人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランディングネットを考える

今年はオカッパリにも力を入れていくと年初めに目標として掲げました



そのためにオカッパリに必要な道具をぼちぼち揃えていこうと思いながら最近は釣りをしています




ここ最近特に必要と感じているのがちゃんとしたオカッパリに適したバッグとランディングネットです




いつも使っているバッグは普通のバッグでどうしても内容量が少なく道具があまり入りません…




釣具メーカーから出ているのはやはり釣りをするにあたり色んな配慮とアイディアが施されているので釣りに特化していて使いやすそう(^^)




今お店で色んなバッグを見て検討しているところです





そしてランディングネット!



どちらかというとこちらの方を先に購入したいと思い色々調べてみました



色んなメーカーから色んな値段や重さ、長さのネットが出ているのでなんとも悩ましいところです…




僕が一番重視したのはやはり値段でしょうか(^_^;)


上を見たら色んな道具はありますが、オカッパリの本質って手軽さにあると思います



その手軽さという意味では値段がお手頃でないといけないと思いましたので出来るだけ安いものを挙げています




(というのは建前で本当はあまりお金がないからですw)



あとは長さと重さ。長いのが理想ですが釣りの負担にならないよう出来るだけ仕舞寸は短くて軽いのが理想です



とりあえずこの辺りかなー?と思うネットをピックアップしました






まずは昨今のランディングネットブームの火付け役と言ったらコレでしょ!と言うことで候補ではありませんがこれは紹介しとかないといけませんよね?



ランディングネットを考える_f0290153_17093068.jpg

Qu-onから出ているエグシュン監修のスーパートリックスターネット


こちらがスペック

ランディングネットを考える_f0290153_17093042.jpg

うん、高い(笑)



そして肝心の自重が書いてありません…




こちらは元々販売していたトリックスターネットをブラッシュアップしたもので前作よりもさらに扱いやすくなっているそうです



メディアに出るプロがよく使っていることでもお馴染みですね



さてお次はこちら


ランディングネットを考える_f0290153_17093043.jpg



OGKというメーカーから出ているネット



全長270cmで仕舞寸42cm


自重は384g



お値段¥3,700ほど!安いっ‼︎



続いて釣具のポイントのプライベートブランドのH.Bコンセプトのラストウイニング超小継玉網


ランディングネットを考える_f0290153_17370001.jpg




スペックはこちら


ランディングネットを考える_f0290153_17370144.jpg



こちらも値段はかなりお手頃価格です


次はスポーツラインから出ているMKランドポール


ランディングネットを考える_f0290153_17370256.jpg

こちらも色んな長さがありますが僕が調べたスペックは360cmで仕舞寸47cm


自重はこの長さで356gとかなり軽め!




ただお値段はちょっとはるので購入希望からは外れます



お次はプロマリンから出ているらランガンランディングセット


ランディングネットを考える_f0290153_17370289.jpg



見た目がそこそこ良くてこれはかなり欲しいです‼︎


スペックはこちら


ランディングネットを考える_f0290153_17370294.jpg

長いので300cmで重さも結構軽いんです!



しかも仕舞寸が約40cmと持ち運びも楽そう



お値段は確かAmazonで¥4,200ぐらいだったと思います



もうこれにしようかな〜?









と思っていてAmazonでポチろうとしていた矢先‼︎




先日寄った釣具のポイントでこんなものを発見しました!(◎_◎;)




それがこちらのH.Bコンセプトのラストウイニング ランガンシャフト

ランディングネットを考える_f0290153_17370352.jpg



上にあげたポイントのPBのネットで、オカッパリにさらに特化させたネットです


こちらがスペック


ランディングネットを考える_f0290153_17370364.jpg



プロマリンのランガンランディングネットの同じ長さと比較すると仕舞寸こそこちらの方が3cmほど長いのですが軽さはこちらの方が軽いのです




そして長さのバリエーションも豊富‼︎




そしてこちらはタモ枠の形がオーバル型でスーパートリックスターネットと同じタイプで使い勝手が良さそうです(^^)



値段も¥3,800ぐらいだったと思います




見た目はプロマリンのネットの方が好きなのですがスペックでは完全にこちらの方が良いですね




またプロマリンの方は肩紐やD缶が付いていないのですが、こちらはそれらも付いているので別に購入する必要もありません



これらのことを踏まえるとラストウイニングのランガンシャフトに軍配が上がるかな〜?と言ったところです




購入するのなら330を購入したいと思います



あ、散々ポイントの商品を持ち上げましたが僕はポイントの回し者ではありません(笑)




只今ポイントは絶賛セール中で商品がお安くなっていますのでこの機会にぜひ行ってみてください( ̄▽ ̄)


それでは〜(^-^)/

by shinya_0802 | 2017-01-04 16:43 | Comments(0)
<< エリート5 初バスは何処へ?浜戸川釣行 >>