カテゴリ:加勢川釣行( 7 )

7/27 灼熱の加勢川釣行

お久しぶりです(>_<)

最近ちょこちょこと忙しくしており、なかなかブログの更新まで手が回りません

と言うか日中は暑過ぎて釣りに行くことが出来ません…

まだまだ暑い日が続きますのでくれぐれも体調に気をつけながら無理しない範囲で楽しく釣りをして下さい

今日は久しぶりの友達と加勢川へ行こうと釣りのお誘いを受けたので行ってきました(゚∀゚)

友人は先日まで諸事情で関西の方に行っており琵琶湖で釣りを堪能してきているとのこと

釣りはもちろん琵琶湖の話やその他の話など聞きたいことか沢山あったので釣りを楽しみにしていました(^^)

見せてもらおうか。琵琶湖帰りのアングラーの実力とやらを‼︎

と言うことで朝、友達と加勢川に集まりボートを準備して釣り開始

大六橋を抜けて右手側の岸沿いを流しました

今日持ってきたタックルはビッグベイトとジグとテキサスの男気溢れる3本で、それをローテーションさせながら釣り下ります

しかし大六橋を抜けてから全くと言っていいほど反応がなくあっという間に浜線の橋まで超えてしまいました(@_@)

その後も手を替え品を替え加勢川を攻めますが音沙汰無し…

しかし浜線の橋を越えて暫くしたところでフラットバックジグとリルラビットのセットでカバーを撃っているとようやく本日一本目のバスがヒット‼︎

40cmぐらいのバスでした

それからひたすら暑い中ジグを撃ったりジョイクロ投げたりスイムベイト投げたり…

暑い中飲み物を飲んで熱中症にならないよう釣りをしました

しかし、その甲斐虚しくこれ以降夕方の納竿までバスをキャッチする事が出来ませんでした…

今日の加勢川は水が大変濁っており(アオコ発生?)コンディションが悪かったのでそのせいか?

それともエリアが悪かったのかルアーが合っていなかったのか釣り人の腕が足りていなかったのか…

久しぶりにコテンパンにヤラレた釣行でした(^◇^;)

んー、悔しいから早くまた釣りに行きたいです(笑)

まぁこんな日もありますよね(笑)

またリベンジを誓い本日の釣行を〆ました

あー、悔しい‼︎次こそはたくさん釣りたいと思います(`・∀・´)

それでは今日はこの辺で(*゚∀゚*)

by shinya_0802 | 2018-07-27 19:41 | 加勢川釣行 | Comments(0)

5/18 加勢川釣行

昨日投稿しようと思ったのですが、ブログの不具合?で投稿出来なかったので今日の投稿です

昨日はハマむさんと加勢川へ釣りに出かけました(^^)

最近はカバー撃ちも始められたので今回のプランはビッグベイトとカバー撃ちで釣ろう!というもの(僕が勝手にそう思ってただけですがw)

農繁期が近づいて来たお陰か加勢川の水位も上がり始めカバー撃ちがやり易くなってきました(゚∀゚)

ハマむさんと合流し10:30頃からスタート

大六橋を抜けていざ釣り開始…

僕らを待ち受けていたのはとんでもない強風でした(/ _ ; )

画像では分かりにくいですが波が高くボートが何度も縦に揺れました

そのため操船もままならないし強風でキャストも狙ったところに決まらないなどと行先不安…(´;ω;`)

でも前から二人で予定を合わせて楽しみにしていた釣行だったので負けじと釣りを続けました

僕らの世代からいうと「風が吹いたらスピナーベイト!」なので二人ともスピナーベイトから開始

しかし魚の雰囲気がなかったのである程度進んだところでカバー撃ちに変更する事に

二人ともテキサスリグにリルラビットという組み合わせでカバーを撃ち始めました( ̄▽ ̄)

するとすぐに答えが出ました‼︎

まず一匹目

これは30後半ぐらいかな?

お腹が凹んでいますがまだあと1回ぐらい産みそうな個体

その後すぐにハマむさんにもヒット!

とりあえず二人とも一匹は釣れたので一安心

さらに川を下るも反応がなかったので反対側の岸際のカバーを撃ったり巻物を巻きながら川を上っていく事に

途中細い水路に入りテキサスリグとラバージグを使い分けながらカバーを撃ちました

暫くカバーを撃っているとゴミが引っかかったような重みが竿に乗ったのでゴミを外そうと竿を煽っていたら実はバスで慌てて格闘するもフッキングが上手く決まっていなかったため残念ながらフックアウト

でもカバーで釣れる事を確信したので引き続き撃ち続けます

するとようやくヒット!

これを釣ったジグは確かがまかつのコブラ(アーキーヘッド)3/8ozにリルラビット3inchのセットだったと思います

40ちょいのアフターです

その後はここで一本バラして水路を後にしました

ハマむさんもアタリはあるもののバイトまではいかないと言うのが数本あった模様

暫く休憩をとり釣りを再開するも風が強く撃ちたいストレッチに着くも船が流されて思うようにジグをキャスト出来ませんでした

2本程アタリはあるもののリズムが悪くフッキングまでは持ち込めず…(−_−;)

普段なら1時間以上掛けて撃つストレッチを強風で流されたためわずか20分で終わらされあっという間に大六橋まで戻って来てしまいました_| ̄|○

その後はテトラ帯でハマむさんが一本とり再度加勢川を下ろうとするもさらに風が強くなり波が高くなったため大事をとって川を下る事を諦めました(T-T)

今回反応のあった魚は全てロッドにガツンとくる明確なアタリではなくリグを押さえ込むようなバイトであったりラインが走ってフッキングに持ち込むような魚ばかりでした

アタリ自体は多かったのですが魚からの反応が出にくかったのにプラスして風が強かったのでさらにアタリが取りづらくなったのがバラシの多かった原因かなと言い訳をして〆たいと思います(笑)

とは言っても色んな新しい発見や気付きも多くとても楽しいちょうこうでした(^^)

また是非一緒に行きましょう٩( 'ω' )و

それでは今日はこの辺で

by shinya_0802 | 2018-05-19 11:56 | 加勢川釣行 | Comments(0)

4/2 新年度だよ!加勢川釣行

新年度一発目の更新です(^^)

今日は以前からツイッターで交流のあるハマむさんと一緒に加勢川へ釣りに出かけました!

10時に近くのコンビニで待ち合わせそのまま加勢川へ

ボートの準備を終え10:40頃から釣りを開始しました!

大六橋を越えてから釣りをスタート( ^ω^ )

水温はこの地点で20℃程

しかし釣りが終わる頃には全体的に22℃ぐらいまで上がっていました(>_<)

橋を抜けてまずは右手側の岸沿いをガストネード110Sで流しました

しかし前回の釣りと同様上流から流れてくる草がルアーに絡まり上手くルアーが巻けません(T-T)

なので少しでも抵抗のないものをという事でPDチョッパーにアンモナイトシャッドを組み合わせたスコーンリグで巻いてきました

しかし水中にも流れてきた草があるようで全く釣りにならないため撃つ釣りにシフトしました

…が全く釣れず(一回カバーをテキサスリグで撃っていたらあたるもアワセ切れ…)気づけばお昼を回り浜線の橋まで着いてしまいました_| ̄|○

橋より下はかなり浅いため行けないためここでUターン

今度は反対側の岸沿いを攻めることに

途中水路状になっている場所へ入りました

するとここでようやく久しぶりのアタリが‼︎

ジグでカバーを撃っていたらあたったのでフッキングしたら40オーバーの魚が掛かったものの、ランディングミスにより無念のバラシ…

その後リルラビットのテキサスリグでカバーの奥の奥を撃つとまたしてもヒット!

しかしこちらもファイト中にバラシ…

大きかったのになぁ(T-T)

それでもメゲずにカバーを撃つとまたしてもヒット‼︎

今度はちゃんとフックが上顎に掛かっているのを確認して落ち着いてランディング(^^)

40までは届かない30後半のバスでした

その後もカバー撃ちを続けるとヒット

少しはサイズが上がったかな?

この後休憩を30分ほどとり午後の部を開始(`・∀・´)

大六橋に向かってカバーを撃ちながら釣り上がっていくと反転流が発生してそれに絡むカバーがあったのでそこにテキサスを撃ち込むとアタリがあったのでフッキングしました

すると今日イチの引きが(・∀・)‼︎

ハマむさんと「デカイデカイ!」と言い合いながら慎重にファイトをし、なんとなランディングに成功しました٩( 'ω' )و

多分50あると思うのですが測っていないのでサイズは分かりませんが大きなバスが釣れました(^-^)

この後は大六橋までまた戻ってきたのでテトラ帯を釣っているとハマむさんのスモラバにヒットがありました(^^)

いいサイズのバスをキャッチされていました(╹◡╹)

時間も押し迫ってきたので最後に一番反応のよかった水路状になっている場所へ再度向かいました

ここではお互いにワンバイトづつありましたが魚には触れることができず時間となったので納竿としました

いやぁ、一人で釣りをするのもいいですがやはり二人で話をしながら釣りをするのも楽しいですね(^-^)

他の人の釣りを見るとすごく勉強になります!

またぜひ一緒に釣りに行きたいです( ^∀^)

さて、明日は休みなのでどこかに出たいと思います

どこに行こうかな〜?

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-04-02 20:05 | 加勢川釣行 | Comments(0)

3/14 加勢川釣行

前回体力を使い切ったので書けなかった加勢川釣行記です(^^;)

この日は日の出が6:30との事でしたのでそれに合わせて出船が出来るよう準備しました

という事で日の出の少し前に釣り開始

大六橋を越えたところから竿を振ります

水温は18℃と前日行った萩尾溜池に比べると4℃も高い!

これはイケる気がする‼︎とこの時は勝利を確信していました

この時までは…

まずは西側の岸沿いをクランクで巻きます

しかしやたらと刈られた草が流れていて巻いてると草が絡んでストレスが溜まります

それでも川を釣り下りながらミノーを投げていました

すると沈んだゴミに根掛かり…

それを回収しようとロッドを水中に突っ込んでガチャガチャしていました

その時操船を誤ってしまい悲劇が…

STEEZ BRITZ死亡\(^o^)/オワタ

まぁ幸いガイドがスレッドから抜けただけなのでガイドを突っ込んでボンドで固定しようと思います(T_T)

それにしても釣れない…

何かがおかしい

水の色が明らかに悪い

試しにロッドで水面をかき回してみると泡が消えない…

ターンオーバーしてますね

そのためか水中に魚っ気が全くありません

それでも釣り進んでいきます

ちなみに水位ですがかなり減水しています

そのためかなり釣りにくいしカバーがかなり無くなっています

またあれだけ生えていたウォーターレタスが全て刈り取られており楽しみにしていたウォーターレタス撃ちが出来なくなってしまいました…

釣れない要因がいくつも重なりもうこの日はボウズを確信していました

それでも釣りを続けますが結局浜線の橋まで下りましたが反応無し

折り返して次は東側の岸沿いを流しました

なんとかカバー撃ちが出来そうな所があったのでリルラビットのテキサスリグでカバーを撃っていくと突然キャストしたリグが走りました(`・∀・´)

ここぞとばかりにフッキングすると水柱が立ちました(笑)

しかも引きがウネウネしてる…

現れたのは極太のこの方

雷魚でした

でも今年初めての雷魚だったのでちょっと嬉しかったりもします(^-^)

雷魚にはお帰りいただきまたひたすらカバーを撃ちますがその後は何も異常がなくあっという間にお昼になりました

昼ごはんを速攻で食べ終えてまたカバーを撃ちながら川を上ります

しかし全く反応がなく結局大六橋まで戻ってきました

しかし昼を過ぎたあたりから風が吹いてきて水質が少しよくなりました

もしかしてこれは条件が良くなったかな?と思い再度朝と同じルートで川を釣り下ります

風が吹いたお陰かターンした水が下まで流れたのかは分かりませんがターンオーバーは無くなっており魚っ気も出てきました!

午前中は撃たなかったカバーにリルラビットのテキサスリグを撃ち込んでいるとようやく魚からのアタリが‼︎

開始から7時間後ようやくバスを釣ることが出来ました(T_T)

40には満たない魚でしたが嬉しかった〜(╹◡╹)

それからまたカバーを撃っていくともう一本釣れましたがダメージが大きかったので写真は撮れませんでした

巻物も試しましたが上流から流れてきた草が邪魔をして結局ほとんど巻物は使えませんでした

巻きの釣りでも魚を釣りたかったです

そうこうしているうちに時間となったため今回は2本で終了しました(´;ω;`)

んー、春の釣りはなかなか難しいですね

気温の変化が激しいのでフィールドの状況にアジャストさせる能力が試されます

僕はどうやらアジャスト能力が足りなかったみたいです(笑)

早くシーズン本番を迎えてほしいものですね(゚∀゚)

それでは今日はこの辺で

by shinya_0802 | 2018-03-17 21:42 | 加勢川釣行 | Comments(0)

加勢川に釣りへ!

今日は早朝から加勢川へ釣りに出かけました

本当なら釣行を記したいのですが連日のボート釣行の疲れと睡眠不足でフラフラで絶対書いてる途中で寝落ちしてしまうので今日の事はまた後日書きます

とりあえず厳しかったとだけ…(^^;)

by shinya_0802 | 2018-03-14 21:05 | 加勢川釣行 | Comments(0)

12/25 メリークリスバス!加勢川釣行

今日はボートでの釣り納めという事で加勢川に朝から釣りに出かけました(^^)

前日は飲み会に行っていたので朝は少し出遅れてのスタートでした

9:30頃について10時からの釣り開始

自宅でバタバタと準備をしていたので色々忘れ物をしてしまいました

ネックウォーマーだったりグローブだったりヒートテックのタイツだったり…

極め付けはワームの入ったバッカンを忘れてきてしまった事(>_<)

そのせいでジグのトレーラーがないため撃ちの釣りが出来なくなってしまいました

幸いタックルには前回の釣行の時に使用したジグやリグが付いていたのでそれは使えますが、ワームが壊れてしまったらそれで終わりというなんともヒヤヒヤな釣りでした

なんとも先行き不安なスタートですがとりあえず釣り開始

大六橋を抜けて釣りを始めます

水温は15度ほどで前回とそこまで変わりはありません

しかし前日の雨のせいで水質はかなり悪くきつい濁りが入っていました

まずは道路側の岸沿いを巻きの釣りで流しました

するとあっという間に浜線の橋までついてしまいました(笑)

その2時間ほど全く魚からの反応がありませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

仕方ないので一旦カヌー乗り場まで戻り弁当を食べて暫し休憩し午後からは撃ちの釣りをすることに

ブッシュをフラットバックジグとリルラビットのセットで撃っていくとようやくこの日1本目のバスが釣れました(^^)

開始から3時間してやっとのバスでした

それから大六橋まで釣り上るまでにこのサイズが3本ほど釣れました

今日はケータイの充電がなかったのでデカイの以外は極力写真を撮らないようにしました

大六橋の手前のカバーで一本50cmあるようなバスを掛けましたがボート手前でバレてしまいました

その後また朝と同じルートで川を下りながらメタルバイブのリフトアンドフォールをしているとまたヒット( ^ω^ )

ランディングしたバスの中では今日イチのサイズで残念ながらゴーマルに届かない48cmでした

この魚が釣れた後ぐらいから上流から濁った水が入ってきてさらに川の濁りが酷くなりパッタリと釣れなくなってしまいました

しかも途中で途中ジグのトレーラーのリルラビットは壊れて無くなってしまうし…

何かないかとバッカンの中を覗くとジグを入れたケースの中にdepsのツインテールグラブが一つだけあったので黒いフラットバックジグにそれを着けて濁りの中でもシルエットがハッキリする様にしました

それでカバーを撃っていくこと数十分…

ようやく待望のアタリが‼︎

フッキングすると魚の重みが竿にのりました(´∀`)

上がってきたのがこのバスです

この魚も割とサイズがありました

ここでリハビリに行く時間になりましたので納竿としました

忘れ物が多くて色々制限された釣りでしたがまずまずの釣果ではなかったかなと思います

いいボートでの釣り納めとなりました(^^)

来年はもっとフィールドに出たいですね!

それでは今日はこの辺で(^ー^)

by shinya_0802 | 2017-12-25 21:21 | 加勢川釣行 | Comments(0)

12/5 加勢川釣行

今日は久しぶりに時間が取れたので前日に入手した新しいロッドの塩梅を見るために加勢川に行ってきました

今日は寒かったですね…

6:30頃から釣りをスタートしました

大六橋を越えてから釣り開始

水温は終日15℃前後

まずは川を下る方に見て右手側の岸沿いからスタート

魚やフィールドがどういう状況なのかよく分からなかったのでとりあえず冬の定番シャッドから投げてみることに

しかし反応なし

水位が低いのでシャッドではそこに当たることがあったのでミノーにチェンジしてみるも反応なし…

それでは早速おニューのロッドのセットにウルトラバイブスピードクローの8gテキサスリグでウォーターレタスの際を撃ちました

…が反応なし

それでも新しいロッドがどんな感じなのか知りたかったのでひたすら撃ちながら川を下るといつの間にか浜線の橋まで来てしまいました(´・ω・`)

さすがに反応がなかったので一旦撃ちの釣りは止めて巻きの釣りをしてみることに

ハイピッチャー1/2ozを投げて巻いているとまさかの2投目にバスがヒットしました(°_°)

しかしバレました

サイズは結構大きそうだったのに…

それでも諦めずに巻いてるとようやくこの日最初のバスがヒット!

30cm前半ぐらいでしょうか?

その後も2本ぐらいスピナベにチェイスしてきました

全然冬の釣りをしないといけない雰囲気ではなく巻きの釣りにも元気に反応してくれます(^-^;

それでもやはり新しいロッドで魚を釣りたかったのでタックルチェンジ

リグもウルトラバイブスピードクローからリルラビットに付け替えひたすらウォーターレタスを撃っていくとやっとバスからの反応がありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

40あるなしですね

ここでお昼になったので休憩を入れることに

午後からは朝と反対側の岸沿いをテキサスで撃っていくことにしました!

大六橋に着くまでに2本アタリがありましたがどちらもバラし…

これではいかんと思い釣り上がってきたルートをまた下り再度撃ちながら釣り上がっていくことにしました!

今度はリグっていたリルラビットの色をチェンジしてブラックブルーフレークでチャレンジ

すると10分後ぐらいにヒット!

これは40前半ぐらいです

着々とサイズアップしてきています(^ ^)

ここでようやくテキサス縛りを解くことにしました

次にジグにチェンジ

Depsのフラットバックジグにリルラビットのセットでウォーターレタスを撃つと直ぐに答えが返ってきました( ̄+ー ̄)

いいところにジグが掛かっています

40半ばぐらいかな?

それからしばらくした頃、今日は予定があったので早く帰らなければならなかったので最後に橋の近くのウォーターレタスを撃とうと移動してジグでウォーターレタスを撃っていました

するとロッドに違和感を覚えたのでフッキングすると今日イチの引きが‼︎

慎重にやりとりして上がってきた魚が見えた時明らかに今までのサイズとは違うと思いました

なんとか格闘の末ランディング…

ちゃんとしたメジャーではないのでヨレヨレで上手く写真が撮れなかったのですが、キチンと測ったところ口閉じで56cmでした٩( 'ω' )و

重さは2キロ越えの2,125g

加勢川ということもあったので最初魚体を見た時シーバスかなと思いました(笑)

最後にこんないい魚まで釣れて久しぶりの釣りでしたがいい結果になったと思います( ^∀^)

まだまだ通っていい釣果が出せるよう頑張ります!

んー、しかしせっかくいい魚が釣れてもメジャーがヨレてるとちゃんと計測出来ないので勿体無いですね(´・ω・`)

板メジャーを使って計測している人も結構いるので見よう見まねで試しに作ってみたいですね〜

それでは今日はこの辺で。寒くなりましたので風邪ひかないようお気をつけください(´∀`=)

by shinya_0802 | 2017-12-05 17:14 | 加勢川釣行 | Comments(5)