カテゴリ:萩尾溜池釣行( 34 )

10/10 おかっぱり萩尾溜池釣行

今日は久しぶりにおかっぱりでの萩尾溜池釣行でした

なんやかんや予定がありボートを降ろしての釣りが出来ないのと体調の好調不調の波があり、なかなかその波が読めないのでボートでの釣りを控えています

と言うことで今日は午後から16:30ぐらいまでしか出来ないので、その間で萩尾溜池に行ってきましたo(^-^)o

萩尾の水位はと言いますと…

がっつり減っていておかっばりで一周出来るぐらいの減水模様…

先ずはインレット側を目指して進みます

水が減っていて本当だったら底にあったシャローフラットが減水で足元まで来ているため岸から遠浅がずっと続いている感じでロングキャストが必要になっています

残念ながら今日の装備ではなかなか沖までキャストする事が出来ず苦戦しました(´Д` )

先ずはガストネードで岸沿いや広範囲を流すも反応が無いので沖を探るべくTDバイブに交換しキャスト

するも着水後すぐに底に着いてリフトアンドフォールがあまり出来なかったり巻いていても底に当たってしまうぐらいの水深で魚っ気も無いのでインレット側は早々に見切りました

インレットに向かうにつれ水が無くなり最後は小川みたいになっています(´;Д;`)

地面はぬかるんでいますのでここを釣られる際は長靴必須です

途中の鴨に癒してもらいました(๑╹ω╹๑ )

一旦駐車場に戻り、次は西側の堤沿を釣り歩くことにしました

ここは水深もあるのでいろんな攻め方が出来そう!

…でしたがスピナベ投げたりクランク投げたりするもバイトは得られず、気がつくと納竿の時間となり残念ながらボウズをくらいました。゚(゚´Д`゚)゚。

今度は水位が回復したらまたリベンジをしたいと思います(๑•ૅㅁ•๑)

さて、明日は久しぶりに時間が出来た(無理やり作った)ので体調と相談しながら加勢川に釣りに行きたいと思います٩( 'ω' )و

天気が怪しいので雨が降らない事を祈りながら眠りにつきたいと思います

それでは今日はこの辺で(^^)

by shinya_0802 | 2018-10-10 23:56 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

7/9 萩尾溜池釣行 後編

こんにちは(^^)

昨日は眠気に負けてしまいブログを途中で終わらせてしまいました(笑)

なので早速後編を書いていきます!

リルラビットで2本釣った後ですがインレット側は濁った水がどんどん下に流れていたのでこれ以降釣りになりませんでした

なので北ワンドまで向かいながら再度岸沿いを釣り進みます

色んなルアーを投げましたが反応がありません

というのも増水により本来狙えていた岸際も生えている木の枝が冠水した事により岸際が狙えなくなっていて木の枝から先の岸際を攻める手だてが僕にはありませんでした

なので攻めるポイントをディープに移し地形の変化をディープクランクやフットボールジグで攻めましたが反応を得られませんでした

全くお手上げの状態で北ワンドまで半分というところまで来ました

どうせ同じやり方をやっても釣れないのならやり方を変えようという事でガストネード110Sを選びちょっと岸から距離をとって投げる事に

すると2投目で反応がありました(゚∀゚)

水面直下をテロテロと巻いているとバスが下から食いあげて水面を割りながらバイト‼︎

一呼吸おいてフッキングするとバスがヒットしました(^^)

サイズはそんなにありませんが沈黙を破ってくれた久しぶりのバスだったのでとても嬉しい一匹でした!

その後もガストネードを投げますが小バスが付いてくるばかり…

北ワンドに向かうに釣れて見え小バスの数は多くなって来ましたが、小バスはルアーに付いてくるばかりで口は使いません

と言ってもこんな小バスが釣れたところで…って感じではありますが(T_T)

北ワンドについても相変わらず小バスしかいないので折り返して取水口へ向かう事に

この辺りで時間的に14時ごろを過ぎ、バスも食い気が落ちてきている感じがあったのでここはもしや食わせよりリアクション?と思い試しにM1ミノーをキャストし連続ジャークを入れるとすぐヒット‼︎

えぇ…

気を取り直してもう一度キャストからの連続ジャーク!

んー、こんな筈では…

こんなのが4,5匹釣れました

同じ釣り方を続けたら多分延々とこのぐらいの魚が釣れそうですが流石に小バスいじめは…(;´Д`A

なので釣り方を変えることに

午前中カバーをテキサスリグやジグで狙っていました

それでも釣れないことはありませんでしたが反応としてはあまり良くありませんでした

なのでもしかするとフォールスピードが早いのではないか?と思い今度は違う方法でカバーにアプローチしてみることに

取り出したるはバックスライドクラーケン

こいつでカバーや岸沿いのブッシュを丁寧に狙っていくとようやくヒット!

さらに取水口の階段の際を撃つとヒット(`・∀・´)

多分これがこの日一番大きかった魚だったかな?と思います

それでもサイズを伸ばすことができず30中頃のバスでした

この後も釣りを続けたかったのですが持って来た飲み物が全て空になってしまい、このままでは危険と判断したので16時半ぐらいではありましたがここで納竿としました

今から夕まずめだっただけに残念ですが仕方ないですね(・ω・`)

今回の釣行は数はそれなりに釣れましたが大きなサイズのバスを釣る事が出来なかったのでなんとも消化不良の釣行となりました

次はデカバスを釣りたいですね!

これだけ釣りしたのにもう次回の釣りがたのしみです(笑)

それでは今日はこの辺で(^-^)/

by shinya_0802 | 2018-07-10 16:12 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

7/9 萩尾溜池釣行 前編

こんにちは(^-^)

先日まで雨模様でしたがやっとそれも終わり、本格的に夏に向けて季節が移行し始めましたね

そんな晴れの日第一発目に萩尾へボートを出して釣りに出かけました

他のところも考えたのですが氷川ダムは水位が微妙なのとおそらく雨により上流から色んなものが流れて来てそうでしたので少し間を置こうと思いました

また加勢川は水位が下がっていたので暫しおやすみ

という事で萩尾に出かけました

前回(と行っても数ヶ月前?)はフル満水だった萩尾溜池

果たしてどんな状況でしょうか?

といってもこの大雨で満水になっていないはずないですよね…

という事でやっぱり満水でした(^◇^;)

これはオカッパリにはツライですね…

今日は朝早くから出ようと思い4時に目覚ましを掛けたのですが案の定寝坊してしまい5時に目を覚まし急いで家を出て、萩尾溜池についてボートを準備して…

なんてしていたら気づけば6時前でした(笑)

という事で出船

朝の水温は25.5℃

この日は最終的に水温が28℃台まで上昇しました

駐車場付近まで水が溜まっています

まずは対岸側からスタート

朝一はやっぱりトップだろうという事で広範囲をオリザラやポンパドールJr.で流しピンスポットをPOP-Xで撃ちました

しかしこの作戦は失敗Σ(-᷅_-᷄๑)

あっという間に北ワンドまで到着

北ワンドはかなり水位が上がって普段ボートでは入れないところまでボートで行くことが出来ました

しかし釣れません_:(´ཀ`」 ∠):

一旦引き返して次はレイダウンエリアへ

ここは水質がとても悪く魚が付いている気配が全くありませんでした

なのでこのまま取水口へ移動

ここもあまり水はよくありません

なので大移動してインレットへ行くことに

するとどうでしょう…

上の堤からの濁った水が大量に流入して来ていました

そのせいで下はかなり濁りが広がることに…

酷いところではカフェオレです…

こうなってくると釣れる気がしないので釣れそうなエリアを見つけることにしました

するとインレットからちょっと離れたところではまだ濁りの影響が出ていないのか水が少しだけ透明でした

こういったブッシュの中をリルラビットのテキサスリグで撃ってやると立て続けに2本釣れました

リルラビットで2本

そのあと同じエリアでリルラビットとフラットバックジグの組み合わせで1本かけるも無念のバラシ

しかしその魚を釣った後から魚からの反応が途絶えました

…さて、この後どうなったかを書きたいところですが僕の眠さがマックスまで来てしまったのでここから先の昼編はまた明日書こうと思います(>人<;)

とりあえず今日はこの辺で

おやすみなさいませ〜.

by shinya_0802 | 2018-07-09 21:07 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

5/15 おかっぱり萩尾溜池釣行

しばらくぶりです(^_^;)

何かとバタバタしており釣りに行く時間が取れませんでした

ですが今日の夕方にほんの少しですが隙間時間が出来たので久しぶりに萩尾溜池の状況も見たいこともあり萩尾溜池へおかっぱりに出かけました(^^)

着いたのは17:15ごろ

夕まずめのプライムタイムです

まず着いてびっくり‼︎満水でした(@_@)

普段おかっぱりで釣る場所も水没しています

こりゃおかっぱりは厳しそう…(ーー;)

とりあえず岸沿いを釣り歩きました

岸沿いには小バスの群れがかなりいてワームをスイミングさせていたら口は使わないけどずっと着いて来たりして愛おしさすら感じました(笑)

今日は時間もなかったのでスピニング一本勝負でカットテールのネコリグを投げてボトムを探ったりミドストしたりしていました

しかしバスからの反応はなく残念ながら次の予定の時間に迫ったので納竿としました(ノ_<)

個人的にこの水位の萩尾はボートで釣りするのは好きなんです(*´꒳`*)

出来ればこの状態の時に一度ボートを出して釣りをしたいところ…

でもまだ暫くは時間が取れそうにないので水位が変わらないのを祈るばかりです(>人<;)

次の釣行は今週の金曜日に前回ご一緒したハマむさんとまた加勢川に行ってきます(^-^)

めちゃくちゃ楽しみな釣行ですがなにやら天気予報を見ると雨予報が…

お願いだから雨は降らないで〜(>人<;)

by shinya_0802 | 2018-05-15 22:58 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

3/13 今年初ボート!萩尾溜池釣行

今日は予告していた通り仕事が終わって帰宅し準備を終わらせてから昼前に萩尾溜池へ向かいました(^-^)

もう事前にタックルは纏めたりしていたのですぐに準備が出来ました

11:30頃に着いて準備開始

萩尾はボートが降ろしやすいからいいですね( ^ω^ )

その分汚れるけど…

準備完了‼︎出船です٩( 'ω' )و

実は遅ればせながら今日が今年初のボート釣行でちゃんとエレキや魚探が動くかどうか心配でした(^◇^;)

なので明日の加勢川釣行に照準を合わせ今日の釣行はリハビリ的な感じで望もうと思っていました

まずは南側のワンドに向けて出発

すると早くもアクシデントが…

魚探がつきません:(;゙゚'ω゚'):

どうやら延長コードの接触が悪かったみたいです

これが明日じゃなくてよかった(*_*)

気を取り直して…

今日の水温は大体14.5℃が平均でした

場所によって水温にちょっと差がありましたが大体こんな感じ

南ワンドに向かいながらまずはフラッシュミノーを投げて流します

すると早速ヒット!するも残念ながらランディングの途中でバラしました

でも幸先よくヒットがあったので「もしかして今日はイージー⁈」なんて思ったり( ̄∀ ̄)

その後は反応もなくあっという間に南ワンドへ

でも何だかあまり雰囲気ではないので早々に見切って北ワンドに向かいます

その途中でこんなサイズのバスを3匹くらい釣りました

さすがにこれは…(;´д`)

なので釣り方を変えて小さいのが当たらないようにルアーをハイピッチャー1/2ozにチェンジ…!

するも反応が全く無くなりました(-_-;)

なので次はレアリスシャッドに変えて北ワンドに向かいながら岸沿いを流すと…

やっぱりこのサイズ(笑)

それでもメゲずに流すとちょっとはマシなのが来ました

ちょっと調子が上向いて来たかな?

そのまま北ワンドに入る直前の括れたところでシャッドを投げると…

サイズアップ成功(^^)

北ワンドに入りました

着いたはいいものの何だかあまり雰囲気が良くなく水深も浅かったので早々に見切りました

それからは取水塔?放流ゲート?の周りを探るも反応なし

この後ぐらいから風が吹き始め溜池全体を強風が襲います

この風がいけなかったのかこれを機にバスからの反応が全く無くなりました(;´д`)

手を替え品を替え…気づくと15:30過ぎ‼︎

これから夕まずめに向かうので少しはバスの食い気も上がるだろうと思い午前中反応の良かった溜池の北側に向かうことに

立ち木の間をハイピッチャーでリトリーブさせてあげると急に竿に重みがノリました(`・∀・´)

慎重にやり取りして無事ランディング

上がってきたのは40弱のバスでした(^^)

やっとまともなサイズが釣れました(^-^)

その後東側の堤沿を1/2ozフットボールにキッカーバグ3.5inchのセットで底を取るとヒット!

この時点で17時を過ぎていて納竿まで時間もなかったので今日攻めていなかった南ワンドのインレットを撃つことに

M-1ミノーでインレットを撃つとこんな可愛いバスが相手をしてくれました(o^^o)

という事で今回はこれにて終了です

まとめとしては水温は同じ時間帯でも高いところと低いところがありましたが水温が高い=釣れるという訳ではなくバスの居場所を絞り込みながらの釣りになったなという印象でした

とは言っても上はミノーから下はフットボールと水の層に関係なくルアーに反応してくれるので凄くやりやすい時期でもあると思います

今はよく釣れる時期だと思いますので是非行ってみては如何でしょうか?

僕は明日は加勢川に行ってきます(`・ω・´)

凄く楽しみにしていた釣行なので思う存分楽しんでこようと思います!

それではまた(๑>◡<๑)

by shinya_0802 | 2018-03-13 19:22 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

3/11 初バス釣りました(祝) おかっぱり萩尾溜池釣行

タイトルに書きましたが今日ようやく初バス釣りました。゚(゚´Д`゚)゚。

最後にバスを釣ってからずっとボウズの連続でツラかったのですがやっと今年の初バスゲットです(泣)

ということで本日は萩尾溜池におかっぱりで釣りに行きました

朝は用事があり、また昼過ぎからも別の用事があったため釣りができるのは12時前から13時過ぎまでの1時間程…

なのでポイントと釣り方を絞って釣りをすることにしました

向かったのは北ワンド方面です

今日は天候も良く釣れだしたという情報も結構上がっていたためか萩尾溜池は釣り人で千客万来でした(^^)

おかっぱり、ボーター共に多くの釣り人で賑わっていました!

釣り場に着いたらまずはシャッドで広範囲を探りました

しかし反応がなかったためスピニングに持ち替えることに

カットテールのネコリグを遠投してボトムに落としそれからシェイクしながらリトリーブしてくること10投目ほどでロッドに重みが乗りました!

慎重に寄せてくるとようやく(゚∀゚)

ようやく初バスが釣れました。゚(゚´Д`゚)゚。

30cmちょっとですが凄く嬉しくて泣きそうになりました(笑)

針は下顎に掛かっていたのでまだ本調子というわけではなさそうですがこれからどんどん調子は上向いて行くと思います(^^)

それからしばらくはルアーを変えたりしますが反応がなかったためポイントを変えて取水塔辺りに来ました

とここでこにーざさんから連絡があり、合流する事に

取水塔辺りをカットテールで探るとまたヒット( ^∀^)

さっきの魚よりちょっとだけサイズアップ!

この魚をランディングしたタイミングでこにーざさんが来られました

暫くご一緒しますが時間が来たため僕は納竿としました

やっと初バスが釣れたので嬉しかったのですが、欲を言えば冬バスを釣りたかったなぁ(´・ω・`)

冬バスは来年に持ち越しですね!

これで心置きなくボート釣りに移行できます( ^ω^ )

次は火曜日にまた萩尾ですがボートを出して釣りをして水曜は加勢川に出られたらと思います٩( 'ω' )و

新しいタックルも手に入れた事ですしそれを使ってバスが釣れたらなと思います

楽しみだ〜(*´∇`*)

by shinya_0802 | 2018-03-11 21:58 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

3/5 オカッパリ萩尾溜池釣行

今日は朝から結構雨が降りましたね

そのせいでよく行くフィールドを少し回ってみたのですがどこもどちゃ濁り…

午前中に2時間ぐらい浜戸川のクリークに行ったもののアタリが2回だけでノーフィッシュ

でもこの間までアタリがなかったので今日の2回はかなりの進歩ですよね(笑)

その後ちょっと野暮用を済ませ再度浜戸川に戻るも濁った水のせいでなんだかやる気が起きない…

ならば立岡池はどうかと向かってみるとこちらも物凄い濁りと浮きゴミと満水で釣りどころではありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

となるとあそこなら雨の影響が出るのは少し遅くなりそうだと思って向かったのが萩尾溜池でした

萩尾溜池は上流から水が流れてくるので濁りが入るまで一呼吸あります

向かってみるとやはり濁りは入っていませんでした!

しかも水位が少し上がっていたのでボートを出しても楽しめそうでした(^^)

まずは西側の歩道沿いを釣り歩きました

最初はシャロークランクとカットテールのネコリグを投げていましたがどうもレンジが合っていなさそうだったため、次にメタルバイブのリフトアンドフォールを試してみることに

しかしそれも不発…

仕方がないので一旦車に戻りタックルを入れ替えて5gシンカーのヘビダンにスワンプクローラーを脇差しにしたもので南ワンドに向けて岸沿いを歩きました

途中いらっしゃった先行者さんとお話をするとどうもその先でバイブレーションで釣れたとのこと…

タックル持ち替えなきゃよかった/(^o^)\

と思いながらも奥へ進みながらリグをキャストします

するとようやく手元に明確なアタリがありました!

フッキングするとバスがヒットしました٩( 'ω' )و

しかしフッキングが甘かったのかシンカーに食いついていたのかすぐバレてしまいました

バレた魚は30cmにも満たない魚

それでもまだ見ぬ初バスを釣りたかった…。゚(゚´Д`゚)゚。

結局その後は何の音沙汰もなく雨が強くなり気温が下がって寒くなったので帰ることに

未だにバスが釣れません…

もう春なんだけどなぁ_| ̄|○

by shinya_0802 | 2018-03-05 20:02 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

萩尾ため池水位

ちょっと前に萩尾ため池の近くを通ることがありました

毎年冬になると水位が減らされるので今年はどんなもんかな?と思い水位だけ確認してきました

水位はいつも通りって感じですね。

ボートな釣りが楽しめておかっぱりも楽しめる丁度いい水位だと思います

数年前は水溜りぐらいまで水位が減ったこともありましたよね(´・ω・`)

冬なのでなかなか厳しいとは思いますが行かれる方はぜひ参考にしてみてください(^^)

by shinya_0802 | 2018-02-01 19:44 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

6/22 萩尾ため池釣行

こんにちは

今日はやっと梅雨らしい天気となりましたね(*_*)

雨が降らないのは困りますが降りすぎも困るので程々にお願いしたいものです(>人<;)

さて、先日は本当は氷川ダム釣行となる予定でしたが減水のためスロープが使えなかったので急遽萩尾ため池へ釣りに行きました

萩尾ため池に着いたのは9時すぎでそこからボートを準備して釣りを開始したのが9:40頃だったかな?

萩尾ため池は満水でした

ちなみに水温は25.5℃ほどで場所によっては上がり下がりしましたがほぼこのぐらいの水温でした

まずはインレットに向かってボートを出しました

オーバーハングに向かってLucky Craft のフラッシュミノーを投げるとバスからのチェイスがありました

一旦見切るものの少しトゥイッチしてあげると直ぐに口を使ってくれました(゚∀゚)

サイズは小さいですがこのサイズが果敢に攻めてきてくれて同じ釣り方で何匹も釣れてくれました

そんなこんなでインレットに到着しましたが数日前の降雨のせいか入ってくる水に濁りが混じり、そのためか魚からの反応はありませんでした

仕方がないのでここで北ワンドを目指しながら岸沿いをチャターで流すことに

こんなカバー周りをチャターで流すとこれまた好反応!

やはりまたこのサイズ…

でも数は出てくれました

違うやり方ならサイズが伸びるかな?と思いオーバーハング下をリルラビットのゼロダンで撃っていくと反応が(^^)

しかしやはりサイズが伸びないorz

もしかしたらサイズの大きいバスはレンジが違うのか?と思いコンバットクランク420などでディープを流すも途端に反応がなくなりました

一度だけキッカーイーターにバスが掛かりましたがやはりサイズは伸びず、その後は再現性無し

ここに来て魚を見失いました

北ワンドに行くも釣れるのはこのサイズのみで、数は釣れますがサイズが伸びません

取水口や西側の堰堤沿いを流しますがこれも反応無し

ここで釣りに来られていた方にちょっとしたアクシデントがあったので一旦釣りをやめて救助に向かい、また釣りを再開

気を取り直してまたインレットに向かいました

相変わらずポツポツ魚は釣れますがサイズがn(ry

東側の岸沿いのちょっとした垂直岩盤になっているところでフットボールとキッカーバグ3.5inchのセットを投げているとようやく今日イチの35mが来てくれました

その後も奮闘しましたが結局サイズを伸ばすことが出来ず終了となりました

数を釣るぶんには楽しめるので数釣りを楽しみたい方は今の時期凄くいいと思いますので是非チャレンジしてみてください(^-^)

それと今の萩尾は雨のせいで地盤が緩み、ボートを降ろす時にタイヤがスタックし易くなっていますのでお気をつけください!

それではこの辺で(^-^)/
by shinya_0802 | 2017-06-24 17:49 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)

萩尾溜池の近況

まだまだ寒いですがインスタなどのSNSを見ていると明らかに釣果報告の数が増えてきましたね(^^)

水中は確実に春に移行しています

そんななか釣りに行けないのは非常にもどかしい気持ちでいっぱいです(´Д` )

早くバス釣りに行きたいです

3/11以降はバス釣りに行きまくります‼︎

とはいうものの熊本県内でボートが降ろせるメジャーフィールドは地震の影響と年度末という事があり色んな工事が入っていたり、水位の低下もあってボートを出せる状況にありません

なんとか出せそうなのが萩尾溜池ですが、前回の萩尾溜池釣行の時に例に漏れず工事が入っていてボートを降ろすのに難儀しました

あれから一カ月経ったので本格的なシーズンインに向け工事の進捗状況とフィールドの状況を確認しに萩尾溜池に行ってきました

まだ工事をやっています

写真では見づらいかも知れませんが、重機が作業をしている手前側は柵がしてあります

暗い中ボートを降ろすため水辺まで車を近づける時にぶつからないよう注意が必要です(>_<)

あとはこんな感じ

水位は例年ぐらいに低下していますのでオカッパリでも溜池を一周出来るぐらいの水位です

ぶっちゃけボート出さなくても釣りできます(笑)

でもボートで釣りがしたいんですよね〜(T_T)

ホームの氷川ダムの水位が回復すれば氷川ダムに行くのですが、ネットで水位を確認する限りではまだ水位が低く、スロープが干上がっていそうなのでまだお預けをくらっています

こちらももどかしい(;´Д`A

本格的なシーズンインが待ち遠しいですね!
by shinya_0802 | 2017-03-07 18:59 | 萩尾溜池釣行 | Comments(0)