カテゴリ:緑川ダム釣行( 7 )

9/10 緑川ダム釣行

大変ご無沙汰しています(^_^;)

最近は朝夕の気温も下がり始め確実に秋がそこまで来ているのを感じさせられますね

前の記事から大分ブランクが空きましたが、その間なかなか釣りに行く事が出来ませんでした

仕事が休みの日に限って天気が悪かったりだとか台風が来たりだとか…

そしてやっと釣りに行けるかな?と思われた日にはなぜかいつも行っている氷川ダムの水位が激減したりだとか…

あと、もう一つの趣味の方が忙しくなったっていうのもあります

隙間時間を見つけて浜戸川へおかっぱりに行っていたのですが成果も振るわなくてブログにしていませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

しかしようやく行ける日が出来たので、おなじみのハマむさんと一緒に今回緑川ダムへ釣りに出かけました(^-^)

緑川ダムに行くことになったのはハマむさんの提案です

僕ももう久しく行っていなかったので久しぶりに行ってみたいと思い緑川ダムに行くことにしました

ただ、もうこの時すでに予感していました

そう…「ホゲる」ということに

先に言っておきますが今回ホゲてます(笑)

さて、この日は7時に緑川ダムスロープに集合しました

水位はこんな感じです

高くもなく低くもなく丁度良さそうな水位だと思います

まずはダムサイト目掛けて進みブイ添いに流しながら進みます

シャワーブローズショーティで表層をサーチしたりIK-800でディープを攻めたり

しかし反応なし

ブイを抜けたら次は垂直岩盤エリア

水深30mあります…

攻略の仕方が分かりません…

続いて赤土の岬

クランクやジャークベイトで流すも反応なし

ここを過ぎるとまたしても垂直岩盤エリア

釣れる気がしない…

しばらく進むとインレットに到着

ここは以前ボトムで良型のバスをボトムで釣った事があったのでフットボールとリルラビットのセットで底を探るも反応なし

インレットをあとにし、さらに上流へ進むとワンドに到着です

そう言えばこの橋より向こうは釣り禁止という噂を聞いたのですがどうなんでしょうか?

今回はこのワンド内が結構ターンオーバーが発生していて水が悪かったです

と言ってもここは実績のあるところなのでこの後も午後から入りなおしたりしました

ワンドを抜けてまたしばらくするとブイまで到着

ここも実績のある場所でしたがこの時は振るわずでした(つД`)ノ

ここから先は釣り禁止エリアでは入れないので次はスロープに向かって釣り下っていきます

ずーっとずーっと釣り下りますが何も反応がありません(笑)

丁度スロープと上流のオイルフェンスの間あたりでしょうか?

少し水深の浅い(と言っても10mオーバーですが…)岩盤エリアに到着

二人して岩盤にルアーを投げているとハマむさんにヒット‼︎

しかし残念ながらバレてしまいました(;_;)

その後は何も反応がなくスロープに戻って来てしまいました…

とりあえずダムをもう一周して時間もないので良さそうなポイントだけを撃っていくことに

しかしルアーをアレコレ投げても反応は全くなく気づけば時間も17:30を回っていました

最後に上流のオイルフェンスを狙おうと思いフットボールを投げているとやっと本日最初のアタリが‼︎

フッキングするもリルラビットのシッポだけ食いちぎられるとなりました_| ̄|○

しかしこれでこのエリアにバスがいるかもと思い次にバークレーのポワードフィネスワームのジグヘッドワッキーでオイルフェンスを撃つとフォール中にアタリがありました‼︎

フッキングすると見事にバスがヒット(`・∀・´)

40チョイぐらいのバスが反応してくれました( ^ω^ )

慎重にやり取りをしていましてがドラグ調整を怠っていたため身切れされたのかフックオフ…

バレた瞬間膝から崩れ落ちました(笑)

その後は特に何もドラマは起きず日も暮れそうになったので納竿としました

予想はしていましたがやっぱりホゲました(笑)

もうしばらくは緑川ダム行きません。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、9月中は忙しくしているのであまり時間が取れないかもしれませんが出来るだけ隙間時間を見つけてフィールドに出向きたいなと思います!

それでは今日はこの辺で( ^ω^ )

by shinya_0802 | 2018-09-13 21:13 | 緑川ダム釣行 | Comments(0)

3/24 おかっぱり緑川ダム釣行

今日は今年初ですが緑川ダムにおかっぱりで釣りに出かけました(^^)

ボートでは何度も来ているところですがおかっぱりでは実は初めてでどこをどう攻めたらいいかよく分かりません(^_^;)

なのでとりあえずスロープ辺りから釣りをしようかな?とスロープへ行ったところ…

満水のためスロープが完全に水に浸かっていますΣ('◉⌓◉’)

かなり増水しているので水深も自然と深くなりますね…

とりあえずスロープ側からチェックします

春は赤!と言うことでまずはワイルドハンチのクローカラーで探ります

しかし音沙汰なし

カットテールも投げたりしますがこちらも反応がありません

次にダムサイトへ向かって釣り歩くことに

途中冠水ブッシュなどがあり、そこまで水深も深くなかったのでバスにルアーをゆっくり見せられてアピールも出来そうなダイワのガストネード110Sでスローリトリーブしてストラクチャー周りや地形変化を探っていきました

するとバス?魚が2匹ほどチェイスして来ました(´⊙ω⊙`)

残念ながらバイトには至らず

急いでフォローにカットテールを投げますが興味がなさそう…

多分バスではなかったのかもですね(^_^;)

そのまま歩いて行けるところまでは釣り歩きましたが結局あれから魚からの反応も無くなったので納竿としました(T_T)

難しいです…

そうそう、緑川ダムは今桜も満開近く咲いています

花見客はそう多くもなく車もゆったり止められますので結構いい穴場かな?と思います(゚∀゚)

しかもバス釣りも出来る(๑>◡<๑)

立岡自然公園なんかは桜が有名で花見客も多いのでそれに比べると人も少なく遊具なんかもありますのでオススメです!

ちょっと遠いのとバスが釣れないのを除けばですね(笑)

次はどこに行きましょうかね〜?

それではまた!

by shinya_0802 | 2018-03-24 22:15 | 緑川ダム釣行 | Comments(0)

10/14 緑川ダム釣行

エイブルさんは前回の氷川ダム釣行の雪辱を晴らすべく気合い十分!

増水していました…

最近の冷え込みによりバスのレンジは下がっているだろうと思いディープ攻略をしようと思っていたのですが、まさかの増水でテンションやや下がり…(´Д` )

ボートの準備を済ませいざ出発!

今回も前回と同じタックルは2本

攻めます‼︎

魚探のスイッチを入れると画面に映る水温は18℃…

またしてもテンション下がります(*_*)

これは釣れないパターンではないか⁉︎と思いつつも釣りを開始

今回はあまり時間が無いのでダムの右側半分のみを回る感じでスタート!

南側にあるインレットへ向かうと増水しており流れ込みが完全に水の中…

それでも周辺をフットボールやヘビキャロでボトムを探りますが反応無し

インレットを出て反時計回りに回りますがお互いの実績ポイントは全く機能せず…

これはヤバい…ホゲる…

僕の数少ない実績ポイントである東側のインレット手前に移動し移動前に作ったリグを投入します

水深18mのディープフラット

岸沿いにリグを投げてひたすらシェイクしながら底をとります…

すると5時間半かけてやっと魚からの反応が!

そのまま一心不乱にハンドルを巻きバスを抜き上げ

上がってきたのは25cmほどの子バス…

でも悩みに悩んだ末に手にした一匹で物凄く嬉しかった一匹です(T_T)

ヒットしたのは16.5mほどのディープフラット

そこに投入したのはなんと8lbラインでリーダーをとり9gのダウンショットシンカーを結んだ4インチカットテールのワッキー掛けでした…

その後魚からの反応は無く、時間も迫ってきたので納竿としました

今回のエイブルさんの詳しい釣果はエイブルさんのブログ「熊本のバスを釣りたい」で要チェックです‼︎

片付けを済ませお腹が空いた僕らは下山しジョイフルへ行きました

ありがとうございます!

これは明らかに食べ過ぎですね(笑)

今回の釣りでは初めて動画撮影をしてみたのですが、これがまた面白い!

僕の分は撮影していませんでしたが自分の釣り方を確認出来る良い機会だと思いますので試してみてはどうですか?

結構面白いですよ*\(^o^)/*

それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ
by shinya_0802 | 2015-10-14 22:28 | 緑川ダム釣行 | Comments(0)

9/17 第3戦よい子クラブカップ in 緑川ダム!の筈が…

今日は緑川ダムで第3戦よい子クラブカップでした!

前日からの天気予報では毎度の如く雨の予報でしたがいざ今日になり朝起きると快晴ではありませんか*\(^o^)/*

早々と準備を済ませ、いざ緑川ダムへ!

緑川ダムに着くとこにーざさんが先に来られていたので僕も準備を開始

今回はくじ引きの結果こにーざさん、エイブルさん、自分の順番

みんなが出船し、いよいよ僕のフライト順が来てスタート!

開始3分ごろで西の空を見上げるとなんだかどんより…

これは一雨来そうだな?

なんて思っていると次第に西側が白いモヤに包まれました…

これはヤバい‼︎と思ってすぐさまカッパを着たところで、まるでバケツをひっくり返したかのような大雨が((((;゚Д゚)))))))

間一髪カッパを着るのは間に合いましたがテンションはダダ下がりorz

まだ雨だけならいいのですが雷がドッカンドッカン鳴り始めました(*_*)

さすがに釣竿を持つのは命取りなので緊急避難し少し雨が上がったところでみんなと協議し一旦退散…

そのあと雨雲レーダーを見て雨が止みそうになかったので残念ながら撤収となりました(T_T)

雰囲気的にはかなり良く釣れそうだっただけに残念です。・゜・(ノД`)・゜・。

第1回を除くと全て天気が悪く、第2回目の試合も雨の降る中なんとか強行したと言った感じでしたので僕らは相当運に見放された可哀想な大人です…

もう呪われているとしか言いようがありません

誰か強力な晴れ男晴れ女の人、ぜひ一緒に試合やりませんか?

さすがに5回連続全て雨は心に来るものがあります…

マジで凹んでいますorz

撤収が決まりボートを片付けていると…

晴れましたorz

このままだと気が収まらん‼︎という事で緑川ダムを去ったあとさっきブログにあげた萩尾溜池釣行へと移りました

平日ヒマしている強力な晴れ男の人、ぜひ僕らに救いの手を(笑)

by shinya_0802 | 2015-09-17 20:29 | 緑川ダム釣行 | Comments(0)

8/5 緑川ダム釣行

エキサイトブログがアプリからの更新のサービスを終了したみたいなのでPCブラウザより更新します

そのため本来なら画像を貼っていたのですが表示出来なかったため今回は画像がありません

こんばんは😃

今日は久しぶりに緑川ダムへ釣りに出かけました!

ここのところずっと暑い日が続き、一日中釣りをしていると熱中症にかかるのは必至なので午後から向かいました(^^)

13:30に到着し14時ごろからスタート

水位はかなり減っており二段目のスロープが見えるか見えないかのところまで減っていました

船を出し反時計回りに移動します

スロープ周りの水温は25℃ぐらいと割と低めでした😆

まずはブイ周りをハイピッチャー3/8ozで流しますが反応なし

そのまま垂直岩盤エリアに入ったのでルアーをIK-800に結び変え岩盤と平行にキャスト!

…しますがこちらも無反応😓

それでも手を替え品を替え巻きながら進むと最初のインレットに差し掛かりました

ここで水温は27℃ほど

良い具合に日陰になっておりインレットからの水も流れて来ているのでバスはいるはず!と思い色々ルアーを試しますがどれも不発…

もしやと思い底をとるためジグロッドに持ち替えフラットバックジグ1/2ozにキッカーバグ4.5inchをセットしジグをボトムパンプさせました

こちらも反応なしとジグをピックアップしようとした瞬間ロッドに重みが伝わりました!

なんとかフッキングも決まり魚をボトムから引き上げます

無事ランディングが成功😄

上がってきたのは42cmのバスでした!

しかしウェイトはそこまでなく685gでした😢

水深はボートポジションで11mとまぁまぁの深海です

同じ様にジグで底をとりましたが残念ながら再現性がなかったためこのポイントを後にし一度上流のオイルフェンスまで大移動します💡

ここも実績の高いところですが今回は反応なし( ;´Д`)

そのまま西側のインレット目指し移動しながら岸沿いにチャターを投げるとヒット!

30ちょいぐらいでしょうか😅?

そのまま移動しインレットへ到着しました

あいにく水位が下がったためインレットは機能せず魚の気配もありませんでした😭

ボトムのフラットエリアをレッグワームのダウンショットで底をとりながら流すも反応はありません(T_T)

このポイントに見切りを付け次に北側の岸沿いを流します😃

岸沿いといってもどん深になっているのでディープクランクのIK-400を巻きながら進みました

するとある程度移動したところでヒット!

しかし抜き上げの時にルアーからバスが外れてしまいランディング出来ませんでした(つД`)ノ

35cmぐらいはあったと思います

気を取り直しワンドがあったので入ります

良い具合にガレ場があったためレッグワームのダウンショットリグをキャストすると一投目でヒット😁

ノンキーサイズの可愛いバスでした〜

このバスを釣ったところで雲行きが怪しくなり雷が鳴り始めました😨

と言うか空で雷が光っていたため慌てて納竿としました

この時18時ぐらいだったので後ろ髪を引かれる思いでしたが雷は危ないので退散しましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

僕自身緑川ダムとあまり相性が良くないみたいですが、今日は比較的釣れた方だったので良かったです(^_^;)

また近いうちに行きたいと思います!

それでは今日はこの辺で(^o^)/
by shinya_0802 | 2015-08-05 21:22 | 緑川ダム釣行 | Comments(4)

4/21 緑川ダム釣行

実は緑川ダムとあまり相性が良くなく、今まであまり良い思いをしたことがありません(ーー;)

今回の釣行はどうなることやら…

11時ごろに到着し11:30頃より釣りをスタート

ちなみに水位はこんな感じです

スロープ周りの水温は16℃程

まずはスロープから反時計回りで岸沿いにボートを流します

右手には垂直岩盤

水深は30m以上…

深海ですorz

水深があるせいか水温は15℃台まで下降…

まずはミノーから流し始めシャッド、スピナベ、シャローからミッドクランクと色々ルアーを投げますが何も反応はありません…

水温は17.4℃もあります( ̄▽ ̄)

ここでも色々投げますが反応が無いので次はブイエリアまで移動

ここでも色々粘りますが反応無し…

さらに反時計回りに流します(。-_-。)

ここからは攻めるレンジをさらに下げディープクランクやメタルバイブのリフトアンドフォールなんかも試します!

しかし反応がないまままたしてもインレット出現

しかしこのインレットからは降雨による濁りの混じった水が流れてきており非常にコンディションが悪いのです(T_T)

早々に見切り最後はスロープ横のシャロー

しかしここにはバスがおらず鯉の大群が陣取っていてバスの居場所は無さそう…

ここに来てまさかの反応無しのまま(>_<)

スピナベを投げたりカットテールのネコリグを投げたりミノーを投げたり…

多分バスのレンジはまだ下がっていて状況は渋いと判断し、あまりやりたくはなかったのですがディープの釣りをすることに

レッグワームに3/16ozのダウンショットシンカーをセットしキャスト!

神経を研ぎ澄まし、ひたすら底をとります

シンカーは底をとるけどワームは浮かせるイメージでズル引かせたりたまにシェイクします…

スウィープフッキングをするとロッドがのされます!

7時間経って初のヒットΣ(゚д゚lll)これはバラせません!

深いところで掛けたので巻いても巻いても上がって来ません(´・_・`)

やっと上がって来たのは…

30cmあるか無いかのバス

しかし開始から7時間経ち、バスの居場所を考えて苦悩の末獲った一本!

ちなみにヒットしたところを魚探掛けしてみると…

20mから巻き上げて来ていたようです(笑)

もう少し季節が進むと緑川ダムも釣れ出すと思いますのでぜひ出かけてみて下さい!

そして僕に緑川ダム攻略法を教えて下さいm(_ _)m

それでは今日はこのへんで*\(^o^)/*
by shinya_0802 | 2015-04-21 21:36 | 緑川ダム釣行 | Comments(2)

緑川ダムへ釣りに行きました

昨日ブログを書いていたら途中で寝落ちしてしまったので下書きに保存しています(^_^;)

続きはまた後日書こうと思います!

外部リンクから飛ぶことが出来ます

それでは今から仕事に行って来ます( ̄^ ̄)ゞ
by shinya_0802 | 2014-09-27 07:39 | 緑川ダム釣行 | Comments(0)