人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHIMANO / CITICA201HG

もう6月も半ばを過ぎましだがまだまだ梅雨らしい感じは全くありませんね



昨日も雨が降ると言われていましたが蓋を開けたらそうでもなく、降る降る詐欺に引っかかりましたね(・Д・)




一極集中で大雨が降るのだけは勘弁してほしいものです(>人<;)




そんないわゆるハイシーズンと言われるこの時期ですが満足に釣りに行けていません(´;ω;`)





そんな時ってどうしてもネットで釣具や釣果情報なんかを見てしまいます




そうするとさらに釣りに行きたい欲が…




でも釣りには行けないので気晴らしに釣具屋にでも行ってみるかと思い仕事帰りに富合のポイントに行ってみることに




するとセールではないのにあるリールが在庫処分になっていました




店員さんに在庫を確認したところ運悪く僕が欲しかったモデルだけ在庫切れとなっていました




そこで買えなかったのは残念でしたが、一旦火がついたらなかなか気持ちが治らないB型の性分なのかそのリールが凄く気になり出しました(´⊙ω⊙`)




実はこのリール、前からちょっと目をつけていたのですが緊急に必要ではないので購入は控えていたのですが、こうなってはもう欲しくて仕方ありません




安さ爆発の某山◯釣具ではリールを買いたくないので他のポイントにそのリールがないかを確認するため電話したところ、とあるお店に在庫が一個あったのでそのまま車を走らせ購入しちゃいました



SHIMANO / CITICA201HG_f0290153_21185257.jpg




久しぶりにリールを買いました




この記事のタイトルにもなっていますがシマノのCITICA201HGです( ´∀`)


SHIMANO / CITICA201HG_f0290153_21185201.jpg




ビッグベイト用に購入しました



もともとビッグベイトにはabuのビッグシューターコンパクトの右ハンドルを使用していたのですが、自分の中でビッグベイトの使い方が変わってきたのとビッグシューターコンパクトが自分にどうしても合わなかったので他にいいリールがないか探していました




本当ならダイワのリールが良かったのですが、手頃な価格帯で20lbのラインが100m近く巻けるスプールを持つリールだとほとんどTWSが搭載されていたのでダイワは選択しませんでした




と言うことでシマノになるのですが、丁度良さげなリールにスコーピオンとクラドとシティカがあり、見た目はシティカが一番好きだったのでシティカがあれば欲しいな〜ぐらいに考えていたのですが、今回の値引きで火がついてしまったので購入に至りました(^^)




ポイントの店員さん曰く、もうこのモデルは入荷しないのでおそらくモデルチェンジになるのでしょうねと言うことでした




僕としてはバス釣りに関しては新しいモデルにそこまで執着がある訳ではないのでこの値下げは棚からぼたもちでした



とりあえずシティカとビッグシューターコンパクトを並べてみました


SHIMANO / CITICA201HG_f0290153_21185313.jpg




シティカの方が全長が長いですが重さはシティカの方が軽いみたいです




僕としてはビッグベイトには重いリールが良かったのでビッグシューターコンパクトより軽いのは少し抵抗がありましたが、その辺りは慣れるだろうと思い目を瞑りました




早速ラインを巻いてみます


SHIMANO / CITICA201HG_f0290153_21185343.jpg




なかなかいい感じ(^-^)


SHIMANO / CITICA201HG_f0290153_21185421.jpg



ビッグシューターコンパクトに比べると外見は地味ですが渋さはあります



ハンドルが短いのでこれに関してはサードパーティのパワーハンドルかシマノ純正のタイラバリールのハンドルを取り寄せて付け替えようかな?と思っています



ブレーキはSVSインフィニティ

SHIMANO / CITICA201HG_f0290153_21185457.jpg





嬉しいことにクロナークci4+みたいに完全に外れるサイドプレートではなくボディと繋がったサイドプレートになっているので落とす心配が無さそうです(゚∀゚)



SHIMANO / CITICA201HG_f0290153_21185524.jpg




まだ使っていないのでとりあえずは内部ブレーキのブレーキシューは2個オンにしておいて次回使用時に外部ブレーキと一緒に色々調整したいと思います!



明日は天気が心配ですがなんとか釣りに行けそうですので久しぶりに1日楽しんできたいと思います(^o^)



お願いだから雨降らないで〜(>人<;)
by shinya_0802 | 2017-06-21 20:47 | バスフィッシング | Comments(0)
<< 氷川ダム減水 6/16 五丁川釣行 >>