12/5 加勢川釣行

今日は久しぶりに時間が取れたので前日に入手した新しいロッドの塩梅を見るために加勢川に行ってきました



今日は寒かったですね…



6:30頃から釣りをスタートしました


f0290153_17173551.jpg


大六橋を越えてから釣り開始



水温は終日15℃前後

f0290153_17173794.jpg


まずは川を下る方に見て右手側の岸沿いからスタート



魚やフィールドがどういう状況なのかよく分からなかったのでとりあえず冬の定番シャッドから投げてみることに




しかし反応なし



水位が低いのでシャッドではそこに当たることがあったのでミノーにチェンジしてみるも反応なし…



それでは早速おニューのロッドのセットにウルトラバイブスピードクローの8gテキサスリグでウォーターレタスの際を撃ちました





…が反応なし




それでも新しいロッドがどんな感じなのか知りたかったのでひたすら撃ちながら川を下るといつの間にか浜線の橋まで来てしまいました(´・ω・`)




さすがに反応がなかったので一旦撃ちの釣りは止めて巻きの釣りをしてみることに




ハイピッチャー1/2ozを投げて巻いているとまさかの2投目にバスがヒットしました(°_°)





しかしバレました




サイズは結構大きそうだったのに…



それでも諦めずに巻いてるとようやくこの日最初のバスがヒット!



f0290153_17174045.jpg

30cm前半ぐらいでしょうか?


その後も2本ぐらいスピナベにチェイスしてきました




全然冬の釣りをしないといけない雰囲気ではなく巻きの釣りにも元気に反応してくれます(^-^;




それでもやはり新しいロッドで魚を釣りたかったのでタックルチェンジ




リグもウルトラバイブスピードクローからリルラビットに付け替えひたすらウォーターレタスを撃っていくとやっとバスからの反応がありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



f0290153_17174368.jpg


f0290153_17174775.jpg



40あるなしですね



ここでお昼になったので休憩を入れることに



午後からは朝と反対側の岸沿いをテキサスで撃っていくことにしました!



大六橋に着くまでに2本アタリがありましたがどちらもバラし…



これではいかんと思い釣り上がってきたルートをまた下り再度撃ちながら釣り上がっていくことにしました!




今度はリグっていたリルラビットの色をチェンジしてブラックブルーフレークでチャレンジ



すると10分後ぐらいにヒット!


f0290153_17321093.jpg


これは40前半ぐらいです


着々とサイズアップしてきています(^ ^)




ここでようやくテキサス縛りを解くことにしました



次にジグにチェンジ



Depsのフラットバックジグにリルラビットのセットでウォーターレタスを撃つと直ぐに答えが返ってきました( ̄+ー ̄)


f0290153_17343301.jpg



いいところにジグが掛かっています

f0290153_17343686.jpg



f0290153_17343912.jpg


40半ばぐらいかな?


それからしばらくした頃、今日は予定があったので早く帰らなければならなかったので最後に橋の近くのウォーターレタスを撃とうと移動してジグでウォーターレタスを撃っていました




するとロッドに違和感を覚えたのでフッキングすると今日イチの引きが‼︎




慎重にやりとりして上がってきた魚が見えた時明らかに今までのサイズとは違うと思いました




なんとか格闘の末ランディング…




f0290153_17383673.jpg


ちゃんとしたメジャーではないのでヨレヨレで上手く写真が撮れなかったのですが、キチンと測ったところ口閉じで56cmでした٩( 'ω' )و


重さは2キロ越えの2,125g


f0290153_17384069.jpg



加勢川ということもあったので最初魚体を見た時シーバスかなと思いました(笑)




最後にこんないい魚まで釣れて久しぶりの釣りでしたがいい結果になったと思います( ^∀^)



まだまだ通っていい釣果が出せるよう頑張ります!




んー、しかしせっかくいい魚が釣れてもメジャーがヨレてるとちゃんと計測出来ないので勿体無いですね(´・ω・`)


板メジャーを使って計測している人も結構いるので見よう見まねで試しに作ってみたいですね〜





それでは今日はこの辺で。寒くなりましたので風邪ひかないようお気をつけください(´∀`=)


[PR]
# by shinya_0802 | 2017-12-05 17:14 | 加勢川釣行 | Comments(5)

ST.CROIX 3C66MHF オリジナルロッド

少し前の記事になりますが、ロッドの好みの変化について書いたことがありました



僕はもともとダイワの竿が好きでそれはちゃんとした開発やマーケティングがなされ、ダイワ独自の技術、洗練されたデザインなど釣具の大手メーカーだからこそ出来るモノづくりによってタックルが生み出されているからです




まぁ一番の理由は僕が中学生の頃に見たダイワの釣り番組で並木さんがアメリカの湖で当時のフラッグシップであったBATTLERシリーズを使って釣りをされているところが堪らなくカッコよくて、それが憧れであるからなんです…(^-^;



なので基本ダイワの製品が好きなのですが、自分の好きな釣りをして行く中でそれなりのこだわりというか大事にしたい部分というものが自分の中でハッキリしてきました




以前までは感度の高いキンキンの高弾性ロッドで底をとりながらアタリを得るというものでした




しかし最近では魚を掛けてから主導権がこちらにある釣り、パワーのある竿で魚をねじ伏せるような釣りが好きになってきました




魚の引きに耐えて竿のベリーからバットの力で魚をリフトさせて主導権を握る釣りという感じです




これは磯釣りを始めた事も大きなきっかけですね。磯の釣りはまさにそんな感じで竿のパワーが魚とのやりとりにはっきり白黒つけます



今使っているテキサスリグ用のロッドは感度は良いのですがパワーがあまりありません




となるともっとパワーのあるブランクスがないかな?と思った時に真っ先に思ったのがノリーズのロードランナーやdepsのサイドワインダーシリーズ




でもどうせならオリジナル感も出したいと思った時に閃いたのがアメ竿のブランクスでロッドを組めばいいんじゃない?という事でした




ロードランナーもブランクスはG.Loomisという話も聞きますし




という事で何のブランクスがいいかと考えたところ思いついたのがノースフォークコンポジットとG.Loomisとセントクロイでした




そこで色々調べているとまずルーミスはもうブランクス単体販売をしていないとのことでした



またノースフォークも値段が高めなのと種類がありすぎてイマイチよく分からない…




なのでセントクロイにしようと思い立ちました



それが今年の夏前ぐらいの話でしょうか?



それから友人にセントクロイのロッドを借りて使ってみるとパワーのある竿だったので厚かましいことにその友人がロッドビルドも出来る人なのでお願いしてセントクロイのブランクスで自分の好みのリールシート周りのデザインでロッドを組んでもらいました(^ ^)





まぁその友人というのはこのブログでも何度も出てきた僕のロッドの改造を手掛けてくれた人なんですけどね(笑)




今回ニューロッドを作るにあたって参考にしたのが僕が使用しているジグロッドのカリスマスティックです



この竿も改造を施しているのですがこの友人に初めて改造をしてもらってあまりの出来の良さに自分の中で一番の使用頻度を誇る竿になりました




なのでこの竿と全く同じ見た目にして作ってもらうようお願いしました




それから一ヶ月もないぐらいで完成させてもらいました




ちょっと前置きが長くなったのですが新しい竿です



f0290153_16121069.jpg

f0290153_16121338.jpg

f0290153_16121692.jpg


セントクロイのSC3のというブランクスでミディアムヘビーのファーストアクションで長さが6,6の竿です


最初はセントクロイのSC2というブランクスで作ろうとしたのですが調べて行くうちにSC2は中弾性で巻物向き、SC3は高弾性で撃ちモノ向きと書いてありました




この竿はテキサスやリーダレスダウンショットでの使用を考えているのでSC3にしました



カリスマスティックと並べるとこんな感じ


f0290153_16141470.jpg

f0290153_16141781.jpg


遠目から見るとほぼ同じですね(笑)



まさに兄弟機です



重さはというと

セントクロイ


160g
f0290153_16152790.jpg


カリスマスティック

185g
f0290153_16154335.jpg



正直持った感じはカリスマスティックの方が軽いのですが測ってみるとセントクロイが軽かったです(°_°)



ちなみにどちらの竿にもロッドエンドには重めのバランサーを入れています



なので手元での操作は抜群にいいです




新しいロッドも届いたので明日は久しぶりにボートを出して釣りに行きたいと思います!



久しぶりの釣りなのでラインも全て巻き替えてメンテもしてタックルは準備万端です(`・ω・´)


f0290153_16202451.jpg


明日は無事ニューロッドで魚が釣れるといいな〜(^ ^)



パワーはどんなもんなのか凄く気になるところです





明日は頑張るぞー٩( 'ω' )و

[PR]
# by shinya_0802 | 2017-12-04 15:43 | バスフィッシング | Comments(0)

DAIWA ラインチェンジャー400

バス釣りに限らず色んなシーンでこれがあったら便利だけどわざわざお金出して買うのもな〜…なんて物ありませんか?




そんな便利グッズは大抵一回使ってみると「なんで早く使わなかったんだ…」と思うことばかり




今回はそんなネタを




釣りには行けていませんが水面下では釣りに行くために色々準備をしています




そんな中で暫く釣りに行っていなかったのでリールのラインの交換をしなければなと思いながらもなかなか重い腰が上がりませんでした




と言うのもあのリールからラインを出す作業がすごく面倒くさいのです(´・ω・`)





時間はかかるし出したラインはグチャグチャになるし…




それがリールの台数が増えるごとに悩みのタネも当然増えるわけであります




しかしせっかく釣りに行くのに古いラインで釣りに行ったらラインブレイクで魚をバラすのは痛い…





と言うことで前からずっと欲しかったけどなかなか手を出せずにいたものを今回導入しました


Amazonでポチったらすぐ来ました




便利な世の中になったものですね(^-^;

f0290153_20290758.jpg



ダイワのラインチェンジャー400という品物です

f0290153_20291028.jpg

サイズは非常にコンパクトでハンディサイズ


このラインインにラインを突っ込んで右のボタンを押すと電動でラインを巻き取ってくれます



中身はこんな感じ


f0290153_20291472.jpg


透明な部品がゴムでできていてラインを掴んでくれます



そうそう、この製品はナイロンライン専用と書いてありますが先に言うとフロロも使用可能です



しかしPEは使用が出来ません



その理由がPEラインだとこのゴムの部品のところでラインを挟む事が出来ないのでラインを撒き取れないのです




ですのでPEラインの交換をしたい方はPE専用のチェンジャーが出ているのでそちらをお使いください





さあ!早速使用して見たいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



画像では見えづらいですがリールからラインが出ていてチェンジャーのラインインのところにラインを挟んであります



f0290153_20291966.jpg


クラッチを切っていざスイッチオン‼︎











なんという事でしょう…



わずか数秒でラインが全て出てしまいました(°_°)


f0290153_20292341.jpg



これめっちゃ快適です!




今までラインを全部出し切ってしまうのにそれなりに時間をかけていましたが、これを使うと数秒で済みます




なぜ今まで使わなかったのかというぐらい後悔しています(´Д` )




値段もAmazonで¥2,000ぐらいですのでかなりお手頃です


ちなみに使用には単三電池が二本必要となります

f0290153_20391061.jpg



今回はダイワ製ですがシマノからも同様の商品が出ているみたいです




ただ僕はダイワ推しなのでダイワのものを購入しました



一つ持っていればライン交換のストレスがだいぶ無くなりますのでオススメです!



近々釣りに行けそうなのでラインの交換とリールのメンテをしたいと思います




それではまた(^ ^)

[PR]
# by shinya_0802 | 2017-12-02 20:21 | バスフィッシング | Comments(0)

浜戸川釣行

ちょっと前に浜戸川に釣りに行っていたのですが、体調を崩していたのと暇が無く忙しかったので記事を上げていませんでした




そしてなによりボウズだったのでなにも書くことが無かったのです(´・ω・`)




でもやはり記しておくことで後々の参考になるので、とりあえずあったことを記しておきたいと思います




ということで今回は浜戸川の真ん中の堰へ向かいました





友達がここでバスを釣っていたのをインスタに上げていたので僕も来ました( ̄+ー ̄)




f0290153_22071760.jpg

f0290153_22072277.jpg


画像では水がありますが、僕が来た時はほとんど水がなく底が水面より上に顔を出していました




この日はチャター、スピナベ、スコーンで探りますが反応なし…




あっという間にリハビリの時間が来てしまったので納竿という悲しい結果に…




寒さが日毎に増してきますがなんとかして一匹でも魚を手にしたいものです(>_<)


[PR]
# by shinya_0802 | 2017-11-28 22:03 | 浜戸川釣行 | Comments(0)

鹿児島〜

ただいま鹿児島は指宿なうです



今日は社員旅行で鹿児島に来ています



近くには砂蒸し風呂があるみたいですが、あいにく風邪をひいていて体調が優れないので旅館のお風呂で我慢です





天草の磯を釣ろうの人は絶賛砂蒸し風呂を堪能中です(´-ω-`)





今夜は大人しくしていようと思います…


f0290153_17011867.jpg


[PR]
# by shinya_0802 | 2017-11-18 16:58 | Comments(0)