1/17 極寒の竜門ダム釣行

もともとは江津湖に一人で浮く予定でタックルもそれ用に用意していたのですが、夜に友人から竜門ダムへのお誘いを受けたので急遽タックルを変更する事に(^^;;

そんなこんなあって7:30頃に竜門ダムのバックウォーターにあるスロープに着いて二人で用意をする事に

いやぁ、二人でボートの準備するとやはり早い!

すぐにボートを用意しまずはそのままバックウォーターを攻める事に!

バックウォーターの水温は12℃程

というのもこのバックウォーターには温泉の水が流れてくるのでボディウォーターよりも水温が高くなるとの事です( ´ ▽ ` )

今回はビッグベイトで獲りたかったので僕はジョインテッドクロー178を投げ、友人はアユロイドを投げましたが不発に終わりましたorz

その後はお約束の鉄板を投げたりフィネスな釣りをしたり…

しかしそれも通用しなかったのでこのバックウォーターをあとにし、もう一つのバックウォーターに向かいました。

すると何ということでしょう!

もう一つのバックウォーターの水温は8.5℃しかなく生命反応が全くありませんでした…

仕方が無いのでボディウォーターのワンドに向かうためバウを向け発進!

1/17 極寒の竜門ダム釣行_f0290153_21252665.jpg

1/17 極寒の竜門ダム釣行_f0290153_21252716.jpg

1/17 極寒の竜門ダム釣行_f0290153_21252841.jpg

ワンドに到着するも水温は8℃まで下がっており、さらに強烈な風が僕らを襲い二人の心をバッキバキにへし折ったため、この時11時でしたがもうあがって江津湖に行くことを決意しました…

ボートを片付けるためまた最初のバックウォーターにあるスロープへ着いたところなぜか風があまり吹いておらず、水温も11.5℃まで回復(笑)

二人ともテンションがあがりもう少しこのバックウォーターで粘ってみようということで15時までやったのですが、釣る事が出来ずボウズのまま納竿となりました。・゜・(ノД`)・゜・。

しかし、何もなかった訳ではなく途中ものすごく太くラグビーボールみたいなガタイをしたバスを見たり、友人にアタリがあったりと何かしらの反応を得ることが出来ました!

あとで菊元さんのブログを見たら昨日は大潮の満月だったらしくバスが口を使わないのも納得し竜門ダムをあとにしました…

それではまた明日!

人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2014-01-17 21:02 | 竜門ダム釣行 | Comments(8)
Commented by もぐもぐ at 2014-01-17 21:58 x
いつも楽しみに読ませてもらってます★
満月の大潮はよくないのですか?
ちなみに去年の今ごろ竜門に行きましたが、10mほどのボトムで当たりがあるも、その深さでのフッキングは初めてで何回も乗せられませんでしたm(__)m
Commented by shinya_0802 at 2014-01-17 22:04
>>もぐもぐさん
コメントありがとうございます(^-^)
大潮の人いうのは魚がエサを多く捕食する日だそうです。そして満月だとベイトフィッシュのシルエットがハッキリします。
バスは夜行性と言われていますので、そんな条件だと夜にベイトフィッシュをたくさん食べてしまうので翌日は捕食しなくなってしまうのです((((;゚Д゚)))))))
なのでバスを釣る時も大潮の次の日っていうのは結構嫌がる人が多いみたいです(^^;;
ディープの釣りは難しいですよね…。ことフッキングに関しては結構曖昧なところがあります。たちが悪いのはバイトだと思ってフッキングしたら思いっきり根掛っちゃったり…。ディープの釣り上手くなりたいところですね(;´Д`A
Commented by もぐもぐ at 2014-01-17 23:22 x
そういうことなんですね!
勉強になりました!
淡水魚でも潮を書いてある時があるので気になってました。
深いところは難しいですよね、特にダムは深さがハンパないのでなおさらm(__)m

その時はヘビーテキサスでシュリンプ系を放置で攻めてましたが、反応はなぜだかよかったです。

ただバスプロがやるような巻きながら後ろに下がってのフッキングができませんでした!笑
Commented by shinya_0802 at 2014-01-18 07:21
>>もぐもぐさん
ヘビテキの放置ですか!凄い…
僕には出来ない釣り方です!どうも放置が苦手なんですよね(⌒-⌒; )

そんなわけでヘビテキをディープで食わせたことないのでフッキングについては何も言えないのですが、考えられるとしたらアタリがあったら送り込ませてスウィープ気味に合わせるとイイかもですね~。

でも僕はもぐもぐさんが言われたようなフッキングが大好きなのでカバーでの釣りが大好きです(^-^)
Commented by エイブル at 2014-01-18 13:03 x
竜門ダム釣行お疲れ様でした( ^^)
また次回リベンジ期待してます(`・ω・´)
自分は江津湖に浮かんでフナ1匹釣れただけ終わりました…自分の腕ではなかなか釣れません(´・ω・`)
Commented by shinya_0802 at 2014-01-18 13:16
>>エイブルさん
江津湖に行かれたんですね!お疲れ様でした(^^)寒かったから仕方ないですよ
僕は明日江津湖に浮かんで来ようと思います^o^釣れるといいなぁ…
Commented by 釣りきち at 2021-06-12 08:29 x
ボートは出して良いのでしょうか?
Commented by shinya_0802 at 2021-06-12 10:17
> 釣りきちさん
こんにちは(^^)この時はまだ大丈夫だったのですが、今は確か出船が出来なくなったとの話を聞いたことがあります。一度管理事務所に問い合わせていただけると確実かと思われます
<< 1/17 おかっぱり江津湖釣行 1/16 浜戸川釣行 >>