人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フットコンのダイヤル取り替え

以前のブログでフットコンのダイヤルを壊したと書きました




その後色々対応しており、ようやく準備が整ったので修理を行いました(^^)




と言ってもダイヤルを交換するだけなんですけどね〜



まずダイヤルの手配から




Amazonや色んなショップのHPで探すもなかなか見つかりません




そんな中でやっと見つけたのが「エレキの修理屋さん」のHPにあったダイヤルでした



でもそれは形は一緒でも無段階のエレキ用のダイヤルでした(笑)



僕のは5段階のエレキです…



しかしもう背に腹はかえられません‼︎



思い切ってポチりました(`・ω・´)



その値段約900円

送料約800円(笑)



振り込み手数料300円…



トータル¥2,200



なんだか高くつきました…(´;ω;`)




まぁ仕方ないです…




という事で数日後無事品物が到着





フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_23505111.jpg


中身はこんな感じ

フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_23505222.jpg


思いっきり無段階のダイヤルです(笑)



仕方がないですが取り付けましょう!


まずは作業がやりやすい様にペダルをバラしてあげる必要があります



バラすにはペダル中央の金属のシャフトを抜いてあげればバラせます

フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_23505431.jpg


まずはエレキの裏蓋を開けます


フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_23505679.jpg


裏蓋からシャフトにアクセスするとシャフトの抜け防止のためにEリングが2個噛ませてあるのでそいつをマイナスドライバーを使って無理やり外します


フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_23540840.jpg


Eリングが外れたらシャフトを叩いてあげて抜きます




フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_23541036.jpg




シャフトの写真撮り忘れた〜orz


さてペダルが外れて作業しやすくなったのでペダルからアッセンブリーを取り外してやり、折れたペダルの破片を取り外します


フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_23541205.jpg



この時ダイヤルには固定用の金具が付いており、それを外すには専用工具が必要となりますので作業される際は事前に工具を揃えて作業にあたってください。


なんとか旧ダイヤルも外れたので新しいダイヤルを着けてあげます

フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_23541484.jpg

写真では見にくいですが差し込み穴の中に僅かに形が変わってる部分があって、そこをシャフトに合わせ差し込みます



下の写真はダイヤルを入れた後の写真です


この後また専用工具にてダイヤルに金具を着けてあげます(写真はその金具を着ける前の状態です)

フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_23541626.jpg



なんとか完成


フットコンのダイヤル取り替え_f0290153_00085473.jpg



かなり往生しましたが、なんとかダイヤルを着け終えたので試運転を行いました


結構無理やりな作業で色んなところに力が掛かったので断線の恐れもあったのですがちゃんと動いてくれたので一安心です



でも最初に言いましたがこれ無段階のダイヤルなので表示が違っていて凄く使いづらいんですよね(笑)




これについてはまた何かしらの対策をしなきゃです(^_^;)




でもエレキの買い替えまでには至らずに済んだので良しとしましょう!




せっかくダイヤルも新しくしたので釣りに行きたいところですが、なかなか予定が合わずしばらくはボートで釣りに行けそうにありません



早く釣りに行きたいところであります




それでは今日はこの辺で(^o^)/

by shinya_0802 | 2019-02-12 23:39 | アルミボートカスタム | Comments(0)
<< GARMIN / STRIKE... 2/10 浜戸川釣行 >>