7/15 氷川ダム釣行

ただいま仕事が終わって朝マックしながらの更新です( ̄▽ ̄)

急に暑くなりました(´Д` )熱中症には十分気をつけて下さいね!

氷川ダムの湖面利用時間は9:00からなのでそれまでに準備を終わらせて9:00と同時に釣りを始めようと思い7:00に起きました!

しかし二度寝してしまい気づけば9:00を回っていました_| ̄|○

仕方ないのでそこから全力で準備をしフィールドへ向かうことに

入り口のブイ周りにはゴミが溜まっていました…

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_1043415.jpg

もちろんスロープ周りにも…

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434224.jpg

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434242.jpg

それでも仕方ないので準備をし10:30頃から釣り開始

まずは前日に反応の良かったスロープ前のレイダウンにジグを投げます

この日はバックウォーターを最後に攻める予定だったのでゴミを掻き分けなんとかブイをくぐることに成功しました!

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434381.jpg

まずはダムサイトへ向かって右手側のカバーをブシドー4inchで打って行くことに

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434418.jpg

まだまだ釣れそうだったのですが、この日は巻き展開で釣りたいと思っていたためジグ、テキサスを封印しひたすら巻いてアプローチを試みました017.gif

まずはカバーやオーバーハングへバズベイトを投げるも反応が無いのでレンジを下げるべくmibroのバレットヘッドに変更

それでも反応が無いので次はモグチャ3/8ozへ

それでも反応が得られなかったのでさらにレンジを下げるべくワイルドハンチとブリッツMRを投げるも反応がありません_| ̄|○

アピールを強くするため次はハイピッチャーを選択

それでも反応が無いのでもしや横の動きには反応しないのでは無いか?と思い、試しにゴミ溜まり横にキャストしフリーフォールさせてみます

着底してすぐ巻き取ってみると…

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434551.jpg

もしかして縦の動きに反応するのかと思い確かめるためにもう一度同じ様にアプローチしてみると…

またヒット(笑)

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434532.jpg

読みが見事に当たってバスをキャッチ出来ました(^-^)

しかし針のかかり方を見ると二本とも下顎にフッキングしています

おそらくゴミ溜まりの下に着いていたバスがスピナベのフォールにリアクション的に反応し反転して食って来たのだと思います

と言うことは食いは渋め?

ダブルヒットの後は後が続かなかったのでルアーをT.D Pro'sバイブに変更しリフトアンドフォールで誘います

さっきのバスがフォールで食って来たのでこれにも反応するか試しましたが、こちらには全く反応なし(ーー;)

そのままダムサイトまで移動したところでダムサイト横にあるワンドに入ることに

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434627.jpg

そのまま釣りをしているとボートアングラーと遭遇しました

するとまさかの学生時代の後輩で偶然の再開でした( ^ω^ )

後から聞いた話によるとさっき僕が打ったワンドでビッグベイトで40アップを釣ったとのこと…(−_−;)

それを聞いた僕は年上の威厳を見せるため(笑)ちょっと頑張ってみました( ̄▽ ̄)

オーバーハングに浮きゴミが絡む場所があったのでそこへアプローチ

ルアーを通すとゴミが引っかかるのでワンナップシャッドのノーシンカーで表層をスイミングさせました

すぐに答えが返って来てバスをゲット( ̄Д ̄)ノ

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434771.jpg

さらにワンドに入ってカバーの中へ伝家の宝刀フラットバックジグ3/8oz +リルラビットのコンビを入れてやると…

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434745.jpg

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434872.jpg

もっとじっくり攻めたかったのですが時間が無くなって来たのでバックウォーターまで大移動することに

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434852.jpg

しかし大移動も虚しくこの日はバックウォーターに魚の気配はなくバスを獲る事が出来ませんでしたorz

それからは釣り下りながらスロープへ戻ることに

カバーを5.5gの軽めのシンカーにリルラビットのテールを割いたもののライトテキサスで打って行くとなんとか一本絞り出せました018.gif

7/15 氷川ダム釣行_f0290153_10434959.jpg

二日連続の氷川ダム釣行を振り返るとバスはボトムに着いていたのかな?といった感じでした

明らかに横の動きには反応があまりなくジグやテキサスのボトムパンプに反応があったためです

しかし午後になり水温が上がり出したらボトムの釣りにもあまり反応しなくなりました

最高水温が21.5℃まで上がったのでバスが散ったのでは無いかと思います

なので僕がレンジを合わせきれていればまだ多くの魚をキャッチ出来たのかなぁ?

と思う次第であります(^_^;)

想像の世界なのでなんとでも言えるんですがね(笑)

シーズナルパターンに合わせて釣りをし、もっと多くのバスを釣りたいですね( ^ω^ )

それではこの辺で(・ω・)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-07-17 09:56 | 氷川ダム釣行 | Comments(0)
<< JBトップ50第3戦東レ・ソラ... 今日も氷川ダムに行ってきました >>