カテゴリ:フカセ釣り( 33 )

6/20 小ガン瀬釣行 フカセ釣り

突然ですが34才にして初めて発症してしまいました…

そう、「ギックリ腰」(´;ω;`)

以前から突然腰が痛くなったりしていたのですが一過性のものですぐ治っていました

しかし今回の腰痛はいつもと違いずっと長引き歩く事や座る事、寝る事や重いものを持つ事など全てにおいて痛みを伴っていました

そしてついに我慢できないぐらいの痛みとなったので病院へ行ったところギックリ腰と診断されました(笑)

コルセットや痛み止めをもらい暫くは安静にしておくようにと先生から告げられました…

しかし!そんななか無謀にも牛深の沖磯に渡り梅雨グロを狙いに行ってきました(笑)

いやー、マジでどうかしてますよね(笑)

もちろんコルセットつけたまま釣りしてました( ̄∀ ̄)

てな訳で6/20当日の朝2時に同行して頂く職場の先輩Tさんと今回初沖磯のMさんと合流し僕の車に道具を積み3人乗って牛深まで向かいました( ^ω^ )

4:30頃から準備をしだし5時に出船しました

船から見上げるハイヤ大橋は良いものですね〜(゚∀゚)

船に揺られて数分、目的地の小ガン瀬へ到着し瀬に渡りました

撒き餌を作ったりタックルの準備を済ませていざ釣り開始!

釣り座は去年来た時に調子のよかった所に陣取り、仕掛けをZAXISのGz Type-2 0の全誘動にして釣りました

しかし強い右流れで上手くラインメンディングが出来ず苦戦したため釣り座を移動して再度釣りをしました

ですが朝一は手のひらサイズのクロしか釣れず…

しばらくして流れも治まってきたところで朝一の釣り座に戻り釣りをしました

それでも流れが強かったのでなるだけ水の抵抗を受けないようなウキにしようと思いZAXISのGrammarに代え、流れの中でも仕掛けが馴染みやすいようにと思いG2のウキにしてカラマン棒の下にG2のガン玉を打って仕掛けを投入しました

すると数投目で沖に見えていたウキが突然消し込みました‼︎

ラインスラックを巻き取って合わせを入れると竿が弧を描きました(゚∀゚)

慎重に格闘しようやく本日一本目のキーパーサイズの尾長です(^^)

サイズは30後半ぐらいですね

しばらく同じ仕掛けで釣りをしているとまたヒット!

次は30前半の尾長でした

しかしこれ以降後が続かずその後も色んな仕掛けで釣りをするも全く音沙汰無しだったので14:30ぐらいから昼寝をして夕まずめに備えました

起きたのは何と16時前(笑)寝すぎました(´;ω;`)

もうあまり釣りが出来る時間もないので自分が一番信頼のおける釣りをしようとGz 0の全誘動で払い出す潮に仕掛けを乗せてどんぶらどんぶらしていくと沖の方でウキが突然消えました(`・∀・´)

合わせると数時間ぶりに愛竿が弧を描きました

腰が痛かったのでタモ入れをMさんにしてもらい何とかキャッチ‼︎

写真は撮り忘れましたが本日最大魚の40手前の尾長でした(・∀・)

それからはアタリもなく17時回収だったので早めに片付けをして納竿としました

いやー、難しかったですね〜ε-(´∀`; )

去年いい思いをしただけに今回は悔しい結果となりましたがこれがあるからこの悔しさを晴らすためにまた釣りに行きたいと思ってしまうんですよね〜(^_^;)

また早く腰を治してw釣りに行きたいです!

バスの方もまたボートを出して釣りしたいものです

それでは今日はこの辺で(^-^)/

by shinya_0802 | 2019-06-21 23:40 | フカセ釣り | Comments(0)

16トライソ2000H-LBD

突然ですが明日は松島へチヌ釣りに行ってきます(^^)

何かとドキドキワクワクな釣行でいつもとは違う雰囲気での釣りになります

そういう場でチヌを釣って帰るために仕事中色んな事を考えていました

そんな時ふと「細い道糸を巻くためのレバーブレーキ付きのリールが欲しい…」という考えが頭をよぎりました

ダイワのチヌ釣り用のリールと言ったらアレですよね?

そう、銀狼です

試しに幾らなのか調べるためにブラウザを立ち上げました

メーカー希望本体価格¥57,900…

僕は何も見なかったことにしてソッとブラウザを閉じました( ˘ω˘ )

しかし物欲の激しいB型なわたくし…

一旦思いついて欲しいと思ったが最後、物欲に火がついてしまいそれがなかなか消えないという厄介な性格なんです(笑)

でも流石に銀狼は買えん

でもチヌ用に細い道糸を巻いたリールが欲しいし、いざという時のサブリールとしても使えるリールが欲しい‼︎

とサブリールなんて余計な事まで思いついてしまいました

要はスプールがある程度浅くてなおかつ今持っているトライソのスプールも使えるリールという事

そんな都合のいいリールがあるわけなi…

あったんです‼︎

それがタイトルにある16トライソ2000H-LBD

値段もちょっと頑張れば手が出そうな価格帯のリールです

でも流石に今月は釣具にかなりお金を使ったしこれからお金を使う予定が増えるので春か夏のボーナスで買うことにしました

とりあえず無事仕事が終わり翌日の餌を買うために釣具屋へ寄りました

餌を買ってお店で撒き餌を混ぜてもらっている間に店内をブラブラしていると何やら気になる告知が…

「ダイワ製品4月から値上げ」…

マジか〜。なんて思っていると餌混ぜが終わったのでお会計を終えて店を出ました

ん?

なんだこれは〜⁈

撒き餌だけを買う予定が知らないうちにリールまで買っていました(笑)

本当ダメな大人や…(´・ω・`)

てことで早速軽く眺めてみましょう

改めまして16トライソ2000H-LBDです

そう、2000番台のリールです

これはラインキャパが2号150mなんです

銀狼と比べると銀狼のラインキャパは2号140mなので割と近いラインキャパなんですよね

しかもボディは所有しているプレイソ2500H-LBDと同じなのでプレイソのサブとしても使えます

そしてさらに…

トーナメントの3000番スプールもつい先日手に入れちゃったのです(*゚▽゚*)

もちろんプレイソ、トライソ共に装着可能なのです(^^)

こちらのスプールには太い道糸を巻く予定です

これでいろんなシチュエーションに対応出来る装備が整いました(゚∀゚)

せっかくなのでそれぞれのリールにスプールを装着してみましょう

まずはプレイソにトーナメントのスプールをば…

当たり前ですがカッコいいし似合ってます

なんちゃってトーナメントです(笑)

次はトライソにトーナメントスプールをば…

あれ?意外と合うというか…むしろ何か妙にしっくりくるというか…カッコいい(о´∀`о)

なんかすごく得した気分です(・∀・)

今回選んだラインですが、トライソには銀狼ガンマ1500の1.65号を巻きました

ちなみにちょっと興味があったので秤を用いてスプールを取ったトライソとプレイソのボディの重さを計って比べました

なんとプレイソ220g、トライソ218gと値段は下なのにトライソの方が2g軽かったのです(笑)

まぁこの辺りは誤差の範囲だと思うので本当はどちらも同じ重さなのでしょう

てことで早速ですが明日トライソを実戦投入してきたいと思います(`・ω・´)

明日釣れるといいなぁ〜

それではまた(^-^)/

by shinya_0802 | 2019-03-16 15:08 | フカセ釣り | Comments(0)

2/25 湯島へチヌ釣りへ!

先日は湯島にチヌ釣りへ出かけました(^^)

今回は職場の人や先輩の知り合いの方などを巻き込んで5人での釣行です

幸福丸さんを利用して湯島まで向かいました

出船の時は何度体験してもテンション上がりますね(゚∀゚)

しばらくして湯島に到着

今回は大人数だったこともあり長波止に乗せてもらいました

実はこの波止に乗るとなった時からどうしても釣りたいポイントがあったので渡してもらうとすぐにそのポイントに向かいました

それが丁度真ん中に離れの波止があるところの目の前です

そこは水深が分かっていたので自分がどんなこと(釣り)をやっているかがイメージし易いかなと思いそこに陣取りました

まずは得意の全誘動からスタート

ZAXISのGz 2Bを使用して沖へ投げました

するとウキに群がる大量の黒い影…

餌取りがわんさかいて針につけていたオキアミは秒殺で無くなるという状況(´;ω;`)

しばらくしてオキアミでは歯が立たないと思ったので団子餌の食い渋りイエローにチェンジして底を這わせました

しかしなかなかウキにアタリが出ないのでウキ止めをつけて釣りをすることに

大体竿一本と少しのところにウキ止めをつけてしばらく放置しているとウキがモヤモヤと沈み始めました

その前まま待っているとラインが走り始めたので合わせを入れると竿が弧を描きました(^^)

上がってきたのはジャスト40cmのチヌでした(・∀・)

その後も同じ釣りを続けますがなかなか魚からの反応は得られません

なのでウキを沈める釣りにチェンジしました

ZAXISのGz custom 01にウキ下からG1G2そして針の上にG5を打ちベタベタに底を這わせる作戦にでました

風が強かったこともありましたしね(^_^;)

使うのは食い渋りイエロー

これを投げて沈めてしばらくアタリがなかったら誘いの動作を入れてあげてまた放置

この一連の流れを繰り返していると誘いの動作のところで竿が弧を描きました!

やっと本日2匹目のチヌをゲット(*゚▽゚*)

サイズ的には35cmほど

それから午後になって潮が変わると急に魚の反応が渋くなり始め、結果回収の時間まで何も反応が出ず結局納竿となりましたorz

てことで今回の釣果は2枚

んー、難しかったです(T ^ T)

聞くところによると今年の湯島は例年に比べるとかなり厳しいとのことです

でも釣れている人はちゃんと釣れているのでやはりチヌの島だなと思わされました

また行きたいです(╹◡╹)

それでは今日はこの辺で!

by shinya_0802 | 2019-02-28 21:40 | フカセ釣り | Comments(0)

1/17 龍ヶ岳 赤島釣行 後編

前回のブログの続きです

イラを釣った後は僕と同行して頂いた先輩共に魚からの反応がピタッと止まりました

そして次第に風が強くなり、あっという間に爆風になり釣りがしづらくなりました( ;∀;)

先輩は場所を変わられたのですが僕はそのまま同じ釣り座で釣りを続けることに

この日は11:50ごろに最干となりそれから潮が上げてくる日です

結局12時ぐらいまでチヌからの反応はなく釣れるのはガラカブのみ

しかし最干から少しした時にまた魚っ気が出てきたのでもしやと思い仕掛けを変えてみました

次はウキを沈めてみようと思いウキをZaxisのGz customの01に交換しハリスにガン玉をウキ下からG2,G3と段打ちして仕掛けを投入しました

仕掛けを投入し撒き餌を巻いたところで道糸と仕掛けを自分から見て一直線にし少しだけラインスラッグを出して魚からの反応を待ちました

すると2投目にしてまずラインに微かなアタリがあり、次に穂先がツンツンしました!

なのでアタリを聞いてみるために少しラインを張ってあげると勢いよくラインが出はじめたのでベイルを起こしてアワセを入れると竿が弧を描きました(^^)

慎重にやり取りをすると魚が岸に寄ってきたのですかさずネットイン‼︎

40cmには満たない魚でしたが凄く良く引いてくれました( ^ω^ )

しかしこれ以降はチヌからの反応はなく相変わらずガラカブが無限に釣れるのみ…

仕掛けも色々試しましたが何も反応が得られず片付けの時間を迎えたので納竿としました

という事で今回の釣果はチヌ2匹とお土産にサイズのよかったガラカブを3匹持ち帰りました(・∀・)

次は2月に湯島へチヌ釣りを予定しています

それまでに竿の修理をしなくちゃです(´・ω・`)

それでは今日はこの辺で(*゚▽゚)ノ

by shinya_0802 | 2019-01-18 23:30 | フカセ釣り | Comments(0)

1/17 フカセ釣り!龍ヶ岳 赤島釣行 前編

今日は職場の先輩で「天草の磯を釣ろう」のT氏と毎年恒例年始の磯釣りに行きました(^^)

本当は牛深にクロを狙いに行きたかったのですが、まさかの前日の天気予報で波が2メートルで船が出ない…

残念ですが船が出ないなら釣りができないので代わりに内海の龍ヶ岳へチヌをターゲットに釣りに出かけました(・∀・)

港に5時過ぎに到着し準備を始めました

丁度準備が終わる頃に船頭が到着し船に乗り込み、そのまま出船!

この時間が一番ワクワクします( ^ω^ )

今回は風の影響などを考慮し最近好調らしい赤島へ渡磯しました

まだ磯に渡った頃は日が出ていなくて辺りが暗かったのですが7時前ごろから釣りが出来そうな明るさになったので釣りを開始しました

釣りを始めて5投ぐらいだったでしょうか?

ウキにアタリらしい反応があったので軽くリールを巻いてアタリを聴こうと思いリールを巻くと僕の頭上から「パキッ!」と言う音が聞こえました…

もしやと思い穂先を見ると見事に穂先が折れていました\(^o^)/オワタ

まだ釣り開始間もないのに…(;ω;)

でも凹んでる場合ではありません‼︎大事な朝まずめを逃すわけにはいかないので急いで予備竿に持ち替えて釣りを開始しました

まずは得意のウキ止めを外した全誘動からスタート

ウキはZaxisのGz type-1の2Bにハリス1.75号でウキ下に2Bの鉛を打ちました

前方に投げますが当たるのはガラカブだけ

こいつは特に小さかったw

酷い時はガラカブがヒットすると根に入られてしまい根掛かりを引き起こすこともしばしば…

なので先輩から「ウキ止めをつけてみたら?」とアドバイスを頂いたので竿一本分のところにウキ止めを着けて同じところをトレースするとウキに反応がありましたd(^_^o)

フッキングすると竿が大きく弧を描きました‼︎

強い引きでしたがなんとか無事にネットイン(^^)

本命のチヌでした( ^∀^)

さらに同じような釣り方で釣りを続けるとまたしてもヒット‼︎

さっきのチヌよりも強い引きで魚を浮かせるのに苦労しましたがなんとか魚が水面に顔を出しました

上がってきたのはこの方…

イラという魚で通称「はとぽっぽ」と言うらしいです(笑)

速やかにお帰り願いました(⌒-⌒; )

この後も釣りは続くのですが長くなるので一旦切ります

後半へ続く〜!

by shinya_0802 | 2019-01-17 20:01 | フカセ釣り | Comments(0)

11/28 松島釣行 (フカセ釣り)

またしても先日の釣行ですが久しぶりにフカセ釣りをしに出かけました

どこに行こうかと考えあぐねいていたところ、どうやら松島の海の都での釣果が良さそうで連日好釣果が上げられていました

近場だしこれは行くしかない‼︎と思い釣りに出かけました

しかし釣行前日に雨が降り釣行当日は風が強いとの予報…

でも他の日は予定が詰まっていたのでもうこの日しか行けませんでした(ノ_<)

仕事を早めに上がらせてもらい富合のポイントで餌を買い、いざ松島へ‼︎

海の都へ到着し瀬渡ししてもらいました(^^)

懸念していた風もそこまで強くなく海は比較的穏やか

てことで出船!

渡してもらったところは橋を越えてすぐのところ

こんな釣り場でした

撒き餌を作って仕掛けを用意していざ釣り開始(・∀・)

まずはいつも通り全誘動で釣りをすることに

ウキはZaxisのGzのType-2の0を使用しました

潮は左へゆる〜く動きます

しばらくするとウキが勢いよく沈みました!

合わせると上がってきたのは小さな鯛

あと50cm大きくなったらまた釣れに来てね〜と言いながらリリース

このサイズが立て続けに3匹釣れたので仕掛けの投入場所を変えました

しばらく流しているとまたウキが沈みました!

しかし合わせるもただ仕掛けが勢いよくこちらに飛んでくるだけ…

もしかして潜り潮かなと思いとりあえずウキが潜ったらそのままラインにテンションをかけつつウキを沈めることに

先程と同じコースで流すと先程と同じところでウキが沈みます

ここから指でスプールエッジを軽く触れ糸を少しずつ出します

パラッパラッ…とラインが出ていったかと思った次の瞬間スプールエッジを抑えていた人差し指がバラバラと出て行くラインに弾かれました‼︎

これはと思い合わせると竿が弧を描きました(^^)

やり取りを制すると上がってきたのはこいつでした

お目当てのクロです(^^)

これでサイズは30あるなしです

また同じコースを通して同じような釣り方をすると何度も糸を弾いてくれました(・∀・)

しかしなかなかサイズが伸びず結局持ち帰り出来そうなサイズは先程の魚を含めて3匹しか釣れませんでした

小さいのはすべてリリース

もっとやりたかったのですがこの日の満潮が13時40分頃でこの時すでに12時前となり水位が上がってきたので場所移動を余儀なくされました

それからしばらくは他のところで釣りをしましたがアタリはなく無の時間が続きました

満潮が過ぎ下げ潮になった頃からポツポツとアジのアタリが出始めました

アタリは全てアジのアタリ

まぁ何も釣れないよりはいいかなということでアジを釣ってキープする事に

そうこうしているうちに時間は15時となり先程釣りをしていたところがまた顔を出しました

なので午前中反応の良かった釣りをするも午後からは左に流れる潮が激流になり海は全く違う顔を見せました(´・ω・`)

全誘動で釣りをしていましたがどうも仕掛けが馴染んでいないような感じがしたので少し重い仕掛けを使うべくウキを同じくZaxisのミディアムG4に変えハリスにG4のガン玉をカラマン棒の下につけ二ヒロのところでウキ止めをつけました

しかし最初はアタリすら出ずオキアミも残って帰ってきたのでウキ止めを3ヒロのところへ変えてキャスト!

すると僅かに反応が出始めました

反応が出はじめたところに撒き餌を打ち少しずつウキ止めを調整していくとついにウキがひったくられるようにして水中へ消えていったのであわせました(`・∀・´)

すると上がってきたのはやっぱりアジ(笑)

もうこうなりゃアジを乱獲しよう!と思い同じ仕掛けでアジをずっと釣っていました(^_^;)

しばらくして気付いた時には時間も16時を過ぎており、やはりクロが釣りたいと思ったのでまた全誘動に戻して釣りをする事に

潮の流れは相変わらず早かったのでウキはそのままG4を使いウキ止めだけを外した形です

何匹かはクロが釣れましたがいずれもコッパでリリースしました(T-T)

結局最後までコッパに弄ばれ回収の時間が近づいて来たので納竿としました

てことでこの日の釣果です

回収の時船頭と話していたのですがこの日は珍しく潮が早かったので渋かったのではないか?との事でした( ;´Д`)

でも久しぶりにウキが消し込む瞬間が見れたので良かったのかな?

次はもっと大きなサイズが釣りたいですね(^^)

それでは今日はこの辺で♪( ´θ`)ノ

by shinya_0802 | 2018-12-04 22:41 | フカセ釣り | Comments(0)

6/13 久しぶりの沖磯へ!小ガン瀬釣行

先日は職場の先輩T氏と久しぶりに沖磯へフカセ釣りに出掛けました

狙うは梅雨グロ!向かうは牛深の小ガン瀬‼︎

今回は石鯛丸さんにお世話になりました

5時に出船して磯に渡ります

こちらは大ガン瀬とガン瀬の被り

まずは大ガン瀬との間の水道から釣り開始

仕掛けはウキがZaxisのGz type-2の0の全誘動

道糸は2.5号でハリスは2号

まずは仕掛けを投入しますが流れがある程度あり全誘動でしたが仕掛けが馴染みません

なのでウキ下にG5を打ったところ仕掛けが沈んでいきました

しかし次は餌取りの猛攻に苦戦(。-_-。)

なので撒き餌にボイルを混ぜ、付餌にもボイルを使用し投入

そんな感じでしばらく仕掛けを流しているとウキがモヤっと沈み勢いよく水中に消えました!

久しぶりにこの引きを味わいました(´∀`)

ファイトを制し上がってきたのは本命のクロです

型は小さいですが尾長です!

このあとも同じ仕掛けで同じ様に釣りを続けました

さすが名磯!面白い様にアタリがでて午前中だけで10匹ほど釣れました

さすがに20cmぐらいのはリリースしたので写真には写っていませんが(^^;

T氏もテンポよく釣られていましたよ〜

ところが12時ごろになると潮がガン瀬の被りの方に激しく流れる様になり釣りづらい状況に

どうにもならなくなったので一旦昼食&昼寝をして午後からに期待をしました

14時ごろから釣りを再開

しかし激流には変わらなかったので釣り座を変えて釣り開始

釣り座を変えると瞬く間にウキを2個ロスト(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それにも挫けずに釣りを続行します

しかしここでも餌取りの猛攻に会い撒き餌が瞬く間に無くなります(笑)

なので撒き餌を何度も何度も撒いてそこにボイルを投入

するとようやくウキが水中に引きずり込まれました!

フッキングしてやりとりするとクロがヒット

30半ばのクチブトでした(^^)

しかし残念ながらこのあとは反応もなくなり回収の時間も迫ってきたので納竿としました

今回の釣行は暑かったのですが風が吹いてやり易かったですし日陰もできたので死ぬ思いをする事なく1日通してる釣りが出来ました(´∀`)

非常に楽しい釣行となりました!

次は夏のチヌを狙いにいきたいと思います٩( 'ω' )و

それではまた( ・∇・)

by shinya_0802 | 2018-06-17 14:32 | フカセ釣り | Comments(0)

チヌは何処へ? 4/11大矢野チヌ釣り行脚

たまにこのブログでフカセ釣りの事をあげています

最近は特にチヌ釣りについて書いています

しかし今年に入って全くチヌに出会っていません_| ̄|○

2月ごろに行った松島でのメイタぐらい?

とても本命とは言えません(ー ー;)

もうずっと満足にチヌの引きを味わえていません

しかも「天草の磯を釣ろう」の職場の先輩T氏は大矢野の防波堤でいいサイズの混じった数釣りをされてるし…

こりゃ行かないわけないでしょ‼︎

という事で今日は大矢野へチヌ釣りに出かけました

まずはT氏が爆釣した防波堤へ

着いたはいいものの風速6mの強風が吹き荒れてマトモに釣りが出来ません…

悪戦苦闘しますが釣れたのはフグ1匹のみ…

しかも爆風によって長年使い続けてきた撒き餌杓が飛ばされ午後からは杓なしで釣りをする羽目に(´;ω;`)

さすがにどうすることも出来ないので天草の釣り名人M氏から教えてもらった釣り場に行くこととしました

当然途中に釣具屋なんてものはないから杓が買えません…

仕方なく浜辺に漂着していた竹をうまい具合に加工して即席杓を作りました

ということで2ラウンド目スタート!

2Bのウキの全誘動で探っていたところわずかにウキが沈んで、そのあとはおかしな動きをし出したため竿でラインを貼り聞いてみました

すると鈍い引きがロッドに伝わったのでフッキングするとこいつが着いていました!

んー、キビレですね

結局これ以降は魚からのなくなったため納竿としました

今年は大矢野の当たり年でチヌが良く釣れているみたいだからぜひ一度足を運んでみてください*\(^o^)/*

by shinya_0802 | 2018-04-11 23:01 | フカセ釣り | Comments(0)

4/3 佐伊津漁港とその他釣行

今日はチヌが釣りたかったので天草の本渡を過ぎたあたりにある佐伊津漁港へ行ってきました(・∀・)

朝まずめを釣りたかったので3時に出掛けようと思ったら前日の釣りの疲れが出たのか思いっきり寝坊してしまい5時に家を出ました(^^;)

途中山本釣具で餌を購入して佐伊津漁港へ向かいました!

着いたのは7時頃だったかな?遠いですね〜( *`ω´)

準備を済ませていざ釣り開始‼︎

釣り座はこんな感じ

僕は内波止に陣取りましたが、外波止には大勢の釣り客で賑わっていました

写真では見づらいですね(*_*)

まずはZAXISのGz 2Bのウキ止めを外した全誘動で生簀周りを探ります

しかし反応なし…

次にGz 遠投customの01で沈めの釣りをしますがこちらにも全く反応がありません…

しかも海藻が結構浮いており時折ウキに絡みます

その釣り座を離れ一応波止の先端まで行きましたがこれといって結果は出ません…

困った、今日こそはチヌを釣りたいという意気込みで朝早くから釣りをしたのに_:(´ཀ`」 ∠):

こうなれば意地もプライドも捨てて奥の手を使うしかない‼︎

という事でケータイを手にしてとある人物と連絡を交わしたあと時間が12時を回ったので佐伊津漁港を後にしました

そして向かったのは松島の2号橋公園

待ち合わせをした人物にナビをしてもらい着いたのはとある場所

藁をもすがる想いで最後の最後の手段で天草の釣りの達人であるM氏を召喚してチヌを釣らせてくれと懇願しました(´;ω;`)

という事でM氏と釣り開始( ^∀^)

色んな技や知識を教えてもらいながらの釣りでかなり勉強になりました

しかし不運にも今日はこの場所は機能せず僕はボウズを食うことに…

ちなみにM氏は1匹掛けましたが僕のランディングミスにより手にすることが出来ませんでした…

本当申し訳ないです(´;Д;`)

んー、ちょっと前まではフカセ釣りでも安打は打っていたのですがここ最近は釣果が出せていません

早く不調の波を脱したいものです

それでは今日はこのへんで(゚∀゚)

by shinya_0802 | 2018-04-03 20:54 | フカセ釣り | Comments(0)

2/15 松島へチヌ釣りへ

昨日は職場の先輩と松島へチヌ釣りに出かけました(*゚∀゚*)

今年初めてのフカセ釣りです

もう数日前からずっと楽しみにしていたのですが天気はあいにくの雨…

二人とも仕事が終わってからそのまま松島に向かい海の都さんにお世話になり出船!

今回は信頼と実績の中島二番へ

船頭の話によると今年は例年に比べあまり釣果が上がっていないとのこと…

毎日海の都の釣果情報を見ていたのですが今年はいつもに比べて魚の数が少ないなぁと思っていたのですが、船頭の話を聞いてやっぱりなと思いました

どうやら状況は渋いみたいです

とりあえず瀬に渡り先輩とは二手に分かれて釣りを開始

ちなみにここまで写真がないのは雨が降っていたためで、12時を過ぎたあたりでようやく雨は上がりました

仕掛けはZaxisのGzの2Bを全誘導にして釣り開始…

色んなところに撒き餌を巻いて広く探るも反応がありません

1時間ほど経ったところ次はウキを沈めようと思いウキをGz customの01に変更しからまんぼうから順にG3,G2で段打ちして足元の駆け上がりを攻めました

しかしこれも不発に終わり1時間ほどでチェンジ

途中先輩と話しているときに「もしかすると水温が低いせいで魚の活性が低くそこベッタリに魚が落ちているんじゃないか?」という話になったので底を重点的に攻めるべく仕掛けをZaxisのBeast 3Bに変えタナを竿1.5本とし駆け上がりの際を丹念に流しました

するとここでようやく今日1本目のアタリが‼︎

フッキングして巻いたらやっと今日の一本目が釣れました!

メイタです(;´Д`A

でも久しぶりのアタリだったので嬉しかったです

しかしその後は反応もなく気づけば回収の時間になりそうだったので納竿としました

松島の海は相変わらず難しいですが、たまに微笑んでくれるツンデレの海です

松島の海の招き犬?らしいのですがチヌを招き入れてもらったことは一度もありません…(´・ω・`)

あと今回は久しぶりに昔使っていて今は予備リールになったリールにサンラインのビジブルマーキー1.5号を巻いて使いました

今後このリールはチヌ釣りで活躍してくれそうです(^^)

どうやら今年は寒かったせいか季節の進行が遅く、これからやっと釣れ始めるかもしれないという事でしたので、今後の海の都の最新釣果情報を要チェックです!

3月にはダイワの銀狼カップも行われますのでこれからはそのプラに来る人も多くなると思います

僕は出られないので出る方はいい結果が出るよう頑張って欲しいです(*゚∀゚*)

今回は不発に終わってしまったのでまたリベンジに行きたいですね!

でも本業のバス釣りも行きたいです(´・ω・`)

それでは今日はこの辺で!

by shinya_0802 | 2018-02-16 23:45 | フカセ釣り | Comments(0)