comments(2)

11/28 江津湖釣行

6時に昇降場所に着いたのですがまだ暗いです…

それでもボチボチ準備をし6:30には辺りが明るくなりだしたので出船!

水温は16℃

ちなみに去年の同じ頃に江津湖の釣りに行っていたみたいですが、その頃のブログには朝の水温は14.5℃ぐらいと記していました006.gif

去年より季節の進行が遅いのでしょうか?

まず初めに大六橋のテトラ帯をクランクやスピナーベイトで流します

しかし反応が無かったので次に下江津湖に繋がる水路へ

最後にリアクションボム(メタルバイブ)のリフトアンドフォールを四方に投げまくると…

何かしらの魚の鱗でしたorz

水路を抜けて下江津湖を反時計回りで攻めていきます!

そして東側の遊歩道沿のシャローまで到着

…するも片足を食われただけでしたorz

次に真ん中の島に向かうも特に異常無し…

ちなみに島周りの水温は17.8℃とこの日最高水温

そのまま西側の遊歩道沿へ向かうとこの有様…

風で刈られたウォーターレタスが打ち寄せられ、さらに水質も悪い…

この時点で13時を回っていました…

7時間バスをキャッチ出来ていません((((;゚Д゚)))))))

これはヤバいと思い再度水路に入ることに!

フッキングすると魚が暴れ竿が引き込まれます(>_<)

魚と格闘し体力を削ったところでなんとかランディング成功!

サイズはと言いますと…

重さが分かりません…

量りが欲しいです(T_T)

さらに釣りを続けたいところでしたが、なんと午後からは雨の予報のため雨が降らないうちに撤収することにしました(T ^ T)

今回まさかの一本しか釣れないという事態に陥ったため、次回は数とサイズを上げるために頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

それでは今日はこの辺で!

にほんブログ村
by shinya_0802 | 2014-11-28 20:15 | 江津湖釣行 | Comments(4)

11/20 江津湖釣行

今回はビッグベイト縛りの釣りを敢行して来ました( ̄▽ ̄)

さて結果や如何に…?

当日は10時に集合し10:30頃から出船

前回よりさらに水温が下がってきています…

さらに水位は下がり気味(;^_^A

まずは東部浄化センター裏の放流樋門からスタート!

水位が下がったことで木山川の水深が1mを切っていたのでdepsのサイレントキラーでウォーターレタス沿いを流しますが反応は無いどころか魚影すらありません(笑)

早々に見切りをつけ川を下り大六橋まで移動してきました

テトラ帯をサイキラで流しますがこちらにも反応無しorz

続いて水路に入りウォーターレタス沿いにサイキラをトレースするとなんと40後半のデップリとしたバスがチェイスして来ました005.gif

その後もサイキラを水路で投げるとチェイスはあるもののチェイスのみで口を使ってはくれません…

レンジが悪いのかと思いdepsのスライドスイマーにチェンジし水面直下を流しますが反応無し

結局バスを釣ることはなく水路を出ました(>_<)

それから下江津湖に入りますと水温は17.5℃まで上昇

これはイケるかも⁉︎と思いながらシャローをスラスイで流しますがチェイスすらありません…

続いて真ん中の島周辺へ移動しますがここでも異常なし( ̄^ ̄)ゞ

次に遊歩道沿いをサイレントキラー、スライドスイマー、ジョインテッドクローで探るもチェイスが一度あるぐらいで口すら使ってくれませんでした(ーー;)

そしてビッグベイトをひたすら投げ続けて7時間…

二人とも見事ホゲました\(^o^)/

やらかしました_| ̄|○

いやしかし目的があってやり切るということは決して無駄ではないと菊元さんが言われていました!

その言葉が救いです…

エイブルさんも肩を落として疲れ果てていましたがやり切った漢です!

一日頑張ってくれたタックルです

次は二人でタッグを組み江津湖にリベンジを誓った二人でした

次は良い釣果報告が出来るよう頑張ります!

それでは今日はこの辺で(^-^)

にほんブログ村
by shinya_0802 | 2014-11-22 12:54 | 江津湖釣行 | Comments(2)

江津湖へ釣りに行きました

今日はエイブルさんとボートで江津湖に浮き、ビッグベイト縛りの釣りをして来ました!

という記事を書いていたのですが更新途中で電池が切れてしまい、保存もしていなかったので書き終えようとしていた記事が消えましたorz

それではおやすみなさい!
by shinya_0802 | 2014-11-20 22:47 | 江津湖釣行 | Comments(0)

11/7 江津湖釣行

6:40頃に出船したのですが、水温は16℃台(~_~;)

まずは木山川を下りながら釣りをしますが反応が無いので、そのまま大六橋に続くテトラ帯をFish ArrowのD.K チャターにデスアダーをセットしたもので流します

42cmでした〜

次に浄化センター横の水路に入ってレタス際をクランクやスピナーベイトで流すも反応が無いのでジグを撃つも不発…

水路を抜けてミノーを投げるタックルにチェンジしEvergreenのM-1ミノーをキャスト!

これも偶然にもさっきと同じ42cm

良い流れが来ていたのでそのまま下江津湖の公演前をスピナーベイトで流すことにしました

するとすぐに反応がありました!

37cmとちょっとサイズが落ちました(^_^;)

一通り流した後は真ん中の島に大移動する事に

水がターンオーバーしており汚く、泡が消えません_| ̄|○

それでも釣りを続けるとウォーターレタスがあったので、ちょっとした切れ目にリルラビットの10gシンカーのテキサスを入れると「コンッ!」と小さな反応が‼︎

思いっきりフッキングするとバスがついていました(^-^)

僕の今日最大の44cmでした

そのまま真ん中の島をスライドスイマーでサーチするとヒットには持込ませんでしたが数匹のでかバスのチェイスがありました

フォローでカットテールを入れるも反応はありません(笑)

島も撃ち終えたので次に遊歩道沿いを流して行くことに

ここでチャターを投げていたエイブルさんにヒット!

34cmのバスでした

この時10:00頃でそのまま江津湖を釣り下りますが、なんとそれから12:09過ぎまで二人ともバスが釣れませんでした…

ずっと沈黙が続き、いろんな場所を撃ってみたのですが反応がありませんでした(T ^ T)

そして朝反応のあった下江津湖前のシャローに再び到着し二人とも巻き始めました…

38cmのバスを釣られました(o^^o)

途中こにーざさんとお会いしまして、こにーざさんはおかっぱりで35cmのバスを釣られていました。すげー!

それから色んなところをウロチョロしましたが反応はありません…

こんなのが一匹釣れたのみ…

今日は二人で最初に16:30まで釣りをしようと決めており、終了1時間前になったので再度遊歩道沿いと真ん中の島の前を攻めることに!

しかし、元気過ぎたためサイズの計測時暴れるのを抑えようとしたところバスの背ビレで左手のひらを切ってしまい左手でタックルを持つことが出来なくなってしまいました_| ̄|○

しかし終了まで残り僅かだったこともあり、自分の釣りはこれで打ち止めか〜なんて思っていると、なんと終了3分前でエイブルさんがジグででかバスをゲットされました((((;゚Д゚)))))))

最後の最後で釣るなんてモッてるオトコは違いますねぇ( ̄▽ ̄)

ここでタイムアップとなり、今回は自分が勝たせてもらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ごちそうさまでしたm(_ _)m

なかなか難しくバスの居場所を絞ることが出来ず苦戦しましたが3本のリミットを全て40upで揃えることが出来て良かったです003.gif

次の対戦の内容も決まりましたので、次の勝負も勝てるよう頑張りたいと思います(`_´)ゞ

ということで今日はこの辺で失礼します(^o^)/

にほんブログ村
by shinya_0802 | 2014-11-07 20:03 | 江津湖釣行 | Comments(2)

10/27 リベンジ‼︎江津湖釣行

先日のBasser Allstar Classic2014は青木プロが優勝されましたね!

おめでとうございます(^-^)

さて、今日は朝から江津湖に浮いてきました

そう、前回の江津湖釣行で苦渋を舐めたのでそのリベンジとして釣りに行ってきました(`_´)ゞ

前回は5時に着いたら早過ぎたため5:30に到着し暗い中準備を行い6:00頃からスタート

水温は20℃と前回よりも1℃高めでした

まずはちゃちゃーっと木山川の岸沿いをチャターで流すも反応なし

続いて下江津湖へと続く水路をグリフォンで巻いていると本日一本目のバスをゲット!

…あれ?またこのサイズ(~_~;)?

今回の釣行に暗雲が立ち込めます…

続いて下江津湖公演前の島に移動しカバーへリルラビットのテキサスを撃っていきます…

すると、スーッとラインが横に動きましたのでフルフッキングすると30後半のバスが釣れました( ̄▽ ̄)

次に遊歩道沿いのウォーターレタス帯をハイピッチャーで流します

ある程度流していくとこんなのが釣れちゃいました…

慎重にファイトするとデッカい魚体が!

重さが量れなかったのが残念です…

味をしめた僕はさらにハイピッチャーで流すとまたしても40アップのバスがヒット!

しかしランディングして写真を撮ろうとしたところデッキの上で跳ねて自分の力で湖まで戻って行かれました…_| ̄|○

その後は反応も無くなったのでスパイニークローの9gゼロダンに変更しレタスの隙間を撃っていきました

するとこれにもバスがヒット!

サイズは37cm

その後は反応も無かったので真ん中の島に大移動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

するまさかの反応無しでした(笑)

本日の相方こにーざさんの登場です( ̄▽ ̄)

しかし反応は全くありません…

またまた登場スパイニークローのゼロダンを手に取りレタス際をひたすら撃ちます!

ジャスト40cmでした〜(^o^)/

42cmでした(^o^)

その後浄化センター横の水路に入りカバーを撃っているとレイダウンに流れが当たっているところでまたまたスパイニークローのゼロダンでヒット006.gif

こいつもなかなかのサイズで43cmでした!

ここまでで午前の部が終了

午後の部を書きたいところなのですが…

全くバスが釣れませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

いやぁ、午後になって江津湖全体から魚の気配が消えたかのように魚の姿が見えませんでした…

一度だけウォーターレタス帯での撃ち物にお互い一回だけは反応があったのですがそれからは全く反応がなく16時ごろにバッテリーの限界が来たので納竿となりました(>_<)

結果としてバスはある程度釣れましたが、交通事故的に釣れたわけでポジションやパターンなどは掴めずにいました(T_T)

秋のバスは難しいです(>_<)

と言うことでザッとではありましたがこれにて釣行記を締めたいと思います

それでは( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-10-27 20:12 | 江津湖釣行 | Comments(2)

10/24 江津湖釣行

事前にエイブルさんと打ち合わせをする時に、以前ラーメン屋「太一商店」の裏メニューにごっついのがあると聞いていたので、釣り勝負して負けたら罰ゲームでそのメニューを食べるのとラーメンを奢るのはどうですか?と打診したところOKを頂きました( ̄▽ ̄)

今日は集合を5時としていたので少し前に到着

外気温は12℃…

もちろん辺りは真っ暗(笑)

5:40頃から浮き始めました(^_^)

この時水温は17.8℃と下がり気味…

今日の勝負は釣った魚の合計の長さを競うもので最初は2匹でしたが後に3匹の合計としました

最初は浄化センター裏の放流樋門をチェックするも反応なし…

そして木山川を下りながら岸を打ちそのまま大六橋の下まで流しますがこちらも無反応(。-_-。)

浄化センター横の水路に入ったところでカットテールのネコリグをキャストするとようやくヒット!

その後は反応が無かったので色んなところを流し、下江津湖の公園の向かいの島をO.S.Pのハイピッチャー1/2ozで流していると二匹目ゲット006.gif

その後真ん中の島に行くもバスからの反応は得られなかったので遊歩道沿いのブレイクをクランクなどの巻き物で流している時にエイブルさんに事件が起こりました…

詳しくは更新されるであろうエイブルさんのブログでご確認下さいね(笑)

それからはかなり色んなところをウロチョロしバスを手にしましたが全て20cmを越すことのない豆バスばかり…

唯一釣れたまともなのでも27cmと小振りで結果30cm,28cm,27cmの三匹で大変不甲斐ない結果となってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

本日はトータル7本は釣れましたがサイズが全く伸びず、普段は釣れることのないミニマムサイズしか釣れませんでした_| ̄|○

一体何故なのでしょうか…?

罰ゲームは言い出しっぺが被るという法則がありますが、今回は見事その法則が発動した結果でしょう(笑)

豆バスしか釣れなかったのもきっと法則のせいだと思います(/ _ ; )

夕方に納竿し片付けた後はそのまま太一商店に行き野菜鬼盛りを注文する事に…

モヤシの量が半端ないです…

食べている最中は無心でしたが、たまに罰ゲームを言い出したことを悔いたりしていました(T_T)

なんとか完食

食べた後はお腹が重過ぎて動けませんでした_| ̄|○

と言うことで罰ゲーム終了(~_~;)

めちゃくちゃ悔しかったのですが自分の腕の無さが招いた結果ですのでこれからも精進あるのみです(>_<)

次は勝ちます‼︎

このリベンジは早いとこ打っておきたいですね( ̄▽ ̄)

内容はあまりありませんでしたが、江津湖はなかなか厳しかったと言うことが伝われば幸いです(T ^ T)

それでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-10-24 20:18 | 江津湖釣行 | Comments(4)

10/14 おかっぱり江津湖釣行

今日は仕事が昼までだったので昼一に用事を済ませた後、下江津湖へおかっぱりに出かけました!

なぜ下江津湖でのおかっぱりなのか…?

話は少し遡るのですが、小崎さんが熊本に来られているとブログに書かれていました

小崎さんって?

実は僕が日頃お世話になっているdepsのリルラビットをプロデュースされた方(イケメン)なのです( ^ω^ )

今年の春に一度熊本に来られたのですが、残念ながらお会いすることが出来ませんでした_| ̄|○

なので今度こそは!という思いで浜戸川へ行ったりポイント富合店に行ったりと張り込んではみたものの全て失敗に…

それで昨日友人とフィールドを回ってみて会ったら連絡しよう!と言うことを話し合っていました

すぐに向かい動植物園の駐車場に駐車し、橋の下に向かうと友人と小崎さんがお話されているではありませんか‼︎

今まで映像やブログでしか拝見することが出来なかった方が目の前に…!

急いで駆け寄ると友人が見つけてくれて小崎さんと初面談を果たしました(((o(*゚▽゚*)o)))

いやぁ、人間ってテンパると本当に頭が真っ白になってなに喋ってるか自分でも分からなくなり、舌がまめらなくなるんですね(笑)

きっと小崎さんは何この変な人?と思われたことでしょうf^_^;)

あ、ちなみに本当は小崎さんの「崎」の字って「大」ではなく「立」なんです

僕のケータイではこの漢字が出ないのです_| ̄|○

前から聞きたかったことが色々あったのですが、今思い返すとあれやこれやと聞きたいことがもっと出てきました(笑)

事前に考えをまとめておけば良かったですね(;^_^A

でも今回の一番の目的である「リルラビットにはいつもお世話になっています!」とお伝え出来ただけでも良かったかなと思います( ^ω^ )

しばらくお話していると橋の下にバスが寄って来たので小崎さんから「あれ釣ってみて下さい」と無茶振りされました(笑)

憧れの人の前でキャストするって凄く緊張しますね((((;゚Д゚)))))))

あんなに手が震えながらキャストしたのって後にも先にも無かったと思います(笑)

あ、もちろん天才バス君に口を使わせることは出来ませんでしたよorz

しかしそれから僕たちにスイッチが入り本気でバスを釣りにかかりました!

橋を離れてカーブのところで釣りをしていると偶然にも他の友人と遭遇しました( ^ω^ )

友人は一匹釣ったとのことでした

16時ぐらいに僕が別のところで釣りをしていると友人と小崎はそれぞれ江津湖を後にすると連絡がありましたのでわ僕も釣りを切り上げ浜戸川へ向かいました

と言うことで次は浜戸川釣行について記したいと思います

今日の事は小崎さんのブログでも書かれると思います

小崎さんはこのブログを読まれていないと思いますが、「楽しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m」とお伝えしたいです(^_^)

それではこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-10-14 19:26 | 江津湖釣行 | Comments(0)