人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキフカセ釣り

こんばんは001.gif




今回の記事はバス釣りの事ではありません(>_<)


すいません(;´Д`A





今日は仕事が終わった後そのまま上天草の七ツ割漁港に行きウキフカセ釣りでチヌを狙ってきました006.gif





と言うのも今月の18日にクロ釣り大会が牛深でありまして、ひょんなことからそれに参加することとなったのです005.gif





しかし私ズブの初心者で磯釣りは前回1月に行ったきり…




それからはフカセ釣りをしていなかった(道具を持っていなかった)ので増税前にポイントで道具一式を揃え今日色々練習するために漁港に行ってきたのです018.gif






いや〜、バス釣りとはまた違った風景が楽しめます001.gif


ウキフカセ釣り_f0290153_21445527.jpg



ウキフカセ釣り_f0290153_21445549.jpg





バス釣りでもそうですが、普段見ることの出来ない景色見ることが出来るのは釣り人の特権じゃないかなと思うのです006.gif






そういった所も釣りの面白さの一つですよね!





と言うことで事前にポイントで購入した撒き餌をバッカンに入れ水を加えて良くこねます






ちなみに今日は写真が全くありません…



なぜならばあまりにも手が汚れたためケータイを持てなかったのです(笑)





撒き餌を作り終えたら次は仕掛けの作成





多分これだけで30分以上を費やしたと思います…







やっと釣りを始めるも撒き餌を投げる姿は不器用でキャストも上手くいきません…




と言うかつけ餌の着け方が悪かったためキャストの度にどっかへ飛んでいきます(笑)





なのでキャストの仕方や餌の付け方など分からないことに直面したらすぐGoogleで調べていました008.gif






それから自分で出来る限りの手を替え品を替えで釣り続けるとようやく餌取りのフグがヒット!




と言うかラインを回収したら着いていました007.gif







それも手に取る前にオートリリースorz






それでもなんとか工夫をしているとようやくウキが沈んだりするようになりましたがヒットまでには至らず餌が無くなったので納竿となりました。・゜・(ノД`)・゜・。





しかし、今日の釣行で得ることはとても多く何の道具が必要でどんな事をもっと知らなければならないかとか自分で気づくことが出来ました!





この釣りは職場の先輩に教わり色々アドバイスをもらってはいたのですが、いざ現場に立たないと分からないことの方が圧倒的に多いので、初心者だからこそフィールドに多く出て何が分からないかを自分で理解しそれを上手い人に聞くことが大切だと改めて感じました!





もちろん今日は釣れなかったのですが、それのせいでまたすぐにでも釣りに行きたくなりました(笑)





とりあえず必要な道具をもっと揃えて次の釣りではもっと快適な釣りが出来るよう心掛けたいと思います!





そして先輩に今日分からなかったことや疑問に感じたことを全て聞いてみたいと思います(笑)






明日は休みですがボートは出さないと決めているので空いた時間にどこかでおかっぱりが出来ればなと思います006.gif





と言うことで今日はこの辺で失礼します!




それではまた(・ω・)ノ
by shinya_0802 | 2014-05-07 21:20 | Comments(0)
<< 5/8 浜戸川釣行 5/5 氷川ダム釣行 >>