2/1 久しぶりのボートフィッシング 江津湖釣行

今日はかなり暖かい一日でしたね!

今日は江津湖でよく会うばっくれくんをバックシートに乗せ釣りをしました(^^)

何度も思いますがやはり二人でボートを準備すると早いし楽!

今日は6:50頃に浮き始め、この時水温は13.5℃ぐらい

ばっくれくんが早々にウグイを釣り、まずは浄化センター横の水路を攻めた後に大六橋を攻め、その後また水路に戻る計画を立てました!

しかしなかなか上手い話というものはなく、最初に水路に入った時はバスからの反応がありません(´Д` )

魚のナブラがあったりベイトフィッシュの逃げる姿が確認できたのでチャターやミノーの早巻やジャークで通すも結果は出ず…

バスだったら大きいはず!

そう、バスだったら…

なんとフナのスレ掛かりでしたorz

ですので速やかにお引き取り願いました(>人<;)

プラン通り行くと水路を攻めるのですがここでもまさかのノーバイト…

そしていよいよ下江津湖へ入ることに!

漕艇部の練習があっていたので邪魔にならないように釣りをし、真ん中の島まで移動ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ここで僕は獲ることが出来なかったのですがばっくれくんは二匹キャッチ!

むむむっ…!このままでは面目丸つぶれ…

これは何としてでも魚を釣らねばならぬ…!

と思ったか思っていないかは定かではありませんが、いい加減僕も魚を触りたかったので三度目の正直でまた浄化センター横の水路に戻りました018.gif

ここでリトルマックスのリフトアンドフォールやらベビーシャッドのジャークを試すも反応がありませ(~_~;)

それならと久しぶりにスワンプクローラーをスピニングに装着し0.9gのネイルシンカーを挿入しスワンプネコでウォーターレタスの際をシェイクで誘うことに( ^ω^ )

すると、やっとバスがのった!

このバスを釣った後に思いついたのが、最近の釣行で感じた「時合い」について

誰かが釣れるとその周りの人たちも釣れ出す現象が起こるのを何度か見ました。

思うに回遊で回ってきたバスに当たったため連続バイトが発生するのではないでしょうか?

と思った僕はすぐさまさっきのポイントに戻り同じようにしてバスを誘う

するとさっきより大きいバスが反転しながらバイトするのが見えましたが残念ながらのらず…

フッキングも決まりバスと格闘すること数。

長さこそ42cmとまあまあなサイズですが重く、引きの力が強いナイスバスでした(^_^)v

しかしその後は全く反応がなくなり、反応がないままなんとバッテリーが無くなる寸前まで魚の顔を拝むことが出来ず納竿となってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

ちなみに最近暖かい日が続いたせいか下江津湖の上の方は最大で18.9℃まで水温が上がっていました(^◇^;)

恐るべし江津湖…

今日はよく釣りに行く友人に会ったり学生時代の友達と久しぶりの再会をまさかの江津湖果たすなど釣り以外でも楽しむことが出来ました(笑)

この気温は月曜まで続きそうですが火曜日からまたグンと気温が下がるみたいです(^^)

明日は釣りしやすい気候になりますので江津湖に出かけてはいかがですか?

僕は明日仕事なので明後日また寒くなる前に江津湖に行って釣りしようと思います(^-^)

今夜飲むビールも美味しいことでしょう!

良い週末を〜(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-02-01 19:33 | 江津湖釣行 | Comments(10)
Commented by おじゃる丸 at 2014-02-01 20:21 x
お疲れさまでした(^-^;)
今日はボート昇降場所と水門がわかりました(*^_^*)まさかあんな所にあったとは(゚o゚;

下江津湖釣りしようかなと思いましたが人がいっぱいで恥ずかしかったのでおとなしく浮島神社いきました(^-^;)
釣れませんでしたが…(笑)
Commented by shinya_0802 at 2014-02-01 20:53
>>おじゃる丸さん
今日はニアミスでしたね!
一人で来られていたのですか?

浮島は多分釣れないと思います…
Commented by おじゃる丸 at 2014-02-01 21:17 x
一人ですよ(^-^;)
夜勤明けで少し寝て行きました(^-^;)
青い服の方と赤い服を着てた方を隊長達と間違えそうになりました(笑)

浮島はやはり無理ですか…
人に見られるの恥ずかしくて(>。<)
Commented by shinya_0802 at 2014-02-01 21:21
そのうち慣れますよ(^-^)/練習頑張ってください( ´ ▽ ` )
Commented by shun at 2014-02-02 01:00 x
まさか江津湖で再開できるとは思ってもいませんでした。
しかも、いつも更新を楽しみに見ていたブログを書いてる本人と知って、更に驚きです(笑)
今度一緒に釣りに行きましょー!(^-^)/
Commented by shinya_0802 at 2014-02-02 09:23
>>shunくん
昨日はお疲れ様でした(^^)まさかの再会だったね!まさかこのブログが見られていたとは…
今度一緒に釣りしよう(・ω・)ノ
Commented by たいぴー at 2014-02-02 09:41 x
一年ほど前から仕事で愛知に住んでるのですが
熊本ゎ暖かそうですね~(´д`)
愛知ゎ激寒なんで冬ゎなかなか釣れないてす(_ _)
Commented by shinya_0802 at 2014-02-02 10:36
>>たいぴーさん
ここ最近熊本は暖かいです(笑)昨日はウインターブーツを履きながらの釣りでしたが暑くてしょうがなかったです(^_^;)
でも愛知だと琵琶湖に近いのでうらやましいです!
Commented by たいぴー at 2014-02-02 23:09 x
琵琶湖だと車で一時間半ぐらいでいけますよ(*・ω・)ノ
自分が住んでるとこ付近ゎ野池が1000くらいあるしほんとにたまーにですけどイヨケンいたりとかするんでなかなか楽しいですよww
Commented by shinya_0802 at 2014-02-02 23:17
>>たいぴーさん
そういえばイヨケンが知多出身でしたよね?
それより僕はお会いできるならdepsの小崎さんにお会いしたいです!彼の制作したワームに何度助けられたことか…