12/5 加勢川釣行

今日は久しぶりに時間が取れたので前日に入手した新しいロッドの塩梅を見るために加勢川に行ってきました

今日は寒かったですね…

6:30頃から釣りをスタートしました

12/5 加勢川釣行_f0290153_17173551.jpg

大六橋を越えてから釣り開始

水温は終日15℃前後

12/5 加勢川釣行_f0290153_17173794.jpg

まずは川を下る方に見て右手側の岸沿いからスタート

魚やフィールドがどういう状況なのかよく分からなかったのでとりあえず冬の定番シャッドから投げてみることに

しかし反応なし

水位が低いのでシャッドではそこに当たることがあったのでミノーにチェンジしてみるも反応なし…

それでは早速おニューのロッドのセットにウルトラバイブスピードクローの8gテキサスリグでウォーターレタスの際を撃ちました

…が反応なし

それでも新しいロッドがどんな感じなのか知りたかったのでひたすら撃ちながら川を下るといつの間にか浜線の橋まで来てしまいました(´・ω・`)

さすがに反応がなかったので一旦撃ちの釣りは止めて巻きの釣りをしてみることに

ハイピッチャー1/2ozを投げて巻いているとまさかの2投目にバスがヒットしました(°_°)

しかしバレました

サイズは結構大きそうだったのに…

それでも諦めずに巻いてるとようやくこの日最初のバスがヒット!

12/5 加勢川釣行_f0290153_17174045.jpg

30cm前半ぐらいでしょうか?

その後も2本ぐらいスピナベにチェイスしてきました

全然冬の釣りをしないといけない雰囲気ではなく巻きの釣りにも元気に反応してくれます(^-^;

それでもやはり新しいロッドで魚を釣りたかったのでタックルチェンジ

リグもウルトラバイブスピードクローからリルラビットに付け替えひたすらウォーターレタスを撃っていくとやっとバスからの反応がありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

12/5 加勢川釣行_f0290153_17174368.jpg

12/5 加勢川釣行_f0290153_17174775.jpg

40あるなしですね

ここでお昼になったので休憩を入れることに

午後からは朝と反対側の岸沿いをテキサスで撃っていくことにしました!

大六橋に着くまでに2本アタリがありましたがどちらもバラし…

これではいかんと思い釣り上がってきたルートをまた下り再度撃ちながら釣り上がっていくことにしました!

今度はリグっていたリルラビットの色をチェンジしてブラックブルーフレークでチャレンジ

すると10分後ぐらいにヒット!

12/5 加勢川釣行_f0290153_17321093.jpg

これは40前半ぐらいです

着々とサイズアップしてきています(^ ^)

ここでようやくテキサス縛りを解くことにしました

次にジグにチェンジ

Depsのフラットバックジグにリルラビットのセットでウォーターレタスを撃つと直ぐに答えが返ってきました( ̄+ー ̄)

12/5 加勢川釣行_f0290153_17343301.jpg

いいところにジグが掛かっています

12/5 加勢川釣行_f0290153_17343686.jpg

12/5 加勢川釣行_f0290153_17343912.jpg

40半ばぐらいかな?

それからしばらくした頃、今日は予定があったので早く帰らなければならなかったので最後に橋の近くのウォーターレタスを撃とうと移動してジグでウォーターレタスを撃っていました

するとロッドに違和感を覚えたのでフッキングすると今日イチの引きが‼︎

慎重にやりとりして上がってきた魚が見えた時明らかに今までのサイズとは違うと思いました

なんとか格闘の末ランディング…

12/5 加勢川釣行_f0290153_17383673.jpg

ちゃんとしたメジャーではないのでヨレヨレで上手く写真が撮れなかったのですが、キチンと測ったところ口閉じで56cmでした٩( 'ω' )و

重さは2キロ越えの2,125g

12/5 加勢川釣行_f0290153_17384069.jpg

加勢川ということもあったので最初魚体を見た時シーバスかなと思いました(笑)

最後にこんないい魚まで釣れて久しぶりの釣りでしたがいい結果になったと思います( ^∀^)

まだまだ通っていい釣果が出せるよう頑張ります!

んー、しかしせっかくいい魚が釣れてもメジャーがヨレてるとちゃんと計測出来ないので勿体無いですね(´・ω・`)

板メジャーを使って計測している人も結構いるので見よう見まねで試しに作ってみたいですね〜

それでは今日はこの辺で。寒くなりましたので風邪ひかないようお気をつけください(´∀`=)

by shinya_0802 | 2017-12-05 17:14 | 加勢川釣行 | Comments(5)
Commented by basara at 2017-12-06 11:41 x
この時期にナイスなプロポーションのバスを手にするとは流石だね!
俺もがんばらねば!
Commented by shinya_0802 at 2017-12-06 18:34
>>basaraさん
ありがとうございます(^ ^)ロッドの件はお世話になりました!まだまだ今年が終わるまでに追い込みかけたいと思います(`・ω・´)
Commented by basara at 2017-12-06 19:26 x
新作はどんな感じだった?
暇が合った時は同乗させて下さいな!
Commented by shinya_0802 at 2017-12-06 19:41
凄くいい感じでキチンと思った通りの仕事をしてくれましたよ(^ ^)ぜひご一緒しましょう!
Commented by basara at 2017-12-06 20:06 x
それなら良かった!
ビギナーなので一緒の時は是非とも釣らせて下さい!
<< 明日は磯釣り(๑>◡&l... ST.CROIX 3C66MH... >>