カテゴリ:フカセ釣り( 27 )

6/13 久しぶりの沖磯へ!小ガン瀬釣行

先日は職場の先輩T氏と久しぶりに沖磯へフカセ釣りに出掛けました

狙うは梅雨グロ!向かうは牛深の小ガン瀬‼︎

今回は石鯛丸さんにお世話になりました

5時に出船して磯に渡ります

こちらは大ガン瀬とガン瀬の被り

まずは大ガン瀬との間の水道から釣り開始

仕掛けはウキがZaxisのGz type-2の0の全誘動

道糸は2.5号でハリスは2号

まずは仕掛けを投入しますが流れがある程度あり全誘動でしたが仕掛けが馴染みません

なのでウキ下にG5を打ったところ仕掛けが沈んでいきました

しかし次は餌取りの猛攻に苦戦(。-_-。)

なので撒き餌にボイルを混ぜ、付餌にもボイルを使用し投入

そんな感じでしばらく仕掛けを流しているとウキがモヤっと沈み勢いよく水中に消えました!

久しぶりにこの引きを味わいました(´∀`)

ファイトを制し上がってきたのは本命のクロです

型は小さいですが尾長です!

このあとも同じ仕掛けで同じ様に釣りを続けました

さすが名磯!面白い様にアタリがでて午前中だけで10匹ほど釣れました

さすがに20cmぐらいのはリリースしたので写真には写っていませんが(^^;

T氏もテンポよく釣られていましたよ〜

ところが12時ごろになると潮がガン瀬の被りの方に激しく流れる様になり釣りづらい状況に

どうにもならなくなったので一旦昼食&昼寝をして午後からに期待をしました

14時ごろから釣りを再開

しかし激流には変わらなかったので釣り座を変えて釣り開始

釣り座を変えると瞬く間にウキを2個ロスト(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それにも挫けずに釣りを続行します

しかしここでも餌取りの猛攻に会い撒き餌が瞬く間に無くなります(笑)

なので撒き餌を何度も何度も撒いてそこにボイルを投入

するとようやくウキが水中に引きずり込まれました!

フッキングしてやりとりするとクロがヒット

30半ばのクチブトでした(^^)

しかし残念ながらこのあとは反応もなくなり回収の時間も迫ってきたので納竿としました

今回の釣行は暑かったのですが風が吹いてやり易かったですし日陰もできたので死ぬ思いをする事なく1日通してる釣りが出来ました(´∀`)

非常に楽しい釣行となりました!

次は夏のチヌを狙いにいきたいと思います٩( 'ω' )و

それではまた( ・∇・)

by shinya_0802 | 2018-06-17 14:32 | フカセ釣り | Comments(0)

チヌは何処へ? 4/11大矢野チヌ釣り行脚

たまにこのブログでフカセ釣りの事をあげています

最近は特にチヌ釣りについて書いています

しかし今年に入って全くチヌに出会っていません_| ̄|○

2月ごろに行った松島でのメイタぐらい?

とても本命とは言えません(ー ー;)

もうずっと満足にチヌの引きを味わえていません

しかも「天草の磯を釣ろう」の職場の先輩T氏は大矢野の防波堤でいいサイズの混じった数釣りをされてるし…

こりゃ行かないわけないでしょ‼︎

という事で今日は大矢野へチヌ釣りに出かけました

まずはT氏が爆釣した防波堤へ

着いたはいいものの風速6mの強風が吹き荒れてマトモに釣りが出来ません…

悪戦苦闘しますが釣れたのはフグ1匹のみ…

しかも爆風によって長年使い続けてきた撒き餌杓が飛ばされ午後からは杓なしで釣りをする羽目に(´;ω;`)

さすがにどうすることも出来ないので天草の釣り名人M氏から教えてもらった釣り場に行くこととしました

当然途中に釣具屋なんてものはないから杓が買えません…

仕方なく浜辺に漂着していた竹をうまい具合に加工して即席杓を作りました

ということで2ラウンド目スタート!

2Bのウキの全誘動で探っていたところわずかにウキが沈んで、そのあとはおかしな動きをし出したため竿でラインを貼り聞いてみました

すると鈍い引きがロッドに伝わったのでフッキングするとこいつが着いていました!

んー、キビレですね

結局これ以降は魚からのなくなったため納竿としました

今年は大矢野の当たり年でチヌが良く釣れているみたいだからぜひ一度足を運んでみてください*\(^o^)/*

by shinya_0802 | 2018-04-11 23:01 | フカセ釣り | Comments(0)

4/3 佐伊津漁港とその他釣行

今日はチヌが釣りたかったので天草の本渡を過ぎたあたりにある佐伊津漁港へ行ってきました(・∀・)

朝まずめを釣りたかったので3時に出掛けようと思ったら前日の釣りの疲れが出たのか思いっきり寝坊してしまい5時に家を出ました(^^;)

途中山本釣具で餌を購入して佐伊津漁港へ向かいました!

着いたのは7時頃だったかな?遠いですね〜( *`ω´)

準備を済ませていざ釣り開始‼︎

釣り座はこんな感じ

僕は内波止に陣取りましたが、外波止には大勢の釣り客で賑わっていました

写真では見づらいですね(*_*)

まずはZAXISのGz 2Bのウキ止めを外した全誘動で生簀周りを探ります

しかし反応なし…

次にGz 遠投customの01で沈めの釣りをしますがこちらにも全く反応がありません…

しかも海藻が結構浮いており時折ウキに絡みます

その釣り座を離れ一応波止の先端まで行きましたがこれといって結果は出ません…

困った、今日こそはチヌを釣りたいという意気込みで朝早くから釣りをしたのに_:(´ཀ`」 ∠):

こうなれば意地もプライドも捨てて奥の手を使うしかない‼︎

という事でケータイを手にしてとある人物と連絡を交わしたあと時間が12時を回ったので佐伊津漁港を後にしました

そして向かったのは松島の2号橋公園

待ち合わせをした人物にナビをしてもらい着いたのはとある場所

藁をもすがる想いで最後の最後の手段で天草の釣りの達人であるM氏を召喚してチヌを釣らせてくれと懇願しました(´;ω;`)

という事でM氏と釣り開始( ^∀^)

色んな技や知識を教えてもらいながらの釣りでかなり勉強になりました

しかし不運にも今日はこの場所は機能せず僕はボウズを食うことに…

ちなみにM氏は1匹掛けましたが僕のランディングミスにより手にすることが出来ませんでした…

本当申し訳ないです(´;Д;`)

んー、ちょっと前まではフカセ釣りでも安打は打っていたのですがここ最近は釣果が出せていません

早く不調の波を脱したいものです

それでは今日はこのへんで(゚∀゚)

by shinya_0802 | 2018-04-03 20:54 | フカセ釣り | Comments(0)

2/15 松島へチヌ釣りへ

昨日は職場の先輩と松島へチヌ釣りに出かけました(*゚∀゚*)

今年初めてのフカセ釣りです

もう数日前からずっと楽しみにしていたのですが天気はあいにくの雨…

二人とも仕事が終わってからそのまま松島に向かい海の都さんにお世話になり出船!

今回は信頼と実績の中島二番へ

船頭の話によると今年は例年に比べあまり釣果が上がっていないとのこと…

毎日海の都の釣果情報を見ていたのですが今年はいつもに比べて魚の数が少ないなぁと思っていたのですが、船頭の話を聞いてやっぱりなと思いました

どうやら状況は渋いみたいです

とりあえず瀬に渡り先輩とは二手に分かれて釣りを開始

ちなみにここまで写真がないのは雨が降っていたためで、12時を過ぎたあたりでようやく雨は上がりました

仕掛けはZaxisのGzの2Bを全誘導にして釣り開始…

色んなところに撒き餌を巻いて広く探るも反応がありません

1時間ほど経ったところ次はウキを沈めようと思いウキをGz customの01に変更しからまんぼうから順にG3,G2で段打ちして足元の駆け上がりを攻めました

しかしこれも不発に終わり1時間ほどでチェンジ

途中先輩と話しているときに「もしかすると水温が低いせいで魚の活性が低くそこベッタリに魚が落ちているんじゃないか?」という話になったので底を重点的に攻めるべく仕掛けをZaxisのBeast 3Bに変えタナを竿1.5本とし駆け上がりの際を丹念に流しました

するとここでようやく今日1本目のアタリが‼︎

フッキングして巻いたらやっと今日の一本目が釣れました!

メイタです(;´Д`A

でも久しぶりのアタリだったので嬉しかったです

しかしその後は反応もなく気づけば回収の時間になりそうだったので納竿としました

松島の海は相変わらず難しいですが、たまに微笑んでくれるツンデレの海です

松島の海の招き犬?らしいのですがチヌを招き入れてもらったことは一度もありません…(´・ω・`)

あと今回は久しぶりに昔使っていて今は予備リールになったリールにサンラインのビジブルマーキー1.5号を巻いて使いました

今後このリールはチヌ釣りで活躍してくれそうです(^^)

どうやら今年は寒かったせいか季節の進行が遅く、これからやっと釣れ始めるかもしれないという事でしたので、今後の海の都の最新釣果情報を要チェックです!

3月にはダイワの銀狼カップも行われますのでこれからはそのプラに来る人も多くなると思います

僕は出られないので出る方はいい結果が出るよう頑張って欲しいです(*゚∀゚*)

今回は不発に終わってしまったのでまたリベンジに行きたいですね!

でも本業のバス釣りも行きたいです(´・ω・`)

それでは今日はこの辺で!

by shinya_0802 | 2018-02-16 23:45 | フカセ釣り | Comments(0)

明日は磯釣り(๑>◡<๑)

明日は久しぶりに天草は高浜の磯に乗りフカセ釣りをして来ます(゚∀゚)

久しぶりなのでとても楽しみです!

とりあえずラインを巻き替えました

サンラインのゴルディッシュ2.5号です

ラインがゴールドなので凄く映えます( ̄∀ ̄)

あとはタックルバッグも中身が雑然としていて使いにくかったのでポーチや100均のケースなどを使って小分けしてみました

これでかなり使いやすくなったと思います

あとはこれの初下ろし!

ZAXISのアニバーサリーモデルのバッカンです

もう前に買っていたのですがなかなか使う場面がなくて…(^^;

ゴールドのファスナーがイカしています(๑>◡<๑)

しかもバッカンだけではなく尺立てや水汲みバケツ、餌バケツなど一式揃っています

このセットでかなりお手頃なお値段でした(^^)

色々準備したはいいものの、それでもまだ忘れ物がないか不安です(>_<)

明日は初冬の磯釣りを楽しんできます٩( 'ω' )و

by shinya_0802 | 2017-12-19 17:28 | フカセ釣り | Comments(0)

6/28 牛深 片島釣行

先日は職場のフカセ釣りの師匠である先輩と一緒に毎年恒例梅雨グロ討伐に向けて牛深の沖磯へ行ってきました(゚∀゚)

何やら事前情報では釣れていないという事でしたが、釣りができるなら問題ないですし、僕らがその情報を打破してやろうぐらいの勢いで臨みました!

今回は初丸さんにお世話になり片島へ

5時に出船し程なくして到着

もう雰囲気ありありでいかにも釣れそう٩( 'ω' )و

撒き餌を巻くとなんと下では乱舞する魚の影が!

しかも水面にヒレを出して撒き餌を食ってくる魚までいました(*゚∀゚*)

のちに分かりましたがこれらは全てイスズミでした(笑)

事前の情報でクロが乱舞する姿が見られたとありましたが、おそらくそれはイスズミの見間違いでしょう(先輩談)

仕掛けはまずZaxisのGzのウキをウキ止めを着けない全誘動としハリスを2号でふたひろとりました

だいたい毎回この仕掛けで幸先良く釣れるのですが、今回は全く反応なし

程なくして先輩が二段ウキにしてタナを浅くしたら釣れたと言われたので僕もそうしたら一発でアタリが‼︎

しかし二段ウキなんて初めて使ったので合わせのタイミングが分からず残念ながらアワセならずorz

なので仕掛けはウキ止めを着けてタナを矢引に変え再チャレンジ!

暫くするとウキが海中に消しこんだので合わせると竿が大きな弧を描きました(゚∀゚)

やり取りを制し上がってきたのは42cmのクチブトでした(^-^)

しかしその後はクロのアタリはなく、釣れてくるのはイスズミばかり…

途中でイスズミを釣るのも飽きてきたので仕掛けを変えると次はイスズミからすらも反応がなくなり、手を替え品を替えやりましたが足の裏ぐらいの尾長を一匹釣っただけであとは餌取りぐらいしか釣れませんでした

この辺りでもともと曇り時々雨の天気予報だったのになぜか晴れだして夏空が広がりました…

この日曇りだからそんなに水は飲まないだろうとタカをくくっていた僕は水2リッターしか持ってきていなかったため目眩と吐き気と筋肉が攣り始めるという、まさしく熱中症の症状が出ました∑(゚Д゚)

なので先輩にアクエリアスを少し頂き一命を取り留めました…

その後は全くクロからの反応がなく敢え無く回収の時間となりましたので納竿としました

やはり釣れていないと言われたのでだけありました…

今回の教訓は「もしものことを考えてスポーツ飲料は必ず持っていく」でした_:(´ཀ`」 ∠):

皆さんも熱中症にはお気をつけください

それでは(^-^)/

by shinya_0802 | 2017-07-01 17:30 | フカセ釣り | Comments(0)

3/29 湯島釣行

先日はいつもお世話になっている方と初コラボという事で湯島にチヌ釣りに行ってきました(^^)

もとは違う形で出会ったのですが、話を聞いているとチヌ釣りもされるという事で意気投合し、お誘いを受けたのでご一緒させて頂きました*\(^o^)/*

この日は6:30から野釜港の幸福丸さんにて湯島に渡してもらいました

湯島と言ったら鯛の島、チヌの島、ネコの島‼︎

猫好きの僕にとっては夢の島ですが残念ながら離れの防波堤まで泳いでくるネコはいませんでした(笑)

この日の潮は大潮で満潮が9:30頃

それから下げに変わるとのこと

乗ったのは長波止と本島の間にある小さな離れ

実はここが一級ポイントらしく期待に胸膨らませました(^^)

しかし着いてみると激流で仕掛けを入れるもあっという間に沖に流されていきました…

とりあえず最初の仕掛けはZaxisのGz type-1 2Bのウキ止めを外した全遊導

沖へ流しますが反応なし

一時間ぐらい流すと沖の方で突然ウキが海に沈みました‼︎

合わせも綺麗に決まって格闘するも上がってきたのはサヨリでしたorz

それからは反応がなく気づけば10時を過ぎて潮は下げにはいりました

また下げ始めてから激流は止み、釣りはし易くなったのですがなかなか釣れません(´Д` )

ずっと同じ仕掛けで釣っていたのですが餌がとられるのでウキ止めを竿一本のところにつけてタナをとって釣りをしてみる事に

しばらくするとウキに反応が!

ウキが沈んでいったので合わせを入れるとノリました( ̄▽ ̄)

上がってきたのは…

何故クロorz

釣れたら嬉しいけど本命じゃないのよね…

その後も何度かアタリはありましたが乗らなかったりハリスが切れたり…

ちなみに同行者は知り合いとあと一人いらっしゃり、僕を含めて3人で行ったのですが、2人ともコンスタントにチヌやらクロやらを釣られていました…

それもそのはず、この方々所謂名人と呼ばれるぐらいの腕の持ち主で、幸福丸さんのブログでもよく大量のチヌの写真を上げられている方々なんです

しかも知り合いに至ってはその昔サン◯インから契約のお話もあった程の方…

次元が違いすぎます(T_T)

その方たちは仕掛けは違えど二人ともウキを沈めて釣られていたので僕も仕掛けをチェンジ!

ZaxisのGz遠投カスタム01にG3,G2のガン玉をつけてユックリ沈めました

仕掛けを底に沈めてラインを張らず緩めずのままでひたすら待ちます

すると一瞬竿先のラインの動きに違和感が出て、次の瞬間僅かですがティップを弾くようなアタリがあったので少し送ってアワセを入れるとようやく竿が曲がりました*\(^o^)/*

上がってきたのは本日の本命の40cm手前のチヌでしたε-(´∀`; )

なんとか感を掴んだのも束の間、回収の時間に近づいてきたため泣く泣く納竿としました(;_;)

結局釣れたのはこの二匹とサヨリのみ

ちなみに名人達は僕の10倍釣っていました

正直言って心を折られましたね(笑)

キャリアと腕の違いを見せつけられました…

でも凄く勉強になりましたし、いろんな事を教えて頂けたので次に活かしたいと思います( ^ω^ )

ちなみに今日も大矢野にチヌ釣りに行ってきます

今日はガチの釣りではなくてノンビリとしたお気楽フィッシング(^^)

でもきっと釣り場に着いたらガチの釣りになるんだろうなぁ…(;^_^A

by shinya_0802 | 2017-04-01 09:34 | フカセ釣り | Comments(0)

銀狼カップに参加してきました(^^)

今日は待ちに待った(?)ダイワの公式チヌ釣り大会である銀狼カップの開催日でした

正確に言うと銀狼カップ二日目

なんと熊本はなぜか分かりませんが2日大会が行われます(出るのはどちらかの日)

前日の話を聞くとなんだか厳しい雰囲気の模様…

ちなみに前日の参加者が48人で本日の参加者が58人とハードルが上がっています…(~_~;)

受付は5時からとの事でしたので5時ごろに到着し受付とタックルチェックを済ませました

タックルチェックとは?

今大会はダイワの主催する大会ですので使用する竿とリールはダイワのものを使用しなければなりません

ちなみに竿とリールがダイワであればバッカンやウェア、ウキやその他の道具は他メーカーでも構いません

先輩はウェアとライフジャケットはサンラインでしたψ(`∇´)ψ

受付の後は開会式

そして順番ごとに船に乗りいよいよ磯へ出発‼︎

僕は6時過ぎぐらいに指示された磯にもう一人の人と二人で乗りました

試合のルールなんかは長くなるので割愛します

僕が攻めた所はこんな感じ

ワンドになっていて流れは穏やかですがとにかく浅い(´Д` )

釣りになりそうにないけどここで釣らざるを得ません…

流れが無さそうだったのでZaxisのGz customの01のウキを使用してウキを沈める方法で周囲を探りました

ほとんどアタリはありませんでしたが何回かはチョットした反応はあるものの食わせるまでにはいきませんでした

ウキを変えてZaxisのGz type-2 2Bの全遊導で探りますが、水中に沈んでいる草を捉えて仕方ありません…

なのでウキ止めをつけて探るもこれも反応が無い…

これら3つの仕掛けをローテーションする事4時間

それまで全く反応がありませんでしたが、ようやく01の沈めウキに反応がありました!

まずは1匹目をキャッチ

すぐさままた仕掛けを投入するもパッタリと反応がなくなってしまいました

今日は上げ潮で昼過ぎ頃に満潮になるため試合中はずっと水位が高くなってきていました

水位が高くなる事で狙える層が増えたのと今まで中距離までしか攻めていなかった事もあったので、2Bのウキを3ヒロちょいとのところにウキ止めをつけて遠投して沖を狙いました

ウキがゆっくりと沖に流れていきます

するとウキがゆっくりと沈み始めて見えなくなりました‼︎

フッキングすると魚がノリました*\(^o^)/*

やっと二枚目

これはもしやパターン掴んだか⁈

と思い同じコースを同じ攻め方で流すとやはり同じようなところでウキがモヤモヤ…と沈みましたのでフッキングするとノッた‼︎

しかしまさかの針ハズレorz

しかし時合が来ているのでチャンスは今しかないと思いまた同じラインを通していると、またウキがしもりました

アワセを入れてしばらく格闘すると

「バチンっ‼︎」

とまさかの道糸の高切れ(T_T)

おまけにあわせたところが遠かったのでウキは回収出来ず…

しかも、2Bのウキは一つしか持っていなかったのでもう打つ手無し

そのまま終了時刻の13時を迎え僕の銀狼カップは終了しました

あの針ハズレと道糸の高切れさえ無ければ…

これは僕の経験とテクニックと準備不足がもたらした結果です

これが今の僕の実力ってところでしょう

まだまだ精進せねば…

その後は回収となり検量を済ませたのち記念撮影と表彰式となりました

ここでまさかのフカセ釣りの師匠である先輩のT氏が3位という素晴らしい成績を残されました*\(^o^)/*

晴れて次の試合である大分の鶴見であるブロック大会に出場が決まられました!

流石っすd(^_^o)

ここまで来た是非全国制覇目指して頑張って欲しいですね!

当の先輩は根っからのガマカツ信者ですが( ̄▽ ̄)

結果は残念でしたがいい経験をさせてもらいました!

やっぱり大会って楽しいですねo(^_^)o

次もまた出てみようかな〜

出場された選手の皆さん、運営のダイワスタッフの皆さんお疲れ様でした‼︎
by shinya_0802 | 2017-03-20 20:21 | フカセ釣り | Comments(0)

銀狼カップへ!

明日は松島で行われるダイワのチヌ釣り大会である「銀狼カップ」に出てきます!

勝算は全くないので大会の雰囲気を楽しみに行ってきます(^^)

とりあえず明日はこの辺りのウキを状況を見て素人なりに判断して使い分けてみたいと思いますε-(´∀`; )

1匹ぐらい釣れたら御の字です!

安全第一で頑張ってきますo(^_^)o

by shinya_0802 | 2017-03-19 18:31 | フカセ釣り | Comments(0)

1/19 牛深 ウ瀬釣行

今から3年前の1月に職場の先輩に連れられて磯釣りデビューしたのがこのウ瀬

あの時の釣行では先輩は爆釣し僕は4匹と大差をつけられました(^_^;)

それから3年の月日が流れ昨日、この3年でどれほどまで釣りが上達したかの真価を問うために同じ時期に同じ磯へ渡り釣りをしてきました‼︎

今回は石鯛丸さんで磯へ渡りました

6時出船

ハイヤ大橋をくぐります

ウ瀬に乗り撒き餌を作ってタックルを用意し7時ごろにいざ釣り開始!

まずはZaxisのGzの0のウキを使っての全誘動でスタート

一投目はやや手前に投げて沖への潮に乗せて仕掛けを入れていきました

少し沖へ行ったかな〜?と思っているとウキがシュッと水中へ消えたので合わせると魚がヒットしました(^^)クロ特有の下に走る引きでしたが手前に寄せてさぁランディングと言ったところで瀬際でもう一走りされて見事にラインブレイクorz

ハリスを1.75から2号に変えて再チャレンジ!

このまま爆釣か?と思っていたのですがあとが続きません…

それから一時間後ようやく2匹目がヒットするもこれは30cmちょい

段々と僕と先輩に焦りの色が…(°_°)

またしばらく釣りをしていると10時ごろに待望の3匹目がヒット!

メチャクチャ強い引きで何度も何度も竿がのされてティップが水中へ浸かりました∑(゚Д゚)

これはもしかしたら50あるんじゃない⁈

なんて思っているとダメ押しのもう一走り

次の瞬間竿への力が一気に無くなりました…

バレましたorz

かなりショックを受けましたが気を取り直して釣りを再開

ここまでGzを使用していたのですが全誘動でさえ魚が餌を咥えたり離したりでウキがなかなか沈まず浮いたりちょっと沈んだり…

なので少しでもウキの浮力を魚に感じさせないように沈みやすいウキを使おうと思ってミディアムの00へ変更しました

仕掛けを投入してしばらくウキが浮いていましたがウキが少ししもりだしたかと思ったら突然シュッとウキが水中へ引き込まれたので少し遅らせて合わせを入れると魚がヒット‼︎

先程の魚と同様かなり強い引きでしたが何度もそれに耐えてようやく釣り上げました*\(^o^)/*

45cmのクチブトです

ちょっとスレンダーでしたが満足の一本

しかしこの時すでに12時を回るか回らないか…

そしてこれを最後にクロは釣れず…

先輩は大物と格闘していました

この魚の正体は先輩のブログ「天草の磯を釣ろう」でチェックしてみてください( ̄▽ ̄)

結局期待していた夕潮も魚からの反応はなく17時になったので納竿としました

ゲキシブでしたorz

よくよく考えたら3年前のあの日よりも釣れた本数減ってるし…

結果あまり上達していないという事実が判明し良くなったのは道具だけということでした(笑)

さて、次はチヌに切り替えていこうと思います!

またリベンジしなきゃな〜

by shinya_0802 | 2017-01-20 18:53 | フカセ釣り | Comments(0)