2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行

今日は一日中雨が降っていましたね(^_^;)

なんと当ブログを読んでくださっているとのこと!

ありがたい事です♪( ´▽`)

と、その方が持っていらっしゃるタックルを見るとどこかで見た事があったり…

嬉しい出来事でした(#^.^#)

イケメンとお別れしたあとは事前にこにーざさんがいらっしゃるとの事でしたが着いたらすぐに遭遇し釣りを開始しました(^-^)/

まずは画図橋から少し下の所からスタート

2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_2052727.jpg

何気なくチャターを巻いているとすぐにヒット(笑)

2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_2052881.jpg

2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_2052865.jpg

ちょっと小さいですね(笑)

リリースしたあとすぐにまた同じ所へキャスト

その3投目ぐらいでまたヒット(笑)

するとこんなのが上がってきました(^^)

2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_2052925.jpg

2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_20521016.jpg

残念ながら40手前でした(^_^;)

それからはパッタリとアタリが無くなったので対岸の遊歩道沿いをランガンする事に(^-^)

遊歩道を歩いているとまず友人と遭遇

なんと40が釣れたとの事!

むむむっ!さすが釣り上手( ̄▽ ̄)

少し話したあとまた遊歩道を歩いていると釣り人と遭遇

なんだか見覚えがあると思ったらなんと学生時代の友人でした(笑)

とりあえずチャターで探るも反応が無かったので次にグリフォンにルアーチェンジしルアーをキャスト(^ー^)ノ

数分後に何か違和感が!

とりあえず合わせてみると何か引く様な感じが…

2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_2052103.jpg

早く大きくなって欲しいものですね♪( ´▽`)

少しするとカモが足元までやって来たので思わず写真をパシャり(^^)

2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_20521115.jpg

その後こにーざさんがお仕事のため帰られたあとに友人と合流しました。

それから暫らくし、喋りながらチャターを巻いていると突然竿がしなる!

2/26 雨の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_20521291.jpg

残念ながらこちらも40までには届かず…orz

その後はピーナッツやCB-100を投げるなど手を替え品を替え釣りしましたが魚からの反応は無く駐車場が閉まる時間がきてしまったので納竿となりました007.gif

おかっぱりでもこんな風に巻いてバスが釣れますので皆さんもシャロークランクやチャターやスピナーベイトでガンガン巻いて釣っちゃって下さい!

あ、終わる前に…

最後に攻めた真ん中の島の前の遊歩道沿いのポイントですが、島の前にはウィードが広がっていて、それがだいたい水深1.5mの所に存在します

僕はいつもその事を意識しているのですが、クランクを引く際潜り過ぎるクランクだとどうしてもウィードに引っかかってしまい釣りになりません

かと言ってゆっくり巻くのもリズムが狂います

これだと丁度水面とウィードの間を責める事が出来るので手返し良く探れ、ストレスを感じず釣りが出来ますので、今江津湖ではチャターが一番イイかもですね♪( ´▽`)

江津湖の攻略はウィードと回遊による時合が鍵になって来ると思います。

時合に関して、こればっかりは何度もフィールドに出て感覚を掴むしかないですね(−_−;)

ただ時合に上手くアジャスト出来れば間違いなく釣る事が出来ます!

現に最初僕がバスを釣っていた時に友人も同じタイミングで釣れていました

これは偶然ではなく、何かしらのバスが捕食をするタイミングと言うものが存在していると考えていいと思います

時合を見出すためにはひたすらルアーを投げるしか方法がないと思いますので釣れていなくてもキープキャスティングでバスを釣っちゃいましょう(^_−)−☆

って事で今日はこの辺で!

今日のタックル

Rod:Team Daiwa / TD-BA661MRB
Reel:Shimano / アンタレス
Line:Team Daiwa / durabra12lb
Lure:Fish Arrow / K.Oチャター+deps / デスアダー4inch
Megabass / グリフォンSR-X

ではまた(^O^)/

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-26 19:41 | 江津湖釣行 | Comments(4)
Commented by おじゃる丸 at 2014-02-26 22:48 x
こんばんは(^_^)ノお疲れさまです(^-^;)またまた夜勤中です(>_< )隊長いいなぁ釣りに行けて(>_< )
だいぶん暖かくなりましたね(^-^;)
季節の変わり目で体調を崩されないように気をつけてください(*´∀`)

隊長(>。<) 機会があるときで良いのでプロデュースお願いしてよろしいですか?(^^;;
Commented by きくりん at 2014-02-27 10:11 x
いやはや、楽しかったですねえ。
あの帰りにチャター見に行きました。
安いのもあるんですねえ。
いかに安いルアーで釣るに、ロマンを感じるビンボー人であります
Commented by shinya_0802 at 2014-02-27 12:13
>>おじゃる丸さん
時間はあるものではなくて作るものですよ!なんつって(笑)確かに僕は釣りに行く時間ありまくりです( ̄▽ ̄)

そしたら今度釣具屋にでも行きましょうか(^-^)
Commented by shinya_0802 at 2014-02-27 12:17
>>きくりんさん
おぉ!こちらでは初めてですね(^-^)コメントありがとうございます!
魚からしてみればルアーの高い安いなんて分からんですし、高いルアーなら魚が釣れるわけでもありませんしね( ̄▽ ̄)楽しんだもん勝ちだと思います!

今度はチャターで釣って下さいね!レポート楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ