人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/15 緑川ダム釣行

こんばんは001.gif


今日は仕事が終わったあとに帰宅し、準備をしてすぐに緑川ダムに行きました019.gif



僕自身緑川ダムに行くのは4.5ヶ月ぶりだったので凄く楽しみでした003.gif




ただ事前情報によるとあまりよろしくないとのこと…


ダムといえばこの間の氷川ダム釣行も釣れはしましたが天候が悪かったので思うような釣りが出来ませんでした。


そう言った事もあり今日は防寒対策もバッチリ行い緑川ダムへと向かいました017.gif




ダムに着いたのは11:30頃でしたがなんだか様子がおかしい…015.gif



よく見てみると満水でスロープが水没しているではありませんか‼


11/15 緑川ダム釣行_f0290153_194751100.jpg



11/15 緑川ダム釣行_f0290153_19475159.jpg




なので車をスロープがあったであろう場所まで降ろし水面ギリギリのところでボートを用意しました(^^;;



12:00頃に釣りスタート!


まずはスロープの対岸の岩盤エリアをチェック


11/15 緑川ダム釣行_f0290153_19475238.jpg



ここはただでさえ水深が10mオーバーなのに、さらに増水しているため15mを超えていまして僕の魚探の出力出来る範囲を逸脱してしまいこんな状態に


11/15 緑川ダム釣行_f0290153_19475269.jpg




どう攻めれば良いか分からなかったのでクランクを投げたりジグを投げたりして出来るだけ色んな層を攻めてみました。





しかし反応が全くありませんでしたorz




そういえば増水した時バスはすぐには移動しないと言われています。


それはブラックバスとは浮き袋の調節が下手なため自由に層を変える事が出来ないらしいのです。



また水のpH(ペーハー)にも影響を受けるらしく、どう言った理由かは忘れましたがすぐには深度を変える事が出来ないみたいです。



増水した時はバスのいる層を見つけるのが大変ですが、こういった予備知識を頭の隅にでも置いておくと層を絞りやすいかもしれないですね023.gif






岩盤エリアで反応がなくそのままインレットまで来ちゃいました。


11/15 緑川ダム釣行_f0290153_19475348.jpg




緑川ダムはインレットがいくつかありまして、友人に言わせると良いインレット、悪いインレットがあるみたいなのですが、僕には良く分かりませんので手当り次第打って行きました(笑)




ここでやっとバスからの反応が!



カットテールのネコリグにちっっっっこいバスがチェイスして来ました( ̄▽ ̄)





ディープにはもしかしたら魚はいないのかな?



それからさらに釣り登って行き、気付けば上流のインレットまで来ていました005.gif



その時時間は15:30水温は15.1℃


始めたころの水温は14.5℃だったので日光のお陰で少しだけ水が温まっているみたいです019.gif






それから小さなワンドに差し掛かったのですが、そこでようやくちゃんとしたバスからの反応が!





またしてもカットテールに30cmぐらいのバスがヒットしますが食いが浅かったのかフッキングしてすぐにバレてしまいました…orz





場所はこんな感じ

11/15 緑川ダム釣行_f0290153_1947545.jpg





特徴としては風が当たらず、なおかつ日光はあたり、とても居心地がいい場所でした(笑)




という事は風を嫌っているのか?

と邪推してみたり…(^_^;)





結局それからは反応が全くなく、そのまま釣り進んで行き上流のブイの所まで来てしまいました007.gif


11/15 緑川ダム釣行_f0290153_19475499.jpg






以前ここで48cmのバスを獲った事があるのですが、今日は残念ながら不発に終わってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。





そうこうしている間に時間は16:30…



もう時間が無いので最後に唯一反応のあった先程のワンドに戻ろうと決意しバウを向けました017.gif




ワンドに到着しものすごく集中してあの手この手を使って攻めました006.gif










にもかかわらず反応無し…orz





その後時間が来てしまったため納竿となりました007.gif




そらからスロープに到着したのですが、スロープにビックリ!



さらに増水していました(笑)


11/15 緑川ダム釣行_f0290153_19475577.jpg




最初の写真との違いが分かりますか?





ダムはよく水位が変わります。


特に放水なんかがある場合は水位の変動の差が激しいので釣りに行かれる際はこの事を念頭に置いて釣りを楽しんでくださいね003.gif




さて、明日は午後から市内で用事があるので、朝からオカッパリで江津湖に行けたらなぁと考えています012.gif




それでは今日はこの辺で!



人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-11-15 19:14 | バスフィッシング | Comments(2)
Commented by tukaretamooo at 2013-11-15 20:39
やっぱりダメでしたか…(ーー;)
なんか、無理に推してしまってすいません(*_*)
やっぱ江津湖のほうが安定してますね^^;
Commented by shinya_0802 at 2013-11-15 21:05
いやいや、もともと行く予定ではあったので全然大丈夫です!勉強になることもあったので収穫はありですd(^_^o)
江津湖は面白いんですが飽きるんですよね~(^^;;ダムの方が何倍も面白いです!
<< 11/16 短時間の江津湖釣行 11/13 江津湖釣行の続き >>