11/28 松島釣行 (フカセ釣り)

またしても先日の釣行ですが久しぶりにフカセ釣りをしに出かけました

どこに行こうかと考えあぐねいていたところ、どうやら松島の海の都での釣果が良さそうで連日好釣果が上げられていました

近場だしこれは行くしかない‼︎と思い釣りに出かけました

しかし釣行前日に雨が降り釣行当日は風が強いとの予報…

でも他の日は予定が詰まっていたのでもうこの日しか行けませんでした(ノ_<)

仕事を早めに上がらせてもらい富合のポイントで餌を買い、いざ松島へ‼︎

海の都へ到着し瀬渡ししてもらいました(^^)

11/28 松島釣行 (フカセ釣り)_f0290153_22480503.jpg

懸念していた風もそこまで強くなく海は比較的穏やか

11/28 松島釣行 (フカセ釣り)_f0290153_22484788.jpg

てことで出船!

渡してもらったところは橋を越えてすぐのところ

こんな釣り場でした

11/28 松島釣行 (フカセ釣り)_f0290153_22493614.jpg

11/28 松島釣行 (フカセ釣り)_f0290153_22494076.jpg

撒き餌を作って仕掛けを用意していざ釣り開始(・∀・)

まずはいつも通り全誘動で釣りをすることに

ウキはZaxisのGzのType-2の0を使用しました

潮は左へゆる〜く動きます

しばらくするとウキが勢いよく沈みました!

合わせると上がってきたのは小さな鯛

11/28 松島釣行 (フカセ釣り)_f0290153_22541986.jpg

あと50cm大きくなったらまた釣れに来てね〜と言いながらリリース

このサイズが立て続けに3匹釣れたので仕掛けの投入場所を変えました

しばらく流しているとまたウキが沈みました!

しかし合わせるもただ仕掛けが勢いよくこちらに飛んでくるだけ…

もしかして潜り潮かなと思いとりあえずウキが潜ったらそのままラインにテンションをかけつつウキを沈めることに

先程と同じコースで流すと先程と同じところでウキが沈みます

ここから指でスプールエッジを軽く触れ糸を少しずつ出します

パラッパラッ…とラインが出ていったかと思った次の瞬間スプールエッジを抑えていた人差し指がバラバラと出て行くラインに弾かれました‼︎

これはと思い合わせると竿が弧を描きました(^^)

やり取りを制すると上がってきたのはこいつでした

11/28 松島釣行 (フカセ釣り)_f0290153_23005904.jpg

お目当てのクロです(^^)

これでサイズは30あるなしです

また同じコースを通して同じような釣り方をすると何度も糸を弾いてくれました(・∀・)

しかしなかなかサイズが伸びず結局持ち帰り出来そうなサイズは先程の魚を含めて3匹しか釣れませんでした

小さいのはすべてリリース

もっとやりたかったのですがこの日の満潮が13時40分頃でこの時すでに12時前となり水位が上がってきたので場所移動を余儀なくされました

それからしばらくは他のところで釣りをしましたがアタリはなく無の時間が続きました

満潮が過ぎ下げ潮になった頃からポツポツとアジのアタリが出始めました

アタリは全てアジのアタリ

まぁ何も釣れないよりはいいかなということでアジを釣ってキープする事に

そうこうしているうちに時間は15時となり先程釣りをしていたところがまた顔を出しました

なので午前中反応の良かった釣りをするも午後からは左に流れる潮が激流になり海は全く違う顔を見せました(´・ω・`)

全誘動で釣りをしていましたがどうも仕掛けが馴染んでいないような感じがしたので少し重い仕掛けを使うべくウキを同じくZaxisのミディアムG4に変えハリスにG4のガン玉をカラマン棒の下につけ二ヒロのところでウキ止めをつけました

しかし最初はアタリすら出ずオキアミも残って帰ってきたのでウキ止めを3ヒロのところへ変えてキャスト!

すると僅かに反応が出始めました

反応が出はじめたところに撒き餌を打ち少しずつウキ止めを調整していくとついにウキがひったくられるようにして水中へ消えていったのであわせました(`・∀・´)

すると上がってきたのはやっぱりアジ(笑)

もうこうなりゃアジを乱獲しよう!と思い同じ仕掛けでアジをずっと釣っていました(^_^;)

しばらくして気付いた時には時間も16時を過ぎており、やはりクロが釣りたいと思ったのでまた全誘動に戻して釣りをする事に

潮の流れは相変わらず早かったのでウキはそのままG4を使いウキ止めだけを外した形です

何匹かはクロが釣れましたがいずれもコッパでリリースしました(T-T)

結局最後までコッパに弄ばれ回収の時間が近づいて来たので納竿としました

てことでこの日の釣果です

11/28 松島釣行 (フカセ釣り)_f0290153_23184484.jpg

回収の時船頭と話していたのですがこの日は珍しく潮が早かったので渋かったのではないか?との事でした( ;´Д`)

でも久しぶりにウキが消し込む瞬間が見れたので良かったのかな?

次はもっと大きなサイズが釣りたいですね(^^)

それでは今日はこの辺で♪( ´θ`)ノ

by shinya_0802 | 2018-12-04 22:41 | フカセ釣り | Comments(0)