人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/18 市房ダム釣行Day:1

こんばんは001.gif



先日の18,19日で行った市房ダム釣行の内容を記したいと思います( ^ω^ )





18日は朝3時に自宅にエイブルさんに来てもらいタックルや必要なものを積み込み出発!





市房ダムに到着しスロープのあるあめんぼー館に向かいます





事前には聞いていたのですが水位が下がっており、水位はスロープより下に下がっていました…


8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_06512344.jpg




水辺の地面はかなりぬかるんでおり車を入れると100%スタックすると思いスロープからわざわざ荷物やボートを水辺まで運び準備をしました(^_^;)




8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_06512306.jpg





5:30頃によんよこし準備を済ませ出船!




水温は24.5℃ぐらいで、1日通して水温は安定していました(^^)





先ずはスロープを出てすぐにあるブイ周りをトップウォーターで攻めてみる事に


8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_06512481.jpg






旧Dog-Xを投げるとチラホラとアタリはありますがノリません




また水面上ではトンボが飛んでいて魚がそれに反応していましたのでルアーをTDポッパーやPOP-Xに変えひたすらスプラッシュさせるとようやくヒットしますが、こちらは残念ながらギルでした(´Д` )




その後一度バスからの反応がありますがヒットまでは持ち込めなかったのでルアーをDog-Xに結び直し釣り下ります





しばらくすると偏光グラス越しに水中の地形変化が見られたのでそこにキャストししばらくドッグウォークさせるとようやくこの日最初のヒット006.gif





手元に寄せると40cm近くありましたが、残念ながらランディングをミスりキャッチまでには至りませんでしたorz





気を取り直しさらに手返しが良くなるようルアーをゲーリーバズに変更しサンドバーや垂直岩盤エリアを通しますがこちらには全く反応がありません( ;´Д`)





結局何もないまま噴水の前にある浮き桟橋まで到着…




ここではエイブルさんにアタリがあり無事キャッチに成功!




僕も後に続けと言わんばかりに次のストラクチャーである冠水植物のカバーへ向かいました017.gif




8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_06512449.jpg





この木はもともと岸上に生えていたのですが地崩れにより水中に落ちたものがカバーを形成していました




これをフラットバックジグにキッカーバグをセットしたもので撃つとまたもやヒット005.gif





しかし枝に巻かれており回収途中にラインのテンションが緩んだのか無念のバラし…





バラしが多いです( ;´Д`)





そのままバックウォーターに向かいながら岸沿いをIK-400で巻きながら進むとまたしてもヒット!




なんとかバラさずにランディング成功018.gif



8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_07320663.jpg




37cm程です(^^)



重さも量ったのですが何故か写真がありません…




次にDKチャターウィードレスを同じく岸沿いに流すとこれにもヒット006.gif





しかしこちらはファイト中にバラしてしまいました(´・_・`)





バラしが多いですね025.gif





この辺りからだんだんと弱い雨が降り始め、さらに釣り進んでいくと雨足が強くなってきてカッパを着ながらの釣りとなりました





ケータイが濡れてしまうためここからはあまり写真を撮っていません(T_T)





バックウォーターへ入るためのブイがあるのですが、そこを抜けたすぐに小さなカバーがありました





そこへジグを投入してみる事に001.gif






するとジグにヒット‼︎



8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_07320610.jpg



8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_07320624.jpg





サイズはこちらも37cm程でした012.gif






さらにそのままバックウォーターへ向かい、やっとの事で到着しようとするも水位が下がっていたため途中で水深が浅くなりボートでは侵入する事が出来なかったため残念ながら引き返す事に…





引き返している途中にゴミ溜まりがあったので際をジョイクロで通すとチェイスが017.gif





何度かジョイクロでアプローチをすると口を使わせましたがヒットまでは至らず、段々反応がなくなってきたのでゴミ溜まりを後にしました(^_^;)







またダムサイトへ釣り降りながら岸沿いをピーナッツで巻き進みます






するとブイの辺りでヒット006.gif





30cm程のバスが釣れました!




その後は特に何も無かったので浮き桟橋に向かいジョイクロを投げました





結構反応があり、口を使ってくれましたがやはりこちらでもバイトまでは持ち込めず反応が無くなったので浮き桟橋を後にしました(T_T)







ここでエイブルさんに睡魔が襲いかかりエイブルさんダウン( ̄▽ ̄)



8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_07320691.jpg






あ、市房ダム名物の噴水も見れました012.gif


8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_07320649.jpg







その後も釣りを続けますが魚からの反応を全く得る事が出来ず時間だけが過ぎました007.gif




結局17時頃までアタリがなくエイブルさんも起きたのでスロープへ戻りながら岸沿いを流しました





しかし残念ながらスロープに戻るまで何の反応もなく18:30頃にスロープに到着し納竿としました(; ̄ェ ̄)



片付けをしますがかなり地面がぬかるんでおり、車がスタックしそうでした(´Д` )





8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_07320764.jpg






なので車を安全なところに停めて荷物を運んだので片付けに相当時間が掛かりました( ̄O ̄;)




なんとか片付けを終わらせ人吉市内の予約していたホテルへ向かう事に






実は今回エイブルさんと晩御飯を賭けて釣果で勝負をしていたのですが、なんとか勝つ事が出来ました*\(^o^)/*




ですので晩御飯は焼肉をご馳走様になりました011.gif


8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_07320724.jpg





エイブルさんご馳走様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




めっちゃ美味しかったですヽ(;▽;)ノ




その後はホテルに戻り濡れたルアーやケースなんかを拭いたりバッテリーを充電したり


8/18 市房ダム釣行Day:1_f0290153_07320798.jpg






無事1日目を終了しました!





エイブルさんもこの釣行についてブログを書かれていますので、エイブルさんの釣果についてはそちらをご覧下さい(^^)





次は市房ダム釣行Day:2に続きます…



by shinya_0802 | 2015-08-20 23:05 | 市房ダム釣行 | Comments(2)
Commented by エイブル at 2015-08-21 21:44 x
こんな大股開きの写真を晒すなんて…

もうお嫁にいけないじゃないですか…(´・ω・`)
Commented by shinya_0802 at 2015-08-21 22:03
>>エイブルさん
てへっψ(`∇´)ψ盗撮しちゃいました( ^ω^ )
<< 8/19 市房ダム釣行Day:2 市房ダム釣行Day2終了 >>