人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STEEZ 631MMHFB TOPGUN

相変わらず暑い日が続きますね…



厳しい暑さは月末までずっと続くようで日中に釣りに行くのが少し億劫になります(ー ー;)




最近はちょっと忙しくしており釣りに行けないのですが少しでも釣りに行けるよう隙間時間を見つけていかないとです




そんなわけで釣果ネタもないので釣り具ネタでも書こうと思います



遡ること今年の初め、僕はリールを購入しました


STEEZ 631MMHFB TOPGUN _f0290153_23415985.jpg


これについては記事にもしたのですがダイワのアルファスSVです



購入した時はこのリールに合わせるロッドをまだ持っていませんでした



と言うか探していたんですよね





アルファスSVは軽めのリグからジャークベイト、トップウォーターなど割と広い範囲のルアーをカバーする所謂バーサタイルな感じで使おうと思っていました



そのバーサタイルの中でも少し重めな方向に傾けた使用を考えていました



それに必要なロッドということで色々探していました



条件としては

•絶対条件としてダイワ
•グリップは絶対条件EVA
•ブランクスの素材はSVF
•アクションはMHぐらい?
•テーパーはファストテーパー(先調子)

という割とこだわりを持った条件ですが、これに合う条件のロッドが無かったんです…



あったと思っても上の条件から一つでも外れていれば除外して…の繰り返し



現行モデルにはなかなか条件に合うモデルが無いなぁと思いながら考えあぐねいていると突然閃きました‼︎




「別に現行じゃなくてもいいやん!」




というのもダイワは新製品の回転も早いのでカタログ落ちするモデルも結構あるのです



もしかしたらそのカタログ落ちしたロッドからいいのがあるかも⁈



と思って過去のモデルも名前が挙がっているだろうと思いタックルインプレッションのHPでダイワのところを見てみるとドンピシャなモデルがありました(^-^)


それがダイワのSTEEZ 631MMHFB TOPGUNというモデルです




現行スティーズにもTOPGUNというモデルがあるみたいですが今回僕が購入したのは旧TOPGUNです



まず絶対条件のダイワ!そしてグリップはEVAだしブランクスもSVF


アクションはMMHというミディアムとミディアムヘビーの真ん中という正に僕が希望していたアクション



そしてテーパーもファストテーパー!




もうこれしか無いと思ったのですが次にぶち当たったのが購入方法の壁




まずカタログ落ちしたロッドだからどこのお店にも無いんです(´;ω;`)




ヤフオクも探したのですが見つからず…



タックルベリーにはその時2本出ていましたがいずれも評価があまり高くない



やっと欲しいモデルが見つかったのに手に入れられないというジレンマに悩まされながら一ヶ月ほど過ぎました



そんな折、職場の磯釣りの師匠のTさんと何となくその話になった時にそれまでの経緯と今購入出来る確実な方法はベリーの2本しかないけど程度が良くないらしいからどうしようか迷っているという旨を伝えたところ、とりあえず買ってみてあまり良くないようだったら次同じモデルが中古で出た時に買い直せばいいんじゃない?と言う助言を頂いたのをキッカケにその翌日にベリーに行って竿を注文して来ました




そして待つこと数日。やっとご対面です!




それがこちら


STEEZ 631MMHFB TOPGUN _f0290153_00064433.jpg


シルバーのフォアグリップがカッコいいです(^^)


STEEZ 631MMHFB TOPGUN _f0290153_00064619.jpg


アルファスSVを乗せてみるとこんな感じ

STEEZ 631MMHFB TOPGUN _f0290153_00064847.jpg


かなりデザイン的に合っており満足です( ^ω^ )



リールシートもいい感じ

STEEZ 631MMHFB TOPGUN _f0290153_00065163.jpg



実際届いて初めて見た時思ったのが「全然程度悪くないしむしろキレイ!」でした


結果オーライでしたがやっと満足いくロッドを手にできました(^-^)




さてさて、気になるのは使用感です



まずは気に入っているところから

•軽くて程よく短いから取り回しが良い

•ファストテーパーなので操作性が良くてジャークベイトのジャーキングやトップウォーターの操作が物凄くやり易くて使っていて気持ちいい。

•先調子だからワームの操作もやり易い

•SVスプールとの相性も良く、軽いリグが低い弾道でピッチング出来てキャスタビリティも良い。狙った場所にキャストし易い!



次に悪いところ


•キャストがしづらい。というか癖のある投げ心地で最初は違和感を覚える。

•遠投はあまり向いていない

•パワーが無い(泣)カバーで魚を掛けてからのファイトが結構大変かも



とメリットデメリットを挙げてみました。


操作性に関してはもう言うことないぐらいいいです!これを結構重視していたので満足です。


重めのJHWやバックスライド系のワームもキャストがし易くて重宝していますしやりたかった釣り方全てに対応した竿なので購入して本当に良かったと思いました



デメリットに関してはまぁ仕方ないなと思う部分があります


キャストについてはネットに上がっているレビューでもやりづらいと書いてあったので予測は出来ていましたし遠投に関しても最近のロッドと比べると短い部類に入るので仕方ないなと思うところもあります



それでもこれらについてはアルファスSVがだいぶカバーしてくれていると思う瞬間もあり、正にベストマッチな組み合わせだと思います



一昔前のリールにこのロッドだとちょっと厳しいかなとも同時に思いました(笑)


そりゃ廃盤にもなるよなぁと一人で納得もしました



パワー不足に関しても事前に把握はしていました



しかし実際に魚を掛けてみると「ここまで無いか‼︎」と驚きましたね(笑)



まずブランクスが細いからパワーはそこまで無いというのが想像出来ます(^_^;)



逆に魚との駆け引きを楽しめるロッドと思って使ったら問題ないと思います(´∀`)




と色々書いてみましたが総括すると自分の想像通りの使い方の出来るとてもいいロッドでとても満足しています



実際このタックルで釣った魚も結構このブログには載せていました




ジャークベイトで釣ったりだとかバックスライド系のワームだったり重めのネコリグやJHWで釣っている魚は全てこのタックルです



今では無くてはならないタックルなのでこれからも大事に使用していきたいと思います



あとはアルファスSVのスタードラグをSLPのロングアームモデルのものにしてハンドルをRCSの90mmクランクハンドルに変えたらタックルは完成です


ただ早急に必要ってわけではないのでタイミングを見ながらボチボチと揃えていきたいと思います(゚∀゚)



それではまた(^-^)/

by shinya_0802 | 2018-07-19 23:34 | バスフィッシング | Comments(0)
<< 7/27 灼熱の加勢川釣行 7/12 氷川ダム釣行 >>