11/9 氷川ダム釣行

今日は氷川ダムへ釣りに行きました(^^)

本当は前回のブログを投稿した次の日に行く予定でしたが、前日に酒を飲み過ぎてしまい軽く二日酔いというか酒が残っているような感じで飲酒運転になりそうだったので行くのを断念しました(´;ω;`)

なので今日行ってきました!

朝起きて念のため氷川ダムの水位を確認するとまさかの降ろせるかどうかギリギリのところ…

とりあえず行くだけ行ってみようと思い車を走らせました

到着しスロープを確認すると…

んー、なんとかギリギリ降ろせそうな感じ!

てことで急いで準備して9時を少し過ぎたところで出船(^^)

スロープを出た時は水温が16℃程でした

まずはブイを抜けて右側の岸沿いからダム湖を反時計回りに攻めていきました

今回は前回の釣行から岸沿い、特にゴミ溜まりなどのカバーにはバスが着いていなさそうだったので美味しそうなところ以外は極力カバーを撃たずひたすらディープだけを責めるようにしました

まずはワイルドハンチからスタート

うん、反応なし

しばらくしたところで潜行深度2.5mのCB-250に変えました

しかしそれも反応がなかったので一旦クランクからスピナベに持ち替えノリーズのパワーロール3/4ozで底を探りました

これにも反応がなかったのでまたクランクに持ち替え次はノリーズのショットオーバー3で巻き進みました

しばらくしたところで大きなアタリとともにロッドが弧を描きました‼︎

しかしその数秒後に呆気なくバレてしまいました(´・ω・`)

あれは近年稀に見る大きなアタリだったなぁ…

それ以降はアタリがなかったのでさらに潜らせるべくTDクランク77にチェンジし水深4m付近を流しました

しかしこれには反応なし

あっという間にダムサイトに到着

ここから先は魚探にあまり反応が出なかったし雰囲気もなかったのでスルーしました

次にやって来たのは草谷スロープ前

ちょっとだけ探ってみましたが水質があまり良くなさそうだったので早めに見切りをつけて反対岸へ向かいました

ここに着いたのが12時ぐらいでしたがこの時で水温は17.5℃まで上がっていました

まだまだバスが動ける水温ですね(^^)

ここでもひたすらディープを狙うべくディープクランクやフットボールなどで底を探りました

しかし何も反応がありません(T-T)

たまにこういうカバーを撃ってみますがやはり反応がありません

夏場だったら何度もテキサスリグを撃ち込んでいるようなゴミ溜まりですがもうほとんど機能していません…

午後からもひたすらディープを重点的に探りたまにカバーを撃ったりシャローにジョイクロを投げたりするも全く反応がありません

そしてあっという間に入り口のブイのところまで戻ってきてしまいましたΣ(゚д゚lll)

ここまで分かったことはシャローにはバスがいない

例えいたとしても口を全く使わない

てことで狙いをディープ一本に絞りました

そして急いでダムサイトの方まで下りました

そしてまたこの風景(笑)

さっきの写真と同じですw

あまりやりたくなかったのですがディープ攻略の最終手段を使うことにしました

それがディープクランクのドラッギング

これにより長い距離を深い深度で探ることが出来ます

しかしルアーが根がかることも多いのであまりやりたくないんです(*_*)

取り出したるはイマカツのIK-500R2

キャスティングしてからエレキを踏みトローリングします

ここぞという所をなぞるようにトローリングすると一瞬ロッドに掛かる負荷が消えました

そして次の瞬間ロッドに今までよりも重い負荷が乗りました!

エレキを止め慎重に巻いてくるとその先にはバスがヒットしていました(・∀・)

なんとか無事ランディング!

魚自体はそこまで大きなサイズではありませんでしたが、やっとの思いで絞り出した一本ということで途轍もなく嬉しかったです(*´∀`*)

これはイケる‼︎と思いまたドラッギングを再開すると次はガッツリと根掛かりしてしまい、ルアーを回収するために時間をとられました…

そして最終的に回収中にラインが切れてしまい回収不可能となりました(T-T)

そんなこんなしていると湖面利用の終了時間が迫っていたのでスロープに戻りました

という事でこれで今回の氷川ダム釣行は終了です

というかもしかすると今年の氷川ダム釣行は終了かも知れません

もう時期的にリザーバーは厳しくなりそうですし冬になると氷川ダムは減水するんですよね

もしかすると水位を見てイケそうならまた氷川ダムに行きますが進んでいこうとは思わないかもです(^_^;)

次の釣行予定も入っているので今から楽しみです!

それでは今日はこの辺で(・∀・)

by shinya_0802 | 2018-11-09 23:41 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)
<< エリート5 2018 @旧吉野川 SS AIRフロントバンパー交換 >>