カテゴリ:浜戸川釣行( 49 )

10/29 浜戸川釣行

先日行われたBasser Allstar Classic 2018ですが、優勝は前日トップの小森プロでしたね(^^)

さすがの一言!

小森プロは熊本地震の際にボランティアに来てくださったこともあり感謝しかありません

本当におめでとうございます(๑>◡<๑)

さて、今日は仕事が終わったあとに浜戸川へ釣りに出かけました

まずは真ん中の堰からスタート

なんと堰が外されています(^_^;)

でも水位はこんな感じで釣り易い感じではありました

とりあえず堰があったところや沖へチャターやスピナベ、岸沿いにはバークレーのポワードフィネスワームのJHWを投げたりしましたが反応はありません(´・ω・`)

場所を変え今度は対岸で釣りをしました

橋脚付近に降り立ちキャストする事数投…

下流の岸沿いへワームを投げてシェイクしながらリトリーブするとなんだかゴミが引っかかったようにロッドが重くなりました。

ロッドを立てて聞いてみるとバスがヒットしました( ^∀^)

んー、でもそんなにサイズはないかな〜?

なんて思いながら巻いていると突然ロッドが軽くなりバスは遠くへ泳いでいきました…

ショックでしたが仕方ないので気持ちを切り替えてまたキャスト

さすがに同じとこに2匹もいないだろうなんて思いながら試しに先ほどのコースと同じラインを通すとまたしてもヒット(笑)

今度はさっきよりも大きそう!

なんて思いながら慎重にやり取りするとまたしてもバレてしまいました(´;ω;`)

その後は何も反応がなかったので移動する事に

クリークへ移動するも水があまり良くなく魚からの反応もなかったし眠気がピークに来ていたので納竿としました

次はいつ釣りに行けるかな〜?

それでは今日はこの辺でo(・x・)/

by shinya_0802 | 2018-10-29 17:58 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

10/16 浜戸川釣行

今日は仕事が終わったあと久しぶりに浜戸川へおかっぱりに出かけました(^^)

浜戸川へ着く前にポイント富合店に行きとある品物を注文してきました

これについてはまたブログにします

まずはクリークからスタート!

この時時間は9:30ごろ

天気はいい具合のローライト

しかも水位もいい感じに減っていてこれは釣れそうな雰囲気(*゚∀゚*)

まずはFish arrowのDKチャターとdepsのデスアダー5インチのお気に入りセッティング

テロテロと流していると何か違和感が?

の後に本アタリ!

どうやらさっきの違和感は前アタリだったようでチャターにガッツリ食ってきてくれました(^^)

上がってきたのは40あるなしのバスでした

残念ながらこのファイトでトレーラーが破壊されてしまってトレーラーの変えがなかったのでタックルを持ち替えてガストネード110Sをスローに巻きました

するとガストネードを引っ手繰るようなバイトが‼︎

ファイトを制して無事ランディング(๑╹ω╹๑ )

これまたいいサイズのバスでした

この魚を釣ったあと日が照り出してきて途端に生命反応が無くなったので本流へ移動する事に

向かった先はお馴染み榎津の堰

水は多めで巻物には適した水位でした

浮き草が多いのでクランクなどを巻くとすぐゴミを拾うのでケイテックのModel IIIとスイングインパクトFATの組み合わせで広範囲を流しました

しかしここでは反応なし

お腹が減ったしお昼は釣れそうになかったので時間を有効に使うべく釣具屋巡りをする事に(゚∀゚)

実はちょっと探しているものがあってそれがあったらいいなという想いで釣具屋を回ったのですがどこにも目当てのものはありませんでした(´・ω・`)

釣具屋巡りの後にお昼をとってしばらく仮眠をするとあっという間に16時(笑)

少し寝過ぎました(^^;

最後に向かうは前回バスの釣れた真ん中の堰

水位は前回と変わらない感じかな?

まずは前回の思い出巡りという訳ではありませんが前回と同じようなラインでワームをトレースしてみます

しかし今回は反応なし…

次に堰の下を色んなルアーで流すもこれまた反応なし(´;Д;`)

そうこうしていると蚊が凄く集まってきて何箇所も刺されて痒みに負けてしまい心が折れたので後ろ髪を引かれる想いで納竿としました…

最初が調子良かっただけに最後のこの尻すぼみ感がなんとも言えませんね(笑)

さて、次は明後日氷川ダムに行ってみたいと思います!

少し前まで水位が下がっていてボートが降ろせなかったのですが、ここ最近水位が戻ってきたようでボートが降ろせるようになったので様子見を兼ねて釣りをしてきたいと思いますo(^-^)o

それでは今日はこの辺で(*゚▽゚)ノ

by shinya_0802 | 2018-10-16 21:19 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

10/2 浜戸川釣行

毎回ブログを更新するたびに最初の挨拶が「ご無沙汰しています」になった最近の当ブログ…

またしてもですが、ご無沙汰しております(笑)

いやぁ、なかなか忙しくしており終いには最近釣具屋にすら行かなくなっていました(^^;)

そしてさらに極め付けが最近新たな病気を発症してしまい、これが私生活に結構影響を及ぼすほどのもので、釣りに行くのが危ぶまれる程のものでございまして…

まだ原因が分かってないので何とも言えないのですがとりあえずしばらく様子を見ながら病気と付き合って行かなきゃなぁと言った感じです

しかし!やはり釣りに行きたい‼︎

と言うことで隙間時間を見つけて釣りに行って来ました

しかも何だか今日は久しぶりに体調もいい(゚∀゚)

と言うことで夕まずめ目当てで釣りに行くことにしました

と言っても仕事が終わった後で疲れと眠気が溜まっていたのでお昼を食べてから一旦お昼寝をして15時ごろから繰り出そうと思っていました

すると思いっきり寝坊してしまい起きたのが16時過ぎ…

しかもタックルも何も用意していない(笑)

なので大急ぎで準備をし浜戸川に着いたのは16:40頃となりました…(´・ω・`)

日暮れまで時間は無いものの、たまにはいつもと違う感じでポイントを巡りたいなと思い上流側の堰に入ることにしました

着いてビックリ‼︎水がありません∑(゚Д゚)

しかもここ人気ポイントなのか先行者さんも結構いらっしゃいました

とりあえず水のある堰周りを色んな角度で攻めてみます

今回は秋で魚が動き回っていてベイトを捕食しているだろうと言う想像の元、ルアーは小型のミノーやシャッドとワームぐらいしか持って来ていませんでした

まずはM-1ミノーで堰や堰の支柱を探りますがは 反応なし

次にレンジを下げて狙うべくベビーシャッドに変えて巻くも反応なし

ワームも投げるも反応なし

あまり時間も無いのでこのポイントに見切りをつけて真ん中の堰に移動しました

堰が降りています

そのため上流よりは水位があり程よく釣りやすい水位となっていました

まずは堰周りをフラッシュミノーで流すも反応なし

スピニングに持ち替えバークレーのハンドポワードのストレートワーム(名前失念…)のジグヘッドワッキーで堰周りを流すもこちらも反応なし

目先を変えて次は岸沿いにワームを投げることに

また引くレンジも下げてボトムを感じながらもゆっくり丁寧に底から少しだけ浮かせるぐらいをイメージしながらワームをリフトアンドフォールとシェイクをするとロッドに違和感がありました!

スウィープに合わせるとロッドが弧を描きました(^-^)

慎重に引き寄せながらネットイン!

ちょっとサイズは小さいですが久しぶりの浜戸川バスです(╹◡╹)

それから場所をちょっと移動して川の岸沿いから中心部にかけてを広く探りました

まずはフラッシュミノーで流すも全く反応なし

なのでレンジを下げるためベビーシャッドにチェンジ

先程のバスが底で当たったのを思い出し、今回はジャークをせず底を感じ取れるようにシャッドのクランキングをしてゆっくりだけど底をとれるギリギリの速度でリトリーブしました

すると突然巻きが重くなりました

根がかりかな?と思ったらバスがヒットしたので慌ててフッキングしやりとりを開始

さっきよりはサイズアップの30前半のバスが釣れました(^-^)

やはりレンジを下げたのとゆっくり巻いたのが功を奏したようです

この後も釣りをしたかったのですが暗くなってきたのと用事の時間が迫っていたこともあり後ろ髪を引かれる思いで納竿としました(ToT)/~~~

でも久しぶりの釣りで魚に触れただけで満足です(^-^)

明日は打って変わって天草にチヌ釣りに出掛けたいと思います!

今後はしばらく余裕が出来ると思うので体調と相談しながら釣りに行きたいと思います(゚∀゚)

それでは今日はこの辺で

by shinya_0802 | 2018-10-03 02:00 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

8/2 バースデーフィッシュを求めて… 浜戸川釣行

前回の更新からちょっと間が空いてしまいましたね(^_^;)

なかなか釣りに行けずに悶々としています…

そんな中ですが実は8/2が誕生日で34歳になりました(^_^;)

せっかくの誕生日ということでバースデーフィッシュを釣ってメモリアルな日にしたいなと企んでいました

しかし残念ながらその日は仕事だったため夕まずめの少しの時間だけ帰宅途中にある浜戸川でオカッパリをしました

まずはクリークに入るも水があまり動いている感じではなくドヨーンとした雰囲気

クリークでは魚を手にすることが出来なかったので浜戸川本流へ

やって来たのは一番近い榎津の堰

もう時間がなかったもので…(^_^;)

着いてみると沖や岸際でベイトがピョンピョン跳ねていました!

これはイケるか⁈と息巻くもあまりそのベイトを捕食するような感じではなく魚っ気はありませんでした(・ω・`)

今回はビッグベイトタックルしか持って来ていなかったので四方八方にジョイクロやデビルスイマーを投げますが健闘むなしくバスを釣ることが出来ませんでした_(┐「ε:)_

なかなか思うようにはいきませんね〜

ようやく身の回りが少し落ち着きを見せ始めましたので釣りに行ける回数も増えていきそうです(^^)

次は明後日氷川ダムへ行ってきます٩( 'ω' )و

それでは今日はこの辺で( ^ω^ )

by shinya_0802 | 2018-08-06 17:28 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

6/27 濁り半端ないって! 浜戸川釣行

今日は仕事が終わったあと夕まずめを狙いに浜戸川へ釣りに出かけました

最近の雨の影響と代掻きの影響を見るためとりあえずぶら〜っと川の状況を見て回りました

相変わらず濁りがヒドイです(´;ω;`)

とりあえず榎津の堰まで行ってみるも濁りと水位の上昇が凄く僕では手の打ちようがない状況でした…

結局榎津の堰はスルーしてクリークに入ってみることに

田んぼでは至る所で田植えが行われていたり終わっていたり…

と言うことで当然水もこんな感じ_(:3」z)_

代掻きの水も絶賛流入中

とりあえず釣りをしない事には始まらないので釣りを開始

今日はスピナーベイトとフットボールを軸に水位が上昇したクリークの色んな層を狙っていくとにしました

まずはハイピッチャー1/2ozで表層から中層、たまにスローロールで底を泳がせたりしてバイトを誘いますが反応なし

なのでシューティングボール+リルラビットのセットで底をトントン叩いてみますがこれも反応なし

攻めるポイントも撃ち尽くしてしまったので最後に真ん中の堰へ移動しました

移動したはいいもののやはり水は相変わらず濁っています

堰の下も濁っていましたが、前回の釣行の時より水質が良くなりラインに汚れも着かなくなりました

これはもしや浜戸川の水質の復活の狼煙か⁈

と思いながら釣りを続けるも肝心のバイトはなく辺りも暗くなってきたので納竿としました

まだしばらくはどこの川でも濁りは厳しいみたいですね

早くコンディションが戻ってくれることを祈りつつ時間ができたらまた釣りに出掛けたいと思います٩( 'ω' )و

それでは今日はこの辺で

by shinya_0802 | 2018-06-27 21:02 | 浜戸川釣行 | Comments(2)

6/24 浜戸川釣行

こんばんは(゚∀゚)

今日は珍しく日曜の夕方ごろから釣りに出かけました

大抵日曜って用事が入っていたり仕事だったりで釣りに行けないのですが、何故かタイミングが合い釣りに行けました(´∀`)

とりあえず17時ごろに真ん中の堰に到着

到着したはいいものの連日の大雨のせいか水が濁っており、堰の下はルアーを投げるとラインが汚れてしまうほど水質が悪かったので堰の上で釣りをしました

ここは幾分マシでしたがそれでも水は濁っています

色んなルアーを試しましたが結局ここでは反応が得られなかったので川を下ることに

お次は榎津の堰へ

ここも濁りが厳しく、堰の下は満水…

でも魚の動きは活発で生命感があったのでイケるかな?と思いながら釣り開始

しかし無情にも反応が無かったのでクリークへ向かいました

するとどうでしょう…

代掻きの水がクリークに流れ込みどこを回っても水質の良いポイントを見つけることが出来ず、心が折られてしまったので浜戸川を後にしました(´;ω;`)

せっかく時間があったのでその足で立岡池まで行ってみたものの、立岡もかなり濁っており太刀打ちできず日が暮れたため納竿としました_:(´ཀ`」 ∠):

まだしばらく雨の予報が続きますのでこの状況が続くと思われます

そんな中でも釣る人はいるので対策を考えて釣りに出掛けようと思います

とは言っても対策が思いつきません…

誰か釣り方を教えて下さい(/ _ ; )

それでは今日はこの辺で( ̄Д ̄)ノ

by shinya_0802 | 2018-06-24 21:06 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

6/12 雨上がりの浜戸川釣行

今日は仕事が終わってそのまま浜戸川へ向かいました

とりあえず二匹目のドジョウを狙いに前回バスが釣れた真ん中の堰へ向かいました

何と言う事でしょう…

手前には覆い茂った自分の身長よりも丈のありそうな草と奥に見えるのはカフェオレのような色の水…

前回はなんとかこの草の中を藪漕ぎ出来ましたが流石に今回はさらに成長していて藪漕ぎ出来ませんでした

なので反対側の岸からアプローチすることに

水の色が大変な事になっています(。-_-。)

反対岸に渡りデビルスイマー7を投げるも反応なし

この水の色に心折られてしまい場所を移動する事に

続きましてはお馴染み榎津の堰

上流より少しだけは濁りが落ち着いていますが濁っている事には変わりません

しばらくやってみましたが無だったためクリークへ移動

クリークは本流に比べると濁りもかなり薄くなっていたのでやりやすそう(๑>◡<๑)

ルアーをサイレントキラー175に変えて流し歩きました

1時間ほどやりましたがやはり反応なし_(:3 」∠)_

そのまま次の予定の時間となりましたので本日はここで納竿となりました(T-T)

さて、明日は職場の先輩T氏と梅雨グロを狙いに天草は牛深まで行ってきます!

要暑さ対策です‼︎

それではまたp(^_^)q

by shinya_0802 | 2018-06-12 18:02 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

6/6 浜戸川釣行

ご無沙汰しています

気づけば最後に行った釣りが柳川クリークの5/22だったので久しぶりの釣行になりました

最近何かと忙しかったもので…(^^;

と言うことで今日は仕事帰りに浜戸川へ行ってきました!

特に狙いたいポイントもなかったのでなんとなく真ん中の堰へ向かいました

水質はあまり良くありませんでしたが一応水の流れはありましたしベイトフィッシュも確認出来ました!

先行者さんがいらっしゃったので邪魔にならないように離れて釣りを開始

今回もビッグベイト、スイムベイト縛りということでタックルも一本のみ

まずはデビルスイマー7を堰の方に投げたり沖へ投げたり

しかしなんとなく違う気がしたのでジョイクロに付け替えて四方八方に投げました

スローリトリーブしたり連続ジャークをしたりと手を変えて広範囲を攻めました

岸沿いへ投げて着水後デッドスティッキングをしそれから2回ほど軽いジャークを入れてスローに巻くと突然竿に重みが乗りました

フッキングをしてリトリーブするとバスがついていました(´∀`)

40cmには届かないけどいいバスでした(^^)

しかしその後はアタリが遠のいたため豚小屋前に移動する事に

流れ込み周辺を探っていたところまさかのジョイクロ根掛かり( ゚д゚)

どんなに頑張っても回収出来ず最後にはロストとなってしまいました…

ここで心が折れた僕は豚小屋前を後にしてクリークへ向かいました

ここではスライドスイマー175とビビッドクルーズ170で釣りますが魚の反応は得られず、クリアだった水も流れ込みの水が混じり始め水がどんどん濁ってきました

そのタイミングで小雨だったのが本降りになってきたため後ろ髪を引かれる想いで納竿としました

なんか雨に打たれたせいか今若干風邪っぽいです(。-_-。)

これからまだしばらくはボートを出して釣りに行けなさそうなのでおかっぱりに勤しみたいと思います٩( 'ω' )و

by shinya_0802 | 2018-06-06 00:37 | 浜戸川釣行 | Comments(2)

3/30 浜戸川釣行

今日は仕事の帰りにちょっとだけ浜戸川に寄って釣りをしてきました(^^)

まずはクリークから入りました

水位は前回よりも増えてはいましたが水質は悪く濁りが結構入ってきていました

先が思いやられます…

前回のヒットルアーのガストネード110Sで広範囲をスローに探りますが反応無し(´⊙ω⊙`)

なのでマグナムスワンプのネコリグ(シンカーのウエイトは忘れましたw)で岸沿いを舐めるようにトレースすると微かにアタリかな?という違和感が!

とりあえずあわせてみるとバスがヒットしました!

ファイト中フックの掛りを見てみると皮一枚Σ('◉⌓◉’)

慎重にランディングしました!

サイズ的には30半ばぐらいの大きさでしたがやはり釣れると嬉しいですね(╹◡╹)

このあともしばらく釣りを続けましたがだんだんと眠気が襲ってきて集中出来なくなり、キャストが決まらなくなってきたので(笑)納竿としました

僕が釣れたのと前後して他のアングラーさんにも魚が掛かっていたので水質は悪かったのですが食いは立っていたと思われます(^^)

春ですね〜

もうそろそろボートを出して氷川ダムとかにも浮きたいのですがなかなか時間が取れません(T_T)

リザーバーの釣りもすごく楽しみなので早いとこ行ってみたいと思います!

それではまた( ^ω^ )

by shinya_0802 | 2018-03-30 17:52 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

3/28 浜戸川釣行

こんにちは(╹◡╹)

今日は仕事の終わりに浜戸川へ寄って釣りをしてきました!

まずはクリークへ入ることに

ワイルドハンチを投げるも減水していて底を叩きすぎるのでFaith87で探るも反応なし…

なのでガストネード110Sで巻き進みます

しばらく巻いていると突然竿に重みが乗りました!

結構いい引きです!

ある程度弱らせたところでネットインε-(´∀`; )

40センチちょいのいいバスでした(゚∀゚)

その後はなんの反応もなかったので浜戸川本流へ向かうことに

僕がついた頃には堰の下も水位がかなり上昇していました

ここで粘るも反応がなく日が落ちたので納竿としました( ˘ω˘ )

思えば年明けからクリークに通いだしてようやくバスが釣れました

うん、遅すぎですね(笑)

まだまだ掴みきれていないので通って数を伸ばして行きたいです!

本流でも釣らなきゃ٩( 'ω' )و

次もまた浜戸川かな?

それでは今日はこの辺で( ^ω^ )

by shinya_0802 | 2018-03-28 19:45 | 浜戸川釣行 | Comments(0)