人気ブログランキング | 話題のタグを見る

得意な釣り、苦手な釣り

こんにちは001.gif



まだまだ暑い日が続きますね007.gif

でも実はここ最近日の出の時間が少し遅くなり、日の入りの時間が少し早くなっている事に気づきましたか?




何だかんだ言って季節は進行していってるのですね018.gif





さて、タイトルにあります得意な釣りと苦手な釣り。



ここの所ブログに載せている魚は割とジグやテキサスで獲った魚が多いなぁと昨日過去のブログを見ていて気づきまさした。





でもジグやテキサスで釣れるようになったのって本当にここ数ヶ月前…。



それこそブログを始める前ぐらいから好きになった釣り方なのです005.gif




もともと僕の好きな釣りとはミノーやシャッド、トップウォーターの操作系の釣りやクランクベイトの釣りでした。




それは前から行っていたフィールドが障害物等が無く、何もないところにキャストする様な場所だったので必然的に遠投が効くものやベイトフィッシュライクなものを使う様になっていってしまったのです( ̄◇ ̄;)




しかし、それでは自分の釣りの幅を狭めてしまうと思いまずはライトリグを勉強しようと思い立ちました!




以前からライトリグを使わなかったのは遠投が効かないということと底がとれないから使っていませんでした008.gif




しかし、ライトリグを使い続ける事でなんとか克服し、後にライトリグしか使わないセコセコした釣りをしてしまう事もしばしば…(; ̄ェ ̄)





丁度ライトリグの釣りに疑問を持ち始めた時色んな人との出会いがありストロングな釣りに興味を持つ様になりました012.gif





菊元プロの動画やブログを見出したのもその頃からで、次第に菊元さんや友人の釣りに憧れる様になりました!




ジグで釣る時のパワフルなフッキングを真似てみたかったのです(笑)






また同じタイミングでボートを手に入れた事も大きいですね!


それによりジグやテキサスで狙えるポイントが打てる様になったのです。







しかし釣れないorz




まずピッチングが下手くそ過ぎて狙うべきポイントにジグが入らない。




そしてジグをどうやって使えばいいのか分からず試行錯誤…



当たり前の様にジグやテキサスの釣りに疑問を抱く様になっていきました。




自分には合わない釣り方なのではと本気で諦めようとしました。




それでもジグやテキサスの釣りを主体としてずっと頑張っていた時、何気なく行った近所のクリークでジグを打って行くと、なんとジグで釣れてしまったのです005.gif




フッキングも自分が理想としていた力強いフッキング!



その瞬間ジグの虜になってしまい、ジグの世界の扉が開かれた様な感覚に陥りました(^O^)





それからというものほぼ毎日そのクリークへ通う様になりました。



それが丁度4月中頃。



そこのクリークはジグの練習をするにはもってこいの場所で川幅が丁度ボートとポイントの距離を想定させる様な距離。



おかげでボートポジションの取り方が以前より上手くなった気さえします。




そして自分なりに導き出したジグの使い方はジグを重いライトリグだと思うこと。ライトリグが水中で泳いでる様にアクションさせる事を心掛けました。




すると以前より釣れるようになったし、ジグの水中での動きを頭で描きながら釣りが出切る様になって来ました006.gif





もちろん皆さんそれぞれの使い方があるのでどれが正解と言ったものはないと思います。



大事なのは自分のモチベーションの持ち上げ方だと思います。




度重なる練習のおかげで今ではジグやテキサスのロッドを握る事がメインになってしまい、最初得意だった釣りが疎かになってしまった感さえあります…( ̄◇ ̄;)




これはこれでいかんと思いますのでもっとバランスよく釣りをしていきたいものです。



でもあれだけ苦手な釣りだったジグやテキサスの釣りが今では自分のメインの釣り方になるなんて半年前の僕は考えてもいなかったと思います018.gif





しかも自己最高記録の59cmを獲ったのも以前は苦手としていたラバージグ006.gif



得意な釣り、苦手な釣り_f0290153_1442167.jpg




人生って何が起こるかわかりませんね(笑)





あと、今僕の苦手としている釣りはダウンショットリグでの釣り。



あの釣りは本当に分かりません。



今まで何度か試した事がありますが未だにバスを釣ったことがありません。







というかリグって4投しないうちに必ず根がかってしまい釣りになりません。・゜・(ノД`)・゜・。




ダウンショットリグでの釣りを誰か教えて欲しいです007.gif



皆さんも苦手な釣りを克服して自分の武器にしてみてはいかがですか006.gif




人気ブログランキングへ
by shinya_0802 | 2013-08-17 13:19 | バスフィッシング | Comments(0)
<< マンネリ? お詫びと訂正 >>