カテゴリ:浜戸川釣行( 46 )

8/2 バースデーフィッシュを求めて… 浜戸川釣行

前回の更新からちょっと間が空いてしまいましたね(^_^;)

なかなか釣りに行けずに悶々としています…

そんな中ですが実は8/2が誕生日で34歳になりました(^_^;)

せっかくの誕生日ということでバースデーフィッシュを釣ってメモリアルな日にしたいなと企んでいました

しかし残念ながらその日は仕事だったため夕まずめの少しの時間だけ帰宅途中にある浜戸川でオカッパリをしました

まずはクリークに入るも水があまり動いている感じではなくドヨーンとした雰囲気

クリークでは魚を手にすることが出来なかったので浜戸川本流へ

やって来たのは一番近い榎津の堰

もう時間がなかったもので…(^_^;)

着いてみると沖や岸際でベイトがピョンピョン跳ねていました!

これはイケるか⁈と息巻くもあまりそのベイトを捕食するような感じではなく魚っ気はありませんでした(・ω・`)

今回はビッグベイトタックルしか持って来ていなかったので四方八方にジョイクロやデビルスイマーを投げますが健闘むなしくバスを釣ることが出来ませんでした_(┐「ε:)_

なかなか思うようにはいきませんね〜

ようやく身の回りが少し落ち着きを見せ始めましたので釣りに行ける回数も増えていきそうです(^^)

次は明後日氷川ダムへ行ってきます٩( 'ω' )و

それでは今日はこの辺で( ^ω^ )

by shinya_0802 | 2018-08-06 17:28 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

6/27 濁り半端ないって! 浜戸川釣行

今日は仕事が終わったあと夕まずめを狙いに浜戸川へ釣りに出かけました

最近の雨の影響と代掻きの影響を見るためとりあえずぶら〜っと川の状況を見て回りました

相変わらず濁りがヒドイです(´;ω;`)

とりあえず榎津の堰まで行ってみるも濁りと水位の上昇が凄く僕では手の打ちようがない状況でした…

結局榎津の堰はスルーしてクリークに入ってみることに

田んぼでは至る所で田植えが行われていたり終わっていたり…

と言うことで当然水もこんな感じ_(:3」z)_

代掻きの水も絶賛流入中

とりあえず釣りをしない事には始まらないので釣りを開始

今日はスピナーベイトとフットボールを軸に水位が上昇したクリークの色んな層を狙っていくとにしました

まずはハイピッチャー1/2ozで表層から中層、たまにスローロールで底を泳がせたりしてバイトを誘いますが反応なし

なのでシューティングボール+リルラビットのセットで底をトントン叩いてみますがこれも反応なし

攻めるポイントも撃ち尽くしてしまったので最後に真ん中の堰へ移動しました

移動したはいいもののやはり水は相変わらず濁っています

堰の下も濁っていましたが、前回の釣行の時より水質が良くなりラインに汚れも着かなくなりました

これはもしや浜戸川の水質の復活の狼煙か⁈

と思いながら釣りを続けるも肝心のバイトはなく辺りも暗くなってきたので納竿としました

まだしばらくはどこの川でも濁りは厳しいみたいですね

早くコンディションが戻ってくれることを祈りつつ時間ができたらまた釣りに出掛けたいと思います٩( 'ω' )و

それでは今日はこの辺で

by shinya_0802 | 2018-06-27 21:02 | 浜戸川釣行 | Comments(2)

6/24 浜戸川釣行

こんばんは(゚∀゚)

今日は珍しく日曜の夕方ごろから釣りに出かけました

大抵日曜って用事が入っていたり仕事だったりで釣りに行けないのですが、何故かタイミングが合い釣りに行けました(´∀`)

とりあえず17時ごろに真ん中の堰に到着

到着したはいいものの連日の大雨のせいか水が濁っており、堰の下はルアーを投げるとラインが汚れてしまうほど水質が悪かったので堰の上で釣りをしました

ここは幾分マシでしたがそれでも水は濁っています

色んなルアーを試しましたが結局ここでは反応が得られなかったので川を下ることに

お次は榎津の堰へ

ここも濁りが厳しく、堰の下は満水…

でも魚の動きは活発で生命感があったのでイケるかな?と思いながら釣り開始

しかし無情にも反応が無かったのでクリークへ向かいました

するとどうでしょう…

代掻きの水がクリークに流れ込みどこを回っても水質の良いポイントを見つけることが出来ず、心が折られてしまったので浜戸川を後にしました(´;ω;`)

せっかく時間があったのでその足で立岡池まで行ってみたものの、立岡もかなり濁っており太刀打ちできず日が暮れたため納竿としました_:(´ཀ`」 ∠):

まだしばらく雨の予報が続きますのでこの状況が続くと思われます

そんな中でも釣る人はいるので対策を考えて釣りに出掛けようと思います

とは言っても対策が思いつきません…

誰か釣り方を教えて下さい(/ _ ; )

それでは今日はこの辺で( ̄Д ̄)ノ

by shinya_0802 | 2018-06-24 21:06 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

6/12 雨上がりの浜戸川釣行

今日は仕事が終わってそのまま浜戸川へ向かいました

とりあえず二匹目のドジョウを狙いに前回バスが釣れた真ん中の堰へ向かいました

何と言う事でしょう…

手前には覆い茂った自分の身長よりも丈のありそうな草と奥に見えるのはカフェオレのような色の水…

前回はなんとかこの草の中を藪漕ぎ出来ましたが流石に今回はさらに成長していて藪漕ぎ出来ませんでした

なので反対側の岸からアプローチすることに

水の色が大変な事になっています(。-_-。)

反対岸に渡りデビルスイマー7を投げるも反応なし

この水の色に心折られてしまい場所を移動する事に

続きましてはお馴染み榎津の堰

上流より少しだけは濁りが落ち着いていますが濁っている事には変わりません

しばらくやってみましたが無だったためクリークへ移動

クリークは本流に比べると濁りもかなり薄くなっていたのでやりやすそう(๑>◡<๑)

ルアーをサイレントキラー175に変えて流し歩きました

1時間ほどやりましたがやはり反応なし_(:3 」∠)_

そのまま次の予定の時間となりましたので本日はここで納竿となりました(T-T)

さて、明日は職場の先輩T氏と梅雨グロを狙いに天草は牛深まで行ってきます!

要暑さ対策です‼︎

それではまたp(^_^)q

by shinya_0802 | 2018-06-12 18:02 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

6/6 浜戸川釣行

ご無沙汰しています

気づけば最後に行った釣りが柳川クリークの5/22だったので久しぶりの釣行になりました

最近何かと忙しかったもので…(^^;

と言うことで今日は仕事帰りに浜戸川へ行ってきました!

特に狙いたいポイントもなかったのでなんとなく真ん中の堰へ向かいました

水質はあまり良くありませんでしたが一応水の流れはありましたしベイトフィッシュも確認出来ました!

先行者さんがいらっしゃったので邪魔にならないように離れて釣りを開始

今回もビッグベイト、スイムベイト縛りということでタックルも一本のみ

まずはデビルスイマー7を堰の方に投げたり沖へ投げたり

しかしなんとなく違う気がしたのでジョイクロに付け替えて四方八方に投げました

スローリトリーブしたり連続ジャークをしたりと手を変えて広範囲を攻めました

岸沿いへ投げて着水後デッドスティッキングをしそれから2回ほど軽いジャークを入れてスローに巻くと突然竿に重みが乗りました

フッキングをしてリトリーブするとバスがついていました(´∀`)

40cmには届かないけどいいバスでした(^^)

しかしその後はアタリが遠のいたため豚小屋前に移動する事に

流れ込み周辺を探っていたところまさかのジョイクロ根掛かり( ゚д゚)

どんなに頑張っても回収出来ず最後にはロストとなってしまいました…

ここで心が折れた僕は豚小屋前を後にしてクリークへ向かいました

ここではスライドスイマー175とビビッドクルーズ170で釣りますが魚の反応は得られず、クリアだった水も流れ込みの水が混じり始め水がどんどん濁ってきました

そのタイミングで小雨だったのが本降りになってきたため後ろ髪を引かれる想いで納竿としました

なんか雨に打たれたせいか今若干風邪っぽいです(。-_-。)

これからまだしばらくはボートを出して釣りに行けなさそうなのでおかっぱりに勤しみたいと思います٩( 'ω' )و

by shinya_0802 | 2018-06-06 00:37 | 浜戸川釣行 | Comments(2)

3/30 浜戸川釣行

今日は仕事の帰りにちょっとだけ浜戸川に寄って釣りをしてきました(^^)

まずはクリークから入りました

水位は前回よりも増えてはいましたが水質は悪く濁りが結構入ってきていました

先が思いやられます…

前回のヒットルアーのガストネード110Sで広範囲をスローに探りますが反応無し(´⊙ω⊙`)

なのでマグナムスワンプのネコリグ(シンカーのウエイトは忘れましたw)で岸沿いを舐めるようにトレースすると微かにアタリかな?という違和感が!

とりあえずあわせてみるとバスがヒットしました!

ファイト中フックの掛りを見てみると皮一枚Σ('◉⌓◉’)

慎重にランディングしました!

サイズ的には30半ばぐらいの大きさでしたがやはり釣れると嬉しいですね(╹◡╹)

このあともしばらく釣りを続けましたがだんだんと眠気が襲ってきて集中出来なくなり、キャストが決まらなくなってきたので(笑)納竿としました

僕が釣れたのと前後して他のアングラーさんにも魚が掛かっていたので水質は悪かったのですが食いは立っていたと思われます(^^)

春ですね〜

もうそろそろボートを出して氷川ダムとかにも浮きたいのですがなかなか時間が取れません(T_T)

リザーバーの釣りもすごく楽しみなので早いとこ行ってみたいと思います!

それではまた( ^ω^ )

by shinya_0802 | 2018-03-30 17:52 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

3/28 浜戸川釣行

こんにちは(╹◡╹)

今日は仕事の終わりに浜戸川へ寄って釣りをしてきました!

まずはクリークへ入ることに

ワイルドハンチを投げるも減水していて底を叩きすぎるのでFaith87で探るも反応なし…

なのでガストネード110Sで巻き進みます

しばらく巻いていると突然竿に重みが乗りました!

結構いい引きです!

ある程度弱らせたところでネットインε-(´∀`; )

40センチちょいのいいバスでした(゚∀゚)

その後はなんの反応もなかったので浜戸川本流へ向かうことに

僕がついた頃には堰の下も水位がかなり上昇していました

ここで粘るも反応がなく日が落ちたので納竿としました( ˘ω˘ )

思えば年明けからクリークに通いだしてようやくバスが釣れました

うん、遅すぎですね(笑)

まだまだ掴みきれていないので通って数を伸ばして行きたいです!

本流でも釣らなきゃ٩( 'ω' )و

次もまた浜戸川かな?

それでは今日はこの辺で( ^ω^ )

by shinya_0802 | 2018-03-28 19:45 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

3/16 浜戸川釣行

ちょっと前の事ですが仕事終わりに浜戸川へ釣りに行きました

天気は雨が降ったり止んだり…

風が冷たく夜中から降った雨のせいで全体的に濁りが入っていました

まずはクリークから入る事に

しかし予想以上に濁りと流れてきたゴミが多くまともに釣りになりません(^_^;)

1時間ほど粘ってみました成果が得られず撤収

その後本流に向かいました

真ん中の堰は水をかき回して見るとトロミがあるかのようにドロドロで泡が出て消えません(>_<)

濁りも結構入っていたため広範囲に探るべくシルエットがハッキリするよう黒のスピナベやチャターを投げますがこれにも反応無し

Faithや阿修羅などのジャークベイトも投げますがこちらにも反応無し(T_T)

次に豚小屋前に移動しました

どうせなら春らしくという事でPDチョッパー3/8ozにアンモナイトシャッドをセットしたスコーンに変えて広範囲を探りました

すると突然強烈な引きがΣ('◉⌓◉’)

ロッドが弧を描きドラグがギュンギュン出されます(>_<)

うぉー‼︎

ブラックレーベルぶち曲がりぃー‼︎

格闘する事10数分

何度もドラグを出されては巻いての繰り返しでようやくランディング出来ました

おっきなおっきなスモールマウスです…

遂にロクマルゲットしました…

出来れば喰ってきて欲しくなかった…(*_*)

小さなお口のロクマル越えな鯉です

_:(´ཀ`」 ∠):

リリースまでしたところでドッと疲れが出ました( ;´Д`)

もっと釣りをしたかったのですがこいつと格闘していたせいで手首をやられたしヤル気も削がれたので納竿としました…

相変わらずオカッパリで釣れないなぁ(T_T)

暖かくなってくると僕の大嫌いな蛇が姿を現し始めるので春以降はあまりオカッパリをやりたくないのです

なので本格的に暖かくなる前にオカッパリで釣りたいなぁ(´・ω・`)

頑張ろう!

by shinya_0802 | 2018-03-19 09:33 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

3/2 初バスまだです…浜戸川釣行

タイトル通りです

初バスまだ釣れてません…(´;ω;`)

もう段々春めいてきて日中は過ごしやすくなってきました

しかも先日は春の嵐も吹き昨日から大潮!というこれはもうバスのスイッチ入っちゃうだろ!って感じですが今日の釣行記の前にネタバレしますとまたボウズです

もうボウズにも慣れました

ちらほら釣果情報も聞くのですが僕は未だに釣れていません(´;ω;`)

とりあえず記録のためですのでホゲましたが釣行を記します

まず毎度お馴染み仕事が終わるとその足で浜戸川へ向かいました

まずはクリークへ

どうしても大潮のタイミングで入りたかったポイントがあるので入ってみました

すると水位もコンディションもいつもと変わらず…

相変わらず釣れません。゚(゚´Д`゚)゚。

今日こそは!と思っていたんですがねぇ…

丁度先行者さんも近くにいらっしゃったので状況を聞くとなんと一匹釣られたとのこと‼︎

これはイケるかも⁈という思いでクリークをチャターを巻いたりカットテールのネコリグで誘ったりとしましたが反応無し…

仕方がないので本流へ

まずは真ん中の堰に行ってみることに

数日前の雨で水が濁っています…

少し釣りをしましたが生命反応が無かったので豚小屋の前へ

相変わらずあのなんとも言えない臭いが…

ここでもチャターを巻いたりカットテール投げたり、メタルバイブのリフトアンドフォールやクランクを巻いたりもしましたが反応がありません…

お昼の時報がなると急にお腹が減ったため心が折れて帰路へつきました(´;ω;`)

車に向かうと丁度こにーざさんが前から車で来られたのでしばし話をし(主に僕の愚痴)帰宅しました

一体いつになったら釣れるのでしょうか?

それでも釣りに出かけないと魚は釣れないのでこれに懲りずまたホゲる覚悟で釣りに行きたいと思います(`・ω・´)

でももうそろそろボート出して釣りしたいな〜(´・ω・`)

by shinya_0802 | 2018-03-02 15:37 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

2/27 浜戸川釣行

本当は昨日投稿する予定で書いていたのですが睡魔に負けてしまったので昨日と今日を交えながらブログを書きます(^^;;

最近隙間時間を見つけて釣りに行こうと思うのですが、その隙間時間というのを確保しようとすると必ず仕事が終わった後の数時間になります

そうなると必然的に帰宅途中のフィールドに寄ることになるので浜戸川に行きます

しかし最近のブログを読んで頂いている方はもう認識されていると思いますが釣りに行っても魚が釣れていません(笑)

ちょくちょく行っているにもかかわらずです( ;∀;)

これではいかんという事で今日はちょっとだけ気合を入れて仕事が終わった後に浜戸川へ釣りに出かけました!

まずは真ん中の堰へ

相変わらず水が悪く濁りが入っています

今日はジャークベイトとシャッドとバイブレーション

あとはちょっとしたワームを持って行きました

まずは堰の流れの中をOSPの阿修羅でジャークさせます

しかし反応無し

周辺を探ったあと反対側に行くもアタリすらありません

次に向かったのは豚小屋前

DUOのレアリスシャッドやEGのフェイスを投げたりしましたが全く反応無し

この時点で10時から釣りを始めたのですがいつの間にか12時に迫ろうとしていました(^^;;

仕方がないので下流を攻めますが反応が無いどころか榎津の堰の下は水がないわゴミがたまっているわで釣りになりませんでした_(:3 」∠)_

次にクリークに向かい一通りストレッチを通し、車に戻ろうとした時に友人と会いました(´∀`*)

しばらく世間話していると、次は通りすがりのアングラーが!

そのアングラーさんと話しながらマグナムスワンプのジグヘッドワッキーを投げているとやっと本日一発目のアタリが‼︎

少し送らせてフッキングしたのですがノルまでには至らず…

しばらく釣りをしたのですがお腹が減ったので一旦ご飯を食べることに

〜昨日ここまで書いたのですがそのあと寝落ち(笑)ここからは今日書きます〜

夕まずめの本流を狙おうとまた真ん中の堰まで行くことに

対岸には先ほど会ったアングラーさんもいらっしゃったのですがお互い魚からの反応無し

しばらくして豚小屋前まで向かいました

もう時間もなくなってきたのでここで粘ろうと思い色んなルアーやリグをローテーションさせましたが全く釣れず…

一度マグナムスワンプにアタリはありましたがノリませんでした_(:3 」∠)_

釣りをしていると見慣れた車が後ろを通り過ぎて行きました

久しぶりにこにーざさんとお会いしました(´∀`*)

こにーざさんも来られてしばしお話ししたのちこにーざさんも釣りを始められました

…がしかし、頑張りも虚しく日が沈むまでやりましたが結局バスの姿を拝むことは出来ませんでした(´;ω;`)

一体いつになったら僕の初バスは釣れるのでしょうか…?

2月も末になったのでもう釣果を重ねている人も結構見かけます

でも僕は釣れていません_:(´ཀ`」 ∠):

心折れそうです…

今年はスタートダッシュが遅いですね( ;∀;)

昨日は釣れなかった悔しさを晴らすべく、そのまま黄色と緑の看板のお店に行ってお買い物をしてきました

どうやら金曜日にはそれが届くみたいなので、それに着いてはまた書きたいと思います

あー、バス釣りたい(´;ω;`)

by shinya_0802 | 2018-02-28 18:30 | 浜戸川釣行 | Comments(0)