カテゴリ:加勢川釣行( 15 )

3/13 加勢川釣行

今日は計画していた通り朝から加勢川へ釣りに出かけました(^^)

日の出とともに釣りを開始したかったのですが朝から腰が痛いのとお腹の調子が悪いとのダブルパンチを食らって(笑)出発がかなり遅れてしまいました(´・ω・`)

準備をして釣りを開始したのは8時前だったかな?

とりあえず出船していつもの様に大六橋を抜けました

水温は橋の下辺りで14.2℃

前日の氷川ダムより水温高めです(当たり前かw)

まずは橋を抜けてすぐ右手にあるテトラとその先のカバーをクリスタルS 1/2ozで流しますが何も反応なし

次にスポーニングを意識したデカバスは早い段階でシャローに上がってきているかも⁈と思いルアーをスティーズミノー110SPに変えてシャローを軽くジャークさせながら釣り下るも反応なし…

さらに冠水ブッシュや杭が打ってあるところはウルトラバイヴスピードクローの9gリーダレスダウンショットで丁寧に探るもこれまた反応なし(´;Д;`)

という事であっという間に浜線の橋まで下ってきちゃいました(笑)

橋脚をジグで撃ったりするも効果が無かったので折り返して今度は反対側の岸沿いを流していくことにしました

反対岸に着いてルアーを投げながら川を上っていると普段人がいないようなところにおじちゃんが座りながら魚釣りをしていて、それに気を取られてしまい一瞬エレキの操作を誤りました

次の瞬間丁度浅瀬になっているところにエレキをぶつけてしまい、その衝撃がエレキのマウントに伝わり固定していたネジがほぼ全て外れてしまいエレキ(フットコン)が使用不可となってしまいました(´;ω;`)

辛うじてネジが一本だけギリギリのところで留まってくれていたのでエレキが外れなくて紛失は免れました…

しかしもう釣りは出来ないので残念ながら納竿としましたorz

幸いなことに僕は通常エレキを2機掛けしていて後ろのエレキは生きていたのでハンドコン一本で加勢川を登りました

もしも後ろのエレキが無かったりしたらと思うと怖いですね

まだこれからがいい時間だったのに…

次は3/22に釣行を予定しているのでそれまでにバウデッキの修理をしなきゃです

帰宅して以前までマウントを固定するのに使っていたビス(左)と今回使用したビス(右)を見比べてみました

太さも長さも全然違いますねw

こりゃ外れても仕方ないです(ノ_<)

これと同じぐらいのサイズのビスを明日調達してこようと思います(;´д`)

それでは今日はこの辺で(^^)/

by shinya_0802 | 2019-03-13 21:35 | 加勢川釣行 | Comments(0)

1/24 加勢川釣行

今日はやっと今年初のボートでの釣りを加勢川でしてきました(^^)

今年初ということで気合も十分!日の出とともに釣りを開始しました‼︎

まだ水面から靄が立っています

大六橋を抜けて釣りスタート

水温は15度ほどとまずまず

いつものように右手側の岸沿いから釣り始めました

んー、相変わらず水位が低くて釣りがし難いです(>_<)

まずはエバーグリーンのFaithを投げてしばらく釣り下るも反応が無かったのでクリスタルSにチェンジし更に釣り下ります

それでも反応が無かったのと丁度ウォーターレタス帯が見えたのでウォーターレタスをジグで撃つことにしました

それにも反応がありません(´;ω;`)

あっという間に浜線の橋まで着いてしまいました

ここまで全く反応が無かったので冬と言えば!のメタルバイブを投入しました

岸際に投げて手前に向けてリフトアンドフォールさせます

水深としては岸側50cmからボートポジション3mのかけ下りを底を取りながら丁寧にリフトアンドフォールさせると突然ロッドが弧を描きました(・∀・)

巻いてくるとバスでした(^^)

ハーモニカバイトです

あまりにもメタルバイブに変えてすぐアタリがあったので今日もやはりメタルの日か?と思いそれからしばらくずっとメタルバイブを投げていましたが、さっきのアタリ以降バイトはサッパリ…(´・ω・`)

という事で今度は川を登ります!

しかしそれからと言うもの何を投げてもバスからの反応はありませんでしたorz

あっという間にお昼になり午後からはバックシートにゲストを迎えて二人で釣りをする事に

とりあえず日も上がってきたのでカバーにバスが着き始めたかな?と予想しカバー撃ちをしてみました

ガマカツのコブラ(アーキー)にメガバスのディープカップビーバーをセットした黄金コンビをカバーの奥へスキップさせるとロッドに違和感が…

フッキングするとバスがヒットしました(^∇^)

40には満たないバスでしたε-(´∀`; )

「もしや今日はカバー?」なんて思ってその後もカバー撃ちを続けますが全く反応なし(笑)

しばらく釣りをしクリスタルSを投げているとバスがヒットしました!

本日の最大魚の46cmでした(๑>◡<๑)

この後も釣りを続けましたがバスからの反応を得ることはなく時間になったので納竿としました

んー、加勢川は水位が下がり過ぎて釣れるポイントがかなり限られていますね

下流で工事をしている関係で水位を下げているので仕方ないのですが結構厄介です

ここしばらくボートを降ろすのはずっと加勢川なのでたまには他のところにも行ってみたいですね

それでは今日はこの辺で(^o^)/

by shinya_0802 | 2019-01-24 18:37 | 加勢川釣行 | Comments(4)

12/26 釣り納め?加勢川釣行

今日は朝から晩まで加勢川へ釣りに行きました(^^)

何やら12/28に寒波が来て一気に冷え込むらしいし年末にかけて空き時間がないという事で今日行くことに

あいにく雨が降っていましてが予報を見ると途中から上がる予報だったので無理を押して釣りに行きました

7時ごろから雨が止み始めたので準備を始め7:30頃から釣りをスタート!

早速大六橋を抜け右手側の岸沿いから釣りを始めました

今日は雨が降っていたせいか水温が前回よりも1℃高い16℃

手始めにシャローをスティーズミノーから流していきました

しばらくすると魚からの反応らしきものがあったのでスティーズミノーを使い続けますがそれ以降は反応がなかったのでレンジを下げるべくエバーグリーンのフェイスに交換

しかしこれにも反応が無いためクリスタルSでシャローを巻きますがこれにも反応無し…

途中ハスをレアリスシャッドで釣りました(笑)濁点が欲しい〜

それからあっという間に浜線の橋の付近まで釣り降ってきてしまいました(´;ω;`)

すると雨が降り出してしまい雨対策が万全ではなかったので橋の下で雨宿りをする事に…

しかし待てど暮らせど雨が上がらないので普段あまりやらないような事をしてみました

狙うはこの旧橋脚跡

ここに6.5インチカットテールのジグヘッドワッキーをドリフトさせ旧橋脚跡の側を流す作戦をとりました

数投した時に一瞬ラインが弾かれたような感じがしたので「もしや⁈」と思い再度アプローチしてみました

旧橋脚跡の上流にリグを投げて上手い具合にワームを流れに乗せてストラクチャーの側を通します…

自然な動きを演出するためラインスラッグは出していました

するとまた一瞬ラインが弾かれたので少しだけ間を置いて合わせるとバスがヒットしました(`・∀・´)

川の流れもあり引きがかなり強かったのですがなんとかランディング成功!

40前半のいいバスでした(^^)

その後まだ雨が止まなかったので適当に四方八方にメタルバイブSSを投げ散らかすとまたしてもこいつが…(*_*)

こんなので時間を潰していると雨も上がったので釣りを再開しました

しかしそれからは全く魚からの反応がなく時間だけが流れていきました…Σ(゚д゚lll)

途中水路にも入りましたが水がかなり悪いのと水温がガクンと下がったので早々に見切りをつけました

今度は目先を変えて深いところをメタルで探ろうと思い水深のある沖に出てメタルバイブを投げながら川を登ることに

メタルバイブを投げて着底させ2回しゃくってフォールを繰り返していると強烈なアタリがありました‼︎

釣れたのはまたしても…

いや、もう勘弁して…

気を取り直して再度釣りをするもやはりニゴイが釣れてしまったのでもう次の手を考えるとに(´・ω・`)

あとはもうひたすら巻こう‼︎という事でクリスタルSをひたすら巻いているとようやく本日2本目のバスをゲット( ^ω^ )

ナイスプロポーションな40半ばのバスでした(・∀・)

最後にもう一度だけ深場のメタルゲームをやろうと思い大六橋近くのテトラ帯に戻りメタルバイブをしゃくり続けるとヒットしました‼︎

上がってきたのはやはりこいつ\(^o^)/

ダイワのメタルバイブSSは本当にニゴイがよく釣れる(笑)

ニゴイストの方はぜひお買い求めください( ;∀;)

最後のニゴイに心を折られたので納竿としました…

んー、やっぱり今年の加勢川は難しいです

下で工事をしているため水位を下げていることが原因なのでしょうか?

例年通りだとまだ水は多かったはずなのですが…

何はともあれ今日でボートの釣り納めです

明後日少し時間があるのでオカッパリをしに何処か行こうかな?

という事で今日はこの辺で(*゚▽゚)ノ

by shinya_0802 | 2018-12-26 21:46 | 加勢川釣行 | Comments(0)

12/19 加勢川釣行

久しぶりの更新です

前回の釣行以降とにかく忙しくて全く釣りに行けていませんでした(´;ω;`)

ですが昨日はお馴染みハマむさんからお誘い頂いたので釣りに行きました!

どこがいいかと考えましたが氷川ダムは水位が下がりボートが降ろせませんし、まずリザーバーは寒くてボウズ確定なので加勢川に行くことに

10時前ぐらいに到着して準備をし、準備完了してハマむさんが来られるまでとりあえず軽く釣りをする事にしました

大六橋を抜けて釣りスタート!

水温は15度ほど

今回は橋を抜けて左手の岸から撃つことにしました

カバー撃ちで釣りたかったのでカバーをリルラビットの11gリーダレスダウンショットで撃ち進みます

しかし全く反応がないので岸から少し離れてウィードに隠れているであろうバスを獲るためウィードの上をクリスタルSで巻き進みました

しかしこれにも反応無し

するとハマむさんが到着されたみたいなので迎えに行き再度釣りを開始しました

次は大六橋を抜けて右側の岸沿いからスタート

先ほどの感じからカバーの可能性は低かったので底の釣りにシフトするためダイワのメタルバイブSSの7gに持ち替えました

キャストして2回パンパンとしゃくってからのフォール…をしばらく繰り返しているとリフトした時に竿に重みが乗りました!

フッキングをするとバスがヒット(・∀・)

サイズはそこまでありませんが嬉しい一本!

このバスを釣ったすぐ後にハマむさんにもヒット!

ヒットルアーはメガバスのダークスリーパーとの事でやはり底の釣りで獲った魚でした

今日は底に違いないと思いメタルバイブを投げ続けました

するとまたしてもヒット‼︎

しかし上がってきたのは細長のコイツ…

ニゴイです(´;ω;`)

悲劇はここから始まりました

コンスタントに魚からの反応はあるけれど全てニゴイ…

途中一本だけ追加でバスを釣りました

しかしそれ以降メタルバイブで釣れたのは全てニゴイorz

この日はニゴイを6匹ほど釣り、メタルバイブではニゴイしか釣れないのでほかの釣りに変えると全く反応がなくお手上げ状態

シャローは水位が低くて魚っ気がなくおまけにウォーターレタスは刈られてしまっていました

色んなところをウロウロしましたがバスからの反応は得られず終いにはメタルバイブSSを根掛かりさせてしまいロスト…

それでもメタルバイブがこの日一番反応があったのでリアクションボムを結びひたすら底をしゃくり続けました

なんとか追加で一匹とハマむさんにもバレはしましたがヒットがあったり

そして最後にはやはりカバーで釣りたかったのでカバー撃ちをしましたが反応を得ることが出来ず時間になったので納竿としました

帰りはロストしたメタルバイブSSを補充すべくハマむさんとポイントに行きこの日の釣行を終えました

いやぁ、なんだか今年の冬の加勢川は難しいです

水位が減りすぎているせいなのか分かりませんがいつもカバー撃ちで釣れるストレッチが釣れなかったり魚自体あまり見かけなかったりと今年はいつもと何か違う感じです

んー、何か他の釣り方を開拓せねば…

という事で今回はこの辺で

あと一回は釣り納めとして釣りに行きたいなぁ〜٩( 'ω' )و

by shinya_0802 | 2018-12-20 18:21 | 加勢川釣行 | Comments(0)

11/22 加勢川釣行

大変ご無沙汰しています

釣りには行っていたのですがブログを更新できないほど忙しく、気づけば12月…

今回は10日前の11/22の釣行を記します(笑)

この日はおなじみハマむさんとの釣行でした(^^)

7時ごろに集合しボートを出して釣りを開始

水温は16℃ぐらいだったかな?写メ撮り忘れました(T-T)

第六橋を抜け釣りを始めます

なんと刈られたウォータレタスに阻まれて巻物が巻けません…

とりあえず流れるウォータレタスの隙を狙ってクリスタルSやスティーズミノーを投げるも反応がありません

ウォータレタスの際にテキサスやジグを撃つも全く反応なし

あっという間に浜線の橋まで来てしまいましたorz

少しだけここで釣りをするも釣れなかったので上陸へ向かいながら先程とは反対側の岸沿いを流すことにしました

するとなんということでしょう…

大量のウォータレタスの切れ端が上流から流れてきてまともに巻物が巻けません…( ;∀;)

結局撃ちモノしか出来ずハマむさんと一緒にお手上げ…

しかも風が出てきて釣りにくいことこの上なし_:(´ཀ`」 ∠):

気づいたらお昼を過ぎていたので一旦防寒対策をするために車に戻りお昼休憩をしました

少し間をおいて再度加勢川へ行きましたが相変わらず風が強くウォータレタスは流れてくる…

なので岸沿いのカバーをテキサスやジグで撃っていると遂に後ろのハマむさんにヒット!

リルラビットのテール裂きテキサス1/2ozに当たりました!

しかし残念ながらバラしてしまい、時間もいい時間になってきたので納竿としました

いやぁ、ボウズでした(笑)

この時はまだ秋を引きずっており魚のポジションが全く掴めなかったのが敗因ですね(´・ω・`)

またリベンジに行かないとですね‼︎

それでは今日はこの辺で(^_−)−☆

by shinya_0802 | 2018-12-03 21:34 | 加勢川釣行 | Comments(0)

11/20 加勢川釣行

昨日は仕事が終わって加勢川へ釣りに行きました(・∀・)

本当はハマむさんも一緒でしたが仕事によりご一緒出来なくなりました(T-T)

でも22日もまた一緒に行くので今日はその釣行のためのプラとして何かパターンを掴んでやろうと意気込みながらの釣行でした!

ボートを準備していざ釣り開始(`・∀・´)

10時ごろからスタートしまずは大六橋を抜けました

この時の水温は16度と低めでしたが夕方には18℃まで上がっていました

本当は橋を越えて右側の岸沿いを攻めたかったのですがウォーターレタス刈りの船がいたため止むを得ず左手側からスタート

巻物を巻くには水深が浅いのでジグで岸沿いやウォーターレタスを撃っていくことに

今回は3/8ozのフットボールにトレーラーがエバーグリーンのダブルモーションのコンビ

ジグを数投するとまさかのさっそくのアタリ!

んー、ちょっとサイズは伸びませんでしたがいいあたりをしてくれた30後半でした(・∀・)

しばらくまたジグを撃つとヒット‼︎

今度はなかなかいい感じ(*゚∀゚*)

こいつは40cmを超えていました(^^)

しばらくアタリがなかったので対岸に移動しウォーターレタスの際にジグやウルトラバイブスピードクローの8gテキサスを撃つことにしました

するとまたしてもヒット!

なんだか幸先がいいぞ⁈イケるか?

と思いましたがここから段々と雲行きが怪しくなることに…

この後ジグやテキサスを撃っても全く反応がなかったのでクリスタルSやスティーズミノーでウォーターレタスと平行に流すも全く反応がありません

色々試行錯誤するも全く反応が得られないままいつもの浜線の橋の下まで到着

ここでもあの手この手でストラクチャーを探りましたが反応が得られなかったので川を上ることにしました

てことで反対岸へ

こちら側は上流から流れて来る刈られた植物が多くて巻物を巻きたくてもなかなか負けませんでした

すると前回マグレでバスが釣れた水門へ到着

前回と同じように釣れないかなとインレットに向かってジグを投げましたがこの日は残念ながらバスはお留守のようでした(T-T)

気持ちを切り替えてさらに上ると水深が3mぐらいのところに来たのでショットオーバー3で底に着くか着かないかのところを巻きました

すると久しぶりのヒット(*゚∀゚*)

しかし途中でバラしてしまいました.°(ಗдಗ。)°.

んー、調子が悪い…

それからもひたすら巻きますが魚からの反応は得られませんでした

しばらくすると春に調子の良かった水路へ到着

ここをジグやテキサスで探りましたが全く反応がなかったのでここを出てまた釣り上る事に

この後は岸沿いのカバーをジグやテキサスで撃ちながら登りましたが反応が全くなく、さらに追い討ちをかけるかのように腰が突然痛くなり出し釣りをするのが難しくなってしまったので後ろ髪を引かれる思いでありましたが納竿としました(;´д`)

んー、やはり難しいっす

明日は楽しみにしていたハマむさんとの釣行なので明日までには腰が治ってほしいところであります(>人<;)

あ、昨日は一日中ずっとウォーターレタスが刈られていました

もしかすると一時期の加勢川みたいにウォーターレタスが全てなくなるなんて事もありますので、ウォーターレタスを打ちたい方は今のうちに行かれていた方が良いかもです(*_*)

それでは今日はこの辺で!

明日はいい魚が釣れるといいなぁ〜( ´∀`)

by shinya_0802 | 2018-11-21 15:00 | 加勢川釣行 | Comments(0)

10/23 加勢川釣行

こんばんは(^^)

今日は仕事が終わったその足で加勢川へ行き釣りをしてきました!

9:30頃に到着し10時前にスタート

そのまま大六橋をくぐります

前回の加勢川釣行に比べると水位が減っています

僕はどちらかというと満水より今ぐらいの水位の方がいいので今日は期待出来るかも⁈

今日は前回の加勢川釣行の時にやらなかったような釣りをしようと思いまずはテトラ帯から先をスピナーベイトのハイピッチャー1/2ozで巻きました

しかし反応がないので次はミノーのM-1をウォーターレタス添いに投げてジャークをしたり巻いたり止めたり…

するも反応なし

次にちょっと沖に出て岸から沖の間の中層からボトムまでを攻めるべくクランクを色々キャスト

しかしこちらにも反応なし(´;ω;`)

そうこうしているとあっという間に浜線の橋まで到着…(´・ω・`)

前回デカバスが釣れた島のカバーを撃とうと思いましたが減水でカバーが消滅…

とりあえず気分を変えるべく少しだけ遡り反対側の岸沿いを攻めることにしました

反対側に渡りしばらく登ると流れ込みが現れました

実は今までこの流れ込みで釣ったことがなかったのでなんとな〜くジグを流れの中に入れてボトムパンプさせてると突然その腕が止まりました

もしやと思いフッキングするとバスがヒット‼︎

なかなかいいサイズですが暴れるのを制してランディング成功(^-^)

ややスキニーですが40ちょい手前のバスでした^ ^

でもこの魚は偶然釣れたいわば交通事故的な感じなのでなかなかヒントにはなり得ない魚だったので依然苦しい展開に変わりはありません

その後岸と島の間の水路に入るも水質が悪くバスからの反応はありませんでした

水路を過ぎて上流に向かいながらチャターを投げていると小バスがヒット

んー、また考えを惑わす魚が_(:3 」∠)_

最後に岸沿いのカバーを撃ちながら釣り登ることにしました

ひたすらカバーを撃っていきます…

ひたすら…

ひたすらテキサスリグをピッチングしていると着水と同時にラインが変な方向に走りました

確かに川の流れはキツかったけどこんな動きはしないだろうと思いラインスラックを巻き取り思いっきりフッキングするとロッドが大きく弧を描きました(・∀・)

ラインの先にはデカバスが付いています‼︎

暴れるバスを慎重にいなし無事ランディング( ^ω^ )

45cm程のナイスバスでした(^^)

これを釣ったところで17時を回っており片付けに時間が掛かりそうだったのでもう少しやりたかったのですが納竿する事にしました

んー、やっぱり秋の魚は難しいです…

水温が適度に低い分バスがあちこちに散らばるため居場所が絞れないので釣るのが難しいです(*_*)

まだまだ要修行ですね!

明日は氷川ダムに行って先月殉職したiPhoneの弔い合戦に行ってきたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-10-23 22:44 | 加勢川釣行 | Comments(0)

10/11 加勢川釣行

今日は予告通り加勢川へ釣りに出かけました(゚∀゚)

前日は日の出とともに釣りを始めようとアラームをかけベッドイン

するとなんということでしょう

起きたのは日も出切った7:30(笑)

でもぐっすり眠ったおかげか体調も悪くなくのんびり家を出て加勢川に着いたのが9時ごろ

準備などして釣りを開始したのは9:30ごろでした

水位はこんな感じで割と水があります

さて、大六橋をくぐったら釣りスタート!

まずは橋を越えて右手側の岸沿いから探り始めました

この時魚探の水温計は20℃を指していましたがこれは一日中変わらなかったので恐らく水温計がついに壊れてしまったと思われます…

もう魚探の替え時ですね

さて!まずはスナッグレス性に富んだイマカツのステルススイマーでテトラの中を舐めるようにトレース

するも釣れない…

それから水面を意識した魚がいるかな?と思いガストネード110Sでウォーターレタスと平行に流すも釣れない

少しレンジを下げるべくDKチャターとデスアダー5inchのセットを投げるも反応なし

んー、今日はローライトだからフラッシングと波動が強めがいいか⁈と思いハイピッチャー1/2ozに変えたり

もしくはリアクションか⁈と思いevergreenのフェイスを連続ジャークさせたり

もしかして魚のタナが深い⁈と思いTDバイブのリフトアンドフォールを繰り返したり

あんまり無さそうだけどカバーに着いてる⁈と思いリルラビットの8gテキサスを撃ったり…

色んなことをしましたが全く釣れません(´;Д;`)

そしてあっという間に浜線の橋まで到着

ここから下は水位が低いと行けませんが、今日は水位がある程度あったので下ることが出来ました

しかしあまりやった事の無いところで決定打に欠けるのでそれなら自分のやり慣れたところを重点的に探ろうと思いすぐ引き返して川を上り始めました

浜線の橋のすぐ上に小さな島があるのでそこを攻めてみることに

depsのフラットバックジグ3/8ozにゲーリーダブルテールグラブをセットしたものをベジテーションに打ち続けました

ピッチングしてフォール

からのポトムパンプ…

なんか心なしかいつもより挙動が重い…

もしかしたらと思いフッキングするとその直後竿が弧を描きました‼︎

かなりの重量のソレがラインの先に掛かっていました

何度も竿をのされながらも竿のトルクを活かしジックリ魚をリフトさせ弱らせること数分

やっとランディング出来ました(^O^)

久々の重みのあるバスです

これはいったか⁈

と震える手でメジャーをあてました…

んー、どう見ても口閉じ尾開きでは49cm(>_<)

残念ながらゴーマルには届きませんでしたが凄くいい魚でした(╹◡╹)

このあとは釣りながら川を登ろうと思い朝と反対側の岸沿いを流しながら釣り登りました

しかしこちら側はなんだか雰囲気がドヨーンとしていています

水も悪いし上流からはゴミが流れてくるし…

切れた水草が絶え間なく上流から流れてくるため巻物が全然使えませんでした

なのでジグとテキサスを駆使してベジテーションを撃つも反応がありません

しばらく登ると水路状のポイントが見えてきたので入る事に

ここは以前から美味しい思いを何度もしてきたので望みがありましたが入ってみると水が流れていないのか濁りが酷く生命反応がありませんでした

一応ジグを撃ってはみたものの釣れる気がしなかったので結局スルーすることに

その後は岸沿いをジグで撃ちながら釣り登っていくも反応が全くなく、気づけば17時過ぎになってしまったので納竿としました(´;ω;`)

早起き出来ていればもっと色んなところを攻められたと思いますが、そしたらあの魚と出会えていなかったと思うので結果オーライという事にしておきます

やはり秋特有の魚の散らばりがあってカバーに魚が着いていなかったのだと思います

やっぱりこの時期は苦手ですorz

出来ればまたリベンジに行きたいと思います!

それでは今日はこの辺で(^O^)/

by shinya_0802 | 2018-10-11 21:34 | 加勢川釣行 | Comments(0)

7/27 灼熱の加勢川釣行

お久しぶりです(>_<)

最近ちょこちょこと忙しくしており、なかなかブログの更新まで手が回りません

と言うか日中は暑過ぎて釣りに行くことが出来ません…

まだまだ暑い日が続きますのでくれぐれも体調に気をつけながら無理しない範囲で楽しく釣りをして下さい

今日は久しぶりの友達と加勢川へ行こうと釣りのお誘いを受けたので行ってきました(゚∀゚)

友人は先日まで諸事情で関西の方に行っており琵琶湖で釣りを堪能してきているとのこと

釣りはもちろん琵琶湖の話やその他の話など聞きたいことか沢山あったので釣りを楽しみにしていました(^^)

見せてもらおうか。琵琶湖帰りのアングラーの実力とやらを‼︎

と言うことで朝、友達と加勢川に集まりボートを準備して釣り開始

大六橋を抜けて右手側の岸沿いを流しました

今日持ってきたタックルはビッグベイトとジグとテキサスの男気溢れる3本で、それをローテーションさせながら釣り下ります

しかし大六橋を抜けてから全くと言っていいほど反応がなくあっという間に浜線の橋まで超えてしまいました(@_@)

その後も手を替え品を替え加勢川を攻めますが音沙汰無し…

しかし浜線の橋を越えて暫くしたところでフラットバックジグとリルラビットのセットでカバーを撃っているとようやく本日一本目のバスがヒット‼︎

40cmぐらいのバスでした

それからひたすら暑い中ジグを撃ったりジョイクロ投げたりスイムベイト投げたり…

暑い中飲み物を飲んで熱中症にならないよう釣りをしました

しかし、その甲斐虚しくこれ以降夕方の納竿までバスをキャッチする事が出来ませんでした…

今日の加勢川は水が大変濁っており(アオコ発生?)コンディションが悪かったのでそのせいか?

それともエリアが悪かったのかルアーが合っていなかったのか釣り人の腕が足りていなかったのか…

久しぶりにコテンパンにヤラレた釣行でした(^◇^;)

んー、悔しいから早くまた釣りに行きたいです(笑)

まぁこんな日もありますよね(笑)

またリベンジを誓い本日の釣行を〆ました

あー、悔しい‼︎次こそはたくさん釣りたいと思います(`・∀・´)

それでは今日はこの辺で(*゚∀゚*)

by shinya_0802 | 2018-07-27 19:41 | 加勢川釣行 | Comments(0)

5/18 加勢川釣行

昨日投稿しようと思ったのですが、ブログの不具合?で投稿出来なかったので今日の投稿です

昨日はハマむさんと加勢川へ釣りに出かけました(^^)

最近はカバー撃ちも始められたので今回のプランはビッグベイトとカバー撃ちで釣ろう!というもの(僕が勝手にそう思ってただけですがw)

農繁期が近づいて来たお陰か加勢川の水位も上がり始めカバー撃ちがやり易くなってきました(゚∀゚)

ハマむさんと合流し10:30頃からスタート

大六橋を抜けていざ釣り開始…

僕らを待ち受けていたのはとんでもない強風でした(/ _ ; )

画像では分かりにくいですが波が高くボートが何度も縦に揺れました

そのため操船もままならないし強風でキャストも狙ったところに決まらないなどと行先不安…(´;ω;`)

でも前から二人で予定を合わせて楽しみにしていた釣行だったので負けじと釣りを続けました

僕らの世代からいうと「風が吹いたらスピナーベイト!」なので二人ともスピナーベイトから開始

しかし魚の雰囲気がなかったのである程度進んだところでカバー撃ちに変更する事に

二人ともテキサスリグにリルラビットという組み合わせでカバーを撃ち始めました( ̄▽ ̄)

するとすぐに答えが出ました‼︎

まず一匹目

これは30後半ぐらいかな?

お腹が凹んでいますがまだあと1回ぐらい産みそうな個体

その後すぐにハマむさんにもヒット!

とりあえず二人とも一匹は釣れたので一安心

さらに川を下るも反応がなかったので反対側の岸際のカバーを撃ったり巻物を巻きながら川を上っていく事に

途中細い水路に入りテキサスリグとラバージグを使い分けながらカバーを撃ちました

暫くカバーを撃っているとゴミが引っかかったような重みが竿に乗ったのでゴミを外そうと竿を煽っていたら実はバスで慌てて格闘するもフッキングが上手く決まっていなかったため残念ながらフックアウト

でもカバーで釣れる事を確信したので引き続き撃ち続けます

するとようやくヒット!

これを釣ったジグは確かがまかつのコブラ(アーキーヘッド)3/8ozにリルラビット3inchのセットだったと思います

40ちょいのアフターです

その後はここで一本バラして水路を後にしました

ハマむさんもアタリはあるもののバイトまではいかないと言うのが数本あった模様

暫く休憩をとり釣りを再開するも風が強く撃ちたいストレッチに着くも船が流されて思うようにジグをキャスト出来ませんでした

2本程アタリはあるもののリズムが悪くフッキングまでは持ち込めず…(−_−;)

普段なら1時間以上掛けて撃つストレッチを強風で流されたためわずか20分で終わらされあっという間に大六橋まで戻って来てしまいました_| ̄|○

その後はテトラ帯でハマむさんが一本とり再度加勢川を下ろうとするもさらに風が強くなり波が高くなったため大事をとって川を下る事を諦めました(T-T)

今回反応のあった魚は全てロッドにガツンとくる明確なアタリではなくリグを押さえ込むようなバイトであったりラインが走ってフッキングに持ち込むような魚ばかりでした

アタリ自体は多かったのですが魚からの反応が出にくかったのにプラスして風が強かったのでさらにアタリが取りづらくなったのがバラシの多かった原因かなと言い訳をして〆たいと思います(笑)

とは言っても色んな新しい発見や気付きも多くとても楽しいちょうこうでした(^^)

また是非一緒に行きましょう٩( 'ω' )و

それでは今日はこの辺で

by shinya_0802 | 2018-05-19 11:56 | 加勢川釣行 | Comments(0)