1/21 強風の中のおかっぱり江津湖釣行

そういえば今の若い人たちって半ドンって言葉知ってるんでしょうか?

さて、江津湖に15:30頃到着しまずは前回のおかっぱり釣行時に釣ったカレントの効いたカーブのところへ行く事に。

僕がポイントに到着したら左手側からこんなのが水面を移動して来ました…

1/21 強風の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_20233781.jpg

藻刈りの機械ですが、大きな引き波を立てながらどんぶらこと僕の前を通過して行きウィードやウォーターレタスの刈り取りを行い始めました( ̄◇ ̄;)

こんなにプレッシャーが掛かったら釣れないだろうと思い場所を移動する事に。

着いたのは真ん中の島の対岸あたり

水神様までは行かないぐらいですね

1/21 強風の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_20233889.jpg

1/21 強風の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_2023396.jpg

1/21 強風の中のおかっぱり江津湖釣行_f0290153_20233952.jpg

色々話をしながら情報交換するとなにやらこの辺りでは最近スピナーベイトがアツいとのこと…

そんなバカな⁈と思いながらもさらに話を聞いてみると知り合いの方々がスピナベでいい想いをしているらしい…

あいにくスピナーベイトを持ち合わせていなかったので結んであるチャターベイトをスピナーベイトだと思い込みひたすらキープキャスティング(笑)

しかし反応は全くありませんでしたorz

しかしこんな事は想定の範囲内!

今日の目的は昨日作った自作直リグを試す事!

昨日のブログではボートを出した時に試してみると書きましたがよく考えてみるとおかっぱりでもウォーターレタスを打てるなと思い立ち、昨日の更新の後に小さいワームをセットする用の直リグを自作しました!

それにゲーリーの4inchグラブをセットしウォーターレタス目掛けてパンチング!

ちなみにパンチングのキャストの仕方はキムケンの動画を参考にしました!

YouTubeで「キムケン パンチング」で探すと一発で出てくると思います

さて、そんな感じでひたすらウォーターレタスをパンチングで打って行くのですが反応がありません…

ライトリグに持ち替えようとするも強風でライトリグが使えません(; ̄ェ ̄)

どうしようと途方にくれているとなんと友人にバスがヒット(;゜0゜)

急いで駆けつけるとなんと35cmオーバーのナイスバスが釣れてる!

ルアーはなんとスピナーベイト\(^o^)/

今日は友人に完敗です…

ただ残念ながらすっぽ抜けてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

また、夕方にグリフォンSR-Xを投げているとバイトがありましたが残念ながらフックオフ…

こんな寒い日にバスを釣り上げた友人はさすがとしか言いようがありません!

そんな訳で今日は見事ホゲました~\(^o^)/

明日から三日間は資格試験のための講習があるため毎日江津湖に行けそうなので時間の許す限りフィールドに足を運ぼうと思います003.gif

寒い冬でもキープキャスティングです!

という事で今日はこの辺で締めたいと思います!

まだまだ寒い日が続きます。

巷ではノロウイルスの被害も出ていますので帰宅したら手洗いうがいをしっかりして体調管理にも気を付けて下さいね(^-^)/

それではまた!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-21 19:53 | 江津湖釣行 | Comments(6)
Commented by おじゃる丸 at 2014-01-22 11:57 x
隊長(^^)/お疲れさまです(^-^;)

去年は母親が感染性胃腸炎になりました(>.<)
ノロウイルスの検査に別途一万円(゚Д゚;)
健康が一番ですね(ToT)

いつも楽しく拝見してます(*^_^*)
隊長も体調管理に気をつけられてください(>。<)

Commented by shinya_0802 at 2014-01-22 12:09
>>おじゃる丸さん
えっ⁈そんなにお金掛かるんですね((((;゚Д゚)))))))出費を抑えるためにも健康第一ですね!
お互い健康に気をつけなきゃですね(^^)
Commented by hiro-f5 at 2014-01-22 17:01
半ドン?
若いので分かりません(笑)
冬にスピナーベイトはカッコイイですねー。水温12℃ほどあれば余裕で横の動きにも食ってきますよ。次は是非巻きまくってください!
Commented by shinya_0802 at 2014-01-22 18:23
>>hiroさん
実はスピナーベイトってあまり得意ではないので持ち歩いていないのです(笑)
なので今年の目標の一つにスピナーベイトの釣りを取得することをあげています(^^;;
仰る通り周りの情報によると巻物で普通に釣れているみたいです!水温が17℃ぐらいあるので江津湖のバスは冬を知りません( ̄▽ ̄)
まぁ、それでも釣れてませんが…orz
Commented by アウトドッグ at 2014-01-23 08:53 x
初めまして。半ドンがわかるおっさんバサーです!ブログ楽しく読ませていただいてます。
私もよく江津湖でやっております。最近はおかっぱりが多いのですが江津橋下ドリフトは最近外しません。
巻物ですとやはりスピナーベイトへの反応はいいみたいですね。
もしお会いしたらよろしくです^^
Commented by shinya_0802 at 2014-01-23 09:45
>>アウトドッグさん
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
やはりドリフトは強いみたいですね!丁度回遊に当たったりウィードの中にいるバスに対してナチュラルにアプローチ出来るのがいいのでしょうね( ^ω^ )
スピナーベイトそんなにいいんですね∑(゚Д゚)実は今日試しに持ってきました(笑)
僕は天邪鬼なのであえてみんなと違う方法で釣りたいので出来るだけ他の方法で釣りたいのですがそうも言ってられませんね…(^^;;
こちらこそお会いしたらよろしくお願いしますm(_ _)mこれからも当ブログをよろしくお願いします!
<< ゆうこおねぃさんエギパラ卒業 直リグを自作してみました >>