カテゴリ:立岡池釣行( 12 )

1/29 病み上がりの立岡池釣行

お久しぶりです

やっとインフルエンザが治りました(;´Д`A

どうやらインフルエンザの薬を飲むのが1日遅れたため治りが遅かったみたいです

皆さんもインフルエンザの症状かな?と思ったらすぐ病院に行ってください!

治ったと言ってもまだ喉は痛みますし咳が出て体力がかなり落ちているのでガッツリ釣りに行くのはまだ厳しそうです…

まだボートを出して釣りをするまでの体力がないようです

でもどうしても釣りに行きたかったので久しぶりに立岡池へ行ってみました(^-^)

といってもこの一週間外にも出ずひたすら寝込んでいたので近頃がどんな天気でどのような気温の変化があったのか分かりません…

なので行き当たりばったりで釣りをすることに

ということで早速立岡池に到着!

いやぁ、相変わらずのデスレイクっぷりですね。

見ただけで釣れなさそうな雰囲気が漂っています(´・ω・`)

水位はこんな感じでやや下がっている印象を受けました

水はジンクリアと予想していましたが思いっきり濁りが入っていました

とりあえず冬の釣りと言ったらテッパンが鉄板だろうということでいくつか違う重さのメタルバイブを持って行ったのですが、今回はそこまで水深も深くなさそうだったのでDEXの8gのメタルバイブを投げました

そうそう、このメタルバイブはコストパフォーマンスがいいのが売りでワンコインで手に入ります

これでちゃんと魚が釣れるので問題はないのですがコスト削減のためかいかんせんちゃちいです

塗装はすぐ剥がれるし作りが割と雑(笑)

あと重さの表記がないので僕は油性ペンでボディに重さを書いています(^^;)

ですがいいメタルバイブです(^-^)

これを四方八方にキャスト!

リフトアンドフォールするも風が強くなかなか底が取りづらくはありましたが、ラインを見ながらフォールと着底を繰り返します

しかしバスからの反応は無し…

移動しながらキャストとリフトアンドフォールを繰り返します

めっちゃ寒いです…

あっという間にテニスコート前に到着

目に見える大きな地形変化といったらやはりここかな?と思いメタルバイブを投げたりレッグワームのダウンショットをズル引いたりしましたが結局バスからの反応は無し

そして先ほどに増して風が強くなり、寒さで体調が悪くなってしまったので残念ですがここでリタイアとなりました_(:3 」∠)_

まだ体調が本調子ではないようです

まだまだ初バスが釣れません(´・ω・`)

早く釣りたいものです

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-01-29 19:44 | 立岡池釣行 | Comments(0)

画像テスト 立岡池釣行

画像が貼れているかのテスト

先日の立岡池釣行での釣果

リルラビットはやはり強い(^^)

by shinya_0802 | 2017-09-02 21:13 | 立岡池釣行 | Comments(0)

6/15 立岡池釣行

こんばんは

ご無沙汰しています(^_^;)

最近はもう一つの趣味が忙しいというか、そちらに追われてしまって首が回らない日々を過ごしています(´;ω;`)

もうもはやそちらの方は趣味ではなくもう別物ですね…

そのせいで全く釣りに行けていません

今日も今日とてそんな用事がありましたので釣りには行けませんでした

しかし、用事は夕方から

少しなら時間がある

しかも用事は立岡池のすぐ近く!

ということで一時間程ではありましたが立岡池で釣りをしてきました(´∀`*)

とりあえず釣りが出来る時間が無かったのでテニスコート周辺に場所を絞りました

水は多いですね

前回来た時は水路にゴミが溜まって釣りどころではなかったのですが、もう水面にゴミはありませんでした

今日はテキサスのタックルしか持って来ていなかったのでカバー撃ちをして釣り歩きました

目につくカバーにリルラビットの9gリーダレスダウンショットを撃ちます

時には足元のカバーを攻める時は腰を低くしてロッドをチョンチョンしながらラインの動きだけをみてアタリを確認していました

するとロッドにはアタリは出ませんでしたが一瞬ラインが左に走ったのでもしやと思いフッキングするとバスがヒットしました(・∀・)

逃すわけにはいかないのでそのまま抜き上げると40cm近いバスが釣れました٩( 'ω' )و

アフターなのかお腹スッキリです(^_^;)

やっぱりリルラビットは強い!

これに気を良くした僕でしたが残念ながら約束の時間が来てしまったので泣く泣く納竿としました(´;ω;`)

またバス釣り行きたいのですが、ちゃんとした釣りは今月中はもう無理かなと思います

チョイ釣りぐらいは出来るのですが釣りが出来そうな時間は本当数分とかにしかなりそうにないのでモチベーションが上がりません

1日通してボートでバス釣りしたいです(´;Д;`)

それでは今日はこの辺で∩^ω^∩
by shinya_0802 | 2017-06-15 23:22 | 立岡池釣行 | Comments(0)

5/13 立岡池釣行

こんにちは(^^)

昨日は大雨が降って大変でしたね(´Д` )

これから梅雨に入ると雨が降る日が続くので今から憂鬱です…

今日はお昼から熊本市内に行く用事があって、その帰りに夕方一時間ぐらいは時間が作れたので帰路の途中にある立岡池で釣りが出来ると思いフィールドに向かいました

久しぶりに立岡池に来たのですが着いてビックリ!(◎_◎;)

おそらく雨によるものだと思いますが大増水…

そして水がど茶濁りorz

テニスコート前

本湖

もう釣りを始める前から釣れない雰囲気抜群でした…

一旦引き返してテニスコート前のインレットを攻めようと思って向かうと…

ゴミ溜まりが形成されていて、しかも鯉やフナに春が訪れているみたいで、どこかしこで水面をジュッパジュッパしていました(笑)

さすがにその光景に萎えてしまいましたが釣りをしないわけにはいかないので色んな所をランガンして攻め進みました

今回はカバーゲームがしたかったのでテキサスリグ用のタックル一本だけを持って練り歩きました

水位がいつもより上がっている関係で多少カバーが多く形成されていたのでひたすらカバーを撃っていきました

今回使用したのは伝家の宝刀リルラビットに10gシンカーをセットしたテキサスリグ

これでカバーを撃っていくこと一時間…

リルラビットをカバーにキャストしてリフトアンドフォールしていると突然リフトの手が止まりました

ロッドを細かく動かして聞いてみると確かな手ごたえがあったので思いっきりフッキングすると魚がヒットしました( ^ω^ )

釣れたのは30cmちょいのバスでしたが久しぶりの立岡バスでかなり嬉しかったです!

その後同じ様にカバーを撃っていくとキャストし着水と同時にラインが沖へ走って行きました!

これはと思いフッキングをすると魚がヒット!

するもやけにクネクネ動く…

もしやと思い手元まで寄せてくると…

ナマズでしたorz

僕はナマズが苦手です(T_T)

さっさとランディングしてフックを外し早々にお帰り願いました(>人<;)

ナマズのヒットでテンションも低くなったので納竿としました

久しぶりにおかっぱりでカバーゲームを楽しめました!

次はボートに乗ってカバーゲームを楽しみたいです

でもまだ首の痛みが引かないので当分はボートでの釣りは難しそうです…

皆さんも体は大切にして下さいね

それではまた*\(^o^)/*

by shinya_0802 | 2017-05-13 21:27 | 立岡池釣行 | Comments(0)

8/1 立岡池釣行

どのくらい水が減っているのか知りたかったので、調査の意味を込めて立岡池へ向かいました!

この間僕が夜釣りに来ていた時よりもさらに減水していました…

色んな所をブシドーのテキサスで打って行きますが反応がありません(ー ー;)

しばらく釣り進んで行くとゴミ溜まりがありましたので、なんとなーくリグを投入するととんでもない速さでラインがスーッと横に動きました005.gif

しかし思いっきりフッキングするも虚しくバスはバレてしまい、そのままゴミの奥へと泳いで行きましたorz

色んなオススメポイントを教えて頂いたのですが僕の腕が至らず、反応がなかったのでポイントを後にしました(T_T)

ただやられっぱなしでは悔しいのでその足で萩尾溜池まで釣りに行きました!

って事で萩尾溜池での釣果は次の記事で記したいと思います( ^ω^ )

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-08-01 19:51 | 立岡池釣行 | Comments(0)

7/28 立岡ナイター終了のお知らせ

今日は一日中爆睡していました(笑)

途中髪を切りに行ったのですが、そのあとまた夢の中へ…

水がありません…

しかも水質が悪くなっているのか湖面からは嫌~な臭いが…(ー ー;)

とりあえず竿を振ってみましたが小バスが一匹ヒットしただけ

しかもバラしましたorz

過去のブログを遡ってみると去年の7/22に同じような状況になっており、その後大雨が降ったらしく8/2には水位が戻っていたと記していました018.gif

どうやらその雨はかなり強い雨だったらしく萩尾溜池の水位がかなり上がっていました( ̄O ̄;)

あの時はカバーゲームを楽しんだ記憶があります

果たして今年の夏は立岡池の水位回復はあるのでしょうか…?

本来なら8月に入ってからが本格的な立岡ナイターのシーズンなのです

なんとかまた水位が戻って欲しいところです(>_<)

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-28 00:07 | 立岡池釣行 | Comments(10)

7/23 シーズン開幕!立岡池ナイター

それがタイトルにあります立岡池の夜釣りでした!

以前からちょくちょく立岡池ナイターの様子を見に行っていたのですが、梅雨が終わり本格的な暑さがやって来たことで、もしかしたらシーズン開幕⁈と思い行ってきました006.gif

立岡池に20:30頃に到着

とりあえずカットテールのネコリグをキャスト!

サイズは30cm後半ほど…

しかし立岡ナイターのポテンシャルはこんなものではない…(ーー;)

さらにカットテールをキャストすると…

今度はスワンプクローラーのJHWに変え…

やっぱり違う(´Д` )

アタリはあるのですがすぐフッキングするとすっぽ抜けをしますし、アワセを遅らせてやるとワームを離してしまいます…

そればかりかワームを口で突つくだけの時もあり反応はたくさんあるけど釣れはしませんでした(T_T)

45cmほど

ちなみに写っているサンダルを履いた足はバーベキューに来ていたファミリーの子どもです(笑)

気を良くした僕はさらに釣りを続けると…

まだまだ本格的な開幕とは言えませんが立岡ナイターのポテンシャルはさすがと言ったところ!

しばらくは通い続けたいと思います(^-^)

さて、僕はこれから昼ご飯を食べた後江津湖へおかっぱりをしに行きたいと思います!

その後はまた立岡かな〜?

それでは今日はこの辺で(・ω・)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-24 13:48 | 立岡池釣行 | Comments(4)

6/29 立岡夜釣り

毎度おなじみ夜釣りの調査です

この日は朝から九州陸釣りなんとかの熊本予選大会があったそうです(すいません、ネタを天丼しました( ̄▽ ̄))

フィーバーし出すのは梅雨が終わり出して水位が下がった頃…

まだまだ水位は下がっておらず夜の気温も涼しめ

今週からまた雨が降り続けるとの予報ですのでそれがどう影響してくるかですね!

相変わらずの並木節炸裂です(笑)

今回は山口県の小野湖が舞台!

明日は氷川ダムに行きたいのですが雨が降るみたいです…

その前に色々やることがあり釣りに行けるかどうかといったところ…

最近でかバスに巡り合っていないので釣りたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-01 21:11 | 立岡池釣行 | Comments(0)

6/15 立岡池釣行

結果としてはまだまだといった感じで水温がまだ上昇しておらず水位もまだ高め

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-06-16 08:03 | 立岡池釣行 | Comments(0)

6/8 立岡池夜釣り

結果から言うと釣れませんでした(>_<)

毎年夏になると夜釣りがフィーバーするのですが、いつ頃から激アツなフィールドに変わるのかタイミングが掴めていなかったのでそれの調査に行ってきました003.gif

しかし今回は全く反応無し

とりあえず来年の参考になるよう保存用に記してみました。

それでは仕事に行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-06-10 07:52 | 立岡池釣行 | Comments(2)