人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SS SVのハンドル

こんにちは(^^)



この連休に色んなところで成人式が行われたみたいですね



新成人の皆さんおめでとうございます!



自分が成人式を迎えた頃はどんなだったかな〜?なんて思い返してみると、あの頃は精神的に色々切羽詰まっていた時期でかなり尖っていた時期でした(笑)



あの頃の写真なんてもう見れません\(//∇//)\




年末の大掃除で部屋を片付けていたらなんと偶然にもあの頃の写真が出て来たのですが…




あまりにも恥ずかしすぎて3秒で写真を伏せました(~_~;)




さてさて、僕は軽量の巻物ルアーを投げる時にダイワのSS SVというリールを使っています



SS SVのハンドル_f0290153_20424324.jpg




発売時の売り文句は「名機TD-Zの後継機種!」みたいな感じで売り出されていたと思います




多分多くの人が「んなわけないだろ!」とツッコミを入れたと思います




少なくとも僕はそう思いました(^_^;)



コンセプトがちょっと違う様な…






…話が横にずれてしまいましたがこれはこれで凄く良く出来たリールだと思います




巷ではブレーキの効きが強くてあまり飛ばないなんて言われますが飛距離は問題ありませんし、なによりバックラッシュなどのライントラブルがなく軽量のルアーを手返し良く投げられるもいうのはかなりの強い武器になります




この辺りはSVスプールの恩恵ですね



ボートで釣りをする時なんかは特に手数の多さが釣果に繋がっていくので手返しの速さは重要視したいところです




なので結構このリールはお気に入りなのですが、購入時からいくつか不満もありました





まずは結構レビューを見ていると色んなユーザーが挙げていますがドラグが弱いんです(>_<)




本当に弱くて結構ガチガチに締めていたのに40upのバスの引きに耐えられなくてドラグがズルズル出されてそのままフックアウトなんてこともありました…




正直ハズレのリールを買ってしまったと本気で落ち込みましたが、これについてはリール内にドラグワッシャーをあと一枚追加することにより解消しました*\(^o^)/*



これについては以前ブログに上げていたと思います




あとYT Fusionから出ているドラグワッシャーもなかなか良いみたいでこの現象を解消出来るみたいですよ( ^ω^ )





そしてもう一つの不満はハンドルが短いということ



SS SVのハンドル_f0290153_20424478.jpg





ダイワのホームページを見てみたところどうやらハンドル長は80mmとのこと




あと少し長くして欲しかったですorz




ハンドルが短いとどうしても巻きの速さと自分の釣りのテンポが噛み合わなくなります



これは人によって意見は様々でしょうし短い方がいいと言われる方ももちろんいらっしゃると思うのでこれはこれで全然問題ないのですが、僕にとっては短いので交換を考えています(^^)





候補としてはZPIかスタジオコンポジット




どちらもクランクハンドルです



SS SVのハンドル_f0290153_20424437.jpg



ZPIのハンドルは86mmと92mmがありますが購入するとしたら86mmの方でしょうか?



6mmというほんの僅かな違いですが使ってみると結構違います



スタコンもやはり魅力的で特にゆうごりんモデルはかなり欲しい…



SS SVのハンドル_f0290153_20424586.jpg



スタコンのハンドルノブを一回使わせてもらったのですが物凄くいいんです





よくスタコンのハンドルを使ったらもう他のハンドルは使えないと言う人がいますが本当にそうだなと思いましたし、これはかなりいい製品だと思いました


もちろんこんなモデルもあります


SS SVのハンドル_f0290153_20424592.jpg





でもお値段的にはZPIの方が純正ノブを使ったらお安くなるのでZPIにしようか悩んでいます…




本格的なシーズンインまでにはハンドルを変更したいと思いますが悩むな〜(;^_^A
by shinya_0802 | 2017-01-09 19:55 | バスフィッシング | Comments(0)
<< 新次元の釣り⁈ エリート5 >>