9/18 山口県 川上ダム釣行

前回のブログで書きしたが9/18は当初小野湖Day2をやる予定でしたが小野湖のコンディションが良く無いのとあまりにも釣れる気配がしなかったためこの日は川上ダムへ釣りに出掛けました!

9/18 山口県 川上ダム釣行_f0290153_2233688.jpg

この日は7:30頃にフィールドに着くと前日同様車でダム湖周辺を見て回ることにしました(・ω・)

9/18 山口県 川上ダム釣行_f0290153_2233716.jpg

周りを回り終えスロープに移動しました

9/18 山口県 川上ダム釣行_f0290153_2233880.jpg

しかし何かがおかしい…

胃の奥から湧き出るこの不快感…

そう、実は前日の居酒屋で飲んだハイボールが濃ゆ過ぎたためかそれが悪さを起こしプチ二日酔いとなっていたのです(´Д` )

その状態で釣りは出来たのですが、釣る場所は船の上

しかもバックシートなため操船に集中する必要がありません…

ボートは当然揺れます

小さな揺れが小気味よく僕の脳を揺さぶります…

開始30分ぐらいでしょうか?なんと人生初アルミボートで船酔いしてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

その後はついにロッドを降ろし座り込んでしまいました_| ̄|○

船酔いingな僕にはブラックレーベルとタトゥーラのコンビは重過ぎたみたいです(T_T)

友人には大変申し訳なかったのですが車まで戻ってもらい僕だけ車の中で寝ていました…

そして気付いたら14時(´・_・`)

しかもなんと友人は既にナイスバスを3本も釣っておりどれも40upとのこと((((;゚Д゚)))))))

パターンを完全に掴んでいました…

彼曰くやはりターンオーバーの影響もありバスのポジションは下がっているとのこと

そして小野湖同様こちらもワカサギレイクでバスはワカサギに着いていました

川上ダムは幾つも小さなワンドがあるのですがワカサギはこれらのワンドには入らずボディウォーターの岸沿いを回遊しているとのこと

しかも上がって来たバスを見るとまるまる太ったデカバスでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ランディングネットでランディングすると46cmのバス…

見事にフィールドの状況を読み取り、バスを獲った友人に驚くしかありませんでした…

さすが釣りウマです(>_<)

僕も見習わなければ(; ̄ェ ̄)

僕も反応の良かったエリアをアライブシャッドのヘビキャロで8m辺りを狙います

するとルアーをピックアップしたらなんとバスがチェイスして来ました(°_°)

残念ながらこちらの姿に気づいたのかバスはUターンして戻って行きました_| ̄|○

その後は全く反応が無くなり夕まずめにバスがシャローに上がって来るのを期待してシャローエリアに向かったのですがとうとう反応を得ることが出来ず、川上ダムではボウズを食らってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

前日と当日で分かったこと

そして色んな方の釣果情報を元に考えた結果、全国的にバスのポジションは下がっているのではないかと考察しました

数日前に菊元さんが大分県の芹川ダムで釣りビジョンのロケをされていましたが、その時はシャローは壊滅的でディープに反応がありフットボールで釣っておられました

特にリザーバーのバスはポジションが下がっていると思われますので、ダムに行かれる方はディープの釣りも選択肢に入れて釣りをされてみては如何でしょうか?

いや、しかし川上ダムのバスも凄くコンディションが良く体高も高くかっこいいバスでした!

小野湖と川上ダム、いずれまたリベンジしたいものです!

ハードな遠征でしたがもう既に釣りに行きたくて仕方がありません(笑)

次は23日に江津湖に浮いてこようと思います!

しかしなにやら台風が発生しているとのこと…

進路予測を見るとだいぶ上の方にズレては来ているみたいですが、雨は降らないで欲しいです(>人<;)

と言うことでこれにて遠征の釣行記を締めたいと思います

お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

それではこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-09-20 21:54 | バスフィッシング | Comments(2)
Commented by エイブル at 2014-09-21 20:56 x
山口遠征お疲れさまでした!
1日目は渋い中ナイスバス(^o^)
初見でもしっかり釣りましたね(o´∀`)b
2日目は体調不良で残念でしたね(T_T)
Commented by shinya_0802 at 2014-09-22 09:09
>>エイブルさん
あのハイボールさえなければ…(笑)
次の釣行が楽しみです( ^ω^ )
<< デカバス攻略メソッド 9/17 山口県 小野湖釣行 >>