2/13 予報はハズレ! 江津湖釣行

今日はやっと!

やっと!久しぶりに釣りに行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

このところ腱鞘炎の痛みがなかなか治らなかったので釣りを控えていました(。-_-。)

昨日の予報では曇りだったのでなんだかいけそうな気がすると思い勇み足で江津湖へ向かいました!

しかし江津湖に着いたら外気温3.5℃…

まずは朝一のプライムタイムを確実なモノにしたかったので浄化センター横の水路を攻める事に!

若干水温は下降気味ですがそれでも10℃は越えています((((;゚Д゚)))))))

水路のカバーが絡むポイントをリアクションボムのリフトアンドフォールで攻めるとまさかの二投目でロスト。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも家にスナップを入れたケースを忘れてきてしまったみたいで、奇跡的に一個だけルアーにスナップがついていたのでそれを使いましたがもう根がかりは出来ないと言う背水の陣( ̄◇ ̄;)

それでもストラクチャーをバーチカルに攻めるも反応がありません。

仕方がないのでスピニングに持ち換えウォーターレタスの際へカットテールのネコリグをキャスト

するとバスがチェイスして来る(笑)

でも向こうからもこっちの姿は見えているだろうから食わないだろうと思いながらも一回シェイクして誘ってやると…

パクッと大きな口を開けてカットテールを食べちゃいました(笑)

って事で思いっきりフッキングするとロッドに重みが乗りバスがヒット( ̄▽ ̄)

かなり引いてくれて何度もヒヤヒヤとさせられましたが軍配は僕に上がり、揚がってきたバスは45cmとナイスバスでした(^_^)

その後は浄化センターの放流樋門を狙うも反応が無かったので下江津湖に入り遊歩道沿いをひたすらチャターで巻き巻き…

しかし何かバスとは違う引きの仕方…

なんと上がってきたのは50cmオーバーのシーバスでした(^_^;)

江津湖で釣れても全く嬉しくないですね…

それから真ん中の島周辺を打つもノーバイト

ちなみに島周辺は15.5℃と前回の釣行より2~3℃下がっていました

さすがにここ数日の気温の下がりの影響が出てるみたいです(^^;;

それでもこの寒さのなか15.5℃って冬じゃないですよね(笑)

この時間帯から雨が降り出して来ましたが、そこまで寒くもなかったので釣りを続行!

途中岸沿いをピーナッツ2のザリガニカラーを巻きながら流しているとピックアップ寸前でバスが食いあげてきてヒットするという場面がありました((((;゚Д゚)))))))

バイトの時に見えた姿は40cmを越えていましたが残念ながらバラしてしまいました(´Д` )

冬にこんな事が起こる江津湖恐るべし…(; ̄O ̄)

しかしそれから水路〜大六橋を攻めるも何のドラマも起こる事は無く、右手首の腱鞘炎の痛みが酷くなってきたため納竿としました(T ^ T)

当分は釣りに行かない方がいいのでしょうか?

今日は念のため手首に負担の掛からない様にジグロッドは置いてきたんですがねぇ(^^;;

とりあえずまた安静にしとかなんですね!

と、今日は天気予報にまんまと騙され大雨の中の釣行になってしまったのですが、天気予報では全国的に雪の予報が出ていました。

特に週末にかけてまた雪が降るところもあるみたいですので、天気予報に注意して安全にお過ごし下さい(>_<)

それではまた!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-13 19:58 | 江津湖釣行 | Comments(4)
Commented by おじゃる丸 at 2014-02-13 22:21 x
こんばんは(*^_^*)お疲れさまです(^-^;)
隊長(>_< )まさかあの寒さで行かれるとはすごいですね(゚Д゚;)

それとシーバスが釣れるとは…驚きました(゚o゚;
わざわざ加勢川を通過して来てたんですね(>_< )

P.S いつも大したコメントしか書けなくてスミマセンm(_ _)m
Commented by shinya_0802 at 2014-02-13 22:35
>>おじゃる丸さん
寒かったんでしょうが防寒ウェアを着ていたので全く問題ありませんでした(^^)
腱鞘炎が無かったら一日中やれましたね!

江津湖って結構シーバス釣れるんですよ^_^特に上江津湖では良く釣れているみたいです!釣れても全く嬉しくないんですよね…

コメントいつもありがとうございます(^^)全然そんなことないですよ!今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by たいぴー at 2014-02-14 22:56 x
江津湖暖かすぎじゃないっすか(^-^;)ww
愛知じゃそんなとこどこにもありません(゚Д゚)
今日ゎ朝から大雪で愛知のバスゎ絶滅しましたヽ(゚Д゚)ノ
Commented by shinya_0802 at 2014-02-15 08:03
>>たいぴーさん
愛知でも大雨降ってたみたいですねΣ(゚д゚lll)こっちは積もることがほとんどないので分からないのですが、本当に大変なんでしょうね…

江津湖は水温高すぎです。江津湖のバスはぬるま湯に浸かってます(笑)
熊本戻ってこなんですよ(^^)